• ベストアンサー

お酒が強い人の基準

どれくらいお酒が飲めると強いと言えるのでしょうか? 自分は(体調にもよりますが)だいたいビンビール2~3本、カクテル3~4杯、焼酎5杯くらいでほろ酔いになるかんじです。 イッキをするともっと早く酔います。というか焼酎にたどり着かないこともあります。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

私は日本に居たときは強いほうだと思っていましたが・・・・日本酒だと一升から酔い始める感じ・・・・これは単にアルコール分解酵素の関係で、他の同胞より少しそれが多いだけだと分かりました。 日本ではこの程度で強いと思えます。 貴君も強い方ではないでしょうか。 ただ、こんなのは比較の問題で、 海外の国では目茶苦茶強いです。  アルコール度数50度以上を一晩中飲んでいて、<次の日平常勤務>ですから。 これも単に日本人より分解酵素の働きが良いと言うだけのことですけどね・・・・って言い訳しています。^^;

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

これは、絶対的なものでは無く、相対的な基準です。 私や、私の妻と一緒に飲んだとしたら、ご質問者さまは下戸ですね(笑) 私の親友のご一家と一緒に飲んだらご質問者さまは酒豪です。 飲食業従事者からのお願いです。 一気呑みは、お止め下さい。 お酒がかわいそうですし、お店も迷惑します。最悪、急性アルコール中毒で救急車を呼ぶ破目になります。(ついさっき、勤務中に119番して救急車を呼びました)

• macal07
回答No.4

判断する人によるのではないでしょうか。 現在ぜんぜん呑めない私からするとpatriarchさんは大酒豪と言う事になります。ですが、昔の自分からすると普通かな。(以前は結構呑んでいました) 一気飲みすると酔うのは当然です。急性アルコール中毒になったりするので用心してください。お酒は嗜む位が良いですよ。

noname#33053
noname#33053
回答No.2

私は飲むときは結構ガッツリいくのでワイン3本はまず空けます。 その後も、6時間ぐらい飲んでます。 けど次の日、やっぱりしんどいので 私、弱いんだな、と思います。 私は強いというより「お酒が好き」なのでイッキはしません。 「強い基準」はよく分かりませんが、 「お酒が強い人」というより「お酒に強い人」 楽しく人に迷惑をかけないように 飲める人のことをいうんじゃないですかね?

• cliomaxi
回答No.1

これは人それぞれだとは思います。 質問文に書かれているあなたの飲む量も人によっては「酒豪」でしょう。 私の基準は「量」だけでなく「度数」も関係します。 ウォッカ、テキーラ等をショットで3杯以上を立続けに飲める(洋画の酒場のシーンのような感じです)ことが「強い」です。 因に私はお恥ずかしながら自宅の晩酌でビール、日本酒の他スピリッツ系を1週間に2本飲んでます。 誰かの血がワインで出来ているのなら、私はヱビスビールとウォッカですね。