大学選択や就職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学選択に迷っている受験生が海技士か一流大学進学かで悩んでいます。海技士には憧れがありますが、学歴コンプレックスや就職の難しさも考えなければなりません。一方、大学進学はさまざまな経験と未来が待っていますが、将来の稼ぎに不安も抱えています。
  • 大学選択の悩み。受験生が海技士か一流大学進学かで迷っています。海技士は安定した高収入が期待できますが、学歴コンプレックスがあります。一方、大学進学はさまざまな経験と可能性がありますが、将来の収入に不安を抱えています。
  • 就職先の選択で悩む受験生。海技士になるという夢と一流大学に進学することで得られる経験と未来の選択肢に悩んでいます。海技士は安定した高収入が期待できる一方、学歴コンプレックスや就職の難しさも考慮しなければなりません。一流大学進学はさまざまな可能性が広がりますが、将来の収入に不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選択や就職の悩み

大学選択に迷っています。 今年は高3で受験生だったのですが、センター試験(84%)だけを受け、迷った挙句どこにも出願しないという馬鹿な真似をしてしまいました。 自分としては二つの道を考えています。 ・来年海技士(航海士機関士)の養成大学に入学し、大手海運会社(郵船、三井)の海技士となる。 ・来年東大京大東工大に入学する。 実際、海技士には憧れています。 しかし前者の大学に行くとなると学歴コンプレックスに陥りそうです。 後者の大学に行ったとしても就職活動時には海運会社の自社養成採用にも挑戦するつもりですが、狭き門であります。 なぜこんなに海技士にこだわるかといいますと、自分は母子家庭であり、体の悪い家族もいます。 兄弟で大学に行かせてもらえるのも僕だけです。 なので漠然と僕が稼がなければいけないという思いがあります。 海技士は若くして安定しかつ高収入が期待できる職業です。 長期休暇などの勤務体系にも憧れています。 その反面これで本当にいいのか?と思ってる自分もいます。 後者の大学に行けばいろいろな経験、挑戦、道が待ち構えていると思います。 しかし未来は漠然としたものです。 稼げるかどうかもわかりません。 本当に悩んでいます。 皆様助言お願いいたします。

noname#152080
noname#152080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

どっちでも悩めばいいと思いますが、それをなぜ今年やらなかったのか。なぜまずまずのセンターを棒に振ったのか。母子家庭うんぬんで時間もお金も惜しいはずの今年、なぜ『敵前逃亡』したのか。 その自らの心理を解きほぐさないと、その気持ちの弱さを克服しないと、来年も怪しい。逃げ癖は慢性化しますよ。 海技士ってのは神戸大の海事や北大の水産からもなれるんですね。学歴(学校歴)が気になるのなら、そっちでもいいのでは。 東大京大東工大なら、普通にやっていればまず食いっぱぐれることはないでしょう。ただ東大に関しては、今年に限れば84%でも足切りだったので(理一)、来年受ける場合は気をつけましょう。今年の経験なくして一浪時のプレッシャーに耐えられるか、おおいに疑問です。

noname#152080
質問者

お礼

確かに打たれ弱い性格ではあります。 将来のことを気にしすぎているのかも知れません。 とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

年収400万以下なら東大だと授業料は免除だし 防衛大学なら、即 給料ももらえる

noname#152080
質問者

お礼

ありがとうございます。 防衛大学は興味ないですね。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

84%なら東大の足切りもクリアできるもんね。 東大に行って外資に勤めガッツリ稼ぐ、というルートは描けませんか? 他の大学との差が薄まったとはいえ、やっぱり就職はひっぱりだこですから。

noname#152080
質問者

お礼

外資に行く能力が自分にあるとは思えません。笑

関連するQ&A

  • 外国客席会社 日本郵船

    航海士船を運転するのを夢見る中3です^-^ 外国客船の会社に航海士として就職するにはどうすればいいでしょうか 日本郵船には第1・第2海技免許がひつようとありますが神戸大学では第3海技免許が取得できますとかいてあった気がどのような経路で日本郵船にはいるのでしょうか? 外国客船会社・日本郵船就職についておしえてください^-^ 後日本郵船は若千名と募集人数はとても多くかんじますが、入るのはやはいむずうかしいんでしょうか? 今のご時勢航海士はなるのが難しいのでしょうか? 教えていただければ幸いです^-^

  • 大学について

    航海士になりたい大学二年の者です。 航海士になりたいなと思いまして、色々調べてみたんですが、どれが賢明だと思いますか? 1、狭き門である企業の自社養成コースに応募して採用されるように頑張る。不採用であれば、海技系の学校へ進学、またはサラリーマンになる。 2、大学を辞めて、水産大学校等の航海士養成学校へ進学する。(授業料は自費になります。) 3、大学を卒業してから、大学校等に進学する。 また、卒業してから大学校等に通うとなると26になるんですが、新卒でその年齢ですとやはり求人は減りますか? 航海士等に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 学歴より就職先か就職先より学歴か

    あなたならどちらを選びますか? 理由も添えてお願いします。 ・旧帝大一橋大東工大早慶上智ICU(文理問わず)に一浪して入学する。就職先はどうなるかわからない。 ・東京海洋大学神戸大学の商船系学部に一浪して入学し、日本郵船、商船三井、川崎汽船などの大手海運に海上職(待遇は総合職と変わらない)として入社。 あくまでも上記の質問のみに答えてください。

  • 京大・東工大・東北大・名大・阪大

    工学部で考えたとき 1 京大 2 東工大・東北大・名大・阪大   2の大学にはほぼ間違いなく行けるだろうという自分が五分五分である1を挑戦することについてどう思いますか。 京大と他は(東工大はそうでもないが)偏差値などで見ると大きな差がありますが、実際大学や大学院でも大きな差があるんでしょうか? ちなみに機械系でお願いします 限界が京大なので東大は無しでおねがいします。

  • 大学院

    大学院試験は 大学1年からしっかりと専門の知識などを勉強していれば例え自分のしたいことの設備のいい大学院が東大、京大、東工大だったとしても大丈夫ですかね? 大学院受験を見越しての 大学生活でこれを気をつけると良いよ とかありますか?

  • 人生の選択

    現在大学四年生、就職活動中です。 小売業から内定を頂きました。 (まだ期間内なので、承諾していません。) 私は幼少期から声を使う仕事をしたいと考えており、ナレーターになるという目標があります。 ネットで調べた限り(お恥ずかしながら)、ナレーターになる為に一番多い道として声優事務所直結の養成所に入ることだと知りました。 ただ、養成所に通うにしてもお金がかかりますし、大学卒業後は自己責任だと考えているので、一度就職し3年貯金してから養成所へ行こうと計画していました。 しかし、その思いを先日母に伝えたところ、若いうちに挑戦すればいい。お金は気にするな。とまさかの答えが(本当にありがたいです)。 それに加え、声優の養成所に入り、事務所に所属するには、若ければ若いだけ良いと聞きました(女性は特に)。 その一方で、もし声の道がダメだったとき、保険として就業経験があった方が再就職し易いのではないかとも考えています。 それとも手に職をつけられるようなアルバイトをして、養成所に通うか。。 こんなグダグダした悩みで申し訳ないのですが、 1.親の優しさに甘えてもいいのでしょうか、あなたならどうしますか? 2.新卒で就職しないのであれば、どのようなスキルを身につけるのが賢明でしょうか。 最後に決断するのは自分だと分かってはいるのですが、絶賛迷子になっております。何卒助言を頂きたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 大学と就職

    大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。 2つ質問をさせていただきます。 (1)大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか? (2)大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか? 今回の受験で生半可な気持ちでは第一志望には受からないと学びました。 浪人するにあたって受験料や入学金などのお金は自分で稼がなくてはならないので、1日中勉強に集中することは出来ないと思います。親戚で浪人したのに前年度受かった大学を落ち、それより下の大学に行った人がいたりするので、正直浪人は恐いです。 周りの人には、大学の偏差値より、入学してからどう頑張るかだ。などと言われますが、本当にそうなのでしょうか? 就職にあたって書類審査では大学ぐらいしか比べる点がないのでは?とか思ってしまうのです。 宜しければ何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 大学院卒の就職の学校推薦

    はじめまして。 現在大学3年で就職活動をしている者なのですが、大学院への進学も視野に入れています。 もし、進学する場合、自分は成績的に推薦でそのまま大学院に行けそーもないので、他大の大学院を受験しようと思っています。 他大の大学院に行った場合、就職での学校推薦を取得できなかったりするのでしょうか? ちなみに行くなら、東工大の大学院を考えているのですが、そこは外部からの入学の場合、倍率も低く割と簡単に入学できるそうなのですが、修了してもたいした学歴にはならないでしょうか(外部の場合)?

  • 慶應大学理工学部生なのですが

    今年慶應大学理工学部に入学するものです。 首都圏に住んでいて、地方の国公立受験は許されず、東大(東工大)を視野に入れて受験しましたが、失敗しました。 理系では国立>私立 が常識だそうですが、慶應理工はどのくらいの評価なのでしょうか。東大京大東工大ならまだしも、地方の国公立や首都圏の旧帝大以外の国立大学よりも評価は低いのでしょうか。

  • 航海士の方、又は航海士を養成する機関(東京海洋大学、神戸大学など)に通

    航海士の方、又は航海士を養成する機関(東京海洋大学、神戸大学など)に通っている方に質問です。 現在僕は高校生で文系なのですがあることがきっかけで航海士になることに決めました。 当然のことながら理系科目は習っていません。 そこで理科は物理化学生物地学から2科目(物理は必修)社会は日本史世界史地理倫理政治経済現代社会から1科目を選択の予定です。 上記の中で大学入学後又は航海士として就職した後に役に立つ科目を教えて下さい。 自分は物理地学地理を選択しようかと考えています。 稚拙な文章で申し訳ないですが、ご教授お願いします。