• 締切済み

仕事を選ぶ同僚

パート主婦ですが、同年代の同僚がいます。彼女は好きな仕事しかせず困っています。嫌いな仕事は私や他の人に押し付け絶対にしません。上司でもないのに指示することもよくあります。しかも挙句、その出来が悪いと文句を言うのでとても気分が悪いです。断る理由が、この仕事は嫌いだからしたくないとか、自分は美人だからこんな目立たない仕事はできないとか常識を超えたおかしな理由で断ります。美人が何より自慢みたいですが同年代として見て何だか滑けいです。正直暇つぶしにパートに来ているとしか思えません。彼女は子持ちの既婚者ですが冗談を差し引いても、男性がみんな自分に注目していると真面目に思ってるようです。性格がきつく前の職場でもどうも人間関係がうまくいかず解雇させられたようで、それに腹を立て訴えたことがあるので、上司も彼女が怖くて何も言えない状態です。 誰も何も言わないのでついに私が爆発して「もうやめた、自分でやったら?」と言ったら大声出して逆切れされ、その後逆恨みが怖かったほどです。結局彼女は断固やらないので引き受けてしまっています。上司は黙認しています。 愚痴になってしまいましたが、そんな彼女とストレスをためずにやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • zo_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

文面からですが、質問者様は彼女自身が嫌いな様ですので、ストレスをためずにやっていくというのは無理かと思います。 何とか上手くやりたいとお思いなのでしょうが、そうなるには彼女にも同じ気持ちが必要です。が、そんな気は彼女には無いでしょう。 利害関係がないのであれば、早々に貴方が彼女からお別れするのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 仕事ができる同僚、仕事ができない私

    社会人3年目の25歳です。 同じ大学で親しかった友人と、たまたま同じ会社に入社しました。 最近、その友人と私の仕事の出来具合が歴然と表れてきたため、 毎日真剣に悩んでいます。端的に言えば、彼女は仕事が出来、私は出来ません。 重要なことを彼女が知っていて私が知らされていなかったり、上司や 更に上の上司と話す回数も全然違います(私は一日1回くらい、彼女は10回以上)。 期待されていて、キャリアプランなども組まれているようなので、彼女が 私の上司になる日も近いかもしれません。 それまでは同じチームだったのですが、先日私だけが庶務などの雑用に近いことをやる チームに異動させられました。彼女はただ仕事が出来るだけで、出来ない私が 悪いのだとわかってはいるのですが、最近うまく話しをすることができません。 ちょっと皮肉のようなことを言ってしまったり、目が合ってもそらしたり・・・ こんな性格の悪い自分もいやですし、ミスばかりして上司の信頼を得られない 自分もいやです。この針のムシロから脱するには会社を辞めるしかないのでしょうか。

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • 新入社員なんですが無視されてます

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今月8月に中途で会社に入社しました。 職種はディーラーの受付です。 私は今まで受付の仕事ばかりしていたので、仕事内容は割とすぐに覚え、仕事も頑張っていました。仕事頑張ってるね。と店長、本部から評価をいただいていて、なおかつ最初は先輩の皆さんと和気あいあい仕事をしていました。 それが…ここ最近少しずつ同年代の男性社員に距離を置かれるようになりました。 よく理由がわからず、なんで嫌われてるんだろうと思っていたのですが…昨日理由が発覚しました。 私と同年代の男性の営業さん(aさんとします)が 俺、あいつ八方美人で嫌い!と仲間うちで言いふれてるようでした。 もともとaさんは20歳くらいからずっと同じ会社で働いているので、周りは味方だらけです。 自分から同年代~後輩までに特に言っているようで味方の人たち(会社の7割くらい)から避けられ始めている状況です。 私が仕事を怠けているなら悪口を言われても仕方がないとは思うのですが、そうではないので、ただ気に入らないから…の理由でそうされると… LINEをしていた先輩からも返事が返ってこなくなり、気持ちが辛くなってきました。 aさんは八方美人と言いますし、確かにもともと私は気をつかいすぎるタイプなので八方美人な面はあり、入社したばかりなので八方美人な所が今、強く出てるのは認めますが… 仕事は楽しいし、避けられ始める前は本当に皆さん人間性も好きだったのでやめたくないですが 皆さんならどうしますか?

  • 苦手な同僚と仕事をするのが辛いです

    販売業で働いています 5ヶ月ほど前に入った同僚と仕事をするのが苦痛になり悩んでいます 同僚は30代後半男性で私より幾つか年上です なかなか仕事を覚えてくれず、同じミスを何度も繰り返します 作業のスピードも上がらず、5か月経つのに最初に教えたことをきちんとできていないため初歩の仕事しかやっていないのですがミスが減って来ません 私や上司が「効率よく仕事をしたほうが良いのでこうして下さい」とやり方を教えてもそのやり方ではやらない(できない?)ため「では自分でやり方を工夫してミスなく早く出来るように頑張りましょう」と言いましたが、考えて仕事をしていないようで同じようなミスを何度もしています その度に同じことを説明してミスしている部分を手直しすることに疲れてしまいました 私も同僚男性もフルタイムのパートで同じ部署に他にフルタイムのパートがいないためどうしても一緒に仕事をする時間が多く、短時間のパートさんに相談してもなかなか分かってもらえません 上司も他の部署と掛け持ちでこちらの部署にいる時間が短く、放っておかれている感じで結局私がミスの直しをすることが多くなります 今やってもらっている他にもやる仕事はあるのですが最低限の仕事をきちんとできていないため、他の仕事は任せられず(上司判断で)私がやっています 仕事をできないだけでなく、身だしなみに全く気を使わず臭いのも困っています おそらくお風呂に入っていないのだと思うのですがその同僚がいると辺りが脂臭いです お客さんと接する仕事なのに無精ひげを生やしたまま来たり、食事の後は口の周りに食べかすを付けたまま気付かずにいたりします 口臭もあり顔を洗ったり歯を磨いたりしているのかも怪しい感じです 仕事をしていても一つ一つの動作が遅く、歩くのも遅いため台車を押して歩いているのを見た他の同僚に「何であんなに歩くのが遅いんだ。ベビーカー押し歩いてるみたいだな」と言われていました 5か月同じミスを繰り返し作業スピードが上がらないということはこの先も良くなることはないのでしょうか? 自分の仕事の他にミスのフォローをしなければならない事と臭いところに何時間もいなければならないことが苦痛です その同僚の男性とは極力かかわらず自分の仕事だけ淡々とこなすということはありですか? また相談できる同僚はいないのでするとしたら上司になりますがパートの立場でこんなことを言っていいのでしょうか? 最悪辞めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 一緒に仕事をする同僚が大嫌いで困っています。

    20代女です。 仕事で一番接する同僚が大嫌いで困っています。 (同僚と言っても彼は、40代半ばです。) 嫌いな理由は、 (1)ナルシスト  自分の事をかっこいい、仕事ができる、俺は賢いと本気で思っています。 実際は全然かっこよくもなければ、仕事もできず、全然頭もよくありません。見ていて本当に痛いです。 (2)せこい  自分の手柄をたてるために、私がやった仕事も自分がしたかのように上司に報告します。  逆に失敗すると私のせいにします。  (3)話し方、接し方が常に上から目線  私へのいい方はもちろん、業者への対応も「こっちが客なんだから、それくらい業者にさせろ!」など、とにかく偉そうにします。  能力があっていうならまだ許せるのですが、馬鹿なクセに威張るので頭にきます。 (4)人のミスを遠まわしにネチネチいう。  自分の事は棚においておいて、他人のミスをネチネチ嫌みったらしく言います。 自分は5日も仕事をほっておくクセに、人には1日たっても終わっていないと文句を言ってきます。 (5)調子がいい  できない、やる気もないクセにカッコつけたいがために、上司、部外の人には調子のいい事ばかりいいます。そのせいでとばっちりを受ける時には最近は、私は知りませんと言って突っぱねてますが、調子のいい話を聞いているだけで、イラつきます。 など、他にも理由はありますが、主にはこのような理由です。 できるだけ接点を持たないようにすればよいのですが、彼と二人セット で仕事をしているため、嫌でも接しなければなりません。 おまけに彼はうつ病で通院しているため、気分にムラがあり、対応するのも 本当に疲れます。 こんなやつのために、仕事をやめるのも嫌ですし、今の仕事内容は好きなので、 部署を変わるのも嫌です。 となると、彼とうまくやっていくしか方法がないのですが、好きになる事は どう頑張ってもムリです。 心を無にして接しようと思うのですが、なかなかそれも難しく… どう割り切ったら腹がたたなくなるでしょうか? その他にもできるだけストレスをためずに仕事をする方法などあれば 是非、ご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 会社の同僚の事

    ある町工場に入社してもうすぐ10ヶ月、そこでパートとして働いています。 ほぼ同時期に入ったやはり同年代のあるパートの人の事なのですが… 入社当初はすごく仲良くしていたのですが、私がその人の嫌いな人とも普通に話しだした事が気に入らないのか、ある日突然にシカトが始まりました。あまりのあからさまにものすごい腹立たしさと苛立ちをおぼえました。でも、だからといって私が訳もわからず謝るのもおかしいと思い、少しの日数気にしないようにしていました。すると、ある日電話があり、謝ってきました。一応私はわかったと返事はしたものの、私の中では消化不良のままで今もいったい何が気にいらなくて私をシカトしていたのか、その理由は全くわからないままの状態です。はっきりと『どうして私にそんな事をしたの?』と聞いても教えてくれませんでした。更年期だから仕方ない、と思わせるような事を言っていましたが、そうではないと私は思っています。 もともと都合のいいところがある人だとは思っていたので、別に嫌われても構わない人ではあるのですが、いい大人なのに掌をこうも簡単に変えられると、顔が見えるだけで嫌な気持ちになります。 唯一仕事面においてはヒケはとっていないと思うので、このままの状態を保つためにもその人をキッパリと吹っ切って仕事に専念したいです。 どうしたらいいのでしょうか… ちなみに会社のほかの人達とはうまくお付き合いしています。 心の持ち方を教えて下さい。

  • 同僚が仕事中にゲーム。上司に言うべき?

    同僚が仕事中にスマホでゲームをしたり、業務に関係ないネット閲覧をしています。 多少なら目をつぶるのですが、ほぼ常時しており、 ひどい時は接客中にもしています。 さすがに周囲の人も気付いていると思っていましたが、 その人は私の席から一番見えやすい所に座っており、 もしかすると上司は、私の影に隠れているその人が見えてないかもしれません。 それ以外の仕事の態度は問題なく、接客も人当たりよくしているので 周囲からの評価は高い人です。 私もその人を嫌いなわけではないし、告げ口をしたりするのは嫌で、 「自分は自分の仕事をきちんとしていればいいや」と、 ずっと気にしないようにしてきました。 ただ問題なのが、 たとえば上司が仕事をふる時に、私は結構手一杯な状態なのに その人の方が仕事をしているように見えるのか、ほとんど私にふってきます。 先日、本来なら彼の担当の仕事を「これ、そろそろしないとね」と 言われたので、私は彼にその仕事をお願いしました。 でも彼はその仕事を忘れていて、後日、上司に「なんでしてないの?」と 言われたので、私は彼にお願いしたことを言ったのですが、 上司は「あなたがすれば良かったんじゃないの?」と言うのです。 たしかにどちらがしても良い内容ではありました。 でも、どちらかといえば彼よりの内容だったし、 私の中ではどうしても「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」 という思いがあって、彼に頼みました。 このことがあって、上司は、彼がゲームをしていることを 知らないのだろうと思うようになりました。 内容がぐだぐだになってしまいすみません。 一番言いたいのは、上司にちゃんと部下(私と彼)を見て、 正しく評価して欲しいということです。 仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、 ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が 「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。 同僚の彼を嫌いなわけではなく、痛い目に合わせたいわけでもありません。 上司にきちんと評価してほしいだけです。 そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。

  • 不美人だけど仕事ができる女性はいますか?

    男性の場合、顔の良し悪しと仕事の出来不出来は関係ありませんが、女性の場合、仕事が出来る人は美人が多いように思います。 そこで質問ですが、 1、周りにバリキャリ、もしくは仕事がよくできる不美人の女性はいますか? 2、もしそういう女性が少ないのだとしたら、その理由は何だと思いますか?

  • 同僚が憎い!ノイローゼになっています。

    人と比べてしまい毎日苦しいです、助けて下さい。40歳OL女性です。職場の同業種の女性(28歳)と比べる癖がついてしまいました。 彼女の全てが憎くてノイローゼになっています。 一番嫌いなのは、ずる賢い(不真面目で上司に対して裏表がある)ところです。自分には出来ないと思うからこそイラつくのだと思います。 そして異性関係が派手なところです。特に美人でもなんでもないのに。 私は異性運がないので、どこか妬ましく思うのかもしれません。 随分長らく一緒に仕事をしていますが、殺意まで芽生え、呪いをするまでにもなってしまいました。 せめてこの女が自分の目の前から消えていなくなればどれだけ楽になるだろうと思います。 本当に苦しいです。それなら貴方が辞めればという方がいるかもしれません。ですが、この女にだけは負けたくないのです。この会社に存在する事自体許せないのです。 今の願いはとにかくこの場から消えて欲しいのです。早く寿退社でもしてくれればいいのですが、まだのようですし、彼女の性格からこの会社に居座りそうです。 家に帰っても女の顔が浮かんできて気が狂いそうです。 どうしたらいいでしょうか?本当に苦しいです。助けて下さい。

  • 仕事を辞めたい

    パートで事務をしており、勤めはじめて半年ですが毎日辞めたくて辞めたくて仕方がありません。。。 上司がものすごく神経質で、少しでも自分の気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなり、話しかけても露骨にイライラされるのでこちらが顔色を見ながら仕事しなくてはならないのに疲れました。 その割にはさらに上の上司の前では機嫌よく振舞い媚びへつらっている様子です。 私に頼んだ仕事も後で細かく注文をつけてくるので、最近では頼まれた段階で何度も要望や意見を聞きながらやっているのに結局気に入らないと要望とは全く異なる仕上がりに自分で直してたりします。(だったらはじめから自分でやれよと思います。) 他にも人として尊敬できる面は一つもなく、今までの社会人生活でダントツに嫌いな上司です。 頭痛・憂鬱などが出てきて、辞めようと思ってますが他の人に聞いたところ、相当に筋の通った正当な理由がないと辞めれないということでした。 (上司が更に上の上司に報告するため自分のメンツが立つ理由でないとダメらしいです) 辞めると決まった後も嫌味を言われたりするらしいです。 私は主人が遠くへ転勤が決まり通えないと嘘をいって辞めるつもりです。 でもかなり突っ込んで聞いてくるらしいのでウソがばれないか怖いです。 他にも嫌味を言われないような良い理由があればご意見を下さい。

専門家に質問してみよう