• ベストアンサー

クーポンスワップ契約は、根抵当権の対象ですか?

地方銀行とクーポンスワップを5万ドル97円で契約しています。あと5回ほどで終わりますが、先日貸付を完済したので、不動産担保を戻してほしいとお願いしたら、根抵当の契約だから、クーポンスワップも負債となるから、おわるまで、担保が外せないといわれました。金融商品なにの、負債とみなされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 うーん・・・   残念ですが、私の感覚では、債務になりうると思います。  スワップに質問者さんが応じなければ、損害賠償に転化する可能性はあると思うからです(クーポンスワップの契約で、質問者さんが応じなくても一切責任はないとか書かれていれば別ですが)。  たとえば贈与契約でも、契約後受贈者が「こんなに贈与税が高いなら、いらない。別なものを買ったほうがいい」などとは言えません。  実際に損害賠償を請求するかどうかは別にして、法律論では、贈与者は(損害があれば)損害賠償請求可能です。  スワップ契約でも、双方がなんらかの義務を負っているはずであり、そうであれば損害賠償請求の余地はあります。  損害賠償請求の余地があれば、根抵当権の担保範囲内だと思われます。  第三者機関に尋ねたり場合は、県の弁護士会が無料相談会などをやっているので、質問者さんがお住まいの場所の弁護士会に尋ねるのがいいかと思います。たぶん、地裁に電話して弁護士会の電話を尋ねれば教えてくれると思います。  また、おそらく県の銀行協会みたいな組織もあると思われますので、ネットや電話帳などで調べて、協会の紛争処理部門へ問い合わせてみることも可能と思います。

natuki7272
質問者

お礼

わからやすいご回答ありがとうございました。 参考になりました、県の弁護士さんに相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 契約内容を見てみないと判りませんが、銀行の言っていることを考えると、おそらく  根抵当権の被担保債権の範囲として  「質問者さんと当銀行の取引によって当行が質問者さんに対して持つすべての債権」  などと書かれているのではないかと推測します。  そうであれば、金融商品でもなんでも負債(銀行側から表現すると債権)になり得るんじゃないでしょうか。  なんらかの義務を負っていることは間違いないわけでしょうし、義務というものはいつ損害賠償という形で金銭に転化するか判らないものですから。

natuki7272
質問者

お礼

ご親切なご回答本当にありがとうございます。 契約書の記載には、[証書貸付、・・貸付、当座貸越、支払承諾、外国為替、外貨貸付、その他甲が乙に対して債務を負担することとなるいっさいの取引に関して、]と記載されていてその債務と記載されている部分が、クーポンスワップも値するといわれました。 実際に負債になるのでしょうか? このような事を法的機関へ相談するには、どこへお願いすればいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根抵当について

    教えてくださいm(_)m 今度、不動産担保ローンを組もうと思っています。そうしますと今の不動産(マンション)に根抵当をつけることになります。将来、この不動産は買い替えのために売ろうと考えいます。(3年後位に、ちょうど築5年です。住宅ローンは残っています)不動産ローンの借りたお金は返済を終わらせてから買い替えを考えてますが、根抵当がついたままの物件だと、売るときには不利になりますか?また、根抵当をはずしても、その記録が登記簿には残って、売るときに不利になるということはありますか?また、根抵当をつけた時のデメリットは何かありますか?また、自分では根抵当をつける手続きができないので銀行にお願いすることになりますが、何か不都合なことが出てきますか? すみません。不動産担保ローンの方が金利が安いので借りようと思っていますが、自分の判断がいいのか不安です。何も分からないので教えてください。よろしくお願いします。今週末に審査の結果が出る予定です。それまでには回答が欲しいのですが…。

  • 根抵当権が外せるかどうかについて

    根抵当権が外せるかどうか、お分かりになる方、何卒ご教授下さい。 宜しくお願いします。 現在A物件(C銀行抵当権付、現借入残1000万円、現物件価値400万円)とB物件(C銀行抵当権付、現借入残500万円、現物件価値500万円)を所有しております。また、運転資金用で、両物件を共同担保として、C銀行の根抵当権の設定(借入枠3000万円、現借入残0円)があります。 今回、B物件を500万円で売却する予定です。 買い上げ先からは、「抵当権と根抵当権を外すこと」が条件となっておりますので銀行側にお願いしたところ、「B物件の抵当権は外せますが、A物件の価値が下がっておりますので、もう600万円追加返済頂かないと根抵当権は外せません」と言われました。資金の余裕が無く、無理だと言うと、「一応稟議はかけますが、多分外せません」との事。 また一方で、「A物件の価値が下がっていなければ外せた」とも言っておりました。 銀行側の担保保全の「気持ち」は分かりますが、「法律」的にはどうなのでしょうか?結果外せないということは認められるのでしょうか? 単純に、ローン完済により抵当権が外せて、根抵当権の枠内での借入が無ければ根抵当権が外せるのではないのでしょうか?

  • 根抵当権と抵当権

    質問です。不動産登記簿を見ると乙区の欄に根抵当権と抵当権とがありますが、金融機関等が根抵当権の債権行使のため、不動産等を競売に掛けることはあるのでしょうか?また、競売に掛かった場合根抵当権者と また、競売に掛かった場合根抵当権者と抵当権者では競売の競落金額により順位があるのでしょうか? 根抵当権者と抵当権者では効力があるのはどちらの債権者になるのでしょうか? なにぶん無知なもので分かりやすく説明いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 国金の根抵当権設定抹消について

    新規創業資金で国金から1800万の融資を受けました。 保証人1名・自宅の担保が条件で、保証人の意思確認で 第1回目に1300万・根抵当権設定後に500万です。 不動産の根抵当額は1800万円です。 住居の残債が700万あります。現在は住んでいないので 売却を考えています。第一抵当者の金融公庫は完済しますが 国金の借り入れ額の一部しか充当できません。 この場合、話し合いにより根抵当の抹消を受け入れて頂ける 可能性はあるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 父親からもらった不動産に根抵当権が

    皆様、はじめまして。31歳の男性会社員です。2年前に父から生前贈与でもらった不動産に根抵当権がついていました。父の話によると、20年ほど前に住宅ローンを組む際に設定したそうでその分は完済したそうですが、その後に新たな借り入れをし、現在65万円ほど残高があるため、その根抵当権を抹消することはできないそうです。そこで皆様に質問があります。私が直接銀行に行き、父の残りの借金65万円ほどを完済すれば根抵当権を抹消してもらうことは可能でしょうか?私自身が、この不動産を担保に新たな借り入れを考えているのですが、どこに申し込んでもこの根抵当権を抹消しないと融資は難しいという回答でした。皆様の知恵を貸して頂きます様宜しくお願いします

  • 根抵当の削除について

    亡き父が根抵当として登録していたものを削除したいと考えています。 銀行からは、完済した証拠がなければ、根抵当の削除手続きが行えない といわれました。 父が、完済の証拠となる書類を、どこかに保管していたのかも知れませんが 探してみても見つかりません。 債務が残っていれば、銀行側にも債務残高の記録があるはずですし、 相続手続きの時に判明すると思いますが、何もありませんでしたので、 根抵当に対する債務の返済は完済しているはずなのです。 銀行側にも、債務返済の記録など調べてもらうよう頼んだのですが、 1年以上なんの連絡もないままです。 もし完済の証拠となる書類が見つからなければ、根抵当の削除が出来ないだけでなく 銀行から請求があれば、完済したはずの債務まで、あらたに背負う事になるのでしょうか。

  • 不正の根抵当権付不動産で困っています。

    私の父が相続した土地・建物に、叔父(父の兄)により根抵当権が設定されていたため、先月末に、突然、父のもとへ競売開始決定の通知が届き、とても困っています。 意見を下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 根抵当は、追加担保契約で、極度額:2000万円、範囲:信用金庫取引債権・手形債権・小切手債権、期間の定めなしで登記されています。 この根抵当に関して、債権者は金融機関、債務者は叔父がこの担保を設定した建物の請負人(請負人という関係のみ)、担保提供者は叔父と祖父です。設定された当時、建物は叔父の所有、土地は祖父の所有でした。根抵当権の設定は叔父がこの請負人に騙され、担保提供の契約書の署名を、祖父の部分も勝手にしたものです。 叔父が亡くなった際に、祖父は、担保提供の契約書に署名・捺印をした記憶はないということで、金融機関に意思確認の証明書を見せて欲しいと請求したところ、意思確認の証明書はないという回答でした。金融機関は、祖父に当時の土地の評価額を支払えば、根抵当権を抜いても良いという話を持ちかけましたが、祖父は担保提供の契約は無効であると認識し、一銭も払う必要はないと考え、そのまま、祖父が建物を相続し、祖父が亡くなった際に、父が根抵当権付の土地・建物を相続しました。 そして、この土地・建物の競売開始決定という通知が父に突然届きました。父は、金融機関に再度、意思確認の証明書の提示を請求したところ、見せられないという回答でした。担保提供契約の無効を主張したにも関わらず、祖父の死後に、担保としてまた貸付がされていることも分かりました。昨日、金融機関から、話し合いの席を持つという連絡が父に来ました。 ●契約の無効は主張できるでしょうか? ●金融機関と和解の交渉をするべきでしょうか? ●和解の交渉となった場合、どういった金額を基準に交渉するべきでしょうか? ●何か注意しなければならない点などありますか? 素人であるため、分からない部分が多く、突然のことで非常に困っています。 長文になりましたが、意見を下さる方、よろしくお願いいたします。

  • 根抵当権について

    不動産担保で500万の融資を受けるのですが、根抵当権設定で750万円の登記をすると、先方の司法書士から言われたのですが、これは特別変わった事ではないのでしょうか?

  • 根抵当権の被担保範囲

    被担保債権の範囲について教えてください。銀行から「無担保」融資を受けました。保証協会付だったりそうでなかったり。でも、私が銀行に設定している根抵当権は空きがあります。万一、私が破綻した場合、根抵当権の処分で無担保融資に充当されたり、根抵当権が代位弁済した保証協会の求償権に移転されるとしたら納得いきません。果たして根抵当権の処分金は、無担保融資に充当されるのでしょうか?

  • 根抵当権抹消手続について

    不動産ローンが完済され、根抵当権の抹消を行いたいのですが、銀行側でこれを行うのでしょうか。その場合には手数料の請求があるのでしょうか。また、自分で行うべきということであれば、その手順を教えてください。