• 締切済み

仕事でキツイ言い方をされる事について・・・。

今アルバイトとして今の会社に入り3ヶ月めに入りました。。。毎日先輩たちが私にだけキツイ言い方です。。。私は人にあまり怒れず言いやすい性格かもしれないです。内容はちょっとした注意や質問したときの答え方やちょっとした会話といったことなんですが私にだけキツい感じがします。。皆の前で言われるのでしんどいです。。。後から入った後輩も言われてないのに私は言われます。。致命的なミスなどしてるわけではありません。。キツク言われすぎでクビにならないかとか心配です。。。優しい人もおりその人たちのおかげで何とか続けています。。私は発達障害で過去に仕事を自分から辞めたりクビになったりで1年続いたことがありません。。。先輩たちの言い方がキツイのはなぜでしょうか?仕事中ですし、そんなものでしょうか?私が甘いのでしょうか。。。?自分から辞めるようなことはしたくありません。。私がトロイから先輩たちイライラしてるんでしょうか。。?たしかにおっとりしている性格ですが、仕事中ぼーっとしたりしていないと思います。。。毎日キツイ言い方されて苦しいです。。。毎日キツイ言い方で言われてクビになったりしないでしょうか。。。?

noname#157650
noname#157650

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.4

あなたがキツク言われる理由が、お礼の内容をみて何となく分かりました。 恐らく、他人の立場を意識しておらず、いつもトンチンカンな言動になっているのではないでしょうか? なので、暫くあなたと仕事をしているとイライラしてくる人が増えてきてしまう・・・。 No1さんへのお礼で、回答者が「上司に伝えればいい」と言えば、「上司とはシフトとかを決めている人ですか」って、そんなこと回答者に分かる訳ないだろうし、 No2さんが「具体例がないので・・・」と言えば、「1例をあげると、わからないことがあったら聞いてというのに聞いたら「はあ?!」と言われたりです。。。」って、「はあ?!」と言われてしまうには、『どのような内容を質問したのか』が肝心なのに、そのことは書いてありません。 なんと言うか、「大切なことが抜けていて、どうでもいいことを気にしてしまう」 あなたを想像してみると、そんな姿が思い浮かびました。 何故、自分(あなた)はキツイ言い方をされているのか、その原因を良く考えてみて下さい。 余りにも同じことを言われるようだと、クビにされても文句は言えません!

noname#157650
質問者

お礼

ありがとうございました。私は自分でもトンチンカンだと思っています。。 私と仕事をしていると他人をイライラさせてしまうというのは辛いです。。。 でも少しでも仕事を覚えて、先輩たちにキツく言われないようにしたいです。

回答No.3

自分に負い目があると自分だけ冷たくされてる気がするのもあるかもしれません キツイモノの言い方をする人は世の中にごまんといますし、そういう人というのは割と要領のいい、トロイ人の気持ちのわからない心の狭い人です。そういう人は自分がキツイモノの言い方をしていることに気づいていない場合がほとんどです。だからあんまり気にすることはないですよ(^-^)/言われて辛い気持ちは痛いほどわかりますが… あんまり冷たくされているようならばその優しい人に相談するなり助けを求めて行けばいいんじゃないでしょうか?私もそうですが、そうやって相談するのは相手に迷惑ではないかと思いがちですし、辛い目みている惨めな自分をさらけ出すようで恥ずかしいかもしれません。しかし相談する相手に冷静に話せば相手はちゃんと答えてくれますし、相談されたほうは自分が頼られていると嬉しくなるものです。また相手が悩んでいることを知って親近感すら感じるかもしれません。 自分に仕事上での落ち度がないとわかるのであり、尚且つ環境に改善が見られない、或いは悪化するようであるならば、アルバイトを変えたほうがいいかもしれません。でもあなたの負けない気持ちは立派だと思います。

noname#157650
質問者

お礼

ありがとうございます。私にもたくさん落ち度はあると思います。。 頑張って仕事をしたいと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

キツイ言い方について一言も例が無いのでなんとも答えようが有りませんが 何も言われなくなったらクビを覚悟した方が良いと思います。 言われている内に原因が分かると良いですね。

noname#157650
質問者

お礼

ありがとうございます。キツイ言い方は1例をあげると、わからないことがあったら聞いてというのに聞いたら「はあ?!」と言われたりです。。。 他の人がキツク言われているのを聞いたこともあります。。でも私は毎日1回はキツイ言い方されます。。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

同じ仕事をして同じお金をもらっているなら、仕事を間違えたり失敗した際に、 きつい言われ方をしても仕方がないと思う。 それは、発達障害としてあなたを 差別してなければの話。 きつい言われ方され続けるからクビになるのではなく、 いくら言われても他人と同じように仕事ができないから、クビになると考える方が 妥当。 あなたを雇用することで、障害者雇用などの面から会社にそれなりのメリットがあるなら、 差別されることもあっても良いと思う。 上司にみんなの前で言われることがきついと 伝えればよい。

noname#157650
質問者

お礼

ありがとうございます。上司はシフトなど決めてる人のことですかね? その方はすごく良い人です。その上司に先輩がキツク言ってるのを聞いたこともあります。ハローワークの障害者雇用なども精神科の主治医から進められました。。

関連するQ&A

  • 仕事ができない人って鈍感なのでしょうか

    最近、頻繁にこのカテで質問させていただいています。 もしかして、カテ違いかもしれませんが。 体調を崩し、ほとんど引き継ぎせずに退職となりました。 なので、後輩から今でも仕事に対してメール等で質問されるという相談を前回しましたが。 この後輩、一生懸命教えても教えても、なかなか理解できなくて。 仕事は経理ですが、図を書いたり、たとえ話をしたりしても全くダメで・・・ 在職中は、この後輩のおかげで、勤務時間中は自分の仕事ができない状態でした。 定時が過ぎてからが私の時間になってしまって残業ばかりの毎日。おかげで、疲労とストレスから体調を崩しました。 性格は悪くないので、今でもわからない、教えてくださいみたいなメールがくると放っておけないのですが。 入社して3ヵ月以上、いくら事務経験が少ないといっても仕事できなすぎ!すぐに忘れてました! 今まで、何人も新人さんを教育してきましたが(新卒からパートのおばちゃんまで)こんなに仕事ができないパターンは初めてでした。 仕事に関しては、イライラすることはなかったのですが。 私は温厚で通ってたのですが、後輩を見ると、イライラして、今までに無い体験でした。 何が悪いのでしょうね。理解力?要領が悪い? まとまりのない文章になってしまいましたが、そろそろ、転職活動をはじめようと思っています。この後輩のような人がいたら、どうしよう。また、私もそうなる可能性もあり、不安です。

  • トロトロする同僚にイライラするものですか?

    仕事が出来る人は トロトロする同僚にイライラするものですか? 後輩ならその人が指導すればいいけど 同僚や先輩でトロイ人が居たら 仕事が出来る人ならイラつくのが普通ですか?

  • 彼と仕事の事でどうしたらいいか

    初めて質問させて頂きます。  よろしくお願いします。 先日、営業をやっている彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に得意先を廻って謝っていたそうです。以前彼の担当地で後輩の直接の指導をしていたからです。   その謝り先が、私の職場であり上司(店主)でした。   彼から変わった後輩さんはあまり仕事が出来る方ではなく、今までも度々小さなミスはしていましたが、今回はさすがにミスの重要度が大きく(お金に関する事)、一緒に謝りに来たのは初めてでした。 今までの事もあり、店主は「ついにやっちゃったよ」と言うくらい怒るを越して呆れていて、正直私も店主の感想は納得です。 そして、その日に彼に 『今日大変だったみたいだね。お疲れ様』とメールしたら 『○○さん(店主)に迷惑掛けて申し訳なさすぎる…』と、まるで自分のミスかのように落ち込んでいました。 まさか“怒っていた”“呆れていた”なんて言えず、また“大丈夫だよ!”とも言えません。はっきり言って今回の事で店主の性格上、一時的にしろ彼の会社との仕事(取引量)に影響が出るのは明らかです。絶対大丈夫じゃないので嘘になります。 なので『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』と送りました。   それから返信は無く、連絡を取っていません。 私のメールはさらに落ち込ませてしまったのか、とも考えてしまいます。 また前のように何でもないようなメールを送っていいものか、なにか向こうから来るまでそっとしておいた方がいいのか、フォローめいた事を送った方がいいのか… 悩んでいます。 例えば『今日忙しかった~』と送っても、彼の会社からモノを入れていないので取引減っている事が明白になります。   彼に、良い意味でどう気を遣ったらいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。

  • 職場に居づらい

    OLで職場の中で一番先輩になるのですが、仕事でミスしたり暗い性格で覇気もないので今自分の持っていた担当から外れて干されています。 かなり居づらいし後輩からも嫌がられているのが分かります。 毎日辞めたいと思いながら仕事しています…。 どうやったら前向きになれるんでしょうか?自分は人間不信で人と目も合わせられません…。

  • 仕事ができません…

    仕事ができません… 23歳、派遣社員です。派遣先で働き始めて2ヵ月です。題名のとおり仕事が本当に出来ません… 2ヶ月なんてまだまだ、という方も多いと思われるのですが、ケアレスミスが本当に多いのです。 元々頭の回転が遅く、要領だって物凄く悪い上に早とちりで慌てものです。焦ると余計に仕事が出来なくなります。 今の職場にも未だに慣れているとは言いがたいです。事務所に入ってからも緊張してます。 そんな環境ですg、自分では一生懸命やっているつもりです。 お陰で先日派遣先の主任から「期待している」という言葉も頂きました。 でも…昨日今日と続けて似たようなミスをしてしまいました。 原因は同じです。私の慌てやすい性格で、物事をよく確認しないまま仕事を進めてしまったせいです。 先輩はこうやってたから!この仕事のやり方はこうだった!→実は違っていて、ミスが起きます。 振り返れば、私のミスの8割確認を怠った為に発生したものです。焦っていて確認する余裕がなく「多分これで大丈夫だろう」と思ってしまうのです。 あとで冷静になって考えてみれば、あの時やっておけばああやっておけば、こんなことにはならなかった…と思います。 しかし仕事中はそんなことを考える余裕はなく、あとで大目玉を食らうことになります。 他には、良かれと思ってやってしまったことが(取引先から電話がかかってきて、担当者に伝言を頼まれた→伝えると、すぐ近くにいるのに何で電話を代わらないのか!等)、実は余計な仕事だったりしてしまい… 何度も反省し、メモも取ったりして改善できるよう励んでいます。 でも、同じ部署の普段は温厚な社員さんからかなり厳しい言葉を頂いてしまいました;; 「貴方は最初から(仕事の仕方が)おかしい」「何で勝手にしてしまうのか」 「ちょっと考え方変えたら?」事務所で号泣しそうになりました… 何の責任もない同じ派遣元の先輩が謝っているのを見て、情けなくて悔しくて… 私は社会不適合者なのではないかと思うようになりました。 ミスしたときには、ひたすら平謝りなのですが主任から 「お前の謝罪は信憑性がない」とまで言われてしまいました。 仕事に徐々に慣れ始めたと思っていた矢先です。ちょっとなかなか這い上がれなさそうなところまで落ちています。 向いていないと言われればそれまでです。でも、生活もあるし辞めたいけど辞める訳にはいきません。 でもクビになるかもしれないと、おびえ始めています… 私はどうすればいいんでしょうか?自分が情けなくてたまりません。 どうやったら落ち着いて仕事が出来るようになるでしょうか? 先輩達のようにきびきび仕事がしたいです。今は笑う余裕も何もありません ここまで読んでいただいてありがとうございました

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 仕事が辛くて悩んでます。

    人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仕事でミスばかりしています

    仕事でミスばかりしています 4月より入社しましたが、ミスばかりで先輩に多大な迷惑をかけています… そして今また失敗に気付きました… もう先輩に言うのが怖くてたまりません。でも月曜には必ず相談しなければいけません…また相手の方にも謝りの電話をしなければなりません。 明日電話して先輩に相談した方がいいのでしょうか? 休日まで後輩の失敗に付き合わされるなんて嫌ですよね… 不安でたまりません。皆さんならどうしますか?  また皆さんも社会人になったばかりの頃はミス多かったですか?大きなミスもありましたか? 私は自分が本当に要領が悪すぎて嫌でたまりません。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事を辞めた事、親になんて言えば・・・

    こんにちは。20代の者です。3ヶ月ほど前から飲食関係でアルバイトを始めた者です。 そこのおつぼねというか、そういう感じの人がとてもきつい言い方をしてくるので毎日ストレスが溜まり、「明日は仕事か」と考えると気分がすぐれなくなります。 私にいい加減な抜けた指示をしてきます。 わざと教えないのでは?と疑いたくなるほどの指示の出し方、言い方です。 例えば、何か材料を取ってこさせる時も、何個取ってきてほしいのか、全く言いません。最初はわからず適当な数を取ってきたら、「10個です!」とギスギス言われ、今度は向こうもわかって何個取ればいいのか個数の指示をするだろう、と思っていました。 しかし次の日、「渚さん、○○取ってきて。」と言ってきたのです。個数は言わず・・・。 「何個ですか?」と聞くと、ギスギスとしたその顔つきで「○個です・・・!」とサラリと言い放ちました。おまけに、「ここをちゃんと見てください!個数を見て取ってきてください・・・!」と、まるで私が以前指示されたのに忘れてミスしたように言ってくるんです。 指示はなかった、のにです。 こういう風なことが他にもちょくちょくあります。 もうギスギスした顔を見るたびに嫌になり、話すのもおっくうになって黙りこくってしまいます。 親にも相談しましたが、「あなたは与えられた仕事を全うすればいい。」と言われ、気にしないようにしてきましたが、その先輩のおかげで仕事でミスをしたり、何をすればいいかわからなくなりフリーズしてしまったりします。そして先輩に叱られるんです。 メモも取って、「飲食業は忙しいのだから、気を利かせてやるんだろうな。」と思い、実践してみましたが「余計な事はするな」というようなギスギスした口調で言われました。 はっきり言って、その先輩がいないと仕事が回らないようになっているんです。(先輩がわざとそうしているよう・・・) とにかく、いつまで経ってもその先輩ともうまくいかないので悩んでいます。 向こうからは絶対に打ち解けないし、逆にこっちから打ち解けようとしてもピシリと突っぱねます。 実は軽い神経症にかかっていましたが体調もよくなり、初めてのアルバイトで親も喜んでいたのですが、精神的に辛くなり仕事を休んでいます。 辞めた、辞めたい、とは両親には言いづらく、「渚、明日も仕事だね!がんばって!」や、「明日仕事だから速く寝た方がいいわよ。」など気遣いの言葉が辛く、なかなか仕事を辞めたことが言い出せません。 仕事を辞めた翌日、親には言えず、「いってきます」と仕事に出たフリをして喫茶店で時間をつぶし、帰宅時間ごろに帰ってきました・・・。 父も私のアルバイトを非常に喜んでいて、なかなか言い出せません。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう