• ベストアンサー

酔わないけど弱い

こんにちは。21歳学生、女です。 飲み会などに行くと飲みますが 「お酒を飲みたい」と思うことはありません。 一人で飲んだりすることもありません。 甘いカクテルや炭酸が苦手なこともあり、 1杯目から焼酎ロック 顔色も全く変わらないので 「酒豪」といわれています。 そいういう意味では「弱くない」のですが、 問題は翌日・・・。 ひどい下痢と胃痛に悩まされます。 もともとあまり内臓が強いほうではないので、量が少なくても、たいてい下痢になります。 飲み会の席で顔色が変わったり、気分を悪くすれば断ることができますが、 翌日の場合(しかも下痢・・)言い出し辛くて。 どうすれば断れる、または下痢を克服できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26655
noname#26655
回答No.4

こんにちは。 私も貴女とまったく同じですよ。 お酒を飲んでも、あまり酔わないから、強いのだと思うのですが、 いかんせん胃腸がアルコールを受け付けないとようで、翌日は いつも下痢に悩まされます。しかも、母も同じなんですよ。 だから周囲には「家系的に胃腸がアルコールに弱くて」って 公言してますよ。だから無理にのまされることもありません。 飲み会で焼酎を飲むから「強い」って誤解されるんですよ。 ウーロン茶をのんで、周囲に公言しましょう。公言するときは 飲み会の席ではなくて、普段の日常から言っておくといいですよ。 (アルコールが入ると、人間は他人の事情をきかなくなるので) 「酔わなくでも胃腸が受け付けない人もいる」ことをアピールしましょう!がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

あなたは十分強いですよ。。。 だから下痢になるんです。 ただ単に若いだけで飲む量をコントロールできないから飲むだけ飲んでしまうんです。 自分をコントロールできる人は次の日に何も残らないんです。 まぁ、私としては一緒にノッて騒いでくれる人のほうが好きですが。。。

  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

はじめまして。私は飲む前に少しでも何か食べてから飲むようにしています。。あと、飲む前に牛乳とか、乳製品を飲んだり食べたりしておくと、胃の内部に膜が出来て、アルコールの吸収を穏やかにする。とか、言われているようです。。飲む前に薬を飲むとか、、あまり強いお酒をたくさん飲まないとか、気をつけて飲んで下さい。飲むのは自分自身なので、飲み会でもなるべく口をつけないとか、今日はここまでしか飲まないとか、、最終手段は飲み会に参加しない事ですが、お酒に飲まれないように飲んで下さい。。翌日に残ると言う事は、ご自分の適量を超えているのでは無いでしょうか?無理な時は断るべきでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 どうすれば断れるとか、そういうレベルの話をしている段階ではないように思います。  翌日どうなるかを含め、正直に全てを話して「あまり勧めないで欲しい」と言ってください。  入院してからでは遅いのです。俺はここからアドバイスを送ることしかできず、あなたの命を守ってあげることはできませんし。  たとえば、あなたの上司が、あなたの話を信じずに無理にお酒を薦めてくる場合、充分すぎるくらい会社を辞める理由になります。  無理に薦められて倒れて入院した場合、慰謝料を請求できます。

関連するQ&A

  • お酒の定量

    こんばんは。 私は元来、自身のお酒の定量は低い(=要は飲めない)と思ってきました。 ところが先日友人に、「あなたは酒豪だから」と言われてびっくり。 私の周囲では、ビールは水!という感覚で飲む人が多く、彼・彼女たちが “酒豪”なんだと思っていました。だいたい中ジョッキで5~6杯でしょうか。 私は、ワインでしたら3人で2.5本くらいまでしか飲めません。 焼酎、ビールは嫌い。日本酒は2合で精一杯。甘いカクテルは苦手。 カクテルで飲むならホワイト・レディ(くらいしか知らない…)。 世の酒豪と言われる方の実定量ってどれくらいなのでしょうか? 「酒豪というのは、○○くらい飲む人のことをいうの!」と言いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • サワーを飲むと胃痛を起こす?

    私の母は、ビールが大好きで、飲むときはなんと大瓶2本でもいけてしまいます。 しかし、たまにサワーやソーダ系のカクテルを飲むと、1杯飲みきるかきらないかで、突然ものすごい胃痛に襲われるようなのです。 顔色も真っ青になり、脂汗がにじんでいるのを見たことがあります。 柑橘系のものでも、甘いピーチ系のものでもダメなようです。 サワーや炭酸がダメな体質、ってあるんでしょうか? 何があわないのでしょうか、、 できたら一緒に楽しみたいのですが。

  • 強い?弱い?【微妙に長文】

    私はお酒に強いほうでしょうか?弱いほうでしょうか? ("お酒"カテにしようか悩みましたが「悩みレベル」ではないのでこちらで質問させていただきます) 当方20代の女です。 お酒は好きなほう、普段は休みの日の楽しみとして週末に1~2杯飲むか飲まないか程度。 一晩に大ジョッキでチューハイを6杯が最高だったと思います。 記憶が無くなったり豹変するほど飲んだことはなく焼酎・日本酒・洋酒はダメ、一口で気持ち悪くなります。 最近になって仕事帰りに同僚や先輩と飲みに行く機会が増え、自主的に3杯ほど(主にカクテルかチューハイ)飲みます。 で、その席や会社で「○○ちゃん(私)は強いね」とよく言われます。 よく飲むと言っても一晩に3~4杯だし、それほど度数の強いものを飲んでるわけでもなし、自分では弱いほうではないかと思っています。 言った当人いわく『3~4杯飲んでも顔色も接し方も普段と全く変わらない』と。 妹は強く、焼酎のロックなんか平気で5~6杯いってしまうため尚更自分は弱いだろうと思うのです。 再度の質問ですが (1)私はお酒に強い?弱い? (2)強い弱いの境界線ってどのあたりでしょう? また、「飲酒されるかされないか」、飲酒される方は「自身は強いか弱いか」「飲酒されるお酒」も併せてお答えいただければと思います。

  • お酒がとっても強い女の子って。

    22の学生です。 私は飲んでも飲んでも顔色が変わりません。 テンションは多少あがりますが、 一般的に考えた場合、あまりかわらない方だと思います。 私自身強いとは思いませんが、 周囲にはザルだといわれています。 ビールはお腹にたまるからあまり好きではなく 皆で1杯目飲んだ後はすぐ焼酎になります。 カクテル系の甘いお酒はほぼ飲めません・・・。 たくさん飲むなら赤ワイン、焼酎。 ウイスキーやジンのロックをまったりと飲むのが好きです。 客観的にどうでしょう。 一緒に飲む男性より強いお酒ばかり飲む女でも大丈夫ですか?? 春から社会人なので、先輩や上司と飲む際など、 嘘でもカクテルなどのかわいいお酒にしたほうがいいのか悩んでいます。 しかも、飲むときにご飯は全然食べないタイプなので ピザやからあげなど頼んだものに手をつけず飲んでいます。 (あらかじめその旨は伝えるのですが、われながら可愛くない飲み方だなぁと思うんです・・・)

  • いきなり日本酒を頼むのは変なのですか?

    カテゴリーがわからずこちらに投稿します。 20代前半の女ですが、今までサークルの飲み会や、親しい人たちと飲むぐらいでしたが、最近新しく大人の方や今まで飲みに行ったことがない人とのみに行く機会がいろいろと増えたました。そこでちょっと疑問に思うことがあるので教えてください。 基本的には焼酎が好きですが、今は日本酒にはまっています。料理に合わせて飲んでいます。 炭酸苦手なため、ビールやサワーは飲めません。最初から最後まで焼酎か日本酒、最後あたりにカクテルを飲むのですが、 最初に日本酒を頼むと「いきなり?!」と言って驚かれることが多いです。焼酎のときもそうなんですが、日本酒だとかなり驚かれて「いきなり日本酒でいいの?」と確認されます。 大人数の飲み会の席では、飲めなくてもとりあえずビールで合わせたり、女の子が多くてその子たちがカクテルを頼むときは合わせて頼んだりするので問題ありませんが、 2~4人のときは好きに頼むので、そのときにこういう状況になります。 何か決まり等あるのでしょうか? お酒は好きですが嗜む程度なので、そういうマナーに疎い面はあると思います。 実は今日も夜はお酒を飲みに行きます・・・。 教えてください。

  • 甘くて飲みやすいお酒

    ビールは苦くて飲めません。 お酒を飲むとしたら、カクテルとか酎ハイ。 甘くて飲みやすい物がいいのですが、カクテルとかだとカロリーが気になり・・。 以前、どこかでちょっと口にした焼酎か日本酒が 口当たりまろやかで、基本焼酎など飲まない私でも甘いと感じたお酒がありました。 これなら飲める!と思ったほどです。 日本酒とか焼酎だとカクテルほどカロリーは高くないですよね? そこでですが、普段カクテルしか口にしない人間でも飲める 甘く飲みやすい焼酎や日本酒知りませんか? 沢山飲める方ではないので、すぐに消費しないといけない 炭酸入り以外がいいです。

  • お酒を飲むと下痢をします

    私は元々お酒は全く飲まなかったのですが、5年前ほどから酒の席で飲まないのは淋しいと感じ、付き合い酒を飲み始めました。今は甘いカシスのカクテルを3杯ほど飲めるようになりました。 しかし飲みの後は必ず下痢をします。 カシスオレンジも美味しく飲め、3杯目くらいで心地よいほろ酔いになります。それ以上は飲みません。 でもその程度で下痢してしまうものでしょうか?肝臓が弱いのでしょうか?ちなみに父は下戸ですが母は私と同じように少し飲めます。 これからも飲みたいので、下痢をしない飲み方などあればお教えください。

  • どうすれば酒に強くなれるのですか?

    私は酒に弱いです。 カクテル(缶)1杯ですぐにフラフラして眠くなってしまいます。 こんな私が、ビジネスで色々な付き合いをするために酒をそれなりに飲めるようにするためにできることは何でしょうか? 酒豪ならばビジネスが上手くいくなどという短絡的な考えというわけではありませんが、少しでも「おっ。いけるクチですね」と思われるにはどうすべきでしょうか? 御教授よろしくお願いいたします。

  • お酒が強い人の基準

    どれくらいお酒が飲めると強いと言えるのでしょうか? 自分は(体調にもよりますが)だいたいビンビール2~3本、カクテル3~4杯、焼酎5杯くらいでほろ酔いになるかんじです。 イッキをするともっと早く酔います。というか焼酎にたどり着かないこともあります。

  • お酒に弱くなりました

    以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう