仕事での人間関係に悩む私の辛い気持ち

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みで辛い私の気持ちを紹介します。先輩のイライラや八つ当たりによるストレスが積み重なり、仕事でのミスが増えています。
  • 私の言葉は信用されていないようで、陰口を言われることもあります。また、上司に気に入られている先輩の存在により、相談できる人がいません。
  • この状況により、私は日々憂鬱で吐き気や不眠症、動悸、常に緊張している状態です。辞めたい気持ちもありますが、少人数の職場で既に辞めようとしている人がいるため、辞めることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が辛くて悩んでます。

人間関係が辛くて悩んでます。 少人数の職場なのですが、先輩がイライラしている時に八つ当たりされたり、他にも些細な事だったので最初は平気だったのですが、段々機嫌が悪くないかなど気を遣ってストレスが積み重なり、仕事でのミス(特に物忘れや物事の判断)がかなり酷くなりました。 そのせいでミス→迷惑かけてる→先輩がイライラ→萎縮してミス増える の悪循環になり、最近では私の言葉は信用されてないようで、自分がいる意味が分からなくなりました。 私に聞こえてないと思ってコソコソ陰口を言い、クスクス笑ってます。 それでも自分がミスするから言われても仕方ないのかな…と思う部分もあり、また先輩は上司に気に入られている為、職場に相談などできる人がいません。 今では1日中憂鬱で、朝からずっと吐き気がして食も減り、気がつくとボーッとしているし…急に泣いてしまったり、職場にいると動悸がして常に緊張しているような状態なのです。 家に帰っても次の日仕事だと思うと寛げず、夜は寝つきが悪いです。 まだ就職して1年経ちませんが、本当に辛くて今すぐにでも辞めたい気持ちです。でも少人数なうえに、既に辞めようとしてる人がいて辞められません。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • huny8
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

辞めるべきです。もっと普通の会社はたくさんありますよ。 意地悪をする事が通っているような体質の会社は、例え上司などに相談しても変わりません。むしろ、相談したことで貴方の立場がさらに辛くなるだけです。ヘルプラインのようなものが設置されていて、経営者が労働環境やコンプライアンスに意識を持っているならばいいですが、そうでなかったら相談しても無駄ですよ。 おかしな人間は、おかしな会社に集まり、やがて自滅して行くのが社会の常です。 おかしなところに慣れて染まってしまうと、一般的な感覚を失ってしまいます。 おかしなことはおかしいと感じることができているうちに仕事を変えましょう。 辞める理由はなんでもいいです。興味のある仕事を見つけたでも、体調が悪いでも、社内におかしな人間がいてもう限界でも。 辞める意思表示をしたときに、引き留めや、なんだか偉そうなことを言い出す場合もありますが聞く耳を持ってはいけません。 哀しいですが、どうにもならない輩はどのようにしてもどうにもなりません。 貴方は貴方の人生を進みましょう。

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は人間関係に疎いので、相談したらおそらくその旨を先輩にストレートに話してしまうと思います…。そうなると余計陰口や当たりがキツくなりそうで怖くて言えないです。 理由は何でも…いつも馬鹿正直に話をしてしまうので、何とかして辞められたらと思います。専門職で好きな仕事だったのですが、今は全く楽しくないし自信もないので、一刻も早く新しい道を探したいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も相手が去らない限り、自分から辞めるしかないと思います。 私は先輩の立場にありますが、後輩に八つ当たりなどできません。 気分で当たり散らすなど、それではただのパワハラです。 貴方がまだその職場にいたいのであれば、パワハラを上司に相談すべきです。 現代ではハラスメントを提示されると訴訟などを恐れて行動を起こしてくれる人もいますから、 それを利用してみるのも一つです。 ちなみに私の場合は後輩に敵視されて不眠症や急性胃炎等を起こしました。 (もともとうつ病の経験もあります) その際は周りが私を信頼していたことや彼女の言動に信憑性が欠けていたこと、 そして何より『もう相手にしない』という自分の判断で接触を避けていたところ、 相手が勝手に退職をしてくれました。 お話を聞く限りでは貴方に非はないように感じられます。 貴方のように繊細で気遣いの出来る方が、(失礼ながら)そのようなくだらない人間のいる職場にいること自体もったいないと私は思いますよ。

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 techi_techi様もご苦労されたのですね…。 私も後輩が居たことはありますが、八つ当たりしたりなんて考えられませんでした。やっぱり先輩がおかしいですよね(´・_・`) お世話になった部分もあるので何とか続けてきましたが、今日心療内科にてうつの診断が出て、診断書も書いて頂いたのでもう辞めようと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

気に入られていようが気に入られていまいが まずは上司に相談するのではないでしょうか 相談する内容は激しい叱責や失敗を笑われることによりストレスがかかり体調が悪くなっていることです 改善される可能性は半々でしょうね、変わらなければ即刻辞めましょう  日本は法治国家なので辞める権利があります

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は人間関係などにとても疎く、以前働いていた方も、上司に気に入られてる子に対してミスを指摘したところ、指摘した子が怒られたそうです( ´ ` ) もう気まずいとか考えず、辞める方向で考えていきたいと思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたみたいに義理堅い人が、自分の精神をすり減らすのです。会社がどうなろうといいじゃありませんか。一生は一度しかありません。「退職願」ではなく、「退職届」を今すぐ出しましょう。社則には「何週間前に提出すること」などとある場合もありますが、提出翌日から欠勤してかまいません。

huny8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職届で欠勤してもいいんですね… もう職場に電話するだけで動悸がするので、なるべく早く辞めようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事は出来るけど…

    デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。

  • 性格を変えたい

    20代後半、女性です。 今の職場に努めてもうすぐ10年なのですが、仕事が出来ません。 ミスを繰り返してしまいます。 後輩に指導しなければいけない立場なのに、恥ずかしくて先輩として振る舞えません。 また後輩が気が強く仕事も出来るので、後輩相手に萎縮してしまいどうしようもないです。 先輩として言わなければいけないことはあるのに…わかっていても話そうとすると激しい動悸が起きます。 仕事や他人への苦手意識が働きすぎて集中力も欠落しています。 こんな自分を変えたいのですが、どういった心の持ち様をしたら良いでしょう? お恥ずかしいのですが、キツいアドバイスはご遠慮ください。

  • 仕事のミスを指摘されると落ち込みすぎてしまいます。

    職場でミスを指摘されると落ち込み、緊張してさらに別のミスをしてしまいます。 また会話力も無く、話が続かず、職場に溶け込めません。 入社して4ヶ月ですが、早くも自分の陰口を言われているのを聞いてしまいました。 話題を増やして会話を続かせたい、仕事でのミスを無くしたい、ミスしても次の仕事を冷静に出来るようになりたい。これが目標なのですが、気の持ちよう、対策があれば教えてください。

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • 仕事でミスが多い、覚えられない

    私はショップ店員になり8か月目をむかえました。最初ショップ店員は楽しく服をうればいいのかなと甘い考えでいて(失礼ですね)、でも働いてみるとうちの職場は人数が少ないうえに商品の数も多く、結構厳しく大変な職場でした。作業も多いし、応対もしなくちゃだし、覚えることはたくさんで先輩が指導係としてダメなところとかは注意してくれたり、聞いたら教えてくれたりします。私は社会人初めてでわからないことばかりだけれど、私ほどできの悪い人いるのかなと思います。半年たつのにまだ当たり前のことできてないし、前言われたことをまたミスしてしまうし、ついさっき言われたことを忘れてまた怒られて・・・反省はしているはずだけれど同じミスを繰り返してしまう。今日だって、そろそろ覚えてよ。と 言われてしまいました。行動がとろいし、応用聞かないし、要領悪いし、気がきかないし。気が利かないとしょっちゅう言われます。言われないと動けないし、ほんとうに一年後が不安です。来月には後輩もできますし、一年後また同じミスしたりしたら先輩はもうなにもいってくれませんよね? 最近本当に先輩にあきれられているというか態度が冷たくなったような気がします。 最近では自分は最初この仕事に就きたくてついたのに、「辞める」という単語を頭で考えてしまいます。一年たってもミスすることもあるかもしれないけど、成長できてなかったらどうしようとか思ってしまうのです。 どうしたらいいのか、わかりません、でも言われないように努力はしようといつも思っています。しかし空回りしてしまいます。要は結果を出さなきゃいけないのに・・・ 一年で仕事辞めてしまった方とかいますか? ここで逃げてもまた次の職場でも逃げてしまいそうな気もしますが、正直今の仕事は向いていないのではないかと思います

  • 仕事ができない

    去年留学から帰ってきて、7月に仕事を始めたのですが、ハッキリ言って、まったく仕事ができません。留学以前はかなりテキパキと動けていて働く事が楽しかったのですが、なぜか帰ってきてからの職場は、人との距離感がおかしい(コミュニケーションが取れない)、相手の言っている事がまったく理解できない、何も覚えられない、正しい数字が入力できない、書類の読み間違え、計算ミス、入力ミス・・・有得ないほどのケアレスミスを繰り返し、萎縮してしまって先輩やボスと話す時に震えるようになってしまいました。ランチですら全く言葉が出てきません(私は元々おしゃべりです)。何が原因かわかりません。既に何度も転職しているので、これ以上職場を変えられません。本気で若年性痴呆症かと思って病院にも行きましたが、違うようです。今は私さえいなければ、皆幸せなんだと思っています。精神科に通っていますが、ケアレスミスの打開策はもちろん精神科では見つけられません。助けて下さい。

  • 仕事が辛いです。

    20代の女です。 今の職場で働き出して1年です。 職を転々として今の会社で3社目です。 仕事が出来ないダメ人間です。人間関係も上手くいっていません、職場では1人です。仕事の悩みなど相談できる人がいません。 私はミスばかりしてしまいます。仕事も遅いダメ人間です。 努力をしてミスを減らそうとしても、ミスをしてしまいます。 最初の頃はミスしたらなんでミスしたのかをリーダーが教えてくれました。 毎回同じことをリーダーに言わせてしまって申し訳なくて本当にどうにかしよう、ミスしないように気をつけようと意識して仕事してもミスを連続してしまい、もう見捨てられた気がします。 ミスをしても何も言われなくなり、なんのミスをしたのかさえも教えてくれなくなりました。 同じ頃に入った同期はリーダーから色々教わり新しいことを学んで成長しているのに、私は何もできません。仕事ができる人にはリーダーはにこにこしています。でも私には冷たいです。仕事に行きたくありません。陰で「あいつ使えない」と陰口を叩かれてるのではないかと周りの目が気なってしまいます。ミスをするのが怖いです。 転職考えていて探しています。何社か応募し受けています。でもまた同じことの繰り返しですよね。私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね。毎日つらいです。いなくなりたいです。

  • 仕事が辛いです。

    こんにちは。私は今20代前半の女です。以前、飲食店で4年程アルバイトをしていました。私には留学をするという目標があり、毎月5万円程貯金をしていましたが、経営不振から段々と給料が減っていき、毎月5万円の貯金どころではなくなってきたのでアルバイトを辞め、ハローワークに相談に行き、見つけた自宅からすぐ側の動物病院で今年6月末から看護師として働かせていただくようになりました。4年間働き周りの人々に恵まれ仕事にも慣れていた職場を離れ、動物看護師(資格はもっていません)という特殊な仕事に就くのはとても不安でしたが、このような仕事を経験出来るのは貴重ですし、せっかく採用していただいたこと、給料はアルバイトのときよりはるかに良く毎月10万円ずつ貯金できるようになり、頑張ろうと思っていました。 そこは個人病院で、獣医1人、看護師は私を入れて3人、内1人は先生の奥さん(たまにしか仕事に来られません)、1人は10年以上勤務のベテランの方(以下先輩)です。初めは順調でした。先輩は時に厳しくも、時間の空いた時には飼っているペットの面白い話などしてくださったりと良好な関係でした。奥さんは、初めての仕事で特殊なことだから焦らず少しずつ出来るようになればいいからと声をかけてくださり、私自身、命を預かる職業なので慎重に仕事をしていました。そして働きだして2ヶ月弱経った頃、正社員として契約していただき、先輩と一緒に少しずつ手術の助手などの仕事もするようになりました。これは特に気をつけないといけない仕事ですし、要領も良い方ではなく少々忘れっぽい私は助手の手順や機械の使い方など細かいことまで、先輩に言われたことは一言も漏らさないようにメモを取っていました。しかし先輩に「何もかも全部メモ取らないと分からないの?」と言われてしまい、たったその一言だけなのですが、先輩の前でメモを取る行為が怖くなりました(大げさな言い方ですが…)。ですがその後も手術の時の作業など、自分で手術の用意をしてシミュレーションをし、気づいたことはメモを取るなどし、辛うじて出来るようになってきました。そうすると先輩に、「今日は良かったよ。」と言われた日があり、とても自信に繋がったのですが、正社員になってから手術以外にも任される仕事か増え、覚えることがとても多くなり、色んな検査などの手順を1度の説明を受け、(その時は先輩の隣で見るだけ、もちろんメモは取ります。)次に同じことがあった場合、先輩は見てくれずに完全に任され、メモを見ても分からない箇所があったときに質問をしたら怒られるといったことが増え、最初は、先輩は私に早く仕事を出来るようになってほしい(おこがましい言い方ですが)からミスをした時などもしっかり注意して下さっているのだ、しっかりしなければ、と思っていましたが、ここ1ヶ月程は、余りにも私が仕事ができないものですから、呆れられているようになっている気がし、先輩のため息も増え、私は先輩のストレスの根源になっており、更に先生からも段々見限られているような気がするようになってきました。以前はあれしといてこれしといてなど任されていた簡単な仕事でさえ、私が気づいてしようとすれば「やるから触らないで」などと言われてしまうようになりました。最近は、この仕事には私は向いていない、前の職場にもどりたい、私はこんなにも何も出来ない人間だったのか、人間の出来損ないだなどマイナスなことばかり考えてしまい、休みの日も仕事のことしか考えられず、仕事に行けば家に帰りたい、お母さんに会いたい家族に会いたいとばかり考え、恥ずかしい話しですが気づけば泣いています…。職場の人で仲良しこよしで働きたいとか、楽な仕事がしたいというわけではありませんが、最初は馴染めていた職場で最近は孤立しているような気がし、先輩の姿を見ると、胸が詰まるような感覚になり、まだ何も言われてないのに「また怒られる」と思ってしまったり、通勤中にも、何もしてないのに「今日も怒られるんだろうな」と思ってしまいます。先々週当たりまでは、そうは思いつつも、せめて1年、留学のお金を貯めるまでは頑張ろう、夢の為だと自分に言い聞かせ、仕事も一つ一つ確認して、なるべくミスのないようにとやってきました。しかし1度ミスして先輩に注意されると萎縮してしまい、さっきまで順調だったのにその後はボロボロになってしまうことが増えました。 私は病院にとってマイナスの存在ではないかと思い、辞めたいと考えるようになりました。しかし、最初の契約のときに「すぐに辞められては困るけど大丈夫か?」と問われ「はい」と答えたこと、自分の飼っているペットもお世話になっている病院であることを考え、もう少し頑張ろう、夢の為だと言い聞かせ、毎日仕事に行っています。でも正直、精神的にきついと感じており、毎日、朝が憂鬱で、辞めたくて、でも辞められそうになく、かといってこんな人間に自分の大切なペットを任せるのは飼い主さんは不安だろう、私の存在は病院にとって迷惑ではないか、そんなことが頭の中をグルグル巡っています。 訳の分からない長文で本当に申し訳ございません。 この内容を見られた皆様の考えをお聞かせください。叱咤激励、誹謗中傷でもいいので、よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう