• 締切済み

根抵当権削除

今から20年程前に消費者金融から借金をしたのですが、その時に住居が持家と言う事で担保に入れました。 所有権は親父が全体の3分の2(土地の2分の1と建物) 私の所有権が残りの3分の1に該当する土地の2分の1です。 借金をする時に私の所有権分に根抵当を付けると言われて深く意味も分からずにお金を借りたい一心で快諾をして借金をしました。 その後、その消費者金融会社は経営不振になり、他の業者に債権譲渡を行い事実上消滅しました。 その時に根抵当権削除に必要とする書類が何通か郵送で送られてきたのですが、借金そのものが親に内緒での事で送られてきた書類をすぐに隠しておいて、その後書類を紛失しているのに気がつきました。 最初に借金を申し入れた業者から債権を譲り受けた業者に5年以上前に借金は任意整理による完済をしております。 先日、住宅ローンも完済した事で根抵当も削除したいと思っているのですが、上記のように必要とする書類を紛失している今、根抵当を削除する事は可能でしょうか? この場合、行政書士事務所に依頼をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

抹消はできます。 登記関係は司法書士です。

kunikuni831
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 登記関係は司法書士ですね? 教えて戴きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根抵当の削除について

    亡き父が根抵当として登録していたものを削除したいと考えています。 銀行からは、完済した証拠がなければ、根抵当の削除手続きが行えない といわれました。 父が、完済の証拠となる書類を、どこかに保管していたのかも知れませんが 探してみても見つかりません。 債務が残っていれば、銀行側にも債務残高の記録があるはずですし、 相続手続きの時に判明すると思いますが、何もありませんでしたので、 根抵当に対する債務の返済は完済しているはずなのです。 銀行側にも、債務返済の記録など調べてもらうよう頼んだのですが、 1年以上なんの連絡もないままです。 もし完済の証拠となる書類が見つからなければ、根抵当の削除が出来ないだけでなく 銀行から請求があれば、完済したはずの債務まで、あらたに背負う事になるのでしょうか。

  • 根抵当を外す為の書類をもらえません。どうすれば?

    会社で大手消費者金融に借金する時に、私の家に根抵当を設定されました。 支払いが終了したため、根抵当を外すため、消費者金融に外す為の書類をもらいに何度も行っていますが、難くせ付けていただけません。 何故でしょうか? もうそこには金を借りる気は全くありません。 何か悪い事でも考えているのでしょうか? とにかく早く外してもらいたい理由がありますので、何でもいいので、アドバイスを下さい。

  • 土地の根抵当権と賃借仮登記の末梢について

    土地の根抵当権と賃借仮登記の末梢について よろしくお願いいたします。 存命の伯父から土地をもらい受ける事になったのですが、その土地には、根抵当権と賃借仮登記が設定されたまま20年経っていたことがわかりました。借金の返済はすでに完了したのですが、その時に末梢手続きをしなかったようです。 それで、根抵当権者(消費者金融)から返済完了時に末梢するための書類を提出しないまま、その根抵当権者(消費者金融)の所在が分からなくなり、あらためて末梢するための書類をお願いすることができません。 この場合の対処を教えていただきたく、お願いいたします。 私のネット環境が悪くお礼が遅くなることご容赦くださいませ。

  • 完済した根抵当権抹消について

    10年返済の契約で貸金業者から300万円借入し極度額400万円の根抵当権が所有する土地建物に2番抵当でつき、その後5年で完済しました。 その時完済の領収証はもらいましたが、根抵当権の抹消に必要な書類(設定契約証書、解除証書)はもらわないままでした。(根抵当権の抹消をする時出すよと言われ、抹消しなくては思いながらも現在に至ってしまいました) 住宅ローンの借り換えを検討していて、根抵当権を抹消しようと貸金業者に連絡しましたが 会社は登記上はあるものの実態はないようで、事務所は別の方が住んでいました。 また代表者の住所地にも行きましたが不在で抹消に必要な書類をお願いする手紙を書きましたが 返答はありません。 司法書士もこのままでは弁護士さんを介して地方裁判所に債権者を相手に訴訟を起こして単独で抹消するしかないと言われました。 ところがその費用は(弁護士費用も含めて)20数万円はかかります。 他に抹消できる方法はないのでしょうか。

