• ベストアンサー

会心の仕事っぷり

ストレスの多い今日この頃・・・ 仕事なんか行きたくないよ~。月曜になるとお腹の調子が・・・など いろいろな方がいらっしゃると思います。 でも、あなたもお仕事を始めて、○年たちました。 その中では素晴らしい結果を残した事もあるのではないですか? 上司に誉められた、後輩に尊敬された、表彰された、などなど。 もしくは、誰にも誉められなかったけど、 自分の中では会心の結果を残せたこともあるのでは? 今回、その会心の仕事の出来っぷりを自慢しちゃってください。 そして、「あ~明日も頑張ろう!」と、そっとつぶやいてください。 ※注意:どんな職業で、どんな仕事をしたかは書いてくださいね。

noname#119141
noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国内生保会社で外交員として働いていたときのことです。 生命保険と損害保険の販売をしていました。 全般的に落ちこぼれな私でしたが、入社一年半の頃、 とある月に一億七千万という売り上げを記録し、 支社管内で入社二年未満の新人営業員の中でトップになりました。 でもこれは運もありますので・・・。 自分の中で嬉しかったのは、その当時のお客様で結局契約はいただけ なかった方なんですが、保険会社を辞めてから2年もたっているのに、 携帯に電話をくれました。 もろもろの事情があって、精神的に大変な思いをされたお客さまなのですが、「あのときはあんなにお世話になったのに、何もしてやれなくて悪いことしたなぁと思って・・・。」 と言ってくださいました。 社交辞令でも、家内もぜひ一緒に食事をと言っているという言葉が、 とても嬉しかったです。 今は営業職からは遠ざかっていますが、営業という仕事は ドラマがあるなぁとつくづく感じました。

noname#119141
質問者

お礼

入社1年半って。。。先輩もビビるのでは。すごいですねー。 営業って、個人個人と出あって、それぞれの話があって いいことも辛いこともあるのでしょうね。 そういうのが営業の楽しさでもあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。そして、ありがとうございます。丁度仕事でヘマしてへこんでいたので、ちょい自慢したいと思います。  私はコールセンターのオペレーター。この業界は実は女性上位です。 私の上司の9割は女性(しかも殆どが年下)。  それでもお客様に、”またあなたが電話取ってね?” ”ご親切にどうもありがとうございました!”と言われる事があります。  相手はコールセンターに男性が出るというのがまだ慣れてないお客さんが多いので、こんな言葉もらえるなんて嬉しい限りです。  ひ・ひ・ひ~!!とか思いながら、明日もまた頑張ります。 ちなみに私は出社拒否症になった事はないです。毎日お客様と電話越しですが触れ合うのが楽しいです。

noname#119141
質問者

お礼

ずっとお礼を書いていませんでした。すみません。 そのとき凹んでたのに、本当にごめんなさい。 オペレータさんは、もっともクレームを受ける仕事でしょうから 大変ですよね。 あなたのような方が担当であれば、お客も嬉しいはずです。 うまくストレス発散して、いい仕事をお願いします。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

独身時代、バスガイドをしていた時が、生涯で、一番褒められた時期でした。 「ガイドさん。ベテランね」22歳くらいで、キャリアも浅いのに、お客さんから、こう褒められたときの仕事は、我ながら「立て板に水」で、いい出来でした。 今、時々観光バスに乗ると、今時のガイドさんの出来のよさにびっくりします。 たまたま当たりのかたにばかり当たるのでしょうか。 あの程度で、いい気になっていたのが、恥ずかしいくらいです。 私の時代は、もっと「バカばかり」だったと、思っています。 天職でした。 楽しかったことばかりが、思い出されます。

noname#119141
質問者

お礼

きっと、自身もって楽しそうにガイドを されていたのでしょうね。 そういうガイドさんに当たると、 旅も楽しくなります。 私は、すっごく嫌なガイドというか付き添い(男)さんに 合ったことがあります。夜出発でスキー場にいくとき。 先生みたいな人で、お客に対して怒ってばっかりで 腹立ってました。 回答者様みたいなガイドさんばかりならいいのですけどねー。

回答No.2

馬を扱う仕事をしています。 毎日が勉強と反省、そして癒しの日々です(笑) 失敗が大怪我(人も馬も)に繋がるので気は抜けません。 会心の結果…というほどでもありませんが、 気性の荒い馬を手なずけた時は、心の中でガッツポーズです。 …直後に反撃食らうことも多いですけど(笑) あとは人のことをバカにしている馬に認められた時。 上司に褒められるよりも何倍も嬉しいですね☆ 馬って人を見てますからね… たぶん、人が人を見るよりも、相手の本質を見抜くと思いますよ。

noname#119141
質問者

お礼

これは、びっくりしたご職業の方が・・・ やっぱり馬も人をみてるのですね。 うん。馬と気持ちが合うってのも素晴らしいですね。 普通の人じゃ経験できないし。 ところで、一度認められたら、 次に同じ馬に出会っても覚えていてくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    仕事を辞めるか悩んでいます。 現在入社して8ヶ月程度経つ新卒者でIT関係で働いています。 一応、自分の目指した職業に就く事が出来て、最初は辛い事もありましたが充実はしていました。元々未経験で奇跡的に入れたので周りの人に丁寧に教えて貰っていました。 しかし、半年が過ぎてから状況は変わってきました。 言われた事が出来ず、ほうれんそうが出来ない。←上司に恐怖心を抱いてるのが原因? 自分も努力はかなりしているし、言われたとおりにやっているのですが、結果が出せないという状況です。結果が出せないなら、なぜ?出せないかと考えて、行動しているのにも出来ません。はっきりいって仕事出来なさ過ぎて、職場に居るのが非常に辛い状況です。 上司は自分に対して教え方を色々と試行錯誤して教えて頂いているのに、自分はそれを吸収できなくて本当に情けないです・・・。 こんなに使えないやつをさっさとクビにしない会社がよく分かりませんし、出来ない自分が 職場に居るのが地獄でなりません。 おまけにコミュニケーションも苦手で、友人と話せるも、会社の人とは上手く話せません。 自分の就きたい職業に就けたのに、何も面白みがない事が最近分かって絶望しています。そしてこのままこの仕事をいつまでしていくのだろうか?死んだ方が楽なんじゃないか?と考えるようになってしまいました。 おまけに誰かに優しい言葉を掛けられると泣きそうになったりと、最近変になってしまいました。 案の定、最近は胃も痛く朝気持ち悪くなる様で、心療内科で見たところうつ病とも診断されました。薬を飲むと少しは楽にはなるのですが、異様な眠気に悩まされ仕事が全く出来なくなります。 以上の感じで、毎日を送っているのですが仕事を辞めるべきか悩んでいます。 上司や周りの人々には丁寧に教えてくれたのに関らず、辞めるというのは非常に辞めづらい状況です。しかし、まともな考えも出せないこの精神的な辛さから解放されたい・・・。本当にどうしたらいいか分かりませんので、どなたか教えて下さい! また昔、バイトを一年半程務めた事があり、その時はほうれんそうも出来て、怒られたことはなく凄く楽しかったのです。なんというか自分の人生は収入なんかよりも楽しく過ごせれば良い様な気がするのですが、間違っていますでしょうか?

  • 休みがちだけれど仕事ができる人と、仕事はできないけれど皆勤の人

    職場の後輩達(派遣社員)の人間関係に悩んでいます。 後輩Aは、体が弱い為1ヶ月に1日から2日の欠勤がありますが、仕事もよく出来、頑張っています。 後輩Bは今年学校を出たばかりの新人で「派遣会社から皆勤手当てがもらえるから」という理由で皆勤です。 ですが、勤務の数時間をインターネットで遊んでいる上に、午後になると 「おなかがいっぱいになったから」と眠っています。休憩も30分以上とっているのに お金が欲しいからと公言し、必要のない残業を毎日しています。 その隣で、後輩Aは忙しく働いています。 後輩Aは、上司から後輩Bの面倒をみてやってほしいと頼まれたようで、 私の目から見ても、部署内を案内したり、冗談で気を紛らわせてあげたりと よく面倒をみてあげていました。 先日後輩Aが、上司の尻拭いをやらされ怒られていたのですが、 後輩Bは彼女の前で 「○○(後輩A)さんがまた怒られている姿を想像すると楽しい」 と言ってケタケタ笑っていました。 「○○さん、怒ってもいいと思うよ」と言っても、後輩Aは 怒っても、あたられているのだと勘違いして、逆ギレして黙り込むだけだし、 職場の人間関係を壊したくないからと泣き笑いして堪えています。 彼女はもう諦めているようですが、こんな失礼な子の面倒をみてあげなきゃいけない 後輩Aが可哀想で仕方ありません。 仕事仲間なので後輩Bとも、表向き仲良くしていますが、さすがに見ているこちらも辛いです。 上司に言っても「女の子同士の話だから...」と逃げられてしまいます。 とはいえ、私が直接後輩Bに注意をすると、後輩Bの後輩Aへの風当たりが強くなりそうで 悩んでしまいます...... この場合、私はどうすればいいのでしょうか。 彼女の派遣会社に、直接言うのは可能なのでしょうか。 どなたか、厳しい意見でも構いませんのでご回答をお願いします。

  • ナースのお仕事について

    こんばんは。 私は、ナースのお仕事のドラマについてあまり好感が持てません。 医療ミス、どたばた騒ぎ、そして、後輩から上司への反発などを面白おかしく書いているように思えてなりません。 後輩から上司への反発などは、医療現場であってはならないことではないんでしょうか?医療はチームワークを赴きに置いているのではないんでしょうか?ドラマのように患者の前、ナースステーションであそこまで大げさにやられたら患者だって困惑してしまいます。ドラマだからいいということでもない気がします。 後輩が上司に反発したいという気持ちはわかります。でも、そこは心の中に収めてたえる事も大切な事だと思います。 今医療現場も大変なこともわかりますが、もう少し考えた番組を作ってもらえたらと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 仕事をやめたいと思うとき

    たびたびお世話になります。 働き始めて2年以上たつのですが、頻繁にやめたい、と思います。 結局、3日後ぐらいには思いとどまるのですが。(経済的な理由と、職場の良いところを冷静に考えると落ち着きます) やめたいと思うきっかけは、上司から仕事のミスを指摘されたとき。基本ができていなかったり、うっかりミスをしていたり・・・・・・ものすごく自分を責めます。こんなできない私はやめたほうがいいのか、と思ってしまいます。 もうひとつは、後輩とお客様の板ばさみになったとき。お客様のためにはこうしたほうがいいのに・・・ということがあっても後輩の作業をふやすことになるので、なかなか頼めないんです。 結果として、はじめに念入りにやっておかなかったばかりに、あとでトラブルになることも・・。 他の同期は、後輩ともお客様ともうまくやっているように見えてしまう。。 つまり、他人からどうみられているか?を気にしすぎなんですよね。仕事内容そのものも、私にはまだまだ難しいものなんですが、その面白みがわかるまえに、他人からの評価を気にしすぎて、頑張れないのです。 長文になってしまいましたが、みなさんは、やめようとおもったことはありますか?わたしみたいに、ちょっとしたことですぐやめたいと思うのは、甘いのでしょうか。

  • 仕事中ふと涙が出てきてとまらなくなります

    接客の仕事をしているのですが、仕事中にふと涙が出て来てしばらくとまらないので困っています。 入社5年目になるのですが、入社~3年ぐらいまで直属の上司につらくあたられ、他の社員の見せしめにどなられたり、ミスしたことへの責任を必要以上にとらされたりしてきて悩んでいました。そのせいか職場の同僚(後輩含む)に下に見られたり、何かトラブルがおきたときに自分のせいにされたりして孤立していました。 何度もやめようと思いましたが年配の同僚の方に「あなたは上司にとっては話しやすいキャラクターだからしょうがない」「他の人には頼みにくいからあなたに頼んでるんだよ」と言われ何とかやめずにいました。 何とか仕事をこなしていくうちに上司は自分を頼ってくれて仕事の相談や商談時に同席させてくれるまでになりました。 現在は上司は今までのことを謝罪してくれ、わだかまりもありません。 ここ一年は平穏に仕事していたのですが、最近仕事中に突然涙が出てくることがあり困っています。接客業なのでおさまるまでどこかで休むことも難しいです。 自分が思うに過去に上司につらくあたられたことが原因だと思うのですが、現在は全く問題もなくむしろ上司を尊敬しています。 職場はやめたくないので何とか克服する手立てがありましたら教えてください。

  • 仕事を選ぶ同僚

    パート主婦ですが、同年代の同僚がいます。彼女は好きな仕事しかせず困っています。嫌いな仕事は私や他の人に押し付け絶対にしません。上司でもないのに指示することもよくあります。しかも挙句、その出来が悪いと文句を言うのでとても気分が悪いです。断る理由が、この仕事は嫌いだからしたくないとか、自分は美人だからこんな目立たない仕事はできないとか常識を超えたおかしな理由で断ります。美人が何より自慢みたいですが同年代として見て何だか滑けいです。正直暇つぶしにパートに来ているとしか思えません。彼女は子持ちの既婚者ですが冗談を差し引いても、男性がみんな自分に注目していると真面目に思ってるようです。性格がきつく前の職場でもどうも人間関係がうまくいかず解雇させられたようで、それに腹を立て訴えたことがあるので、上司も彼女が怖くて何も言えない状態です。 誰も何も言わないのでついに私が爆発して「もうやめた、自分でやったら?」と言ったら大声出して逆切れされ、その後逆恨みが怖かったほどです。結局彼女は断固やらないので引き受けてしまっています。上司は黙認しています。 愚痴になってしまいましたが、そんな彼女とストレスをためずにやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 仕事ができない先輩からの脱却

    今の職場に就職して4年目です。 入社年数が一番長いのにも関わらず、仕事のミスが多い、上司に怒られることも多い…と本当に自己嫌悪の日々です。 最近は、「お前はもうやらなくていい」と上司が自分が行っていた仕事を後輩に任せたり、重要な仕事も任せられなくなった気がします。 今年からチーフ育成セミナーというものに後輩と参加していますが、「お前は上にいけるかわからないけど」と言われてしまいました。 後輩に仕事を奪われ、一番先輩のくせに一番仕事ができない…という立ち位置が辛いです。 「頭が悪く、仕事もできない」というキャラが定着しつつあります。 だからと言って、あからさまに後輩が冷たい態度を取ったりしないのが救いなのですが、心の中では同情されていると思います。 今の状況を改善するにはどうすればよいでしょうか?今の状況から頼られるチーフになるのは無謀でしょうか…。

  • 勤め人の方に質問

    昔、勤め人でした 当時は、同僚、上司、後輩など、一緒に仕事を行うメンバーは、必ずしも信頼・尊敬できる相手ばかりではなく、自分には相手を選ぶ選択権が無かったので、信頼も尊敬もできないメンバーと一緒との仕事を余儀なくされていて、ストレスのひとつでした その後、退職し、起業して独立し、仕事相手の選択権が持てるようになったので、信頼・尊敬できる相手とだけ仕事ができるようになり、常に最善を求め最良の結果が得られるように、それぞれの専門でベストを尽くせる環境が得られました 現在、現役で勤め人をやってる方は、頼も尊敬もできないメンバーと一緒との仕事を余儀なくされている状態の人も少なくないと思いますが、自分の中でどのように折り合いをつけているのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事を辞める勇気を下さい。

    20代前半、女性です。 憧れだった職業に、必死の思いで就き、3年目になりました。 しかし、頑張っているつもりでも、上手くいかないことばかりで、後輩よりも仕事もできず、怒られてばかりで、向いていないと感じることが多いです。 また、人間関係も悪く、もうこれ以上頑張れる気がしません。 毎日、朝目が覚めなければいいのに、と思い、ひどいときは、電車に飛び込みたくなります。 そんな毎日で、心療内科にも通い、今は安定剤を飲みながらなんとか仕事をしています。 そこで、今年度いっぱいで辞めたいと思っているのですが、なかなか上司に言いだすことができません。 というのも、本当は今年度で辞めるなら、9月までに辞めると意思表示をしなくてはならず、もうその期間をかなり過ぎているので、職場に多大な迷惑をかけること、その気まずい中、残りの5ヶ月間働かなくてはいけないこと、辞めた後どうなるか不安なこと(一応再来年度の春には結婚する予定なのですが…)、が原因だと思います。 でも、もうどうしても続けられる気はしません。 どなたか、辞めると言いだす勇気を下さい。 宜しくお願いします。