• 締切済み

声優を目指すためには

以前もこちらで質問させてもらったのですが、自分で色々考えた結果また迷うことが出てきたので質問させていただきます。 自分は現在東京在住、大学2年(20歳 経済学部)で声優を目指しています。 これから声優になる為にはどのような道を進めば良いのかいくつか考えたので、最良だと思うものを選んでいただきたいのです。 もちろん、他の考えがある方はどんどん言ってもらえるとありがたいです。 (1) 大学卒業後、就職して仕事をしながら養成所等に入り学んでいく。 (2) バイトでお金を貯め、やれることはやり入れるようならば、在学中に養成所等に入る。卒業後は就職せずにバイトなどで食いつなぎながらやっていく。 (3) 在学中は勉強とバイトでの資金稼ぎに集中して、卒業してから養成所等に入る。 自分としては(2)を中心として考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • lot31
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

声優になるのに年齢制限があるのをご存知ですか? 30歳までです。 私の息子は声優になりたくて、実は中卒で大手の養成所を受けました。 もちろん結果は惨敗。 1年遅れで高校に入り、高卒で今度は専門学校に入りました。 放送声優科です。 声優は声だけでなれるものだと思っていませんか? 実はどこの養成所も専門学校もそうですが、声の練習は二の次。 演技、実技、ダンス等がメインとなっています。 俳優さんが声優として使われる所以がここにあるようです。 何かをしながら声優を目指すのは、容易なことではないようです。 必死になってやらないと、夢のまま終わってしまうでしょう。 息子は放送声優科(有名タレントが多く排出されている学校です)で学び、あんなに憧れていたのに今は方向転換しようと就活中です。 やってみて、何か違うと感じることもあるようで、クラスメイトの半数は声優を諦め、違う道を模索しているようです。 質問者様が提示した(1)~(3)で選ぶとすれば、(2)の在学中の今からすぐに始めるのが一番ですね。 声優を目指すのであれば、就職していては無理です。 是非、今から始めてください。 ちなみに、息子の通っている学校では、多くの有名な声優さんが出ています。 また、先日は声優心得講座の講師として銀河鉄道999のメーテル役の池田昌子さんがいらしたりと、学校はこういう面も良いと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

声優は目指してなるものではなく、 声優技能を含むもっと高度な職を目指して 10年ぐらいサバイバル的に頑張っても芽が出ない人に 仕事がまわってくるのです。世の中はむやみに不公平では ないからです。 声優学校は実質詐欺ですよ。 そもそも求人が年一人ぐらいなのだから なれるわけありません。 これは小学生の算数でわかることです。 あきらめなさい。

noname#29206
noname#29206
回答No.2

即、養成所の試験を受ける(筆記と実技かな?)に限ります。 はっきり言えば、夢見事だと思いますね。 一時期人気で学部や専門学校で声優を目指した人が沢山増えましたが 1学年で1人売れれば多い計算です。 声以外の部分であなたに並以上のものがあるのなら、 それを光らせる事が何よりかと思います。 まぁ言ってみればそれは顔がよくて体型もすばらしいのが 必要不可欠の条件です。 声だけで売れる声優は、それこそ天職な人だけです。 人気声優見て、ブサメンはほとんどいないでしょう? また、ラジオDJや俳優、女優、芸人から声優への道もあります。

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

声優には別に大卒資格なんて関係ありませんのでわざわざ卒業後に 動き出す必要はありません。すぐに養成所に入って大学卒業まで必死に やってみたらいかがでしょうか?卒業までには声優としてやっていける ものかどうか分かるでしょうから、ものになりそうであれば声優の世界に 進めばいいでしょうし、養成所にも入れないとか、オーディションでも 全然駄目ってことであればスッパリ諦めて卒業と同時に就職すればいい と思いますけど。(もちろん勤めながらオーディション等を受け続ける のもありだと思います。公務員とかは駄目ですが。) (1) 活躍出来る人は学生の内から活躍します。卒業をわざわざ待つ理由が  分かりません。 (2) すぐに活動を始めるのは賛成ですが、先行きの見通しのないまま  バイト生活にはいるのはお勧め出来ません。   実家が商売をやっていたり、資産家だったりして就職出来なくても  やっていけるのであればそれも良いでしょう。そうでなければ一番避け  なければならないと思いますが。声優を目指して数年経ってから就職  を探そうとしても、ろくな就職口はありません。リスキーすぎると思い  ます。 (3) (2)よりもさらにリスキーですね。お勧め出来ません。  声優になりたいとか、音楽をやりたいとか卒業後に自分探し系に走られ る方を結構見てきましたが、不思議に思うのが、なぜ学生の内に必死で やって見込みをつけなかったのか?ということです。それまでちょこちょこ さわる程度にしかやっていないのに、なぜか卒業後に走り始めるんです よね、大抵の人は。  声優さんってそもそも狭き門である上に、タダでもやりたいって 人が多くて収入も(平均的には)かなり少ないですよ。しかも、よほどの 人でない限り長期間にわたって活躍するのは難しいですしね。 好きは仕事にしない方が良い場合もあります。色々と情報収集を した上で考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 声優を目指してみたいが・・・

    今大学1年生の男です。アニメとかは好きでいつも藤原さんや杉田さんのような誰が聞いてもこの人だって分かるような声優さんにあこがれてました。 社会人に近づくにつれてそういった声優になってみたいという願望も強くなってきました。 しかし、今通っているのは普通の私立大学の商学部で声優関連の学校とかは一切行くことはありませんでした。 ネットで色々と調べていると大学から始めて養成所と両立させている人もいるとありました。 経済上の理由から親に負担はかけられないので通うお金は自分で稼ぐつもりです。 もしかしたら充分通うお金が貯まるまでに社会人になってしまうかもしれません(笑) 出来れば大学在学中から通えればいいのですがまだそこは未定です。 たぶん大学卒業してから就職はすると想います。忙しいのは覚悟の上です。 社会人になってからでもそういった養成所に通って声優を目指すことは出来るのでしょうか? また、そういう経験がある声優さんもいたら教えて欲しいです。

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 声優になるために勉強したいのですが

    私は現在高校2年生の女です。 前々から声優に興味があり、今では声優になるのが夢なのですが 高校を卒業した後に声優学科(?)がある専門学校に行くか どこかのプロダクションの養成所に通うか迷っています。 ここでも同じような質問を良く見かけるのですが、専門学校に 行った方がいいという人と養成所に行った方がいいという人が半々 くらいなのでよく分からなくて…>< 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが 誰かアドバイスを下さい!!(ちなみに関西に住んでます。) あと、もしプロダクションの養成所に通うことになった場合は 大学に行きながらの方がいいのでしょうか? それともバイトしながら訓練(?)一筋でやった方がいいのでしょうか?

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優養成所、専門学校について

    こんにちは。声優志望の21歳女です。 声優についてご意見を聞きたく質問いたします。 先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。 その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。 以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。 いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。 やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。 養成所にも基礎から学べるところがありますよね 私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。 私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。 また大学も中退しています。 そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。 声優になるのも簡単ではないことは理解しています。 しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。 自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 声優になるためには

    声優の職につくことは大変難しいことだと聞きます。そして職につけない人もたくさんいると聞きます。 ネットで調べると声優という職を目指す際に何らかの保険が必要と書いてあるのをみました。 考えるとそのように保険があった方が声優の道を進めなくなってしまっても安心ではあると思うのですが、実際その保険とはどういうものを指すのでしょうか? ボクは今は高2で声優という道を目指す気ではいます。それでも、こんな「もし、声優につけなかったら」という場合の質問をするのは兄がそのような状況だからです。 兄が声優を目指し専門学校に通いましたが、声優学校を出て今はバイトばかりであまり声優の話はしたがらないです。 兄がこのような状況で親にどのように声優になりたいと言えばいいのかもわかりません。 しかし、その保険があればなんとか親も説得出来るのではないかと思っています。声優になるためまでの保険を準備をするために大学を決めて大学を卒業して声優の養成所に通おうかとも思っています。 なので、実際に保険と言ってもどのようなことを言うのか、 今現在、声優を目指してる人でそのような保険を持っている人がどのような保険を持っていてそんな人はたくさんいるかなど教えていただきたいです。 仕事は自分が決めることだと思っていますので皆さんの回答はあくまで参考にする程度です。

  • 声優なるには。

    わたしは、声優になりたいなと最近思うようになりました。 でも、私が通っている学校は商業高校で大抵の人は卒業後は、就職という感じの学校で私も1ヶ月位前まではそのつもりでした。 でも、ここ最近声優という職業に興味を持ちやってみたと思うようになりました。 そこで、質問です。 (1)声優養成所のようなものはお金が掛かると聞いたので就職しながらでも通えますか。 (2)早口言葉などやっておいたほうが得なことはありますか? (3)商業高校で、声優になったという人は田村ゆかりさんが聞いたことありますが、ほかにもOLさんや商業高校だったという方はいらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう