• ベストアンサー

バーで何を頼めばいいのでしょうか?

最近いわゆるショットバーに興味があって今度どこか探してみたいのですが、カクテルの名前がさっぱりわからないので 何を頼んでいいのかわかりません。 どなたか僕に合うカクテルを教えていただけませんか? 好みとしては、炭酸系が苦手です。 あと 横浜-川崎近辺にてこんな初心者にお勧めのショットバーあったら紹介お願いします。 ちなみに 居酒屋では 焼酎ロックなどが主に飲んでるものです。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方も書いていますが、カクテルはおまかせでも大丈夫です。 好きな味(甘口、辛口、フルーティなど)や、苦手な味(炭酸系が苦手)、アルコールの強さなどを伝えるとよいと思います。あと、初めて(または経験が少ない)ことを伝えれば、バーテンダーが聞いてくれ、スムーズに頼めると思います。 オレンジジュースが嫌いでなければ、テキーラサンライズやハーベイ・ウオールバンガー(スクリュードライバーにガリアーノというリキュールを加えたもの)など、いかがでしょうか。また、ロックスタイルや、クラッシュドアイスを使ったカクテルもロングと同じくゆっくり飲めます。以下にアルコール度数が中くらいのレシピを挙げます。 [ハーベイ・ウオールバンガー(Harvey wallbanger)] @ウオツカ          40ml ・ガリアーノ         1tsp ・オレンジジュース      適量 /タンブラーに氷を入れ、ウオッカを注ぐ。オレンジジュースで  満たし、軽くステアしてガリアーノを入れる。 [テキーラ・サンライズ(Tequila Sunrise)] @テキーラ          40ml ・グレナデンシロップ     2tsp ・オレンジジュース      適量 /フルートグラスに氷を入れ、テキーラとオレンジジュースを注ぎ、  軽くステアする。グレナデンを静かに注ぎ、底に沈める。オレン  ジを飾る。 <カイピリーニャ(Caipirinya)> @ピンガ           適量 ・ライム           1/3個 ・砂糖            適量 /ライム1/3個を3切れくらいに切り、砂糖と一緒にコップなどに入  れてよくつぶす。ピンガを注いで、氷を入れたロックグラスにラ  イムごと移す。 <アイスブレーカー(Icebreaker)> @テキーラ          25ml ・ホワイトキュラソー     10ml ・グレープフルーツジュース  25ml ・グレナデンシロップ     1tsp /シェークし、氷を入れたロックグラスに注ぐ。 バーはたくさんありますが、横浜-川崎であれば時代屋などはいかがでしょうか。 (「バー 時代屋」で検索すればすぐにわかると思います)

その他の回答 (5)

回答No.5

炭酸モノが苦手とのことですが、逆にどんなのが好みですか? 甘いの辛いの、ウイスキーベースとかジンベースとか。その辺を教えていただけると回答しやすいと思うんですが。

hiro_yo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 好きなベースとかは まだありません@@; テキーラベースのカクテルは気に入っていますがまだ好みとまではいってません。 視野を広げるためにもいろいろな お酒を研究中です。

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.4

他の方が言われているように分からない時はバーテンダーさんにお任せするのが一番だと思います。 ただ、せっかく高いお金を払って飲みに行くのですから、何も知らずに行くよりかは、メジャーなカクテルの名前と材料くらいは少しくらい知っておいても損ではないと思います。バーテンダーさんによって材料や材料比を変えたりすることもありますが、それはバーテンダーさんのこだわりでしょう! よく出るカクテルや有名なカクテルを一部紹介しますので参考にしてみてください。レシピは前述の通りバーテンダーさんのこだわりもあるので、あくまでも参考程度です。 マティーニ(32度~40度位): ドライ・ジン 2/3以上 ドライ・ヴェルモット 1/3以下 オレンジ・ビターズ 1dash ※カクテルの王様だが、初めての人には少しの見にくいと思います。ドライジンの割合がこれよりも高いものを「ドライ」と言い、流行っているのでしょうか!? 1dashは1振りという意味で、5滴と考えてください。 ギムレット(30~36度): ドライジン 45ml(1.5オンス) コーディアル・ライムジュース (0.5オンス) ※当時は生ライムが高かったのでローズ社のコーディアル・ライムジュースを使ったレシピが有名ですが、実際には生ライムで作った方が美味しいように思いますし、カクテルがよく出るショット・バーであれば注文を付けなくても生ライムを選択されるバーテンダーさんも多いと思います。 カミカゼ(27~38度): ウォッカ 45ml(1.5オンス) 生ライムジュース 15ml(0.5オンス) コアントロー(ホワイトキュラソー) 1tsp ※1tspというのはティー・スプーン1杯分ということ、キュラソーはオレンジの皮で作ったリキュールです。ちなみに、最近のレシピではウォッカ20ml、コーディアルライムジュース20ml、コアントロー20mlというレシピが主流のようですが、私は旧来のものが好きです。その辺りは好みでしょう!ちなみに38度は50度のウォッカ(スミノフ50度、ストロワヤなど)を使用した場合です。 XYZ(27度~30度): ホワイトラム 20ml レモンジュース 20ml ホワイトキュラソー 20ml ※私は30:15:15で作ったりしますが、それはバーテンダーさんによっても異なります。ネーミングは「最後の1杯」とか「究極の」を意味するようです。ホワイトラムをドライジンに変えると「ホワイトレディ」、ウォッカに変えると「バラライカ」というカクテルになります。

hiro_yo
質問者

お礼

レシピ、コメントまで細かい回答ありがとうございました。 神風、XYZってちょっと興味惹かれます@@; レシピが各バーによって違うってことは、同じカクテルをいろんなバーで飲み比べるってのも楽しみの一つって感じですかね。 もうひとつ 補足の質問ですが、ロングで良いカクテルどなたか ご存じないですか? 最初に頼むジントニックとかモスコミュールとかの代替品、炭酸ないもの。探しております。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.3

私も前の方々の回答と同じで バーテンさんに任せるのがベストと思います それにに対する質問者様のお礼を読んで あえてご自分で注文してみるなら ギムレット マティーニ あたりが無難ではないでしょうか 男性が頼むと明らかにオカシイのは カルアミルク フローズンダイキリ などですかね

hiro_yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど カルアミルクって結構おかしいんですね 笑 男性が頼むとオカシイものって発想は考えてませんでした。 居酒屋では結構カルアミルク洒落で飲むのですが。。。ハハ

noname#18775
noname#18775
回答No.2

私も若い頃一人でショットバー行った事があります。 その時はカクテルの名前を全然知りませんでした。 でも、バーテンダーの方と、いろいろ話をして、その時にあったカクテルを作ってくれました。 「今日は体の調子はどうですか?、食事はしました?、何を食べてきました?、好きな色はなんですか?」 あなたの場合は「ちょっと炭酸が苦手なんです」と、いったほうがよいと思います。 あとはベース(ウィスキーとかウォッカとかジンとか)をいえばバーテンダーがつくってくれました。 そしてそのカクテルを飲みながら、その由来とか、そのカクテルにまつわるお話をして楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ひとつお店を見つけたらバーテンダーにお勧めカクテルを作ってもらったらいいと思います。 バーテンダーによって雰囲気が違うので、お気に入りのバーテンダーがみつかるといいですね。 余談ですが、先ほどのお店に1年位して行ってみたら そのバーテンダーが「1年ほど前にいらっしゃいましたね、その時と同じものをお作りしましょうか?」って 感動しました。

hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 「1年ほど前にいらっしゃいましたね、その時と同じものをお作りしましょうか?」っていいですね^^ 2回以上行けば、馴染み客になれるのでしょうか?w 友人にバーを紹介してもらったところそこはとにかく名前は覚えてくれないといわれて行く気なくしてます。ぁ いいバー見つけたいです。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

barでしたら その好みをバーテンダーに伝えたら、合いそうなカクテルを作ってくれますよ。 普通の人にはカクテルの種類でバーテンさんに勝てる知識は無いですよ~ イロイロと美味しいカクテルを作ってくれますから、ドンドン好みを言っていきましょう♪ 漫画でバーテンダーと言うのがあります 面白いですよ http://spn03041.co.hontsuna.com/article/643845.html

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/
hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 基本的には、バーテンさんに最初はお任せしたいのですが^^; 何せバーが見つかってません@@; 場所によって・・・と考えると初回でも自分から頼めるようにしたいので・・・ご質問しました。 「バーテンダー」よんでます 笑

関連するQ&A

  • バーでの注文時・・

    ショットバーetc・・に行きかっこよく注文するにはどうしたら良いですか? 30半ばでお恥ずかしいですが、初心者同士で行くにはかなり勇気がいりますよね? かといってこなれた人も居ず・・ カクテルの種類もイマイチわかりません。 それほどアルコールは強くなく炭酸の無い、大人な感じで・・ 男性向け、女性向け、微妙にありますか? バーなどでの入店から退店までのスマートなマナーやカクテルの選び方など どのように習得すれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします m(__)m

  • 私が飲めるお酒は存在しますか?

    ・炭酸が飲めません。 (カクテルなら炭酸ないよ、と勧められたのですが、なんだか炭酸が入っていたようでむせてしまいました) ・梅やピーチ味は苦手です。 ・ワインやビールは、においが好きではないので飲めない気がします。 こんな私が打ち上げなど居酒屋の飲み会で飲めるお酒はありますか?

  • 女性が一人で気軽に立ち寄れるお店

    横浜駅近辺で、女性一人で気軽に立ち寄れる、 ショットバー,カフェバー,ダイニングバー等を探しています。 出来るだけ、リーズナブルなお店で、 カクテルの種類が豊富なお店が知りたいです。 よろしくお願いいたします。 また、近日中に新宿に行くので、新宿駅近辺で 女性一人で気軽に入れるオススメのお店がありましたら、教えて下さい。

  • アルコール度数25度以上の甘いカクテル

    バーで注文できる、アルコール度数高め(25度以上)の甘いカクテルを教えてください。 いつも定番のものばかり注文してしまうので、たまには居酒屋のメニューであまり見かけない、あまり味わったことのないようなお酒にチャレンジしてみたいです。 25度以下のカクテルだと、何杯飲んでもほろ酔い気分にもなれないので強めのお酒を、それから、できれば見た目がきれいなカクテル希望です。 味の好みとしては、スクリュードライバーやカルアミルクなどが好きでよく飲みます。 ミントや紅茶系、炭酸が入っているものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも飲めるお酒

    私は焼酎とか飲めないのですが、飲めるようにしたいのです。チュウハイかカクテルは甘くておいしいので好きなのですが、ガブガブ飲んで普通に10杯以上飲んでしまうので友達にチュウハイとか飲みやすいから焼酎とかにしたら飲む量も減ると思うでと言われたのですがどうも飲めないのです^^;初心者でも飲めて居酒屋とかによくあるようなお酒ってなんでしょうか??

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • 酔わないけど弱い

    こんにちは。21歳学生、女です。 飲み会などに行くと飲みますが 「お酒を飲みたい」と思うことはありません。 一人で飲んだりすることもありません。 甘いカクテルや炭酸が苦手なこともあり、 1杯目から焼酎ロック 顔色も全く変わらないので 「酒豪」といわれています。 そいういう意味では「弱くない」のですが、 問題は翌日・・・。 ひどい下痢と胃痛に悩まされます。 もともとあまり内臓が強いほうではないので、量が少なくても、たいてい下痢になります。 飲み会の席で顔色が変わったり、気分を悪くすれば断ることができますが、 翌日の場合(しかも下痢・・)言い出し辛くて。 どうすれば断れる、または下痢を克服できるでしょうか。

  • 「ジン」について教えてください。

    最近よく、一人でショットバーにカクテルを飲みに行っています。 決まったパターンで、ジントニックから始めていますが、お店によって、 「ジンは何かお好みがありますか?」 と聞かれることがあります。 初心者なので 「おまかせします。」 と答えていますが、そろそそ何かリクエストしてみたくなってきました。 そこで「ジン」にはどのような種類・特徴があるのか、または皆様のオススメなどがありましたら教えて下さい。

  • ダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

    ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。 その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。 ・生ビール ・ホッピー ・日本酒 ・焼酎 ・泡盛 ・梅酒 ・ウィスキー ・カクテル系アルコール弱め ・カクテル系アルコール強め ・ブランデー 個人的には強いお酒が大好きなので、 それぞれロックで飲むのが好きです(^^;) どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

  • 初☆焼酎なのでアドバイス下さい!

    今度男友達に、焼酎バーに連れてってもらう予定です。 しかし私は一度も焼酎を飲んだことがありません^^; 別にお酒が嫌いだとか弱いわけではないのです。外で知らない種類のものを飲むのが怖くて、飲まずにここまできました。 いつも必ず飲むのは梅酒ロック・・・あと中国酒系が好きです。ほかには酎ハイ、カクテルはジュースっぽいのであまり飲みません。ビールは飲めるんですけど、あまり好きではありません。 昔は自分がお酒にめちゃくちゃ強いと思っていてガンガン飲んでいましたが、あるときかなり酔って大失態を犯してしまい、それから少し怖くなってたしなむ程度に落ち着きました。 そこで、初心者にも飲みやすい焼酎を教えていただきたいのです!ちなみに焼酎は酔いやすいですか?今でも弱いとは思っていないのですが一応・・・酔わない飲み方もあればお願いします!

専門家に質問してみよう