子供の便秘についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 子供の便秘に悩むお母さんからの質問です。次男は3歳で長期間の便秘が続いており、お腹が硬くパンパンに膨れることもあります。小児科から処方された下剤を使用していますが、根本的な解消方法を知りたいとのことです。
  • 次男の便秘の原因として、硬いウンチによる痛みや水分不足、野菜摂取の不足が考えられます。お母さんはそれらの要因を改善するためにアドバイスを求めています。
  • 便秘が長期間続くと健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、お母さんは早急な解消策を探しています。同じような経験を持つお母さんや医療関係者の意見を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の便秘についての質問です。

子供の便秘についての質問です。 私方の次男は現在3歳1ヶ月なのですが、ひどい便秘に悩んでいます。 10日くらいウンチが出ないこともあり、お腹が硬くてパンパンに膨れたりしているのです。 可哀想なので仕方なく、小児科から処方された下剤(ラキソベロン)をお茶に混ぜて飲ませ、溜まったウンチを出している状況なのです。オシッコは自分から「オシッコが出る」と言ってトイレを知らせてくれるのですが、ウンチにはどうしても行きたがりません。原因として思い当たることと言えば・・(1)ウンチが硬いがために、リキむとお尻が痛くなるのでトイレに行きたがらない (2)水分を摂らない (3)野菜を好んで食べない これら3つのことが次男の便秘の原因ではないかと思うのです。便秘を解消する何か良い方法があれば教えて下さい。ウンチが腸に溜まり過ぎると何か病気になったりするのではないかと心配で仕方ありません。同じような経験を持つお母さん、小児科医の先生や看護師の方、消化器科の先生の意見をお待ちしています。大変困っていますので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

お野菜~年齢によっては無理強いして全部拒否になってもいけないので、あわてない方が良い時期もあるのかもしれませんね。 それはともかく、トイレの習慣づけも大事かなあ! うんちの絵本もイメージ作りに良いと思います。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?rev=y&no=178 http://www.k5.dion.ne.jp/~ehon/book/book.html http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=672 便秘してしまったときでなく、下剤を使ってでも「お腹に溜まっていない時」に、 毎朝トイレで「ちょっと頑張る」を習慣にして、 うんちをすることが かっこいい ことにしたらって、思います。

agegyouza
質問者

お礼

絵本が好きな次男には「うんちの絵本」効果があるかもしれませんね! 「ちょっと頑張る」のトイレ習慣も早速実践しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi1349
回答No.1

、原因が分かってるのに何故しないのでしょうか、2,3は親の責任です、このままでは大腸に負担がかかり癌になりやすいです。野菜、水分はまめにとりましょう。食物繊維が豊富な食事。

agegyouza
質問者

お礼

当然、野菜は細かく刻んで炒飯等、子供の好きな物に混ぜたりして食べさせたり、一般的に考えられることは実践しているんですよね。蒸したお芋やバナナ等も食べさせたりはしているんですけど・・・。 お茶は飲むんですがあまりガブガブ飲むわけではないし、子供が大好きなジュースもそれ程好んで飲まないし・・。知人に相談したらやっぱり水分を多く摂ることが便秘解消に繋がると言われました。