• ベストアンサー

仕事を辞めた事、親になんて言えば・・・

こんにちは。20代の者です。3ヶ月ほど前から飲食関係でアルバイトを始めた者です。 そこのおつぼねというか、そういう感じの人がとてもきつい言い方をしてくるので毎日ストレスが溜まり、「明日は仕事か」と考えると気分がすぐれなくなります。 私にいい加減な抜けた指示をしてきます。 わざと教えないのでは?と疑いたくなるほどの指示の出し方、言い方です。 例えば、何か材料を取ってこさせる時も、何個取ってきてほしいのか、全く言いません。最初はわからず適当な数を取ってきたら、「10個です!」とギスギス言われ、今度は向こうもわかって何個取ればいいのか個数の指示をするだろう、と思っていました。 しかし次の日、「渚さん、○○取ってきて。」と言ってきたのです。個数は言わず・・・。 「何個ですか?」と聞くと、ギスギスとしたその顔つきで「○個です・・・!」とサラリと言い放ちました。おまけに、「ここをちゃんと見てください!個数を見て取ってきてください・・・!」と、まるで私が以前指示されたのに忘れてミスしたように言ってくるんです。 指示はなかった、のにです。 こういう風なことが他にもちょくちょくあります。 もうギスギスした顔を見るたびに嫌になり、話すのもおっくうになって黙りこくってしまいます。 親にも相談しましたが、「あなたは与えられた仕事を全うすればいい。」と言われ、気にしないようにしてきましたが、その先輩のおかげで仕事でミスをしたり、何をすればいいかわからなくなりフリーズしてしまったりします。そして先輩に叱られるんです。 メモも取って、「飲食業は忙しいのだから、気を利かせてやるんだろうな。」と思い、実践してみましたが「余計な事はするな」というようなギスギスした口調で言われました。 はっきり言って、その先輩がいないと仕事が回らないようになっているんです。(先輩がわざとそうしているよう・・・) とにかく、いつまで経ってもその先輩ともうまくいかないので悩んでいます。 向こうからは絶対に打ち解けないし、逆にこっちから打ち解けようとしてもピシリと突っぱねます。 実は軽い神経症にかかっていましたが体調もよくなり、初めてのアルバイトで親も喜んでいたのですが、精神的に辛くなり仕事を休んでいます。 辞めた、辞めたい、とは両親には言いづらく、「渚、明日も仕事だね!がんばって!」や、「明日仕事だから速く寝た方がいいわよ。」など気遣いの言葉が辛く、なかなか仕事を辞めたことが言い出せません。 仕事を辞めた翌日、親には言えず、「いってきます」と仕事に出たフリをして喫茶店で時間をつぶし、帰宅時間ごろに帰ってきました・・・。 父も私のアルバイトを非常に喜んでいて、なかなか言い出せません。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

noname#58468
noname#58468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 確認なのですが、バイトはすでに辞めてしまっているのですか? それとも休んでいるだけなのですか? 人間関係がうまくいかなくては、仕事は楽しくありません。 けれど、楽しい、自分にぴったりという職場はほとんど見つからないものです。 私の経験だけでも、あなたの言うような嫌な人はいました。 自分が新人だったころの感覚を忘れてしまい、後輩に対して慣れた人と同等の仕事量・質を求める人。 悪気があるかどうかはわかりません。 ですが悪質ではない人も多いです。 かばうわけではありませんが、そういった類いの人は、人を思いやることを知らな過ぎるのです。 そんな人を相手に、適当な仕事をしていてはますますキツくあたられるだけです。 何を? どこへ? 何個? いつ? ・・・全部聞き取るしかありません。 そういうことも、お仕事の一部なんですから。 これは転職した後も同じことです。 さて、すでに辞めてしまっていて、それをご両親に言えない・・・ これは気合をいれて、伝えるしかありません。なるべく早く。 外で時間をつぶしているときに偶然会ってしまったりしては、こじれるばかりです。 軽い神経症で~とありますが、自宅療養の期間があったのでしょうか? それならばご両親もいくらか理解はしてくれるのではないでしょうか。 ただし伝えるときに、辞めた、では成長がありません。 嫌な人がいたから辞めた、これでもご両親は心配するだけです。 まずはあなたが今できそうなお仕事の条件を整理してください。 先輩のことがなければ飲食関係は性に合っていましたか? それとも事務系のほうがいいとか、工場作業のほうができそうとか、感じませんでしたか? その上で次の仕事を探してください。 そしてそれを、辞めたことを伝えるときにあわせて言ってください。 アルバイトを始めただけで喜んでくれたり気遣ったりしてくれる、やさしいご両親ですから あなたが前向きな転職を考えていることを理解してもらえれば、反対したり落胆したりすることはないでしょう。 がんばってくださいね。

noname#58468
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、言うことを決意して、言いました。 がっかりした言葉も投げかけられましたが、父にもこっそりと伝わっていたようで(母の配慮)、「また○○のいいバイトが見つかったらやればいいじゃん。」と父に唐突にポンと言われました。 親子は信頼関係が大切・・・甘えてはいけませんが嘘はよくないことに気付きました。 回答ありがとうございました。

noname#58468
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトはもう辞めてしまいました。 軽い神経症と書きましたが、統合失調症という病気です。今20代前半で、ちょうど3年前に発症し自宅で療養していました。 父も会社の同僚に「娘がアルバイトを始めた」と揚々に語ったそうで・・・。すごく辛いです。 以前、ニートの時にはあまり会話がなかったのですが、仕事を始めてから「今日の仕事どうだった?」と兄妹や親が毎日笑顔で聞いてくれるほどです。 明日も仕事の(はず)なので、今日中に考えて明日言おうと思います。 今21歳なのですが、先行きが不安です。

その他の回答 (3)

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.4

親に嘘をつき通す、自信があるなら、言わないほうが良いこともありますが、今回の場合は、ばれる可能性もありますね。両親としては、仮にばれたら、辞めたこと以上に、嘘をついていた方を、より、心配しますよ。(同世代の子を持つ親として)

noname#58468
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、言うことを決意して、言いました。 がっかりした言葉も投げかけられましたが、父にもこっそりと伝わっていたようで(母の配慮)、「また○○のいいバイトが見つかったらやればいいじゃん。」と父に唐突にポンと言われました。 親子は信頼関係が大切・・・甘えてはいけませんが嘘はよくないことに気付きました。 回答ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

正直に言えばいいんだよ 嘘つくほうが苦しいぞ そして嘘の上に嘘がついてますます苦しくなるぞ 人間正直が1番 また飲食の仕事見つけりゃいいじゃん 良い人もきっと居るよ

noname#58468
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、言うことを決意して、言いました。 がっかりした言葉も投げかけられましたが、父にもこっそりと伝わっていたようで(母の配慮)、「また○○のいいバイトが見つかったらやればいいじゃん。」と父に唐突にポンと言われました。 親子は信頼関係が大切・・・甘えてはいけませんが嘘はよくないことに気付きました。 回答ありがとうございました。

  • akotan53
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

バイト止めたこと、言わなくても良いんじゃない。 だた、「仕事に言ってくる」とはいわないでさ、これは嘘だからさ。 ただ黙って朝家でて、その間に次の仕事をさがしたら。 子供の時は、全部親に話さなきゃいけなかったけど、黙っていることは、悪いことじゃない。貴方はそうやって悩んでいるしさ、考えている。21歳はまだまだ分からないことや、出来ないことだらけでさ、人生はまだ長いんだよ。もう大人になってと思うなら、自分で決断して、進んでいっちゃうとか。両親もそのほうが嬉しいと思うよ。仕事をして欲しい、親から信用を得るのは、結構時間がかかるから、そう焦るな。焦っても、そこで悩んでも答えはでない。焦ってもても無理さ。すぐは良い結果が出なくても、素敵な夢を描いて、そこへ進み続けるべしだ。 貴方は、親と仲良く生きたい、家族の安泰を重視する、素敵な人間だと思うよ。がんばっておくれー

noname#58468
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、言うことを決意して、言いました。 がっかりした言葉も投げかけられましたが、父にもこっそりと伝わっていたようで(母の配慮)、「また○○のいいバイトが見つかったらやればいいじゃん。」と父に唐突にポンと言われました。 親子は信頼関係が大切・・・甘えてはいけませんが嘘はよくないことに気付きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事でキツイ言い方をされる事について・・・。

