• ベストアンサー

東京近郊のプロミュージシャン育成学校

中学校卒業後、プロ養成学校に進学しようと思います。おすすめの学校、そうでない学校、いろいろな情報教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

ポップス・ジャズなどでしたら、パン・スクールオブミュージックというところが、バークリーと提携しています。 音楽専門学校はどこも一緒かもしれませんが、本人の意志がよほどしっかりしていないと、こういう学校に行く意味は皆無です。ほとんどの生徒が音楽の楽しさだけにひたって、プロになるんだという意識に欠けています。演奏技術をみがくのはもちろん、現役プロミュージシャンの講師とコネをもつなど、在学中にやるべきことはたくさんあります。努力だけでなく、運も大きく左右する世界です。そういった意味では、なにかのきっかけを得ることはできるかもしれませんが、プロにしてもらえる場だとは思えません。 要するにmaribanaさん次第なので、がんばって下さい。ちょっと余計なことを言ってしまったでしょうか。

maribana
質問者

お礼

さすが経験された方ならではの、アドバイスだと思いました。「努力だけでなく、運も大きく左右する世界」・・・才能だけではなくプラスアルファがないとなかなか評価されない世界ですよね。。。ふぅ~~ッ!輝ける原石?であることをひたすら信じて、いや祈って、、、意思をしっかり持って頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!パン・スクールオブミュージック、さっそく資料請求させて頂きました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

日本には、アメリカのバークリーのようなプロを目指す事を 重視した学校はなかったと思います。 強いて言うなら音高ですが、この手を卒業してプロになる人は ごくわずかです。 (芸大付属ならだいぶ違うかもしれませんが、、、) そもそも、ただ教えてもらっただけでプロになれる訳ではありません。

maribana
質問者

お礼

そうですね。いい学校で有名な先生に教えてもらった、死にもの狂いで練習したからプロになれるというものではありませんね。たいへんな選択をしている自覚をもって、それでも夢に向かって頑張ろうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤医協病院系の看護専門学校について

    勤医協系の看護専門学校を受験します。 そこで質問なのですが、勤医協系の専門学校を卒業した方はほとんどの方が勤医協病院へ就職されるのでしょうか?勤医協系の専門学校から、他の系列の病院へ就職する・もしくは上の学校へ進学するということはあることでしょうか?看護学校を卒業後保健士の養成学校へ進学したいと考えているのですが、勤医協受験の面接の際、「卒業後は進学したい」ということは口にせず、「勤医協病院に就職したい」と答えた方がよいのかどうか悩んでいます。 また勤医協病院のとる立場や精神について勉強してから臨みたいのですが、ホームページで調べても情報が少なく困っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ステンドグラスを学べる学校について教えてほしいです。

    ステンドグラスを勉強できる学校を探しています。 今見つかったのは日本装飾美術学校、プロ養成所 です。京都にすんでいるのですが、なるべく近場がいいのです.. あとステンドグラスについて情報があったら教えてください。お願いします★

  • 騎手養成学校

    今リアルスコープという番組で騎手養成学校というのを見たのですが騎手養成学校に行って卒業しても高校ではないので中卒になるんですか?高校卒業と同様の資格になるのですか?

  • 声優養成所、専門学校について

    こんにちは。声優志望の21歳女です。 声優についてご意見を聞きたく質問いたします。 先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。 その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。 以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。 いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。 やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。 養成所にも基礎から学べるところがありますよね 私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。 私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。 また大学も中退しています。 そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。 声優になるのも簡単ではないことは理解しています。 しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。 自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校と高校?

    誰かわかる方、経験者のかたがいましたら教えていただきたいです。 現在、普通学科の進学校(高2)に通っています。 高校を卒業後は専門学校に進学するつもりでいました。 情報デザイン、音楽などを使うソフトウェア関係の仕事につけるように勉強しようと考えています。 高校卒業後に専門学校に進学すると、実業高校の方にはやはり力負けする。といわれました。それが、どこまで信用できるかは置いておいても確かに勉強を3年間やった人と実技をやってきた人では力の差が出てもしょうがないことだとは思います。しかし、努力でどうにでもなるなら、高3を通いながら、専門学校にいく。通信教育を受ける。ということをしたいと思っています。 今回の質問はそういったことは実際に可能か?と言うことと、おすすめな学校、教材などを教えていただきたい。ということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軍人学校に入れる年齢

    知人に高校に進学しないで、自衛隊関係の学校?に進学した方がいます。 英国・フランス・米国・ドイツ・中国その他海外って、 何歳から士官学校やテロリスト・スパイ養成学校に進学出来るんですか?

  • 中学校を卒業して、鍼灸師の資格をとる学校に入学することは可能ですか?

    高校卒業後なら可能だとは思うのですが、中学卒業直後に入学可能な鍼灸師養成の学校はあるでしょうか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 養成学校への入学希望

    私は6月に海外の大学を卒業しました。そして、今、仕事として救命救急士を希望しています。調べていくうちに、大学を卒業している人は専門学校ではなく、2年の養成学校で良いと言う事を知りました。そこで質問ですが、はたして、海外大学卒業の場合、2年の養成学校に行く資格はあるのでしょうか?お教えくださいませ。

  • 准看護師養成学校

    准看護師養成学校って、中学卒業で入れますよね? 高卒でも入れるんですか?

  • 大学について

    航海士になりたい大学二年の者です。 航海士になりたいなと思いまして、色々調べてみたんですが、どれが賢明だと思いますか? 1、狭き門である企業の自社養成コースに応募して採用されるように頑張る。不採用であれば、海技系の学校へ進学、またはサラリーマンになる。 2、大学を辞めて、水産大学校等の航海士養成学校へ進学する。(授業料は自費になります。) 3、大学を卒業してから、大学校等に進学する。 また、卒業してから大学校等に通うとなると26になるんですが、新卒でその年齢ですとやはり求人は減りますか? 航海士等に詳しい方がいましたら教えてください。