夫の会社経営に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社経営について、共同経営者である会長が浪費していることに夫が頭を抱え、ついに会長を解任することになった。
  • 夫の会社経営に関して奥さんと相談をし合う仲であるが、奥さんは会長の解任を知らない状況。
  • 事実を伝えるか、知らないふりをするかという選択に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直に言うべきか…。

くだらない相談かもしれませんがよろしくお願いします。 夫は小さな会社を経営しています。 社長は夫ですが、「会長」という役職のもうひとりの人間がおります。 元々、共同経営者として事業をやってきましたが会長の浪費に頭を抱えていた夫が、ついに会長に「今まで好き勝手に会社の金を使いまくったのだから、もう十分だろう?あんたはあんたの道を行ってくれ。」と、三行半を突きつけました。 ここからが、私自身の相談内容なんですが会長の奥さんは私と仲良くさせてもらっている間柄なんですが、奥さんは会長が解任された事実を知らないでいます。 そんな奥さんが私に「最近、夫の様子がおかしい。会社のクレジットカードも使おうとしない。何があったか知らない?」とメールを送ってきました。 奥さんと私は悩みや相談をし合う仲ですので、奥さんに事実を伝えてあげるべきか、知らないを通すべきか、悩んでおります。 事実を伝える立場では無い事を理解しているものの、事実を知っていながら「知らないふり」をする私は冷たい人間でしょうか…?

noname#141587
noname#141587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自分で何とかしようと思うから、八方ふさがりになるのです。 本来、その奥様に会長権限はく奪の事実を伝えるのは誰の役割でしょうか? 会長本人ですよね。 ヘタレの会長に言わせれば良いのです。 ご主人に、会長の奥さまから言われたセリフをそのまま伝えて、ご主人から会長に次のように言って貰いましょう。 「会長の奥様から、私の家内に連絡があり、最近様子がおかしいし、クレジットカードを使おうとしないなどの問い合わせがありました。 まだ、奥様に伝えていないのでしたら直ぐに伝えて下さい。 そうでないと、次に奥様から連絡が入った際は、私自らが事の成り行きを全て説明します。」

noname#141587
質問者

お礼

明確なお答えありがとうございました。 仰る通りです。 冷静になり改めて、今回の相談がいかにくだらないものかを実感致しました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 軽く疑問です

    前に、NHKの会長が辞任した時に、一度退職金がしはらわれましたよね、経営陣の役職でしかもトップの役職の人間にも退職金が支払われるのはなぜですか?? 会長に退職金が支払われるなら、社長にも支払われるんですか??

  • 私は会社を共同経営しているのですが、共同経営している相手方が自己都合に

    私は会社を共同経営しているのですが、共同経営している相手方が自己都合により自己破産するかもしれません。 2名の代表制をとっています。会社としては決まった報酬しか出しませんので、やむを得ないと思っていますが、自己破産したら取締役を解任する理由となるでしょうか?私としてはこのような状況で、何とか取締役を解任したいと考えております。 株式議決権は私が75%所有しており破産予定の者が25%ですので強引に解任する事もできるのですが、今回の破産によって仕方なく解任する形で無難に収めたいのです。 解任の正当な理由となるかどうかをお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • 会社オーナーの責任について

    会社オーナーの責任について、質問がございます。 オーナーが会長を兼務する会社において、役員は会社をよくしたい気持ちがあるため、解任を恐れているとします。 その状況下で、オーナーは会長として好き勝手にしたとします(色々お金を使っているとかを想定したとします)。 経営に悪影響を及ぼすことが証明されると、会長としての責任追及はあるのかなと思っています。 ただ、オーナーとしての追及はされないでしょうか?

  • 共同経営に於ける役職

    御世話になります。 有限会社を2名で共同経営するのですが、役職はどの様に付けたら良いでしょうか。

  • 会長と社長、実権をにぎっているのは?

    株式会社のトップは社長でしょうか?会長でしょうか? 会長というと社長を隠退した名誉役職のようなイメージをもっていましたし多くの会社は社長中心に会社を経営しているように思えるのですが、再建をかけたダイエーでは会長の林さんがクローズアップされています。HP出身の樋口さんはどうも影が薄い(失礼)のですが経営するうえでの「すみわけ」みたいなものはあるのでしょうか? お願いします。

  • 「知らぬが仏」・・ほんとはサレ妻の事務員

    夫が会社の独身の同僚と不倫をし、発覚後5ヶ月が経ちただ今、再構築中です。フラッシュバックと戦いながら必死で生活しています。 相手女性は即、自主退職という形で解雇となりました。夫はその後、小人数の会社なのですが社長、事務員(社長の奥さん)、社員からいじめにあっています。夫も会社に残れるならとギリギリの精神状態で頑張っています(自主退職という形で解雇を促されています) 私も社長の奥さんと会うたびに「子供さん、入学しちゃったね」「よく一緒にいるよね、偉いね」「私は裏切られた経験がないから・・・」「私だったら1回でもそういうことがあったら離婚するけどね」と再構築を阻むことを言われ、その度に心が壊れています。 本題はここからなんですが、私達夫婦は、以前、社長が長らく不倫をしていた事実を知っています。会社の同僚の一人はアリバイ作りに協力していました。奥さんは知らないので私にそのような事を言ってくるのだと思うのですが許せません。心配していると言いながら実はおもしろがっていると思うのです。解雇もいじめも仕方ないと受けとめていますが奥さんの言動がどうしても許せず、夫が会社を辞めるときに奥さんに「あなたもサレ妻よ」と不倫の事実をつきつけるつもりでいます。このようなことを考える私がおかしいのでしょうか?誰にも相談できずに悩んでいます。どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「社長の○○の奥さん」を社外の人に言うには

    社長の奥さんも経営者で、特に役職名はないんですが、社外の人からの電話や応対の時、 社長の奥さんに用事がある方が多く、「社長○○の奥さんの○○」と言ってるのですが、 非情におかしい気がします。 奥さんという言い方が、そもそも何の敬語でもない、むしろ「部長はおっしゃっています」みたいなニュアンスを感じます。 どのように言えばいいのか、よろしくお教えお願いします。

  • 披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

    家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか

  • 小企業の役職名について質問です。

    夫婦で会社を経営しています。夫が代表取締役、私は取締役です。 当初はパートを数名雇う程度でしたが、 現在は40名程になっています。 私はずっと社長の奥さんという立場で経理や総務、労務など利益が少ないので 業務以外のことは取り仕切っておりますが、社長が、私が会社で奥さん、奥さんと皆から 呼ばれて(名前などで呼ぶ社員もおります)仕事をしているのはいかんというので、 専務にしようというのですが、堅苦しいし、私は会社の利益と(生活がかかっていますから) 社長が仕事がしやすいようにしたいだけで仕事に従事しており、 専務など役職名がつくと面倒そうで気が重いのですが、 奥さんという立場だけでで仕事をしていると、管理職の者に なめられているのは否めません。 なにかもっとぴったりくる役職名はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう