根抵当の削除について

このQ&Aのポイント
  • 根抵当の削除手続きには完済の証拠が必要ですが、書類が見つかりません。
  • 相続手続き時にも債務は確認されていないため、返済は完了しているはずです。
  • 銀行への債務返済の記録調査を頼んだが、1年以上連絡がない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

根抵当の削除について

亡き父が根抵当として登録していたものを削除したいと考えています。 銀行からは、完済した証拠がなければ、根抵当の削除手続きが行えない といわれました。 父が、完済の証拠となる書類を、どこかに保管していたのかも知れませんが 探してみても見つかりません。 債務が残っていれば、銀行側にも債務残高の記録があるはずですし、 相続手続きの時に判明すると思いますが、何もありませんでしたので、 根抵当に対する債務の返済は完済しているはずなのです。 銀行側にも、債務返済の記録など調べてもらうよう頼んだのですが、 1年以上なんの連絡もないままです。 もし完済の証拠となる書類が見つからなければ、根抵当の削除が出来ないだけでなく 銀行から請求があれば、完済したはずの債務まで、あらたに背負う事になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

完済の証拠書類が無くとも根抵当権の抹消手続きは可能です。以前は根抵当権設定契約書が必要でしたが、現在は司法書士に登記原因証明書を作成してもらい抹消委任状を添えればできるはずです。日付を遡り、お父様がご存命のときに抹消した形にすることも可能です。 しかし、その銀行もお粗末な対応ですね。原契約書が無いなら大問題なはずですから、顧客が窓口で騒げば何としても探し出すか顛末をはっきりさせるはずです。恐らく完済して、原因書類一式をお父様に返戻し、お父様が抹消手続きをしていなかったのだと思います。(抹消を顧客にお願いすることはよくあります) ただ、銀行の対応は悪すぎます。 まずは、不動産登記簿謄本を持参して、もう一度銀行宛に調査を依頼しましょう。担当者ではなく、上席者に名刺をもらい期限を定めて依頼してください。そして、見つからない、分からないとの回答ならば、既に完済したものとして、抹消手続きを銀行がするように依頼してください。貴方が直接司法書士に頼むと登記原因証明書を作成する分司法書士への手数料が高くなります。抹消手続きだけなら、筆数にもよりますが、せいぜい2万円程度のはずです。 約束を守らない、誠意がみられないならば、金融庁に連絡してください。

barubonkun
質問者

お礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。 どうすれば良いか、どうする事が出来るか、が 丁寧な説明で、よく判りました。 自分達としましても、書類が見つからないという点で、 確信を持った行動が起こせず、不安がありました。 これで安心して銀行に手続きを済ませに行けます。 母も、見つからない書類の事を気に病んで眠れない、 という日々から解放される事でしょう。 銀行の担当者に連絡して、速やかに手続きを依頼しようと 思います。 ありがとうございました。