• ベストアンサー

バーの種類について質問があります。

バーについて調べてみたのですが、ショットバーやソウルバーなど多くのバーがありますがそれぞれの特徴がよく分かりません。 バーは全部でどの程度あるのでしょうか、そしてそれぞれの違いはどういったものでしょうか。 教えて下さると助かります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バーに正式な分類などなく、店の数だけバーがあると言ってもいいくらいですが、ちょっと興味深かったんで自分なりに分類してみました。 【営業形態による分類】 ・ショットバー バーと言ったらショットバーを指す事がほとんどです。 カクテルやウィスキィーなどのお酒をショット売り(グラス単位で売る)するお店。 老舗の高級店から場末の立ち飲みバーまで様々あります。 ・カフェバー 80年代流行したカフェとバーをコラボさせたお店。 スイーツから軽食、コーヒーにお茶にお酒。幅広いメニューが特徴。 ・ラウンジバー ホテルの最上階にあり、男がここ1番の時に女性を連れて行くお店。 カクテル1杯2000円~・・・・めっちゃ高いのが特徴。 ・レストランバー 食事メニューがあるバー。カフェバーと似ている。 ハリウッド映画で主人公が食事しながらTVを観てるのが大体レストランバー。 【趣味に特化した分類】 ・ジャズバー BGMがジャズが流れてる。店によってはジャズのライブなどもあります。 ・ソウルバー BGMでソウルが流れてる。 ・スポーツバー 大画面モニターでスポーツ中継を映しているバー。サッカーWCの時は人でいっぱい。 ・ダーツバー ダーツが出来ます。 ・卓球バー 卓球が出来ます。 【ちょっとアレなバー】 ・ガールズバー カウンター越しに若いおねーちゃんが話し相手になってくれるバー。 ・シングルバー 男女の出会いの場。 ・ゲイバー 男男の出会いの場。 ・ビアンバー 女女の出会いの場。 ・ハプニングバー 店内で男女がXXXしてるバー。 ざっと思いついただけ書いてみました。 【趣味に特化したバー】なんて他にも沢山・・・趣味や音楽の数だけありますよ。 ちなみに「Bar」の語源はカウンターの下に置いてある足休めの為の横木(Bar)から。 馬を繋いだ横木という説もありますが・・。

darts1115
質問者

お礼

いろいろと分かりました。ありがとうございます。