• 締切済み

根抵当権の抹消

住宅ローンが完済し、根抵当権の抹消申請を自分で行おうと思っています。 過去に抵当権の抹消申請は行ったことがあるのですが、根抵当権の抹消申請は経験がありません。 根抵当権の抹消申請って、必要書類、手続き方法等は抵当権の抹消申請と同じように行えばよろしいのでしょうか。何か違いがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

根抵当権の抹消と抵当権の抹消の手続きと必要書類はほとんど同じです。 原因証書・登記済証・委任状・資格証明書等が必要です。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shoshi/del-teitoh.htm
munakata
質問者

お礼

有り難うございました。