子供の便秘についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 子供の便秘に悩むお母さんからの質問です。次男は3歳で長期間の便秘が続いており、お腹が硬くパンパンに膨れることもあります。小児科から処方された下剤を使用していますが、根本的な解消方法を知りたいとのことです。
  • 次男の便秘の原因として、硬いウンチによる痛みや水分不足、野菜摂取の不足が考えられます。お母さんはそれらの要因を改善するためにアドバイスを求めています。
  • 便秘が長期間続くと健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、お母さんは早急な解消策を探しています。同じような経験を持つお母さんや医療関係者の意見を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の便秘についての質問です。

子供の便秘についての質問です。 私方の次男は現在3歳1ヶ月なのですが、ひどい便秘に悩んでいます。 10日くらいウンチが出ないこともあり、お腹が硬くてパンパンに膨れたりしているのです。 可哀想なので仕方なく、小児科から処方された下剤(ラキソベロン)をお茶に混ぜて飲ませ、溜まったウンチを出している状況なのです。オシッコは自分から「オシッコが出る」と言ってトイレを知らせてくれるのですが、ウンチにはどうしても行きたがりません。原因として思い当たることと言えば・・(1)ウンチが硬いがために、リキむとお尻が痛くなるのでトイレに行きたがらない (2)水分を摂らない (3)野菜を好んで食べない これら3つのことが次男の便秘の原因ではないかと思うのです。便秘を解消する何か良い方法があれば教えて下さい。ウンチが腸に溜まり過ぎると何か病気になったりするのではないかと心配で仕方ありません。同じような経験を持つお母さん、小児科医の先生や看護師の方、消化器科の先生の意見をお待ちしています。大変困っていますので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

お野菜~年齢によっては無理強いして全部拒否になってもいけないので、あわてない方が良い時期もあるのかもしれませんね。 それはともかく、トイレの習慣づけも大事かなあ! うんちの絵本もイメージ作りに良いと思います。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?rev=y&no=178 http://www.k5.dion.ne.jp/~ehon/book/book.html http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=672 便秘してしまったときでなく、下剤を使ってでも「お腹に溜まっていない時」に、 毎朝トイレで「ちょっと頑張る」を習慣にして、 うんちをすることが かっこいい ことにしたらって、思います。

agegyouza
質問者

お礼

絵本が好きな次男には「うんちの絵本」効果があるかもしれませんね! 「ちょっと頑張る」のトイレ習慣も早速実践しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

、原因が分かってるのに何故しないのでしょうか、2,3は親の責任です、このままでは大腸に負担がかかり癌になりやすいです。野菜、水分はまめにとりましょう。食物繊維が豊富な食事。

agegyouza
質問者

お礼

当然、野菜は細かく刻んで炒飯等、子供の好きな物に混ぜたりして食べさせたり、一般的に考えられることは実践しているんですよね。蒸したお芋やバナナ等も食べさせたりはしているんですけど・・・。 お茶は飲むんですがあまりガブガブ飲むわけではないし、子供が大好きなジュースもそれ程好んで飲まないし・・。知人に相談したらやっぱり水分を多く摂ることが便秘解消に繋がると言われました。

関連するQ&A

  • 子供の長引く便秘

    こんばんは。 一歳三ヶ月の次男の便秘がなかなか改善しません。 一歳になる前までは1日に数回うんちをしていたのに、一歳を過ぎたあたりから1日出ないということが増え、量も本当に少しを数回にわけてするように。 だんだん力んでも出なくなり、薬に頼っています。 三ヶ月前から病院に通い始め、最初はモニラックという液体の便秘薬。 それでも効果があまりなく次はマルツエキス。 それも効果があまりなく、マグラックスとテレミンソフトという座薬になりました。 今はマグラックスを1日3回。 それでも、やっぱり出なくて、テレミンソフトや、もう力んでかわいそうな時は即効性のある浣腸を使って出してます。 気張って気張って泣きながら力んでるのがかわいそうでなりません。 芋やゴボウなど食物繊維、プルーンに野菜ジュース、水分も沢山取らせ毎日運動がてら公園にも行きます。 でも出ません…涙 こんなに便秘って頑固なんでしょうか。 もしかしたら、お尻が切れてしまって痛くて力めないのかな?とも思ってるんですが…力む時にお尻をキュッと閉めて爪先立ちで力んでるので。 もう三ヶ月同じ小児科に通っていますが、違う病院に変えてみようか悩んでいます。 病院を変えても同じなのかな?とも思いますが皆さんなら通い続けてる小児科にまだ通いますか?

