• ベストアンサー

声優事務所AIR AGENCYとケンユウオフィス

声優事務所にはそれぞれ強い分野(アニメに強いとかナレーションに強いなど)があると思いますが、AIR AGENCY とケンユウオフィスはどんな分野に強い事務所なんでしょうか?お金を貯めてから上京して、どちらかの養成所に通って声優を目指すことを考えているので、詳しい情報を教えて下さい!この養成所に通った経験のある方がいれば、レッスンや雰囲気について教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

まず、AIR AGENCYから。 藤原啓治さんが設立した事務所で、 声優マネジメントの他に音響制作も行っています。 ただ、2010年に設立したばかりなので、 売れっ子が代表取締役である藤原さんと近藤孝行さんしかおらず、 養成所出身者もこれからといったところです。 それでも藤原さんと繋がりのある音響監督さんも 養成所にいらっしゃるそうなので、 業界とのコネを作るには社長や音響監督さんと繋がるといいかも。 次にケンユウオフィスですが、こちらは堀内賢雄さんが ぷろだくしょんバオバブから独立して設立した事務所です。 こういっては難ですが・・・ 実は成人向けゲームにも出演している声優さんが この事務所に所属していることが多いです。 そういった意味では仕事を選ばない部分が多いです。 養成所やワークショップ出身者は 奈良徹さん、岡嶋妙さんが有名ですが、 それ以上に移籍先として選ぶ人が多いですねw どちらにしろ、規模は小規模事務所と変わりないので 仕事を貰うにはコネがない限りはモブでのしごとか 成人向けゲームの仕事、良くてナレーションメインでしょう。 アニメや吹き替えを鍛えたいのであれば 日本ナレーション演技研究所、大沢塾、青二塾、 81アクターズスタジオ、俳協ボイスアクターズスタジオ、 マウスプロモーション付属俳優養成所・・・ このあたりを狙うか、劇団などで基礎を身につけつつ いろいろな養成所の資料を集めたり見学をするのが安全でしょう。

関連するQ&A

  • 目指すべき声優事務所

    声優を目指したいと思っている者です。目指すべき声優事務所・養成所について調べています。今は声優に関係ない専門学校に通っていて、卒業後に上京して声優を目指すならどこの養成所に通うかを厳選したいのです。このサイトで質問してきたうえで、現段階の候補を理由と一緒に挙げると AIR AGENCY ・まだできたばかりで実績はあまりないが、音響監督の方ともつながりがあり、養成所のレッスンには力が入っている。少人数制!何より社長の藤原さんの事務所や新人育成への熱意に感銘を受けました。 シグマセブン ・ナレーションといえばここ!有名な声優さんが多数在籍している。しかし養成所に実績がなく、学費が高めなのがネック 日ナレ・養成所ですが、費用の安さ、実績から候補に挙げました。しかし、多人数で一人一人への指導が弱い・・自分の努力次第でしょうが・・ あとは81プロデュースやアトミックモンキー、俳協も資料を拝見したので候補に 今のところ1番興味があるのはAIR AGENCYですが、過去の質問の回答でも事務所自体がまだ中堅クラスだと言われています。自分の目指したい事務所にすべきか、実績のある他の養成所にすべきか迷っています。声優を目指すか決めるのはまだ先ですが、このセレクトについて意見を下さい!

  • 声優が設立した事務所

    声優が独立して設立した事務所が最近増えているようですが、そういった事務所の養成所を出て所属するのを目指すのはマズイでしょうか?賢プロは大手なので除外しますが、こういう事務所の稼ぎはほとんど社長や移籍してきた有名声優が稼ぐのがほとんどという噂があったので、新人は他に比べて仕事がなさそうに思えます。現在の実情はどうなんでしょう? 僕は声優が社長の所だと、新人育成に力を入れていて、社長自身も事務所のために試行錯誤して頑張っているAIR AGENCYか吹き替えや養成所に定評があるケンユウオフィスを志望したいのですが・・

  • 声優事務所は大手と中堅どちらがいい?

    2年後に上京して働きながら声優を目指すことを考えています。演技経験が無いので養成所に通いたいのですが、どこの養成所に通うか迷っています。1番気になっているのはAIR AGENCYで、社長の藤原啓治さんの「まずは芝居ありき」「声優で食っていくために!」という経営理念、新人育成に非常に力を入れていることに感心したことが興味を持った理由です。2番目はケンユウオフィスで、吹き替えに強く、仕事は何でも!といったところに興味を持ちました。しかし、以前質問した時の回答によると、AIRはまだできたばかりで売れっ子が藤原さんと近藤さんだけで、これからに期待。ケンユウはどちらかというと移籍者向けだとのことでした。やはり中堅では無く大手事務所を目指すべきでしょうか?大手の養成所で興味があるのは シグマセブン 賢プロ バオバブ 81プロ 日ナレですが、多人数製のところだと、生徒1人1人への指導が弱い気がします。自分の努力次第でしょうが、正直不安です。中堅より大手のどこかを目指すべきでしょうか?

  • 声優の所属事務所

    私は、声優になりたいと考えている中学生です。 いわてにすんでいるので、いつかは上京してどこかの事務所に入りたいと考えています。そうしたときに、所属してからどれくらいで、仕事が来るのですか?所属しているときは、どのくらいお金がかかってしますのですか? 1番いいアニメ声優の事務所とかもあったら教えてください。 詳しい方でなくてもいいので、ご回答お願いします。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • アニメ声優について

    私は声優志望の19歳です。関西の大学に通っているため、上京できるのは卒業後になります。しかし、声優の中でも特にアニメに出たい上に、私は女なので、できるだけ早くから目指した方がいいと思っており、来年には関西で通える養成所や劇団で演技を学びたいです。 しかし、アイドルになりたいわけではないので、アイム系列付属の日ナレに入るのは事務所の系統と合わなかったらかえって遠回りなのでは、という気がします。舞台演劇にも出たいですし、容姿も特別目を引くほどではないので、なおさら日ナレ系列の事務所を目指すのは無謀な気がします…。 事務所の雰囲気や方針などで圧倒的に憧れるのは、青二プロダクションです。しかし、青二塾はお金が高いので、青二塾行くなら在学中は貯金して、卒業後上京して東京校に通う、という少しスタートが遅れる形になると思います…。 そこで、以下の(1)~(5)うち、主にアニメで活躍できる確率が高いのは、どれかといえばあなたはどれだと思いますか?様々な方のご意見をお聞きしたいです。 年齢、性別、事務所の系統、大学卒業までは上京できない、という4点を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 (1)卒業後上京し、22歳(本来四年制大学卒業は23の年ですが早生まれなので当分22です)にて青二塾東京校(あるいはその他事務所養成所)に入る (2)来年から劇団に入り、演技を学びながら声優の一般公募オーディションを受ける (3)来年1年劇団付属の俳優養成所で演技の基礎を磨く。再来年は声優専門学校に行き、専門学校でアフレコを学びながら青二プロ含めた事務所のオーディションのチャンスをもらう (4)talk back大阪校へ行き、ケンユウオフィス所属を目指す。ケンユウオフィスで洋画の仕事をしつつアニメのチャンスを伺うか、又はアニメに強い事務所への移転を狙う (5)その他(思い付いた方は教えてください)

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • ナレーションや吹き替えの仕事

    アニメ声優じゃなくて、番組のナレーションや 映画の吹き替えをする声優にはどうやってなりますか? 事務所や養成所によってそういう方面に強い弱いなど あったりするのでしょうか?

  • 声優 養成所

    声優養成所には事務所直結のところと、そうでないところがありますが、どちらがデビューしやすいのでしょうか? 有名声優さん名義(校長など)でやっている養成所もありますがそういうところはどうなのでしょうか? また、最近週1コースのある養成所が増えていますが、週1のレッスンで本当に実力はつくのでしょうか? どこに入ろうとプロになれる人はなれるし、なれない人はなれない、という世界だとは思うのですが、気になったので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう