• ベストアンサー

大学卒業後 専門学校

大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?

noname#179073
noname#179073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.1

>大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? 「より上位にある『文科省の定める』学校」が、「基本的に」最終学歴です。 大学卒業後、自動車教習学校に通ったからと言って、 「最終学歴:自動車教習学校」とはらないですよね。 勿論、高校卒業後に自動車教習学校に通ったとしても、 「最終学歴」は「高校」であって、自動車教習学校ではありません。 専門学校・専修学校が「最終学歴」となるのは 例えば、看護師や臨床工学技士等、 「その専門学校・専修学校に入学し、学ばなければ、資格試験受験資格がない・なかった」 「大学・短大でも、その資格試験受験資格が得られる」 等という場合です。 例えば、「慶應大学文学部」の人が、卒業後「都立看護専門学校」に通い 国家試験に合格して、「看護師」として就職」する場合 「最終学歴:都立看護専門学校」です。 看護師で「大卒」とは、看護大学卒や医学部看護学科卒を指すので。 >また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか? 既に大学を卒業しているので、「既卒」です。「新卒」にはなりません。 但し、「卒業後3年以内の者」を新卒と同等に扱って採用試験を行う企業であれば、別ですが。