  • 便秘薬について

    私はすごい便秘で薬に頼っています。以前はタケダ漢方便秘薬を飲んでたんですが、漢方の先生に大黄は体力がない人には向かず、お腹をくだす作用があるから胃腸が弱い人には良くないと言われました。そこで、ラキソベロン液に変えたんですが、調べるとマグネシウムは腸の粘膜から水分を分泌すると書いてあるので、心配になりました。 腸には大丈夫でしょうか?もちろん薬を飲まないのが一番いいのはわかってます。今回は薬についての回答をお願いします。もし、他におすすめの薬かサプリメントがあれば教えて下さい。

  • 3歳の子供の便秘について

    3歳の子供の話なのですが… 先日、市でやっている健診に行った際に小児科の先生から、(食が細い事も含め)便秘なので病院に行って便を出してもらうなり薬をもらった方が良いと勧められました。 時期も時期なので病院に行って病気をもらって来るのも嫌なので、帰る際に保健師さんに相談したら、いつもの排便のペースより日にちが開いたり、しばらく体重が増えないなら病院へ行く事を考えたら良いのでは?と言われました… 大体3日に1度、大量のウンチが出ます。 おならや小さいコロっとしたウンチがその前にあって、本人はかなり頑張っているのですが、お腹とお尻が痛いようで… ちなみに常にお腹が痛くはなく、する時だけで、お尻も切れたりは無いです。 それでまず自宅で便秘改善する為に努力したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか… やはり食べ物に偏りがあるのかな?と思い、果物や野菜をたくさん取り入れようとは思います。 その他、食べ物や市販の薬などもあるのか…(今のお腹にある便も出したいのもあり…)いろいろと知っていらっしゃれば教えて下さい。

  • 4歳半でウンチしたがらず便秘になりました

    ウンチが硬くなってしまいトイレでするのを嫌がるようになり、ひどい時は8日くらいでませんでした。 そのときはまだトイレでしていましたがその後病院で相談。 浣腸してだしてあげて水分を多くとれせて食事にも気をつけて毎日排便させる習慣をつけるのにすわらせてあげてください。と病院の先生に指導されました。 毎日といわれましたがかわいそうなので4日でなければ浣腸して出していました。 そのあいだ本人はすごく嫌がっていました。 違う病院に相談。次は浣腸はかわいそうだから下剤を出します。やわらかくなると自分からするようになるかもしれないと・・・ やわらかくなりましたがパンツにいつもつけて下剤でも我慢できるのかしたくなっても我慢しています。 おしっこの時もトイレに誘いますがウンチはしないよ。といってします。 うんちしよか?と誘うと嫌!でない。とトイレを嫌がります。 病名は確定していませんが発達障害だといわれています。 トイレにシール表をつくりがんばってウンチができたらはってシールが集まったらご褒美に何かかってあげる約束をしていますが、欲しいけどウンチは絶対嫌!とこの間トイレ以外の場所でおもちゃ欲しいけどウンチはしたくない。と欲しいおもちゃをみて泣いていました。 ウンチをうまくトイレでさせる方法は何かないでしょうか? 私の指導が間違っていたのでしょうか? 大きくなってきてウンチをもらすと友達にも馬鹿にされたりしてしまうので早くトイレでできるようにしてあげたいのですが。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 子供の便秘(丸6日出ません)

    2歳10ヶ月の女の子です。元々下痢しやすい子でしたが、9月下旬頃から立て続けに便秘になります。涼しくなったことで、水分摂取量が急に落ちたことが原因かと思いますが、うんちがゆるいことが多かったので、排便に苦労した経験がなく、お腹に力を入れるとか、いまいち理解できないようなのです。そしてうんちが出そうなとき、逆にお尻を窄めてかなり痛がります。 どうしたらスムーズに排便できるように教えられるでしょうか…便秘で病院にお世話になるのもなんとなく気が引けるので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 子供の痔でしょうか?&どうすればいいと思いますか?

    すみません。長文です。 (半分は育児相談です) 4歳の子供がいます。 3歳から本格的な?トイレトレーニングをはじめ、おしっこはトイレでできるようになったのですが、うんちがまだ全然です。 トイレでうんちができないだけならいいのですが、、 もともと水分をあまりとらないのもあり、堅いうんちをしていましたが、 (1)トイレでうんちをするのが嫌  (2)でも、トイレでしないと、、という想いはある (3) (1)と(2)と(4)の理由から、我慢に我慢を重ねる→便秘気味となり、さらに硬くて大きなうんちに (4)うんちが硬くて大きいので、うんちをするとほぼ100%、若干の血が付いている(外が切れているっぽい。中は不明) と、いう悪循環を繰り返しています。 この際、おむつででもいいからと言ってみたり、 優しくおだててトイレに誘ってみたり、 野菜ジュース等すすめてみたり、 あれこれしても、効き目なし。 とにかくうんちをしたがらないので、夜中、無意識となって寝ているときにうんちをします(でも痛いようで夜中に叫ぶので、私たち親が気付いておむつをかえている状態です) 小児科で言ってみたことがあるのですが、その時は「便秘の改善方法」みたいなチラシと、ワセリンをもらっただけでした。 予防接種の際に保育士さんのような方にも相談したのですが、 焦らずのんびりトイレに誘ってみては、、といった抽象的なことをいわれただけ。。 上記のような状態が1年近く続いているので、親としてはもうどうしていいやら、状態です。 (特に外でうんちを我慢している姿はあまりかっこがいいものでもないし、時々泣きわめく(けれど絶対トイレにはいかない)ので、来春からの幼稚園を考えると、、ほとほと弱っています) 子供でも外や中の痔の可能性はありますか? その場合、どこの科に連れていくべきでしょうか?(2つの小児科でワセリンしかもらえなかったのですが、大人と同じ肛門科??に連れていくべきでしょうか?) また、こういう場合はどうトイレに導いていけばいいのでしょうか? (長い文章をお読み頂きありがとうございました)

  • 便秘解決法

    幼い頃から便秘だと家族から言われておりましたが、その名の通り、ずーっと便秘の人生を歩んできました。 10代後半の頃は体のこともよく考えずに、下剤を多量に飲むということもしていましたが、薬屋の店員さんから「それは止めるべきだ」と忠告を受けてから、下剤に頼っておりません。 元々、野菜が苦手でしたが、便秘解消にも繋がると思い、なるべく食物繊維が含まれるといわれる野菜や果物・海草をとったり、ヨーグルトを食べたり、運動をしたり、朝起きたら水を飲む・水分を1日2リットル摂る・・等しましたが、自然な形にまでには至りません。最近また長い便秘に悩まされています。 あまりよくない出し方かもしれませんが、お腹が冷えたり、冷たい珈琲を飲んだ後に煙草を吸ったりすると、わりと腸が反応してくれる気がしますが、そうするとひどく下痢に近い状態になってしまいます。このような形ではなく、あくまで自然な形で便を出したいのです。 食事も、なるべく偏らないようにと気をつけています。満腹になればなるほど、便が出ずらいように思います、空腹のときに何か飲み物を摂取すると、腸が反応することもありますが、デスクワークのためになかなかトイレにいけれないという事情も重なっているのか、とさえ思います。 同じように便秘でずっと悩んでおりながらも、うまく付き合ってる方、解消できたという方。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 子供の便秘

    2児の母です<(_ _)> お聞きしたいのですが、子供が便秘の時って皆さん どうしてますか? (1)下剤を使う。 (2)子供用の浣腸をする。 (3)自然に出るまでほっとく。 ちなみに私は(2)か(3)なのですが、同居の義母がどこから 聞いてきたのか「●●さんの家の子は、飲む薬(下剤)を 飲んで出してるんやって。うちの子もそうしたら?」と しつこくしつこく言ってきます。 私の職場は病院なので、子持ちの看護婦さんが多いため 聞いたら「クセになるからやめておいた方がいいよ!」 との事でした。 その事を義母に言っても、右から左。 全く人の話を聞いてくれません。(なので放置してます(笑)) 発熱で小児科へ行き、診察してもらったら腹部の触診で 「うんちが溜まってますね」とよく言われるので、いつも病院で 浣腸をして出してもらっています。 先生は「市販の子供用の浣腸でいいよ」と言うのですが、 病院や先生によって見解は違うのでしょうか? 子持ちのママさん、どうか教えてくださ~い>゜)))彡

  • 息子(三歳)の便秘

    息子の便秘の事で悩んでいます。赤ちゃんの時から便秘気味ではあったものの最近は特にひどく、ウンチの度に一時間近くもトイレにこもってしまいます。息子の場合、毎日便意はあるのですがウンチが硬く頑張って踏ん張ってポロポロと二、三粒出る程度なんです。その度に「痛い」と泣いてしまいお尻からは出血してしまいます。先日、病院から下剤をもらってきたのですが効果がありません。薬に頼るのもクセになってしまいそうで抵抗があります。なにか良い方法を知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう