仕事を辞める勇気を下さい

このQ&Aのポイント
  • 20代前半、女性の悩み。憧れだった職業には不向きで上司や後輩にも嫌われ、心療内科に通いながらも仕事を続けているが限界を感じる。
  • 今年度いっぱいで辞めたいと思っているが、上司になかなか言いだせずに悩んでいる。辞めると職場に迷惑をかけることや不安な未来がある。
  • 辞めると言いだす勇気を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める勇気を下さい。

20代前半、女性です。 憧れだった職業に、必死の思いで就き、3年目になりました。 しかし、頑張っているつもりでも、上手くいかないことばかりで、後輩よりも仕事もできず、怒られてばかりで、向いていないと感じることが多いです。 また、人間関係も悪く、もうこれ以上頑張れる気がしません。 毎日、朝目が覚めなければいいのに、と思い、ひどいときは、電車に飛び込みたくなります。 そんな毎日で、心療内科にも通い、今は安定剤を飲みながらなんとか仕事をしています。 そこで、今年度いっぱいで辞めたいと思っているのですが、なかなか上司に言いだすことができません。 というのも、本当は今年度で辞めるなら、9月までに辞めると意思表示をしなくてはならず、もうその期間をかなり過ぎているので、職場に多大な迷惑をかけること、その気まずい中、残りの5ヶ月間働かなくてはいけないこと、辞めた後どうなるか不安なこと(一応再来年度の春には結婚する予定なのですが…)、が原因だと思います。 でも、もうどうしても続けられる気はしません。 どなたか、辞めると言いだす勇気を下さい。 宜しくお願いします。

noname#151618
noname#151618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

辞める勇気というよりも。 貴方としてのプロセスの整理なんじゃない?必要なのは。 貴方の人生だよ。貴方の決断。 憧れだった職業に就いた。 そこにたどり着くまでに貴方がどれだけ努力して。 そして現実のものにしたのか。簡単ではなかったんだと思う。 もちろん理想と現実がある。 大変な事もある。それも分かってた。 ただ、貴方は憧れだった~という強いモチベーションの中で乗り切れると「思っていた」んだよね。 思ってはいたけど。 実際にやってみるとまた違う。 3年もがいたけど。それでも貴方の中で更に積み重ねていけるだけの自分がいないと。 それもまた3年動いてきた貴方の真実なんじゃない? 上司に言い出す、言い出さないを躊躇う貴方がいる。 そこには貴方自身が今の職に就くまでの貴方から、今の貴方までの流れを全て受け止めて。 そして自らの憧れへの一つの区切りとする。貴方自身が納得して、後悔を残さない。 その気持ちが整理されている事が前提なんだと思う。 辞めた後の不安までを今持ち込んでも何もでない。 不安なら、辞めた後の自分のある程度明確なビジョンとして創り上げて。 その上で動けば良いだけでね。 パートナーになる彼がいるなら、彼にもしっかり相談して。 一人ではないんだという足元を確認して。貴方自身の覚悟に繋げれば良い。 辞めようが続けようが。 その結果を受け止めるのも貴方なんだよ。誰も困らない。 でも今の現実を踏まえるなら。 憧れという響きは遠い話で、今は自分を追い込む環境になってる。 それはもう貴方にとって自分を失っても居続けるだけの場所ではないんじゃない? 貴方という資本があれば。 貴方はどこでもやっていけるんだよ。 ただ、憧れだった~という特別な場所だからこそ。 貴方は自分に対して悔いを残さない事。 辞めてからやっぱり・・的な気持ちになる事はわかりきってる。 それでも、そういう自分を想定しても。 でも私なりに動いてきて、もがいてきて。 私なりには頑張ったと。そのプロセスには何も悔いは無いと。 だからこそ辞めるという選択にも悔いは無いんだと。 そう貴方が言える事。受け止められる事。 その貴方が居れば。辞めるという選択をしても、貴方は現実を受け止められるんだよ。 貴方の今の気持ちは、その深さは貴方にしかわからない。 だからこそ貴方自身が自分の一番の理解者になって。 不安があるなら信頼出来る人に相談するなり、出来る事はやってみて。 後は自ら決断すれば良いんだと思う。 これが人生を分ける選択ではない。 一つの区切りがあれば、また一つの始まりがあるんだからね。 自分を大切にね☆

