仕事での人間関係に悩む私の辛い気持ち

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みで辛い私の気持ちを紹介します。先輩のイライラや八つ当たりによるストレスが積み重なり、仕事でのミスが増えています。
  • 私の言葉は信用されていないようで、陰口を言われることもあります。また、上司に気に入られている先輩の存在により、相談できる人がいません。
  • この状況により、私は日々憂鬱で吐き気や不眠症、動悸、常に緊張している状態です。辞めたい気持ちもありますが、少人数の職場で既に辞めようとしている人がいるため、辞めることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が辛くて悩んでます。

人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

• huny8
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh10
回答No.3

辞めるべきです。もっと普通の会社はたくさんありますよ。 意地悪をする事が通っているような体質の会社は、例え上司などに相談しても変わりません。むしろ、相談したことで貴方の立場がさらに辛くなるだけです。ヘルプラインのようなものが設置されていて、経営者が労働環境やコンプライアンスに意識を持っているならばいいですが、そうでなかったら相談しても無駄ですよ。 おかしな人間は、おかしな会社に集まり、やがて自滅して行くのが社会の常です。 おかしなところに慣れて染まってしまうと、一般的な感覚を失ってしまいます。 おかしなことはおかしいと感じることができているうちに仕事を変えましょう。 辞める理由はなんでもいいです。興味のある仕事を見つけたでも、体調が悪いでも、社内におかしな人間がいてもう限界でも。 辞める意思表示をしたときに、引き留めや、なんだか偉そうなことを言い出す場合もありますが聞く耳を持ってはいけません。 哀しいですが、どうにもならない輩はどのようにしてもどうにもなりません。 貴方は貴方の人生を進みましょう。

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は人間関係に疎いので、相談したらおそらくその旨を先輩にストレートに話してしまうと思います…。そうなると余計陰口や当たりがキツくなりそうで怖くて言えないです。 理由は何でも…いつも馬鹿正直に話をしてしまうので、何とかして辞められたらと思います。専門職で好きな仕事だったのですが、今は全く楽しくないし自信もないので、一刻も早く新しい道を探したいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も相手が去らない限り、自分から辞めるしかないと思います。 私は先輩の立場にありますが、後輩に八つ当たりなどできません。 気分で当たり散らすなど、それではただのパワハラです。 貴方がまだその職場にいたいのであれば、パワハラを上司に相談すべきです。 現代ではハラスメントを提示されると訴訟などを恐れて行動を起こしてくれる人もいますから、 それを利用してみるのも一つです。 ちなみに私の場合は後輩に敵視されて不眠症や急性胃炎等を起こしました。 (もともとうつ病の経験もあります) その際は周りが私を信頼していたことや彼女の言動に信憑性が欠けていたこと、 そして何より『もう相手にしない』という自分の判断で接触を避けていたところ、 相手が勝手に退職をしてくれました。 お話を聞く限りでは貴方に非はないように感じられます。 貴方のように繊細で気遣いの出来る方が、(失礼ながら)そのようなくだらない人間のいる職場にいること自体もったいないと私は思いますよ。

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 techi_techi様もご苦労されたのですね…。 私も後輩が居たことはありますが、八つ当たりしたりなんて考えられませんでした。やっぱり先輩がおかしいですよね(´・_・`) お世話になった部分もあるので何とか続けてきましたが、今日心療内科にてうつの診断が出て、診断書も書いて頂いたのでもう辞めようと思います。

• ele_sheep
回答No.2

気に入られていようが気に入られていまいが まずは上司に相談するのではないでしょうか 相談する内容は激しい叱責や失敗を笑われることによりストレスがかかり体調が悪くなっていることです 改善される可能性は半々でしょうね、変わらなければ即刻辞めましょう  日本は法治国家なので辞める権利があります

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は人間関係などにとても疎く、以前働いていた方も、上司に気に入られてる子に対してミスを指摘したところ、指摘した子が怒られたそうです( ´ ` ) もう気まずいとか考えず、辞める方向で考えていきたいと思っています。

• tzd78886
回答No.1

あなたみたいに義理堅い人が、自分の精神をすり減らすのです。会社がどうなろうといいじゃありませんか。一生は一度しかありません。「退職願」ではなく、「退職届」を今すぐ出しましょう。社則には「何週間前に提出すること」などとある場合もありますが、提出翌日から欠勤してかまいません。

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職届で欠勤してもいいんですね… もう職場に電話するだけで動悸がするので、なるべく早く辞めようと思います。