• 締切済み

大学について

航海士になりたい大学二年の者です。 航海士になりたいなと思いまして、色々調べてみたんですが、どれが賢明だと思いますか? 1、狭き門である企業の自社養成コースに応募して採用されるように頑張る。不採用であれば、海技系の学校へ進学、またはサラリーマンになる。 2、大学を辞めて、水産大学校等の航海士養成学校へ進学する。(授業料は自費になります。) 3、大学を卒業してから、大学校等に進学する。 また、卒業してから大学校等に通うとなると26になるんですが、新卒でその年齢ですとやはり求人は減りますか? 航海士等に詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• IT-Ch_Off
回答No.2

現在、既に大学二年生であれば、在学中の大学を卒業し、大手海運企業の自社養成に入ることが最短コースになります。 その他では、海技大学校(社会人対象の教育機関)に入学して航海士の国家資格を取ることも可能です。 水産大学校、東京海洋大学、神戸大学(海事科学部)に編入して航海士の国家資格取得も可能ですが、注意点があります。これら3大学を卒業した者には、国土交通省より三級海技士の筆記試験が免除されていますが、水産大学校では5年間、東京海洋大学および神戸大学においては4年半の在籍期間が条件となります。従って、3年生から編入しても認められず、再入学して1年生から始める必要があります。 最後に、年齢の問題ですが、特に採用の年齢制限を設けている海運企業はないと思います。しかし、場合によっては年齢を懸念する企業もあるかも知れませんので注意が必要です。

• come2
回答No.1

こんにちは まったくの専門外です とりあえず他のルート http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324443468 水産大学校は編入学という制度もあるみたいですが この編入学から航海士はなれないのかな? http://www.fish-u.ac.jp/nyuugaku/hennyugaku/hennyugaku.html なんかきっかけになれば幸いです