• 締切済み

人生の選択

現在大学四年生、就職活動中です。 小売業から内定を頂きました。 (まだ期間内なので、承諾していません。) 私は幼少期から声を使う仕事をしたいと考えており、ナレーターになるという目標があります。 ネットで調べた限り(お恥ずかしながら)、ナレーターになる為に一番多い道として声優事務所直結の養成所に入ることだと知りました。 ただ、養成所に通うにしてもお金がかかりますし、大学卒業後は自己責任だと考えているので、一度就職し3年貯金してから養成所へ行こうと計画していました。 しかし、その思いを先日母に伝えたところ、若いうちに挑戦すればいい。お金は気にするな。とまさかの答えが(本当にありがたいです)。 それに加え、声優の養成所に入り、事務所に所属するには、若ければ若いだけ良いと聞きました(女性は特に)。 その一方で、もし声の道がダメだったとき、保険として就業経験があった方が再就職し易いのではないかとも考えています。 それとも手に職をつけられるようなアルバイトをして、養成所に通うか。。 こんなグダグダした悩みで申し訳ないのですが、 1.親の優しさに甘えてもいいのでしょうか、あなたならどうしますか? 2.新卒で就職しないのであれば、どのようなスキルを身につけるのが賢明でしょうか。 最後に決断するのは自分だと分かってはいるのですが、絶賛迷子になっております。何卒助言を頂きたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• designk
回答No.10

知人のデザイナーの友人が、プロのナレーター/DJとして活躍しています。 洋服のデザイナーから転職して、遅咲きの方だそうですが、そういう道もあるようです。 https://asobo-design.com/nex/madoka-3443.html あと、私自身もラジオに関わる仕事を経験したことがあるのですが、 一般的な社会人経験は無駄にならないと思います。 オフの間も、スタッフや依頼者と円滑なコミュニケーションを取れる方でないと、なかなか仕事をリピートしてもらえないと思います。 養成所も勿論ですが、各地にコミュニティFMというものが存在しています。それらのラジオ局はボランディアのDJを募集していることも多々ありますので、そういった現場で腕を磨くことも大切かなと思います。

参考URL:
https://asobo-design.com/nex/madoka-3443.html
  • tknkk7
回答No.9

Q1.親の優しさに、甘えても良いのでしょうか、貴方ならどうしますか。? A1.甘えます。只、親御様ご資産他、将来的”安心感有るのなら、そう成るでしょう。 *** +++ *** Q2.新卒で就職しないので有れば、どのようなスキル身に付けるが、賢明でしょうか。。? A2.スキル挑戦・保持・経験年数・実績重視。財務・会計士・英語検定・PC情報処理等々。 *** +++ ***

回答No.8

ちょっと追加しておきます。 私、ど素人だけど、動画の声あてや読み上げをしたことがあります。困ったことに。。。たぶん、何万人ときいてる。。、 ご質問者さんがプロではなく、いつかやってみたい、というレベルなら、そのまま就職するのも悪くないかもしれません。 昔はチラシ、今はWeb、もう少ししたら動画がメインの広告になります。本来は対費用効果を考えてプロに依頼すべきものです。文章もイラストも写真も動画もそして声も。 でも、世の中、そんなに予算があるばかりではありません。 社内でウカツに予算もないのに「コレやりましょう」と言ったりすると、時間やお金の関係でプロを雇えずひどい目にあいます。 やりたくない人間が20年ほどもサラリーマンをやるとこんなこともあります。あと、キグルミの中とか。 小売業って、そんな目にあうかもしれませんよ。

回答No.7

大手の事務所に所属している現役の声優・ナレーターです。 何となくご存じだとは思いますが、声優になるというのは本当に本当に難しく、また声優になれたとしても生き残っていくのはさらに難しく、そして売れるとなれば雲をつかむようなレベルの話です。世間で言われているよりもずっと厳しい世界です。 ナレーターであればもう少し競争率は低くなるのですが、現在ではDJや俳優からナレーターに転身する人も多く、年々競争率が激しくなっています。もちろん声優としてアニメの仕事をしていた人がナレーターに転身することは非常に多いです。 私も養成所に通いましたが、100人以上の声優志望者と出会い、そのうち実際に声優になれたのは自分を含めて2人だけです。 また、養成所以外にも夜間制の専門学校に行くという選択肢もあり、有名なところなら数十社の事務所がオーディションを実施してくれるので、事務所に所属することだけを考えるならこちらの方が近道だったりします。 といっても現実には中小規模の事務所に入ってもほとんど仕事はなく、声優・ナレーターとして生計を立てたいなら大手の事務所に入る以外には道がないのも実情です。 私にできるアドバイスとしては 1. 親に甘えず就職し、仕事をしながらでも通える大手養成所または専門学校に入る。ナレーターの仕事なら正社員として働きながらでも並行して続けられる可能性もあります。 2. 就職しないなら、資格さえあれば就職がそれほど難しくない資格を取っておく。ただしそういった仕事はヘルパーぐらいしかないのも実情だと思います。 そして上記の二つよりも大切だと思うことは、期限を決めて取り組むことです。 声優を目指す人の中には、諦めきれずに何年も何年も養成所に通い続けるような人がたくさんいます。養成所を何か所も転々とするような人も多いです。 そういった人たちは、夢を目指して頑張るというより、夢があることが心の支えになっている人が多いです。要するに、他によりどころがないので、夢がなくなるのが怖くてあきらめられないのです。そうなると、見込みがないと自分でわかってもやめられなくなります。 それに、期限を決めなければなあなあにもなりやすいです。「今年もダメだったけど、また来年頑張ればいいか」みたいなね。 夢をかなえることは簡単ではないですが、やりたいことに挑戦するのはとてもいいことだと思います。僕もそうやって夢をかなえました。 本当にやりたいなら、甘えないでください。毎日ナレーションのことばかり考えるくらいに本気で取り組んでください。 そして本気で取り組んだと思えたなら、仮に夢がかなわなかったとしてもそんな自分を誇ってください。 いつか一緒に仕事ができたらいいですね。応援してますよ。

回答No.6

まずは、内定おめでとうございます! いいお母さんですね!。 ナレーターになりたいという夢ですが、私はなりたいものには 向かったほうがいいよって思っています。 ただし、問題はナレーターで生活できるのかですね。 養成所に入って、どのくらいの人がどのくらい稼いでいるのか調べてみたらどうですか? 例えば100人入学して、一人で生活できるのがそのうちの10人くらいとか? そのへんは養成所に聞いても、あまりいい情報はもらえないかもしれません。 養成所は授業料を取って成り立っているので、いい話をするでしょう。 「君次第」とかね。 >手に職をつけられるようなアルバイト そんなのあるんですかね~? そもそもアルバイト自体が半人前扱いなのに、手に職っていうのが 矛盾している気がします。

回答No.5

>2.新卒で就職しないのであれば、 >どのようなスキルを身につけるのが賢明でしょうか。 スキルというか 生きていく、食べていく為の力として 男なら肉体労働(土木建築) 女なら飲食業(調理・接客。調理師もあればなおよし) いずれにせよ 大幅な出遅れと、成功が約束されない世界であること 限られた仕事を奪い合う、 養成所の先生の目に止まる、気に入られる あらゆる手段を使ってのし上がって行く世界です。 ナレーション一本でやっている人なんてほとんどいなくて ・有名俳優 ・アナウンサー ・フリーアナウンサー ・劇団員 ・声優 ・ラジオDJ 無数にライバルはいます。 掛け持ちで(副業的に)やっている人が多いです。

回答No.4

あの~。すごいね。 下積み無しでいきなり声優としての生活ができる前提なんだね。 で、売れっ子になれなくて食えないならすぐ諦めると。 さて、どんなアドバイスができるだろう? あなたに才能があるなら、とっくに周りがほっとかなくて、声優デビューか最低でもオーディションには誘われてるだろうし、10年とかバイトデビュー支える下積みなんて想定外みたいだし。 ナレーション志望なのにラジオ局やプロダクションには就活してないみたいだし。 声優さんって多いよね。wikiにも大勢載ってます。 デビュー前に何をしていたか、書いてある人も多いから、調べてみるとよいかも。 あと、あなたはもう若くないです。今からテニスを始めてテニスプレーヤーになるとか、ピアニストになるとか、バレリーナになるとか言ってるのと同じです。 アイドル声優ならともかく(と言ったら真剣に目指している人を馬鹿にしたことになるかもですが)、ナレーションは積み重ねの技術です。質問に書かれてないので不安なのですが、中学高校大学では演劇や放送に所属して、仮にしてなくても、基礎のトレーニングはしてましたよね? できることをやっていないで、○○になりたいというのは幼児の発想です。 本や機会はいくらでもあったはずですから、逃してないですよね。 もし、ご質問者さんが、すべてをこれから始めようというのなら、ライバルは10歳ころからそれを目指していた人たちです。 技術が一番身につく時代を過ぎてしまっています。 あなたが全力でナレーションの技術を身につける10年を支えるパトロンを見つけてください。それが親ならそれでもいい。 何かとも両立は考えちゃダメだと思う。

回答No.3

就職採用担当者です。芸能関係にも友人がいます。 >1.親の優しさに甘えてもいいのでしょうか、 >あなたならどうしますか? お母さんは 「しばらくの生活と勉強代は心配しないで!」 というニュアンスです。 一生面倒を見てくれるわけではありません。 もちろん精一杯の援助はしてくれるでしょうが。 多くの人はアルバイトしながら養成所に通います。 成功するのは、ほんのの一握りです。 >2.新卒で就職しないのであれば、 >どのようなスキルを身につけるのが賢明でしょうか。 手に職を就けられるアルバイト・・・ ありません。 国家資格を取るくらいしないと厳しいです。 加えて就業経験は必須です。 一度就職してからが現実的だと思いますが 思い立ったのが大学四年生ですので 他の人からの出遅れは覚悟しなければいけません。 早ければ小中学校、遅くとも大学在学中から 声と演技の勉強をしている人が多いです。。

回答No.2

1,マジで最高なママやん。まぁ俺のママも俺の事応援してくれてるけどね。 でも、正直3です。アルバイトで手に職は無理。一般の人生から外れたくないと考えるなら声優なんてやめたほうが良い。 4、トライしろと思うけどね。 てか、なんでナレーターやりたいの??一番肝心な事が書いて無いわ。

• ruitarou
回答No.1

>1.親の優しさに甘えてもいいのでしょうか、あなたならどうしますか? ナレーターになる夢をあきらめないのなら親に甘えます。 >2.新卒で就職しないのであれば、どのようなスキルを身につけるのが賢明でしょうか。 養成所に通うならとりあえず、失敗したときの事を考える必要はありません。 ナレーターになるためのスキルだけを身につけましょう。 最初から逃げ道を作ってはいけません。