• 締切済み

仕事を続けるのと辞めるのとではどちらがより迷惑でしょうか?

2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 1年程前に同じアルバイトの方達を引っ張る立場(マネージャー)になりました。 しかし私は物覚えが悪く、仕事の効率も悪いです。 毎回のように何らかのミス(初歩的なミスも含みます)はしますし、シフト中に終わらせないといけない仕事が時間内に終わったことはほとんどありません。 もちろん時間帯によって仕事内容は変わるので、「慣れもあるから(時間内に終わらないのは)仕方ないよ」というアドバイスをされたこともあるのですが、それでも3ヶ月以上は経っています。 私よりも後にその時間帯に入り始めた方がきちんと時間内に仕事を終わらせられているのを見聞きすると、自分はダメだな・・・と思います。 どうしたら改善できるかを考え、試みているのですが一向にできるようになりません。 ここまで出来が悪いと、自分には無理なのかも・・・と思えてきました。 上に立たなければいけないマネージャーが上記の状態では、他のアルバイトの方達に示しがつかないと思いますし、正直会社のお荷物になっている気がします。 始めた頃は「楽しい」と感じることができた仕事も、今では悩みの種にしかならなくなってしまいました・・・。 以前、仕事に対する姿勢が評価されて表彰されたことがあるのですが、喜ぶことができず、逆に「私は表彰されるべき人間ではない」と感じ大変申し訳無い気持ちになりました。 現在、仕事をこのまま続けて良いものか悩んでいます・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

運 鈍 根 あるいは 継続は力ナリ とかいいます。

回答No.3

私はお仕事を続けられた方が良いと思いますよ。 たぶんsigureruriさんはとても責任感の強い方なんでしょうね。 もし本当に会社のお荷物になっていたら、とっくにマネージャーの立場を下ろされているのでは? 仕事に対する姿勢が評価されたこともある。という事はsigureruriさんはやはりマネージャーとして他のアルバイトの皆さんを引っ張る事の出来る人材だと思われていると思います。 私自身も以前の職場ではアルバイトさんを何人も見てきましたが、中には仕事の要領は良くても不真面目だったり信用できないような人もいました。やはり会社の人達はsigureruriさんの人柄をみてお願いしたと思いますので、ぜひ頑張って続けて下さい。

回答No.2

こんばんわ。 あまり参考にならないかもしれませんが、私が仕事のリーダーに任命されたときの上司の言葉が心に残参考になればと思います。 「仕事の速度だけならもっと早いやつはいるし、仕事の質ならもっと高いやつがいる。だけどもお前はかわりに全員から信頼されている。仕事は速さや質だけではない。だからお前をリーダーにした。」 こう言われてうれしかったこと覚えています。 リーダーとしてがんばれる支えになりました。 もしお仕事をやめるお考えなら一度店長さんに自分をマネージャーにした理由を尋ねてみるといいですよ。経営者であればきっとあなたの長所を見つけてマネージャーに任命したんだと思いますよ。1年でマネージャーになれたのです。何らかの素質があったと思いますよ。 ただし、これ以上仕事を続ける事であなたの心が壊れるのであればマネージャーになるまでがんばったのですから、ここらで休憩を取るのもいいんじゃないでしょうか。 あまりいいアドバイスにならずに申しわけありません。

回答No.1

店長さんに相談してみては如何でしょうか? どうしてsigureruriさんをマネージャーにしたのか。 sigureruriに何を求めているのか。 上役に据えるのは、純粋に仕事がパーフェクトにこなせるからという 理由ではありません。sigureruriには他の方に無い良いところが あって、だからマネージャになったのかもしれません。 マネージャは全てにおいて誰よりも作業をこなす必要は無いと思います。 如何にスタッフを回せるとか、お店全体を見る事が出来るとか、 クレーム対応に安心できるとか、求められる資質は違うと思うのです。 辞めるのは簡単です。なのでまずは聞いてみましょう。

関連するQ&A

  • 仕事ができなくて不安です。

    2年程前から飲食店でアルバイトをしています。 数ヶ月前から今までに入ったことが無かった時間帯で働くことになったのですが、いつも時間内に仕事が終わりません。 他の方が私と同じ時間帯に入った時は時間内に仕事が終わっているので、私に問題があることは明白です。 私は一つの作業に時間がかかりすぎてしまいます。 改善するためにタイムスケジュールを作ったり、同時進行できそうな作業は同時進行をしたりしているのですが、うまくいかずに終わりません。 いつもキリが良いところまでは終わらせて帰っているのですが、職場の方に申し訳が無くて仕方がありません。 数ヶ月もやってきてこんなにも進歩が無いので向いてないのかも・・・と思います。 私はアルバイトですが、一般の従業員を指導する立場にいます。 しかし、そんな立場にいる私が上記の状態ですと示しがつきません。 正直、上記の時間帯に限ったことでいうと一般の従業員よりも仕事ができません。 こんな私が指導する側にいてはいけないような気がします。 毎日このようなことばかり考えているせいか、先日はいつも以上に仕事ができず、初歩的なミスまでしてしまいました。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか。 ご助言頂けたら幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 仕事で悩んでます

    私は、IT関係の会社でネットワークエンジニアとして働きはじめて1年が過ぎました。 もともと、IT関係の仕事に興味があった訳ではなく、前までは特にやりたいこともなかったので何となく就職したのが本当の所です。 大きなミスをしたことはありませんが、頻繁に小さなミスをしてしまっています。 今まで、色々なアルバイトをしてきましたがこんなにもミスをしたことはありませんでした。 毎日、辞めたいと思ってしまいます。ため息ばかり出ます。 もう、頭を使う仕事はしたくありません。 清掃の仕事や警備の仕事に転職して、将来的にやりたい、移動販売の仕事の為のお金を稼ごうかなと思っています。 それとも、今の仕事を頑張ってお金を貯めた方がいいのか悩んでいます。どうがアドバイスお願いします。

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 仕事ができない

    私は今、医療事務の専門学校に通っている学生です。 2年制で、今私は2年なので来年には卒業します。 10月から内定が決まった子から、4月の正社員になるまでアルバイト研修という形で就職先で働きにいきます。 私も10月の終わりぐらいに内定が決まり、約1ヶ月働いています。 そこの診療所は事務員の方や看護師の方も「今まで働いてきた病院で一番忙しい」と言っていて、実際忙しい時は本当に忙しくて大変です。 自分は本当にのんびり屋で仕事の作業もトロくて、その上物覚えが悪く要領も悪いです。 そんな私にも優しく丁寧に指導して下さるので人間関係は恵まれています。 でもそろそろ1ヶ月も経とうとしてるのに未だに仕事がスムーズにこなせません。 医療関係は確認が大事である事はわかっているのですが、どうしてもミスをしてしまいます。 それは忙しい時だけでなく暇な時でもミスをしてしまいます。 家でメモしたことをノートにまとめて復習していますが、いざ現場に入ると出来なかったりします。 本当に周りの方々に迷惑をかけてしまい申し訳ないです… こんな自分に何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 会心の仕事っぷり

    ストレスの多い今日この頃・・・ 仕事なんか行きたくないよ~。月曜になるとお腹の調子が・・・など いろいろな方がいらっしゃると思います。 でも、あなたもお仕事を始めて、○年たちました。 その中では素晴らしい結果を残した事もあるのではないですか? 上司に誉められた、後輩に尊敬された、表彰された、などなど。 もしくは、誰にも誉められなかったけど、 自分の中では会心の結果を残せたこともあるのでは? 今回、その会心の仕事の出来っぷりを自慢しちゃってください。 そして、「あ~明日も頑張ろう!」と、そっとつぶやいてください。 ※注意:どんな職業で、どんな仕事をしたかは書いてくださいね。

  • 仕事について

    今年の春に学校を卒業して、小さな会社ですが正社員として働かせ頂いて事務のお仕事をしていました。 初めてやる仕事だったのと頭もあまり良いとは言えないので要領が中々掴む事が出来ず仕事もミスが多く、先輩方も怒るというより呆れていました。(もちろん注意は受けていました) 私も「なんでここまで仕事が出来ないのだろう」と自分の事なのに客観的に見てしまうくらい不思議でした。 もちろん自分なりには努力してたつもりで、「そんなに時間かけなくていいのにw」と笑われてしまうくらい見直したり、素早く計算するのが苦手だったので親に頼んで計算練習に付き合ってもらったり、分からない・理解出来ない部分は、申し訳ない気持ちで一杯だったのですが先輩に何度も何度も聞き理解していました。 けど努力し始めた時期に、仕事の遅さや出来無さに社長直々にすごく怒られてしまい、 その日以来、仕事自体が恐ろしくなってしまい食欲不振や下痢が止まらない日々が続きました。 それからミスを指摘される度に「自分がいる事で会社とって大きなマイナスになっているんじゃ?」と思うようになり、たった4か月程度で仕事を辞めてしまいました。 次のお仕事を見つけようと情報誌などを見て考えるのですが、 前の職場での仕事の出来無ささを思い出すたび、心臓がバクバクになるくらい怖くなって泣いてしまったりご飯が食べれないなどで、応募する意思が固まらないまま11月になってしまいました。 しかし、もう決めなければ!と本当に強く思うようになり、友達に相談したりしてまずは社員で応募するのではなくアルバイトから初めて、自分に合う仕事を探すことにしました。 応募する会社も決めて、本日就職情報サイトからメール経由で応募しました。 かなり時間が掛ってしまったのですが自分ではやっと1歩目が踏み出せたと思っています。 でもまだ面接もしていないのに「ミスしたらどうしよう」・「職場の人に自分のせいで迷惑掛けたくない」などの気持ちが強く正直怖くてたまらないです。 前置きが長くなってしまったのですが、 このままじゃ、どんな仕事も続かないと思っているので 皆さんの自分のお仕事についての考え方や仕事につまずいてしまったときの壁の乗り越え方など教えて頂きたいです。 自分一人で考えてしまうと結局ネガティブな方向になり、出る答えが一緒になってしまうので、 よろしくお願いします!!

  • 仕事

    今の職場に入って2週間です。 勤続年数8年の5歳歳上の責任者の人から、『覚える事が多く、一通りこなせるようになるには半年は掛かる。』との事で、少しづつ段階的に仕事を教えてもらっています。  『要は慣れだから、何回も何回も繰り返して少しづつでも確実に覚えていければいい。 自分の仕事で手一杯な時は愛想が悪くなるかもしれないけど、分からない事は何でも何度でも聞いてくれていい。』と仰ってくれます。 自分は物覚えが悪い事を自覚しているので、必要を感じればメモを取るようにしていますが、それでもすぐに忘れては同じ事を何度も聞いたりしてしまいます。  それでも、その責任者の方は親切に教えてくれます…。 もうほんと物覚えが悪くて仕事の出来ない自分に自己嫌悪です。  責任者の方は勤続年数や年齢など自分より上、且つ仕事を教えてくれているので当たり前の事ではありますが、自分ばかりが敬語を使って話をする事、いくら教えてもらっても理解できない事等など、なんだか自分がミジメで泣きたくなってきます。 果ては、責任者の言葉に返事もせず、頭を上下左右に振る事しかしなくなったりで、素直になれない自分がいたり(最悪です…)。 自分も早く仕事を覚えて一人でこなせるようになりたい。 そして皆から信頼してもらえるようになりたい。 しかし叶わない…。 気持ちの安寧を保つにはどうすればいいでしょうか。 その他、何でもいいのでご意見・アドバイスお願いします。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    大型の某飲食チェーンでバイトしてる大学生です。 入って1ヶ月ですが、ミスをしない日がありません。 そのうち慣れるだろう、と思ってましたが1ヶ月経っても全く慣れません。 むしろ向いていないのではとしか思えません。 元々要領のいいほうではなく、物覚えは悪くはないのですが決して早くはありません。 メモもちゃんと取っており、見返しなどもしているのですが、覚えることが非常に多いので不安なところがたくさんあります。 覚えた仕事でも、忙しくてテンパったりしてしまうと頭が真っ白になり、度忘れしてミスをしてしまいます。 店が観光地のど真ん中にあり、毎日戦場のようなので余計に、です。。。 覚えた(=教えていただいたこと)が出来ないので、きっと周りからは物覚えが非常に悪くて使えない奴って思われてると思います。 滅多にバイトには注意しない店長からも注意をされました。よほどの場合でないと、注意されないらしく…(先輩から聞いて愕然としてしまいました)。 毎日ミスの連続なので、自分にはやっていけないのでは…と思っていたのが表に出ていたのか 「やる気がないのか」とか「君は仕事を覚えようとしているようには全く見えない」と店長副店長から言われてしまい、自分では必死にやっているつもりだっただけに、かなりショックでした。 そしてやる気がかなりなくなりました…。 バイトの出勤時には、ほぼ毎回家で泣いています。悔しくて情けなくて…。 他の部署の方は「1ヶ月くらいでは覚えられないのが普通」と言ってくださるんですが 同じ部署で一緒に仕事をする先輩方は、私に対して良い印象は持っていないと思います(態度で分かる気がします。恐らく、余りにも仕事が出来ないため)。 日に日に任される仕事が減り、もう辛くて辛くて限界です。 前のバイト(サービス業)はもっと覚えることは多かったですが、ここまで辛くはなかったです。 恐らく私は飲食店に全く向いていないと思います。 モチベーションもなくなり、一刻も早く辞めたいのですが、人が足りない部署ですし、これから年末にかけて一番忙しい時期だといいます。 辞めるのと居続けるのと果たしてどちらが迷惑でしょうか? 私には耐えられる自信が全くありません…。

  • 最近仕事が辛いです

    はじめまして。初めて投稿します。 私の悩みを聞いてください。 私は3歳の子供がいます。旦那は会社員です。 私は最近正社員としてやっていた仕事を辞め1月半からアルバイトをしてかけいを支えています。 そもそも正社員を辞めた理由は生保レディーがわたしには合わないと思い1年で退社しました。 で、出産する前にアルバイトしてた職場に今回アルバイトが決まり働いています。 もう5年前に働いていたアルバイト先なので担当の方、アルバイトのメンバーも全く知らない人でのスタートになりました。 やっと1カ月たったころ普通だったらやらない重要な仕事(まだ新人の人は仕事内容も不十分)をまかされて私は最近ミスばかり。。。自分でも改善方法を見つけていますが教えてくれる方が休んだりいなかったりでかなり仕事的に辛くて苦痛になってきました。ミスするとメンバーに迷惑がかかるし本当責任重大で辛くて×2たまりません。 辞めていのも山々なのですが家庭の都合もありすぐにはやめれねいじょうたいです。 こうゆうときみなさんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう