大学選択や就職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学選択に迷っている受験生が海技士か一流大学進学かで悩んでいます。海技士には憧れがありますが、学歴コンプレックスや就職の難しさも考えなければなりません。一方、大学進学はさまざまな経験と未来が待っていますが、将来の稼ぎに不安も抱えています。
  • 大学選択の悩み。受験生が海技士か一流大学進学かで迷っています。海技士は安定した高収入が期待できますが、学歴コンプレックスがあります。一方、大学進学はさまざまな経験と可能性がありますが、将来の収入に不安を抱えています。
  • 就職先の選択で悩む受験生。海技士になるという夢と一流大学に進学することで得られる経験と未来の選択肢に悩んでいます。海技士は安定した高収入が期待できる一方、学歴コンプレックスや就職の難しさも考慮しなければなりません。一流大学進学はさまざまな可能性が広がりますが、将来の収入に不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選択や就職の悩み

大学選択に迷っています。 今年は高3で受験生だったのですが、センター試験(84%)だけを受け、迷った挙句どこにも出願しないという馬鹿な真似をしてしまいました。 自分としては二つの道を考えています。 ・来年海技士(航海士機関士)の養成大学に入学し、大手海運会社(郵船、三井)の海技士となる。 ・来年東大京大東工大に入学する。 実際、海技士には憧れています。 しかし前者の大学に行くとなると学歴コンプレックスに陥りそうです。 後者の大学に行ったとしても就職活動時には海運会社の自社養成採用にも挑戦するつもりですが、狭き門であります。 なぜこんなに海技士にこだわるかといいますと、自分は母子家庭であり、体の悪い家族もいます。 兄弟で大学に行かせてもらえるのも僕だけです。 なので漠然と僕が稼がなければいけないという思いがあります。 海技士は若くして安定しかつ高収入が期待できる職業です。 長期休暇などの勤務体系にも憧れています。 その反面これで本当にいいのか?と思ってる自分もいます。 後者の大学に行けばいろいろな経験、挑戦、道が待ち構えていると思います。 しかし未来は漠然としたものです。 稼げるかどうかもわかりません。 本当に悩んでいます。 皆様助言お願いいたします。

noname#152080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

どっちでも悩めばいいと思いますが、それをなぜ今年やらなかったのか。なぜまずまずのセンターを棒に振ったのか。母子家庭うんぬんで時間もお金も惜しいはずの今年、なぜ『敵前逃亡』したのか。 その自らの心理を解きほぐさないと、その気持ちの弱さを克服しないと、来年も怪しい。逃げ癖は慢性化しますよ。 海技士ってのは神戸大の海事や北大の水産からもなれるんですね。学歴(学校歴)が気になるのなら、そっちでもいいのでは。 東大京大東工大なら、普通にやっていればまず食いっぱぐれることはないでしょう。ただ東大に関しては、今年に限れば84%でも足切りだったので(理一)、来年受ける場合は気をつけましょう。今年の経験なくして一浪時のプレッシャーに耐えられるか、おおいに疑問です。

質問者

お礼

確かに打たれ弱い性格ではあります。 将来のことを気にしすぎているのかも知れません。 とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

年収400万以下なら東大だと授業料は免除だし 防衛大学なら、即 給料ももらえる

質問者

お礼

ありがとうございます。 防衛大学は興味ないですね。

• ennalyt
回答No.1

84%なら東大の足切りもクリアできるもんね。 東大に行って外資に勤めガッツリ稼ぐ、というルートは描けませんか? 他の大学との差が薄まったとはいえ、やっぱり就職はひっぱりだこですから。

質問者

お礼

外資に行く能力が自分にあるとは思えません。笑