    今アルバイトとして今の会社に入り3ヶ月めに入りました。。。毎日先輩たちが私にだけキツイ言い方です。。。私は人にあまり怒れず言いやすい性格かもしれないです。内容はちょっとした注意や質問したときの答え方やちょっとした会話といったことなんですが私にだけキツい感じがします。。皆の前で言われるのでしんどいです。。。後から入った後輩も言われてないのに私は言われます。。致命的なミスなどしてるわけではありません。。キツク言われすぎでクビにならないかとか心配です。。。優しい人もおりその人たちのおかげで何とか続けています。。私は発達障害で過去に仕事を自分から辞めたりクビになったりで1年続いたことがありません。。。先輩たちの言い方がキツイのはなぜでしょうか?仕事中ですし、そんなものでしょうか?私が甘いのでしょうか。。。?自分から辞めるようなことはしたくありません。。私がトロイから先輩たちイライラしてるんでしょうか。。?たしかにおっとりしている性格ですが、仕事中ぼーっとしたりしていないと思います。。。毎日キツイ言い方されて苦しいです。。。毎日キツイ言い方で言われてクビになったりしないでしょうか。。。?

  • 先輩の指示通り仕事をするとその先輩が怒ります

    私は、梱包の仕事をしはじめて、2ヶ月目です。 まだまだ、仕事に慣れなくて、必死です。 今まで、仕事をスムーズにできず、先輩には叱られてばかりでした。 先日も、先輩が私の仕事のことを考えてくださって、仕事で使うものを気をきかせて色々配置してくださいました。 しかし、私はそれがやりにくく、ミスをしてしまう配置なので、変えようとしたら、先輩に何を変えようとしているの、せっかく人が配置してやったのにと怒られ、そのまま仕事をするとやはりミスをしてしまいました。 その次の日も、私が自分で仕事で使うものを配置しようとすると、先輩が先にぶっ飛んでいってものを取ってきて、私の周りに配置してくださいます。そしてまた私がミスをしやすい配置にされました。気をつけて必死に頑張ったのですがやっぱりミスをしてしまいました。 すると、あんたはミスばっかりとまた怒られます。しかも笑顔で怒鳴るので恐ろしいです。当の先輩は私に配置してくださった配置とは違う配置で仕事します。私も先輩と同じ配置で仕事したいですが、だめなのです。 また、私の名前は(仮)木田とします。社内に(仮)志田さんがいるとします。私はどうしても聞き間違います。そしたら、先輩は、あんた耳ついているんでしょ?なんで聞き間違えるのと長く怒られます。こういう些細なミスがしまいには大きなミスにつながるので私のことを思って怒ってくださっているのだと思いますが、辛いです。 昼休みは、全員が会議室でお弁当を食べることになっています。 先輩は私がどれだけミスをしたか友人に言いふらします。それも笑顔いっぱいで楽しそうに言いふらします。昼休みはごはんが食べにくいです。 先輩は社長に私がどれだけ仕事ができないか言いました。私がミスした覚えのないことも色々言いました。先輩の妄想がだいぶ入っていると思うのですが。 そして、もう一人いる男性の50代のアルバイトさんに、あなた(私のこと)のことを、先輩が社長にあれこれ言うのは、言われて当然だからねと言われました。 妄想で嘘を言われても当然の人間だと言われているということです。 私はこれではいけないと思いました。 今までミスをしてきたので、ミスがないようにと必死に先輩の言うことを聞いていたら、今日、50代の女性のパートの先輩に、私(先輩)の指示通り仕事しないでくれる?と怒られました。 梱包部長は、先輩の指示通り仕事しなさいばかりです。 うまく仕事するコツを教えてください。

  • 仕事・将来の事で悩んでます…

    私は、今年某自動車ディーラーに入社した新米整備士なのですが、今月に入った辺りから仕事が上手くいかずに悩んでいます…。 今月からだんだんと仕事を1人で任されるようになり(主に、無償点検・定期点検など)、それがとても嬉しくてやる気満々でいたのですが、ミスが立て込んでしまって自信をなくしてしまいました…。 とにかく、ミスを無くそうと何度も確認して、先輩にも最終確認をしてもらいながら確実に仕事をこなそうと、なんとか頑張っています。 …しかし、とにかく作業が下手で遅く、時間がかかってしまってお客様や担当営業の人を怒らせてしまいます…。 整備以外の事(事務)でも、分からない事を1つずつ解決していこうとするのですが、モタモタしている様が気にいらないのか、先輩を怒らせてしまいます…。 そうすると、分からない事が聞き難く、そこでまた時間を食ってしまう時があります。 簡単な作業にもミスをしてしまい、ちょっとしたトラブルにも対応できずにアタフタして、自信のない仕事をしている自分が情けなくなってしまいます…。 好きで入った世界なのに、こんなにもセンスがなく、仕事ができないものかと、悔しくてたまりません。 …将来的に親の工場を継ぐ約束をしているので、くじけるわけにいかないのですが、今の状況から考えると不安で仕方ありません。 …長文で伝わりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 …こんな新入社員てどうなのでしょうか。 同じ整備士の先輩方、違う職業の方でも、よろしければ意見・アドバイスを聞かせて戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が上手く片付かない

    今年、社会人になったばかりの者です。仕事の時間配分がうまくいかず悩んでいます。 私の職場には「新人は原則残業してはいけない」というルールがあります。なので、やむを得ない場合を除いては就業時間になるとすぐ帰宅するよう指示されます。しかし、まだまだ仕事がスムーズにできず、就業時間では仕事が残っています。仕事の性質上持ち帰ることも許されません。 先輩たちを見ていると空いている時間を上手く探し出して溜めている仕事を解消していますが、新人は何かと雑用を指示されます。先輩からの指示は拒否しづらいですし、正直雑用の方が面白く感じるので、ついつい空いている時間は雑用にあててしまいます。そしてまた仕事が溜まってしまう・・・という悪循環に陥っています。 まだ新人なので任されるのは優先順位が低い仕事で、雑用などの方が先輩のサポートにもつながる内容なので優先順位をつけると自分の仕事は後回しになってしまいます。 社会人の皆様、このような限られた時間で仕事をこなし、仕事をためないように出来る方法はありますか?新米でひよっこの社会人にぜひご指導をお願いします。

  • 仕事と親どちらをとるべきか

    今職場で重要な仕事をまかされており自分がそのチームの中心にいます。毎日帰宅は深夜だし休日も出勤することが多いですが苦には思いません。寝食も忘れるほど仕事に没頭しているからです。 しかしそんな時に親が癌であることが発覚、長期入院が始まりました。私は仕事が前述のような状況なので面会にほとんど行っておらず、親からくる医療用語まんさいのメールも読み流しあまり返信していません。正直に言えば、親が癌であるということを忘れている時間もけっこうあります。 しかしふとした瞬間に思い出し、自分はなんと親不孝者なのだと思います。親自身はもっと会いにきてほしいというようなことは直接的には言いませんが、自分に残された時間は少ないのだ(だからもっとお見舞いに来い)と思っているようです。 仕事の第一線から退き親の限られた残り時間を共に過ごすべきでしょうか。今の仕事はやりがいが大きく、成功させれば将来の昇進にも影響します。 親とは事情があって子供の頃から一緒に暮らしておらず、一般の人に比べると親子間の情は薄いかもしれません。 叱責でも構いませんので様々な考え方のご意見期待します。よろしくお願いします。

  • 仕事初めて半年ですが、仕事が出来ません

    飲食業で働き出してもうすぐ半年が経ちます。 今年1月末にアルバイトとして働き始め、4月から新入社員として正式に社員になりました。 もうすぐ半年が経とうとしているのに、全く仕事が出来ずに悩んでいます。 飲食業ではどれくらいで、仕事を任せれる人とそうで無い人との差が出てきて判断されるのでしょうか。 一般企業では半年やそこらで出来る新人なんていないと聞いたことはありますが、飲食業でも同じですか? 店長からも社員として仕事を任せれない、アルバイトと同じ、と日々言われ続けております。 飲食業での半年は十分な時間なのでしょうか。 何をやってもダメで迷惑しかかけておらず、自分より後に入ったアルバイトの子達にもダメ社員と思われていると感じていて、自信が持てずにいます。

  • 仕事を続けるのと辞めるのとではどちらがより迷惑でしょうか?

    2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 1年程前に同じアルバイトの方達を引っ張る立場(マネージャー)になりました。 しかし私は物覚えが悪く、仕事の効率も悪いです。 毎回のように何らかのミス(初歩的なミスも含みます)はしますし、シフト中に終わらせないといけない仕事が時間内に終わったことはほとんどありません。 もちろん時間帯によって仕事内容は変わるので、「慣れもあるから(時間内に終わらないのは)仕方ないよ」というアドバイスをされたこともあるのですが、それでも3ヶ月以上は経っています。 私よりも後にその時間帯に入り始めた方がきちんと時間内に仕事を終わらせられているのを見聞きすると、自分はダメだな・・・と思います。 どうしたら改善できるかを考え、試みているのですが一向にできるようになりません。 ここまで出来が悪いと、自分には無理なのかも・・・と思えてきました。 上に立たなければいけないマネージャーが上記の状態では、他のアルバイトの方達に示しがつかないと思いますし、正直会社のお荷物になっている気がします。 始めた頃は「楽しい」と感じることができた仕事も、今では悩みの種にしかならなくなってしまいました・・・。 以前、仕事に対する姿勢が評価されて表彰されたことがあるのですが、喜ぶことができず、逆に「私は表彰されるべき人間ではない」と感じ大変申し訳無い気持ちになりました。 現在、仕事をこのまま続けて良いものか悩んでいます・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • バイト辞めた事が親にバレました!!

    当方20歳♂です 恥ずかしながら親に仕事辞めた事が バレてしまった感じです。 親は自分が辞めると相談してるのに いちいち文句ばっかり付けて、話しが進まず嫌気がさしてつい先日独断でバイトを辞めました。 今日も仕事行くフリをして他者にアルバイトの面接行くなりして時間を潰しております。 が、とうとう今日バレてしまったらしく親が職場に行ったと弟から連絡が ありました。 もぅ帰ったら怒られます(>人<;) 帰りたくないし何で怒られなきゃ いけないんだって感じです。 いつまでたっても親の言いなり レールに乗っての人生は嫌です 自分どうしたらいいか分からなくなってきました。

  • 仕事のスピードを上げたい

    こんにちは、大学1年の女です。半月ほど前から飲食店でアルバイトを始めました(といっても週2~3程度なので働いたのは実際10日ほどです)皿洗いや仕込み、それから下げものなど簡単なホールの仕事をさせてもらっています(ホールとキッチンが明確に別れていないので)。 悩みは仕事が遅いことです。いつも「もっとペース速く」といわれてしまいます。先輩のようにてきぱきできません。土日の昼などすごく混んでるので皿が溜まってしまい、先輩が助っ人に来る始末です。それから次々と指示が飛んでくるので、今日、ひとつ前に指示された作業を忘れて怒られ、「こいつ大丈夫かいな」と言われ、泣きそうになってしまいました。バイト中はずっと笑顔で声出しもはきはきして頑張っていたのですが、家帰った途端どっと戻ってきました。 夢のために学費を稼ごうと思って始めて、絶対辞めたくないので、こんな状態を改善するためにも、信頼回復のためにも、仕事が早くなりたいんですけど、どうすればいいですか?言われた二つ以上のことを同時にするには、どうすればいいですか? 最初、慣れかな?とも考えたのですが、バイトってどのくらいで慣れるものなんでしょうか?それからクビになる可能性はあるんでしょうか?厳しい意見でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 仕事の覚え方

    こんばんは。 飲食店でアルバイトをして2ヶ月くらい経ちます。週3の4時間ぐらいでバイトに入っているのですが、あまりにも忙しすぎてなかなか仕事が覚えられません。特にメニューです。仕事をこなしていくうちに覚えるものだとは思いますが、忙しいので迷惑がかけれません…どちらにしろ早めに覚えたいもので。 飲食店で勤務経験のある方、仕事内容を覚える時のコツみたいなものがあれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう