• ベストアンサー

バーって何ですか?

tomunekoの回答

  • tomuneko
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

3つの違いは良く分かりませんが、「バー」の由来は カウンター席の足元に足をのせるための金属の棒が 設置してあることから、そういうカウンター席をもつ 飲み屋のことを「バー」といういうようになったそうです。

関連するQ&A

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • バーに行ってみたいです。(32歳)

    32歳の男です。新宿近辺に住んでいます。 この頃、バーに興味を持ち、行って飲んでみたくなりました。 が、まったく行ったことがなく、お酒の知識も無いです。 いくつか質問しますので回答お願いします。 (バーには一人で行って静かにしんみりと飲みたいと思っています) ・バーとショットバーの違いってなんですか?  (一人で行くにはどちらが向いていますか?) ・店に入ったらどうすればいいんですか?  (適当にカウンターに座ればいいんですかね?)  (テーブル席ではおかしいですよね?) ・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?  (カウンターやテーブル席にメニューがあるんでしょうか?)   ・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?  (初めの1杯からこれは普通注文しないみたいな...) ・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか? ・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか? ・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。) 質問が多くてすみませんが、回答、宜しくお願いします。

  • バーで何を頼めばいいのでしょうか?

    最近いわゆるショットバーに興味があって今度どこか探してみたいのですが、カクテルの名前がさっぱりわからないので 何を頼んでいいのかわかりません。 どなたか僕に合うカクテルを教えていただけませんか? 好みとしては、炭酸系が苦手です。 あと 横浜-川崎近辺にてこんな初心者にお勧めのショットバーあったら紹介お願いします。 ちなみに 居酒屋では 焼酎ロックなどが主に飲んでるものです。

  • バーでの注文時・・

    ショットバーetc・・に行きかっこよく注文するにはどうしたら良いですか? 30半ばでお恥ずかしいですが、初心者同士で行くにはかなり勇気がいりますよね? かといってこなれた人も居ず・・ カクテルの種類もイマイチわかりません。 それほどアルコールは強くなく炭酸の無い、大人な感じで・・ 男性向け、女性向け、微妙にありますか? バーなどでの入店から退店までのスマートなマナーやカクテルの選び方など どのように習得すれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします m(__)m

  • バーの種類について質問があります。

    バーについて調べてみたのですが、ショットバーやソウルバーなど多くのバーがありますがそれぞれの特徴がよく分かりません。 バーは全部でどの程度あるのでしょうか、そしてそれぞれの違いはどういったものでしょうか。 教えて下さると助かります。お願いいたします。

  • バーでのお酒の飲み方教えてください。

    大学3年生の者です。 先日お友達とバーへ行きました。カウンターではない、テーブル席に座りました。バーへ行ったことがあまりないものですから、メニューを店員さんに見せてもらっても、何から頼んでいいのか分かりませんでした。バーへ行く前に、ビールを飲んでいたので、カクテルを頼みましたが、カクテルにも色々と種類がありますよね。2杯目をオーダーするときも、かなり迷いました。 バーへ行く前にビールを飲んでいなければ、やはり、ビールから入るのでしょうか。 「一般的」という言葉はあまり好きではありませんが、よろしければ皆さんの飲み方を教えて頂けませんか?カクテルを頼むにしても、順番といったらおかしいですが、甘いものから辛口?といった順に飲むのでしょうか?インターネットでもいろいろと調べているのですが、なかなかヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • 【ショットバーってどういう店ですか?】バーはガール

    【ショットバーってどういう店ですか?】バーはガールズバーしか行ったことがないんで違いがよく分かりません。教えてください。

  • BARが好き

    bartenderの皆様。自分は体質的にアルコールに弱いのですが、BARの雰囲気やカウンターで知人とお話しすることが好きですが、以前嫌な気持ちになったことがあります。ノンアルコールに近いカクテルをロングで旬の果物を使った感じで!これが自分のワンパターンお決まり文句です。安いと言っては失礼ですがまぁ大衆的なbarは普通に出してくれます。しかしauthenticbarにて鼻で笑われて、こちらの意図した物とは程遠いカクテルが出て来ました‥。もう来なくて良いよ!のサインでしょうか?その場合bartenderは何故そのような感情になったのか知りたいです。

  • バーとクラブについて

    バー、クラブについて聞きたいことがあります。 どれか1つでいいですから、質問に答えてほしいです。 -- バーについて -- 一、一般的なショットバー、ダイニングバーって一人で行ってもいいのですか? 二、チェーン店を持ってる居酒屋(白○屋など)にカウンターやバーコーナーがありますが、一人で行ってもいいのでしょうか? -- クラブについて -- 一、クラブって数人の男女といって踊るといったイメージがありますが実際どんなところですか? 二、クラブに一人で行く人っていますか?また、一人で行っても話し友達はできますか?

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。