• 締切済み

養成学校への入学希望

私は6月に海外の大学を卒業しました。そして、今、仕事として救命救急士を希望しています。調べていくうちに、大学を卒業している人は専門学校ではなく、2年の養成学校で良いと言う事を知りました。そこで質問ですが、はたして、海外大学卒業の場合、2年の養成学校に行く資格はあるのでしょうか?お教えくださいませ。

みんなの回答

回答No.2

>大学を卒業している人は専門学校ではなく、 これは、大学の入学資格がある人の間違いではないでしょうか。 ○厚生労働省HP 救命救急士国家試験の施行 http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/14.html (1)学校教育法(昭和22年法律第26号)第56条第1項の規定により大学に入学することができる者(この規定により文部科学大臣の指定した学校である場合において、当該大学が同条第2項の規定により当該大学に入学させた者を含む。)であって、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した救急救命士養成所において、2年以上救急救命士として必要な知識及び技能を修得したもの 分かりにくいでしょうから、 ○資格の王道 http://www.shikakude.com/sikakupaje/kyukyukyumei.html

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

養成所は消防機関の救急隊員として業務を行っている人が資格を取るためにいくから、大卒だからいけるというのは違うと思います。 救急救命士法にもとづいた指定された大学や専門学校に行かないといけないんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 救急救命士・警察官(刑事)

    知り合いに救急救命士と警察官(刑事)になるには 知り合いから聞いたのですが、救急救命士になるには消防学校(?)に行かなければならないのでしょうか? 救急救命士の養成の専門学校があるのは知っていますが、その専門学校に行っても救急救命士になるために必要な資格や免許は取得できないのでしょうか? それから警察官ですが、天海祐希さんが出ているBOSSや篠原涼子さんが出ているアンフェアに出てくるいわゆる刑事もののドラマに出てくるような刑事になるにはどうすればいいのでしょうか? 前にアンフェアの映画のパンフレットを友人に見せてもらったのですが、そこに篠原涼子さん演じる雪平夏見の経歴みたいのが書いてあってそこに「短期大学卒業」というのをみたような気がします(前のことなので、よく覚えていませんが・・・)。 短期大学ではなくて大学や専門学校で警察官(刑事)になるための養成の学校ってあるんですか? また、そのような養成の学校は何年制ですか? 警察学校に行くと思いますが、警察学校は何年制なのでしょうか?

  • 救命救急士養成課程のある大学

    救命救急士になるためには大学や専門学校に行く方法があると思いますが、国公立で養成課程のある大学はありますか?

  • 大学在学中に養成所に通うのと卒業後に通うのは・・・

    私は将来声優の仕事がしたいと思っています。 ※現在地方の高校3年生です。4年制大学に進学を希望しています。※ そこで、養成所に通おうと思うのですが、大学在学中に地元の養成所(あまり有名なところでは無いです。レッスンがあるのは月2回)に通うのと、 大学在学中は通わず自主練習などだけして、卒業後に東京や大阪の有名な養成所(日ナレなどを考えています)に通うのはどちらが良いのでしょうか。 それとも在学中も月2で通って、卒業後にまた改めて東京や大阪の別の養成所に入りなおすのが良いのでしょうか。 後、現在は4年制大学を志望しているのですが、もし落ちてしまった場合私立短大への進学を考えています。 短大へ入った場合、スケジュールが厳しいと教わったので短大に行くなら月2の養成所へは行かず、卒業後に養成所に入った方が良いのでしょうか。 高校を出てから専門学校に入ることも考えたのですが、やはり大学で色々な経験をした方が良いかと思い、大学を志望しているのですが・・・ 本気で声優になりたいなら専門学校へ行ったほうが良いのでしょうか。 質問が多く、長くてすみません。 大学受験と合わせて真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ※事情があり今住んでいる県から県外に出て進学する事はできません※

  • 精神保険福祉士の養成学校(夜間)

    初めまして。 私は今大学3年生で進路に悩んでいます。 というのも、今の大学(福祉系ではないです。)を 卒業してから精神福祉士の資格を 目指そうと思っています。 養成学校を出て受験資格を もらわなければいけないのですが ●昼間仕事をして、夜間の養成学校へ行く ●昼間仕事をして、通信の養成学校へ行く ●昼間養成学校へ行き、夜バイトをする 今のところ3通り悩んでいるのですが どれが一番良いのでしょうか。 それと社会福祉士の資格などは取らず 精神保険福祉士の資格のみだけでは 就職というのは大分難しいものでしょうか? ご多忙とは思いますが、どなたか アドバイスお待ちしております。

  • 救急救命士について

    よろしくお願いします。 救急救命士の受験資格についての質問です。 「大学で1年以上公衆衛生学等13科目を修了し、指定救急救命士学校・養成所で1年の課程を修了した者」 とあるのですが、指定校とは専門学校になるのでしょうか? また、専門学校は2年制が多いのですが上記のような「1年の課程」は行っているのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 栄養士養成学校に進学

    こんばんは。 現在福祉系大学4年です。 こんな時期にお恥ずかしい話なのですが、進路についてなかなか決まらず、相談質問したい次第です。 来年1月には社会福祉士取得予定なのですが、4月からは進学を希望しています。 希望進学先は、栄養士養成学校か臨床心理士指定大学院です。 どちらに進むかは大学2年目くらいからずっと悩んでいます。 臨床心理士は憧れてしまうのですが大学で取得できたはずの精神保健福祉士も挫折してしまったし、今は、社福士との併用を生かせ、潰しがききそうな栄養士が濃厚です。 そこで質問なのですが、私のように現在4大に通う学生が栄養士資格を取得する場合は、栄養士養成4大に編入(…できますよね;?)するか、栄養士養成短大に入学するのではどのような違いが生じますか? …資格の取得までのスマートな道のりはどちらになるのでしょうか? また専門学校は割高かなとも思うのですが、こちらもメリットがあれば知りたいです。 ちなみに最近やっと大学や大学院の資料を集め始め、英語だけは無駄にならないので日々勉強しているだけです。 大学院に関しては諦めはついてないのですが、何かと自信がないのが正直な所です。 もし受けるとしたら心理の大学院と栄養士養成学校は併願することは可能なのでしょうか? 何かと無知で申し訳ありません。 なんだかダラダラ悩み続けてしまっている気がするので、もう目標をきちんと定めて努力しなければと焦ってもいます。 質問のお答え以外にも率直なご意見が頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 救急救命士になるには?

    今高校一年生の女です。通信制の高校に通っています。 高校を卒業したら救急救命士の専門学校に通い 卒業したのち、現場で活躍する救急救命士に なれたらと考えています。 専門学校を卒業して救急救命士の資格を取得してから 現場で活躍する救命士になるまでの流れを 教えていただけませんか? 救急救命士の初任給なども教えていただけるとうれしいです。 私は、お金のために救急救命士になりたいと思っているのでは ありません。人の命を助ける仕事がしたいんです。 もしよかったら、この方面の職業の方達も 仕事の内容や、やりがいなど教えてください。

  • 救急救命士を目指して

    4月から5年一貫教育の看護科に通う予定の現中3男子です。 何度も質問してすみません 5年一貫教育の看護科を卒業したら、救急救命士の学校に通って市町村の救急隊に就職したいと考えています。 1)看護師免許を持っていると救急救命士の養成校では看護科で習った分野は免除されると聞いたのですが、その場合養成期間が短くなったりするのでしょうか 2)看護師免許を持っていると、消防局の試験や救急救命士の養成校の入学試験で有利になるのでしょうか(採用される確率が上がる等) 3)看護師の資格を持っていて救急救命士として現在救急隊で働かれている方はいるのでしょうか 4)現在の救急救命士の制度が変わってアメリカのパラメデックのように医療行為ができるようになる時代はくるでしょうか(皆様の意見を聞かせてください) 長文になってすいません。

  • 騎手養成学校

    今リアルスコープという番組で騎手養成学校というのを見たのですが騎手養成学校に行って卒業しても高校ではないので中卒になるんですか?高校卒業と同様の資格になるのですか?

  • 「救急救命士」の資格を取得したら「救急救命士」と呼ばれるのでしょうか?

    「救急救命士」の資格を取得したら「救急救命士」と呼ばれるのでしょうか? 単なる「有取得者」ですか?消防に入って業務につけば「救急隊の救命士」ですか? また、専門士という肩書きは救急救命士学科がある専門学校を卒業したら名乗れるのでしょうか? 救急救命士に対しての、略し方は「救急」か「救命」どっちでもいいんでしょうか? よろしくお願いします。