• 締切済み

根抵当権の抹消

住宅ローンが完済し、根抵当権の抹消申請を自分で行おうと思っています。 過去に抵当権の抹消申請は行ったことがあるのですが、根抵当権の抹消申請は経験がありません。 根抵当権の抹消申請って、必要書類、手続き方法等は抵当権の抹消申請と同じように行えばよろしいのでしょうか。何か違いがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

根抵当権の抹消と抵当権の抹消の手続きと必要書類はほとんど同じです。 原因証書・登記済証・委任状・資格証明書等が必要です。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shoshi/del-teitoh.htm
munakata
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 根抵当権抹消について

    このたび、住宅ローンを完済し、根抵当権の抹消をしようと思いました。 ですが、住宅ローン使用中に市町村合併があり、住所地名が代わりました。 書類上、旧住所地になっているようで、そちらをまず変更しなければならないとのことでした。 この書類の正式名称が解らないのですが、正式名称は何という書類なのでしょうか? また、今回、自分で書類を書いて法務局に提出しようと思っています。 素人でも解りやすい「住所地の変更(上記書類)の書き方」や「根抵当権の抹消書類の書き方」のひな形や参考にできるサイトなどありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 完済した根抵当権抹消について

    10年返済の契約で貸金業者から300万円借入し極度額400万円の根抵当権が所有する土地建物に2番抵当でつき、その後5年で完済しました。 その時完済の領収証はもらいましたが、根抵当権の抹消に必要な書類(設定契約証書、解除証書)はもらわないままでした。(根抵当権の抹消をする時出すよと言われ、抹消しなくては思いながらも現在に至ってしまいました) 住宅ローンの借り換えを検討していて、根抵当権を抹消しようと貸金業者に連絡しましたが 会社は登記上はあるものの実態はないようで、事務所は別の方が住んでいました。 また代表者の住所地にも行きましたが不在で抹消に必要な書類をお願いする手紙を書きましたが 返答はありません。 司法書士もこのままでは弁護士さんを介して地方裁判所に債権者を相手に訴訟を起こして単独で抹消するしかないと言われました。 ところがその費用は(弁護士費用も含めて)20数万円はかかります。 他に抹消できる方法はないのでしょうか。

  • 抵当権の抹消について

     住宅ローンの完済の際に、抵当権抹消をしてほしという ことで、3万円ほど要求されました。抵当権は、完済の 時点で自働消滅しないのですか。抹消手続きが必要なのですか。  抹消しないとだめでしょうか。抹消しないでおくと、何か、困ることはありますか。教えてください。

  • 抵当権抹消書類、これでOK?

    こんばんは。 住宅諸費用ローンを完済し、抵当権抹消手続きを頑張って自分で行おうと思います。 銀行から、以下の書類をもらいました。 1.登記済(根)抵当権設定契約証書 2.担保抹消委任状 3.代表者事項証明書 4.履歴事項一部証明書 他に必要な書類がありますか?実印・登記簿は必要ですか? 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 抵当権抹消手続きについて

    先日、主人が亡くなったのですが、住宅ローンは保険で完済となった為、抵当権抹消手続きの書類を銀行から受け取りました。 相続登記もしなければならないらしいのですが、取り敢えず抵当権抹消手続きだけでも良いのでしょうか? 自分で手続きをしようと思っているのですが、法務局で書き方等教えてくれるのでしょうか? 何もかも主人任せでしたので、さっぱり解りません。宜しくお願いいたします。

  • 根抵当権抹消について

    国民生活金融公庫にて借り入れの際、親が保証人になり親の土地に根抵当権がつけられました。 昨年末、借り入れが完済いたしまして、公庫より「完済のお知らせ」なる葉書が届き「このお知らせをもって借用証書その他付属書類の返還に変えさせていただきますのでご了承ください」という内容のものでした。 その他書類などは送られてきていません。 根抵当権の事については一切かかれていないのですが、どのように手続きしてよいのかさっぱり分からず困っています。 司法書士に頼んでしまえば良いのでしょうが、自分でできるものならば自分でやってみようかと思うのですが、必要書類、手続きの方法など、どのようにしたら良いのか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 抵当権抹消について教えてください。

    抵当権抹消について教えてください。  住宅ローンの完済により抵当権抹消の手続きをしたいのですが、ローンの借り入れをした父は認知症になってしまいました。銀行に(電話で)状況を説明したところ、「家裁に行き、後見人の申請をしてください。」と言われました。  少し、ネットで調べてみましたが、そのようなことが書かれた説明が見つかりません。  認知症の父の代わりに娘が抵当権抹消の手続きをすることはできないのでしょうか。  ご存知の方、ご教授ください。  私はこのような件に関しては全くの素人なのでできればわかり易い言葉でお願いします。

  • ローン完済での抵当権抹消の手続き。住宅ローンを完済しました。自分で抵当

    ローン完済での抵当権抹消の手続き。住宅ローンを完済しました。自分で抵当権抹消をしたいのですが・・・。銀行から書類が揃ったと言う電話がありました。それを受け取って法務局に行って手続きをしたいと思っています。司法書士に頼まなくても自分で出来るものなのでしょうか?

  • 根抵当権抹消手続について

    不動産ローンが完済され、根抵当権の抹消を行いたいのですが、銀行側でこれを行うのでしょうか。その場合には手数料の請求があるのでしょうか。また、自分で行うべきということであれば、その手順を教えてください。

  • 抵当権抹消後

    住宅ローンを完済したので、自分で抵当権抹消を無事にできたのですが、一年後、銀行から 電話があり、銀行の手続き不備のため完了証明書かなにか?を持ってきて欲しいと言われたのですが、どうなっているのかよくわからないのです。もし持っていかなかったら、どうなるのでしょうか? この内容でわかるでしょうか? 

専門家に質問してみよう