• ベストアンサー

大学卒業後 専門学校

大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?

noname#179073
noname#179073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.1

>大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? 「より上位にある『文科省の定める』学校」が、「基本的に」最終学歴です。 大学卒業後、自動車教習学校に通ったからと言って、 「最終学歴:自動車教習学校」とはらないですよね。 勿論、高校卒業後に自動車教習学校に通ったとしても、 「最終学歴」は「高校」であって、自動車教習学校ではありません。 専門学校・専修学校が「最終学歴」となるのは 例えば、看護師や臨床工学技士等、 「その専門学校・専修学校に入学し、学ばなければ、資格試験受験資格がない・なかった」 「大学・短大でも、その資格試験受験資格が得られる」 等という場合です。 例えば、「慶應大学文学部」の人が、卒業後「都立看護専門学校」に通い 国家試験に合格して、「看護師」として就職」する場合 「最終学歴:都立看護専門学校」です。 看護師で「大卒」とは、看護大学卒や医学部看護学科卒を指すので。 >また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか? 既に大学を卒業しているので、「既卒」です。「新卒」にはなりません。 但し、「卒業後3年以内の者」を新卒と同等に扱って採用試験を行う企業であれば、別ですが。

関連するQ&A

  • 大学後に専門学校

    こんにちは。大学卒業後に専門学校に行きたいと思っているのですが。そして、就職は、専門終了後に考えています。 そういった場合、例えば、企業の採用の応募条件に「大卒」と言う条件と「新卒」と言う条件があった場合、どちらも満たしていると言えるのでしょうか。 「大卒」の卒業直後でなければならないのでしょうか? 多くの会社が新卒採用を行っている(ような印象をうける) ので、専門に行くのをためらってしまいます。 また、大学院も考えているのですが、大学卒業後、大学院の場合は、「大卒」と言う条件と「新卒」と言う条件、どちらも 満たしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学卒業後専門学校に行ったら

    就活のときは大卒採用の企業は受けれますか?最終学歴は専門学校ということなので不利になることはありますか?

  • 学歴の考え方(複数の学校を卒業したら)

    複数の学校を卒業した場合の、学歴の考え方を教えていただけないでしょうか たとえば、大学卒業後に、専門学校を受けて卒業したら 「最終学歴」は専門学校? 「最高学歴」見たいな言い方はしませんよね 大学4年+専門2年を卒業した時の扱いは、6年分の学歴にすべきでしょうか? それともMAXで大卒扱いすべきでしょうか 他にも色々な組み合わせが考えられるので、基本的な指標を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後一年制の公務員の専門学校に行っているのですが,民間企業を受け

    大学卒業後一年制の公務員の専門学校に行っているのですが,民間企業を受ける場合の学歴は大卒なのか専門卒のどちらでしょうか? また,履歴書の学歴は何処までかけばいいのでしょうか

  • 大学卒業後に専門学校へ行きたい!

    私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。 父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。 (1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか? (2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか? (3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 新卒?大学→専門→卒業

    新卒の定義について調べています。 高校卒業→1浪→4年制大学卒業→2年制(夜間)専門学校 の場合、専門学校卒業時には新卒なのでしょうか? 自分でも同じ質問がないか探してみたのですが見つからず(見逃している可能性も・・・)質問するに至りました。よろしくお願いします。

  • 卒業か休学か

    現在、大学4年女です。 就活に失敗し、来年から公務員の専門学校に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、公務員の試験に落ちた場合に、民間企業も受ける予定です。その際、大卒で採用してもらうために休学したほうがいいのでしょうか?休学の際の授業料はいらないそうです。 それとも1度大学を卒業した後、専門学校に言った場合、企業が採用する枠は狭まるのでしょうか?最終学歴は大卒になるのでしょうか?

  • 専門卒業から大学入学について

    大学を卒業してから専門学校に入学する話は良く聞くのですが、専門学校を卒業してから大学に入学する話はあまり聞きません。最終学歴を考えると、後者の方が良いと思うのですが何故なんでしょうか。もしかして専門卒業しちゃうともう大学に入学出来ないのでしょうか。

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 短大・大学卒業後の専門学校卒の場合の学歴・給料

    短大または大学を卒業した場合、準学士または学士の学位がもらえ、お給料もそれぞれの基準で支給されますよね。 専門学校卒の場合は学位・・・といえるほどのものなのかは分かりませんが、準学士に値するようなもの、と聞いたことがあります。実際どうなのかは分かりませんが・・。お給料は短大卒の人以下とか何とか 専門学校から大学に編入した場合、その最終学歴は大学卒、になりますが、短大なり大学なりを卒業した後専門学校に入った人(理由はどうであれ)の場合、最終学歴は「最終」ですから専門卒になると思います。お給料はどの基準でもらえるのでしょうか?専門基準?それとも学位はあるのだからそちらを基準にしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう