• 締切済み

仕事を続けるのと辞めるのとではどちらがより迷惑でしょうか?

2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 1年程前に同じアルバイトの方達を引っ張る立場(マネージャー)になりました。 しかし私は物覚えが悪く、仕事の効率も悪いです。 毎回のように何らかのミス(初歩的なミスも含みます)はしますし、シフト中に終わらせないといけない仕事が時間内に終わったことはほとんどありません。 もちろん時間帯によって仕事内容は変わるので、「慣れもあるから(時間内に終わらないのは)仕方ないよ」というアドバイスをされたこともあるのですが、それでも3ヶ月以上は経っています。 私よりも後にその時間帯に入り始めた方がきちんと時間内に仕事を終わらせられているのを見聞きすると、自分はダメだな・・・と思います。 どうしたら改善できるかを考え、試みているのですが一向にできるようになりません。 ここまで出来が悪いと、自分には無理なのかも・・・と思えてきました。 上に立たなければいけないマネージャーが上記の状態では、他のアルバイトの方達に示しがつかないと思いますし、正直会社のお荷物になっている気がします。 始めた頃は「楽しい」と感じることができた仕事も、今では悩みの種にしかならなくなってしまいました・・・。 以前、仕事に対する姿勢が評価されて表彰されたことがあるのですが、喜ぶことができず、逆に「私は表彰されるべき人間ではない」と感じ大変申し訳無い気持ちになりました。 現在、仕事をこのまま続けて良いものか悩んでいます・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• elenjynt
回答No.4

運 鈍 根 あるいは 継続は力ナリ とかいいます。

回答No.3

私はお仕事を続けられた方が良いと思いますよ。 たぶんsigureruriさんはとても責任感の強い方なんでしょうね。 もし本当に会社のお荷物になっていたら、とっくにマネージャーの立場を下ろされているのでは? 仕事に対する姿勢が評価されたこともある。という事はsigureruriさんはやはりマネージャーとして他のアルバイトの皆さんを引っ張る事の出来る人材だと思われていると思います。 私自身も以前の職場ではアルバイトさんを何人も見てきましたが、中には仕事の要領は良くても不真面目だったり信用できないような人もいました。やはり会社の人達はsigureruriさんの人柄をみてお願いしたと思いますので、ぜひ頑張って続けて下さい。

回答No.2

こんばんわ。 あまり参考にならないかもしれませんが、私が仕事のリーダーに任命されたときの上司の言葉が心に残参考になればと思います。 「仕事の速度だけならもっと早いやつはいるし、仕事の質ならもっと高いやつがいる。だけどもお前はかわりに全員から信頼されている。仕事は速さや質だけではない。だからお前をリーダーにした。」 こう言われてうれしかったこと覚えています。 リーダーとしてがんばれる支えになりました。 もしお仕事をやめるお考えなら一度店長さんに自分をマネージャーにした理由を尋ねてみるといいですよ。経営者であればきっとあなたの長所を見つけてマネージャーに任命したんだと思いますよ。1年でマネージャーになれたのです。何らかの素質があったと思いますよ。 ただし、これ以上仕事を続ける事であなたの心が壊れるのであればマネージャーになるまでがんばったのですから、ここらで休憩を取るのもいいんじゃないでしょうか。 あまりいいアドバイスにならずに申しわけありません。

回答No.1

店長さんに相談してみては如何でしょうか? どうしてsigureruriさんをマネージャーにしたのか。 sigureruriに何を求めているのか。 上役に据えるのは、純粋に仕事がパーフェクトにこなせるからという 理由ではありません。sigureruriには他の方に無い良いところが あって、だからマネージャになったのかもしれません。 マネージャは全てにおいて誰よりも作業をこなす必要は無いと思います。 如何にスタッフを回せるとか、お店全体を見る事が出来るとか、 クレーム対応に安心できるとか、求められる資質は違うと思うのです。 辞めるのは簡単です。なのでまずは聞いてみましょう。