• 締切済み

「社長の○○の奥さん」を社外の人に言うには

社長の奥さんも経営者で、特に役職名はないんですが、社外の人からの電話や応対の時、 社長の奥さんに用事がある方が多く、「社長○○の奥さんの○○」と言ってるのですが、 非情におかしい気がします。 奥さんという言い方が、そもそも何の敬語でもない、むしろ「部長はおっしゃっています」みたいなニュアンスを感じます。 どのように言えばいいのか、よろしくお教えお願いします。

noname#164584

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

役職をつければ済むことです。 社外の人も社内の人も、不便なのですからね。 役員・経営者というのは、登記されている必要があるのは一部ですので、「常務」「専務」などというものをつけた方が良いのではないですかね。

noname#161054
noname#161054
回答No.1

2号さんでいいと思います

質問者

お礼

いやそんなきれいじゃないんです。