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.7

できることをちゃんとやっていないのではないかと思いました。できないことばかりをやろうとするので何もできないのではないでしょうか。やめることができないならばやめようとしなければ良いだけではないでしょうか。勇気というのはできることを精一杯やってみようという時の気持ちのことだと思っています。決してできないことをできると妄信することではないと思います。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

優れた人がいれば、劣っている人もいる。 それが社会ですよ。 きょうまで優れているという人も、自分より劣っている人が全て居なくなってしまったら、その人が一番劣っている人になります。 逆もまた同じです。 会社には色々な人がいて構成されています。 全員が横並びで優れている訳ではないと考えます。 多少仕事が出来なくても良いのではないでしょうか。 無理に頑張ると無駄に疲れますよ。 後輩がよく仕事が出来るなら、「どうもありがとう」でいいんじゃないでしょうか。 仕事で失敗したら、「申し訳ありません」でいいのではないでしょうか。 誠意が表れている方が、しっかり仕事をしているように思えてなりませんが。 でもね、電車に飛び込みたくなるほど仕事で悩んでいるのでしたら、早目に辞めましょう。 他人のことより自分の命、身体の方が大事ですよ。 辞める為に、準備は必要ありません。 「精一杯頑張って参りましたが、力及ばずここに職を辞する決意を致します」 と一筆書いて、帰り際に部長さんに手渡ししましょう。 気持ちは楽になることは間違いありません。 次は、どうなるのでしょうか。 この時勢、なかなか職は見つからないと思いますから、お財布をしっかり締めてやりくりしてください。 バイトでもなんでもいいと思いますよ。別にカッコいい仕事に就いてという気持ちがなければですが。 働けば収入はありますし社会から孤立することもありません。 もうしばらくすれば幸せな家庭を築けるのですから、あと少しの辛抱です。 きょう生きられれば、明日も生きることは可能です。 頑張っていきましょう。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.5

「辞めると言いだす勇気を下さい」とのことなので遠慮なくいきます。 >頑張っているつもりでも、上手くいかないことばかりで、後輩よりも仕事もできず、怒られてばかりで、向いていないと感じることが多いです。また、人間関係も悪く ってことは会社側も「早く辞めてほしい」と思ってる、ということです。 >今年度で辞めるなら、9月までに辞めると意思表示をしなくてはならず それは戦力になってる人については、でしょう。 戦力外ならそんなの関係なく一刻も早く辞めてほしいはず。 つまり「辞めると言いだす勇気」がないのは、心のどこかに残ってるプライドがそうさせてる、ということでしょう。 結局、ホントはどうありたいのか、ってことでしょう。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「石の上にも3年」と言います。あなたはその3年をこなしたのだから、何ひとつ後ろめたく思う必要はない。 辞めると宣言することで職場にかける迷惑や、気まずさや、不安も、自分がいよいよ倒れたときに職場にかける迷惑や、気まずさや、不安や、家族や友人知人への心配に比べたら、かわいいものだと後になって気づきますよ。 それでも言いだしにくかったら、かかりつけの医師に相談してはどうでしょう。ドクターストップがかかれば言いやすいでしょうし。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

憧れていた職業に就けたのに残念でしたね。 人間関係のこともあるのでしたら、「職業」だけの問題ではなく「職場」の合う合わないもあったのかもしれません。 「医者に通っていて安定剤をもらっていたが、仕事に行っていては治らないと言われてしまった。この時期に辞めるのではご迷惑をおかけするが、できるだけ早く辞めさせて欲しい」と言ってみてはいかがですか?年度末というキリの良い時期ではなくなるかもしれませんが、健康を理由にされれば、会社側も強引な対応はできないでしょう。実際に通っていらっしゃるのだからウソではありませんしね。 案ずるより産むが易しと言います。今、質問者様が悩んでいるよりは、きっとスッキリしますよ。

回答No.2

これは、あくまでも僕、個人の経験談です。 質問者様と同様、仕事を辞めたくて辞めたくて、 どうしようもなくなりました。 そこで、僕が取った行動は。 『わざとミスをする』でした。 上司から、「何、やってんの!?」と言わせて、 「改善が無いようなら解雇するぞ」と言われて、 めでたく『解雇』になりました。 『辞める』という勇気が言い出せないのなら、 『もう、辞めてくれ』という状況に、 自らを追い込むこと、も、ひとつの手かなと。 あくまでもご参考までに。

関連するQ&A

  • 勇気が出ません

    先日こちらで相談させて頂いて 心療内科に行こうと決心したのですが、 いざとなってみると全く勇気が出ません。 電話もかけるのが怖いです。考えてもみれば つい最近、普通の内科にも一人でやっと行けるようになったところでした その後、仕事で出張があり、もともと一人で出かけるのが怖かったのと 折り合いの悪い同僚との行動もあり 激しい腹痛と出張3日前から動悸めまいが酷く ほとんど寝れませんでした 出張後、心療内科へ行こうと思っていたのですが もう考えるだけで動悸が激しく自分が自分じゃないような気がして どこか胸がえぐられたみたいになります。苦しくて呼吸が辛いです 今、無理してでも行くべきでしょうか。 なんだか自分が壊れてしまいそうなくらいの恐怖感や緊張が出ているので お話もあまり出来そうにありません 無理して病院に行き、酷くなるということはあるのでしょうか…? そういうことがあるのであれば、今回は見送るべきですか? すみません、いろいろ判断付かなくて、アドバイスお願い致します。

  • 嫌われる勇気とは

    嫌われる勇気とは 49歳(男) 私は、入社した30年前から常に人の目を 気にしてきました。だから、みんなに 好かれようと無駄な努力をしてました その反面、好かれようと過度に話しかけて 行くため距離を遠ざけられ 今度は逆にそのことに腹が立ち 故意に特定の人を遠ざけ、もう全く 話さなくなることが多々あります これは、上司・部下でも同じで いわゆる自分のことが理解されないと 無視することがあります この性格が嫌で嫌で 心療内科に相談に行ったことがあります あるとき、アドラーの嫌われる勇気 という本を読み、「承認欲求」という 自分を認めてほしい願望があることを 知りました 今の私がこの言葉にあてはまるかどうかは わかりませんが、 いま、49歳 残りの社会人人生もそう長くはありません 間違ったことをしてなければ 人に嫌われようが、慕われてなかろうが 我が道を邁進する心の強さを持つには どうしたらいいのでしょうか? 私はつまるところ このことだけに、社会人として 悩んできたと思います 人の目がきになるのです でも、傷つけられることをされたら 例えば陰口を言われたりしたら 絶対に許せなくなり 報復しようと考えている自分がいます ←実際にはしませんが 皆さんのご意見お聞かせください 宜しくお願い致します

  • 生きる勇気がでてくる本

    よろしくお願いします。 読んで生きる勇気や頑張ろうという気になる本を教えてください。 現在鬱で心療内科に通いながら働いています。自分のパフォーマンスを発揮できず苦しい思いをしており心が折れそうです。 心をなんとか支えたい、そのために、元気が出る本などあったら教えてもらえませんか? ノンフィクションが望ましいです。 文庫でカンタンによめればなお望ましいです。 落ちこぼれてしまった自分をふるい立たせるのになにか本が欲しいです。 あと、結婚が決まりそうで責任を持ってもっとしっかりしないといけなくなりそうです。そのためにも役に立つ本があれば教えてください。

  • 体調不良?うつ?仕事ができず困っています

    胃の痛みをはじめ、息苦しさやめまい、体のあちこちの痛み、異常な眠気(会話の途中で意識がなくなる)・・・等 さまざまな症状が悪化してしまい、どうしたらいいものかと心療内科で 相談したところ、「うつ」の可能性が高いが、一度健康診断をしてから再度くる様にと言われました。 その直後、腹部の激痛で倒れ、慢性的な胃炎、疲労、その他内臓の炎症 なども指摘され、お薬をもらいました。 自分がうつであると認めるのが怖いことと、身体的な病気だったという 思いから心療内科にはその後行きませんでした。 もともと退職の意思は固まっていたので、このことをきっかけに上司に退職の意思を伝えたところ、8月か9月の退職を目途に、体調面のことを 考慮して業務の負担を軽減してくれ、毎日の残業時間も2時間で 済むようになりました。 しかし、内科の薬を飲んで胃の痛み等は軽減し、勤務時間も減ったの ですが、原因不明のダルさや思考能力の低下、ボーっとしてしまうこと は変わらず1日会社にいてもでほんの少しの仕事しか消化できません。 9月までこんな仕事量で在籍していてもいいのか、 このまま次の仕事に就いても大丈夫なのか、 自分は体調不良を口実に怠けて甘えているだけなのでは・・・ など、様々な不安が押し寄せてきます。 そして以前と比べて仕事がどんどんできなくなっていくことが怖くてたまりません。 少しでも周りの迷惑にならないように残りの期間、業務を頑張りたいのですが、思うように体がついてこず、苦しいです。 もう一度心療内科に行き、何か対処をすべきなのでしょうか。 仕事をこのまま9月まで続けてもいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません; ※今は8:00~19:00までの業務と転職活動を平行して行い、  病院は内科しか行っていない状態です。

  • 憂鬱で仕方がない。。。

    新卒でなりたかった職業につきましたが、向いていないと思うことが多く、上司からも怒られてばかりで、人間関係も上手くいかず、精神的にまいっています。 1年目なら当然とも思うのですが、仕事がある日はもちろん、休日も次の日の仕事が嫌で1日中憂鬱で、最近心療内科にかかり始め軽いうつ症状だと言われました。 そんな状態で、今年度で辞めたたいと思っているのですが、仕事上半年前には辞めることを伝えなくてはならないことになっていて、今伝えるととても迷惑をかけると思いますし、今から伝えて辞められるか不安です。 辞めると伝えるなら、一刻も早くと思っているのですが、辞めると伝える勇気がなかなかでません。 また、なんと話したらよいのかもわかりません。 憂鬱すぎて、寝るにも寝れません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どうしたらこの気持ちは治まるでしょうか? どうしたら、辞めると伝える勇気が出るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくない

    仕事に行きたくない 18日から新しい仕事を始め、半年ぶりに職場復帰をしました。仕事は大変ですが、人間関係も良く安心しました。しかし、仕事が決まってから夜眠れなくなりました。今も眠れずにいます。仕事が終わった後は気分がすっきりしますが、そのあとすぐにまたブルーになってきます。明日もまた仕事だと思うと眠れません。寝てしまうとあっという間に明日が来てしまう気がして嫌です。無意識に仕事に行くまでの時間をカウントダウンしてしまいます。眠れるのは休みの日の前夜のみです。仕事の日は緊張してしまってまともに朝ご飯を食べることができません。食べたほうがいいと思い無理やり食べています。他にも下痢や腹痛の症状が出ています。職場に行くのが怖いんです。会社に着いてしまうと割と落ち着きますが、毎日苦しいです。何が嫌なのかと聞かれると答えられませんが、会社に行くまでがとってもブルーなんです。今は家族に会社まで車で送ってもらっているのできちんと仕事に行っていますが、本当に逃げ出したいです。でも、入社したばかりで休む勇気もありません。本気のつもりはありませんが、毎日苦しくて自殺の方法まで頭によぎってしまいます。行きたくない気持ちと休む勇気を持てない気持ちで苦しいです。私は4月に広汎性発達障害だと診断されました。心療内科もずっと通っていると結構な費用がかかり、調子も良かったので最近はずっと行っていませんでした。こんな気持ちは誰にも話すことができず、悩んでいます。

  • 勇気を出すべきしょうか?

    皆さん一目惚れってした事あります?例えば、毎日乗ってる電車の中とか・・・・。私も最初は、カッコイイな-って思っていただけだったんですけど、そのうち時間も、その人がいる時間にあわせていくようになって。名前も分からないし、友達は話かけろって言うんですけど・・・話かれられて”何 この人?”って思われたらこれから見ることさえ出来なくなるし。 感じも優しそうって言うよりはク-ルって感じの人なんで、なんかカッコイイけど冷たそうで、勇気がでないし。一番気になるのは、右手の薬指の指輪なんですけど、男の人が手に指輪するのってやっぱりペアリングなんですかね?薬指って意味深な感じして(悩) 勇気でないんです。 

  • これって鬱ですか?

    現在、就活中ですが、今までとは違った職業に就くため、かなり不安があります。 それに、未経験で雇ってくれるのも少ないので、求人を見ただけで、やっぱダメだな~と思う毎日なのですが、仕事が決まるだろうか、新しい職場でスムーズに仕事ができるだろうかなどと考えて憂鬱になると、胃が痛くなり、眠くなります。 それで10分くらい寝るとスカっとするんです。 心療内科に行ったほうがいいでしょうか? もし、東京都下でおすすめの心療内科があったら教えてください。

  • 仕事が辛い

    いつもお世話になっております。 4月に転勤してきて、現職場にいますが、今までと全く職種が違うため、精神的に参ってしまい、体調不良(発熱、腹痛)が頻発し、2週間ほど休んだことがありました。現在は、心療内科に通っています。 薬は飲んでいるのですが、仕事が思うように行かずいらいらしてしまいます。落ち込みも激しく、仕事には毎日行きたくなく、仕事中も集中できてません。情けないのですが、完全に自信喪失しています。周りからはきついことも言われて(職場全ての人に病気の件は話してません。)、へこみまくっています。 月曜日に、また心療内科に行きますが、自分はなんて甘い人間なんだ。 人から優しくされたいから、傷つきたくないから、心療内科に行っているんではと、自分に対して自己嫌悪になっています。 今は、歯を食いしばってがんばるべきなのか?それとも、病気だと考えて、おとなしくするべきなのか?悩んでいます。 また、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 同じような立場の人がいましたら、ご助言ください。

  • 心療内科の診察って薬をくれるだけなんでしょうか?

    3年くらい前から、飛行機や電車などの乗り物に乗るのが不安で 電車などに乗っていなくて 初めて心療内科にいってみました。 いろいろ先生に相談してみましたが、 とにかく薬を飲んで、乗ってきてくださいとしかいってくれなくて。 数年のっていないので、久しぶりの乗る不安が大きく 乗る勇気を出せるように 心療内科では、気持ちをどうやってもっていけばいいか とか、どういう風に練習していけばいいのかとかの 具体的なアドバイスをもらえると思っていたのです。 でも、いろいろ聞いても人それぞれです。とか あなたのようにごちゃごちゃいう人は毎日飲む薬を だしましょうか?といわれました。 ちょっとショックでした。 数年間悩んでいたことが、じゃあ薬を飲んで 明日からいきなり電車にのってとか 気持ちの整理がつかなくて。 勇気をださないと前には進めないことは わかっていますが、せめてアドバイスがほしかったんです。 段階的に練習して行く方法や、こういうふうに気持ちや 考え方をもっていってというアドバイスは、 してもらえないものなんでしょうか。 違う先生に診てもらうか、他でも一緒なんでしょうか。