  • 根抵当権抹消について

    国民生活金融公庫にて借り入れの際、親が保証人になり親の土地に根抵当権がつけられました。 昨年末、借り入れが完済いたしまして、公庫より「完済のお知らせ」なる葉書が届き「このお知らせをもって借用証書その他付属書類の返還に変えさせていただきますのでご了承ください」という内容のものでした。 その他書類などは送られてきていません。 根抵当権の事については一切かかれていないのですが、どのように手続きしてよいのかさっぱり分からず困っています。 司法書士に頼んでしまえば良いのでしょうが、自分でできるものならば自分でやってみようかと思うのですが、必要書類、手続きの方法など、どのようにしたら良いのか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 根抵当権と抵当権

    質問です。不動産登記簿を見ると乙区の欄に根抵当権と抵当権とがありますが、金融機関等が根抵当権の債権行使のため、不動産等を競売に掛けることはあるのでしょうか?また、競売に掛かった場合根抵当権者と また、競売に掛かった場合根抵当権者と抵当権者では競売の競落金額により順位があるのでしょうか? 根抵当権者と抵当権者では効力があるのはどちらの債権者になるのでしょうか? なにぶん無知なもので分かりやすく説明いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 根抵当権がイマイチわかりません。

    根抵当権がイマイチわかりません。 行政書士試験過去問(H21第29問のイ) Aに対して債務を負うBは、Aのために、自己が所有する土地に抵当権を設定した(他に抵当権者は存在しない)。この場合における抵当権の消滅に関する次のア~オの記述のうち、民法の規定および判例に照らし、妥当なものの組合せはどれか。 イ)Aの抵当権が根抵当権である場合において、元本が確定した後に、Bから土地の所有権を取得したCが、極度額に相当する金額をAに支払い、根抵当権の消滅請求をしたときは、確定した被担保債権の額が極度額を超えていたとしても、Aの根抵当権は、確定的に消滅する。 これは「○」なのですがなぜそうなのかわかりません・・。 極度額を払えば許されるとなるとAがかわいそうではないですか? 元本が確定したのなら同意とみなされてしまうのでしょうか。 その場合Aにとっての根抵当権のメリットは無い気がするのですが。

  • 根抵当権設定者が死亡の場合は債権者はどうする?

    教えて頂きたく、よろしくお願いします。 債務者兼根抵当権者が亡くなり遺産相続が進まない(土地所有者名義変更未反映含む)場合、 債権者の私は、何ができるのでしょうか? 私は、債権者兼根抵当権者です。債務者兼根抵当権者の土地所有者は高齢です。 債務者からの弁済の見込みがなく、その土地の購入を交渉中です。万一、債務者が亡くなり、 土地所有者の遺産相続が進まず、土地所有権者が死亡者の名義のままだったら、私は、何ができるのかと不安になっています。 私は、誰に弁済要求ができるのか、又は、根抵当権土地の競売裁判も当事者が死亡となってしまうので申し立てもできないかと危惧しています。

  • 根抵当権と賃借仮登記が設定されたままになっている土地と家屋に対しての住

    根抵当権と賃借仮登記が設定されたままになっている土地と家屋に対しての住宅ローンについてお伺いします。 存命の伯父から土地と家屋をもらい受けることになったのですが、その土地と家屋で約20年前に根抵当権と賃借仮登記を1,000万円枠で設定し300万円を借金しました。その借金は約15年前に返済を完了したのですが、完済した時に末梢する手続きをせずに今に至っております。 今後、今年度中に私、私の妻、私の母の三人で贈与の申告をし、根抵当権付きのまま、三人の名義で登記をして今ある家を壊し新築する予定です。 そこで質問なのですが、根抵当権と賃借仮登記が設定されたままの土地と家を所有している私たちに、住宅ローンは貸し付けていただけるのでしょうか? また、その為に貸し付けていただけない場合はどのような方法で根抵当権と賃借仮登記が末梢することができるのでしょうか? どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。 因みに根抵当権者(消費者金融業者)が存在しているのかネットだけで検索したのですが、所在は不明?のようです。また、そこの業者の登記がどうなっているかは、まだ調べておりません。 私のネット環境が悪く速やかに閲覧できないことご容赦くださいませ。

  • 根抵当権譲渡登記可能?(被根抵当権者承諾なし)

    自宅の横に根抵当権設定の土地あり。被根抵当権者は残債はあるが、先祖お土地なので売らない。いかなる書類にも署名、押印しないとのこと。 根抵当権者は、もう関わりたくない。競売しない。でも私とは、金銭授受、手配した書類への署名、押印はしても良いとのこと。必要なら、今後、一切、支払請求はしないという元本確定請求書を作成しても良いとのこと。 被根抵当権者の協力は得られませんが、根抵当権者とのやりとりで、根抵当権の譲渡登記又は、所有権の仮登記、その他の手続きなどは可能でしょうか? 教えて下さい