• ベストアンサー

会心の仕事っぷり

ストレスの多い今日この頃・・・ 仕事なんか行きたくないよ~。月曜になるとお腹の調子が・・・など いろいろな方がいらっしゃると思います。 でも、あなたもお仕事を始めて、○年たちました。 その中では素晴らしい結果を残した事もあるのではないですか? 上司に誉められた、後輩に尊敬された、表彰された、などなど。 もしくは、誰にも誉められなかったけど、 自分の中では会心の結果を残せたこともあるのでは? 今回、その会心の仕事の出来っぷりを自慢しちゃってください。 そして、「あ~明日も頑張ろう!」と、そっとつぶやいてください。 ※注意:どんな職業で、どんな仕事をしたかは書いてくださいね。

noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国内生保会社で外交員として働いていたときのことです。 生命保険と損害保険の販売をしていました。 全般的に落ちこぼれな私でしたが、入社一年半の頃、 とある月に一億七千万という売り上げを記録し、 支社管内で入社二年未満の新人営業員の中でトップになりました。 でもこれは運もありますので・・・。 自分の中で嬉しかったのは、その当時のお客様で結局契約はいただけ なかった方なんですが、保険会社を辞めてから2年もたっているのに、 携帯に電話をくれました。 もろもろの事情があって、精神的に大変な思いをされたお客さまなのですが、「あのときはあんなにお世話になったのに、何もしてやれなくて悪いことしたなぁと思って・・・。」 と言ってくださいました。 社交辞令でも、家内もぜひ一緒に食事をと言っているという言葉が、 とても嬉しかったです。 今は営業職からは遠ざかっていますが、営業という仕事は ドラマがあるなぁとつくづく感じました。

質問者

お礼

入社1年半って。。。先輩もビビるのでは。すごいですねー。 営業って、個人個人と出あって、それぞれの話があって いいことも辛いこともあるのでしょうね。 そういうのが営業の楽しさでもあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 04taka
回答No.4

こんばんは。そして、ありがとうございます。丁度仕事でヘマしてへこんでいたので、ちょい自慢したいと思います。  私はコールセンターのオペレーター。この業界は実は女性上位です。 私の上司の9割は女性(しかも殆どが年下)。  それでもお客様に、”またあなたが電話取ってね?” ”ご親切にどうもありがとうございました!”と言われる事があります。  相手はコールセンターに男性が出るというのがまだ慣れてないお客さんが多いので、こんな言葉もらえるなんて嬉しい限りです。  ひ・ひ・ひ~!!とか思いながら、明日もまた頑張ります。 ちなみに私は出社拒否症になった事はないです。毎日お客様と電話越しですが触れ合うのが楽しいです。

質問者

お礼

ずっとお礼を書いていませんでした。すみません。 そのとき凹んでたのに、本当にごめんなさい。 オペレータさんは、もっともクレームを受ける仕事でしょうから 大変ですよね。 あなたのような方が担当であれば、お客も嬉しいはずです。 うまくストレス発散して、いい仕事をお願いします。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

独身時代、バスガイドをしていた時が、生涯で、一番褒められた時期でした。 「ガイドさん。ベテランね」22歳くらいで、キャリアも浅いのに、お客さんから、こう褒められたときの仕事は、我ながら「立て板に水」で、いい出来でした。 今、時々観光バスに乗ると、今時のガイドさんの出来のよさにびっくりします。 たまたま当たりのかたにばかり当たるのでしょうか。 あの程度で、いい気になっていたのが、恥ずかしいくらいです。 私の時代は、もっと「バカばかり」だったと、思っています。 天職でした。 楽しかったことばかりが、思い出されます。

質問者

お礼

きっと、自身もって楽しそうにガイドを されていたのでしょうね。 そういうガイドさんに当たると、 旅も楽しくなります。 私は、すっごく嫌なガイドというか付き添い(男)さんに 合ったことがあります。夜出発でスキー場にいくとき。 先生みたいな人で、お客に対して怒ってばっかりで 腹立ってました。 回答者様みたいなガイドさんばかりならいいのですけどねー。

回答No.2

馬を扱う仕事をしています。 毎日が勉強と反省、そして癒しの日々です(笑) 失敗が大怪我(人も馬も)に繋がるので気は抜けません。 会心の結果…というほどでもありませんが、 気性の荒い馬を手なずけた時は、心の中でガッツポーズです。 …直後に反撃食らうことも多いですけど(笑) あとは人のことをバカにしている馬に認められた時。 上司に褒められるよりも何倍も嬉しいですね☆ 馬って人を見てますからね… たぶん、人が人を見るよりも、相手の本質を見抜くと思いますよ。

質問者

お礼

これは、びっくりしたご職業の方が・・・ やっぱり馬も人をみてるのですね。 うん。馬と気持ちが合うってのも素晴らしいですね。 普通の人じゃ経験できないし。 ところで、一度認められたら、 次に同じ馬に出会っても覚えていてくれるのでしょうか?