• 締切済み

怖がりで困ってます

我が家の1歳半雄のイングリッシュ スプリンガー スパニエルに関してです。家の前を通る人に向かって、その人が見えなくなるまで激しく吠えます。後お客さんと門越しに話していたりすると、よだれを出しながら興奮して吠えまくります。 名前を呼んでも私を見ようとせず、相手のほうばかりみて吠えます。その反面 散歩で知らない道や場所だと、後ろ足をガタガタ震わせて、挙動不審になり帰ろうとしますし、知らない犬に吠えられると(チワワなどでも)尻尾を丸めて逃げようとします。その時は少し胸をなでてやると落ち着いて歩きだしますが、決して楽しそうではありません。ちなみに去勢はしていません。雑誌で餌やおやつで気をひくとありましたが、気をひくどころか、私を見ようともしません。

  • ya1753
  • お礼率87% (135/155)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

家の中でも怖がりでしょうか? チャイムや電話です。 我が家の犬は怒ったことはないのですが、とても臆病で、ちょっと私が夫に声を高くしただけでも、ぶるぶる震えます。環境はいいと自分でも思うのですが、怖いようですね。 次女は何があっても平気で寝ています。 犬種はあまり関係なく、人間それぞれに個性があるように、臆病な子はいて、それはなかなかなおらないでしょう。 でも、来客やお散歩の時に飼い主様がいつも家にいるトーンで話すことによって少し収まるのではないかと思います。 声のトーンが大切なようです。 つねに、おうちでまったりしているトーンで、話しかけることで少し落ち着くのではないかと思います。ラブラブしている声調ですね。 お散歩も電話も低く話していたら、怖くなくなったようです。(相手には失礼な感じを与えてしまうので断っておきました)

ya1753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに来客時は 声のトーンがいつもと違うかもしれません。私自信気をつけるよう心がけます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

怖い・・・ただそれだけです。  特に「家の前を通る人に向かって」「お客さんと門越しに話していたりすると」吼えれば、最後にはいなくなるから、必死で吼える。  慣らすしかありませんが、犬のことをよく知っている友人に手伝ってもらって、犬を座らせて落ち着かせて、離しながら近寄ってもらう。決して吼えているときに遠ざかってはダメです。黙っているときは、そのまま通り過ぎるとか。犬の表情を見ながらです。近くで飼い主と話をしている間も座らせて背中をさすって撫でながら落ち着かせます。そしたら、遠ざかる。  そうして徐々に慣らしていきます。  無理して散歩に連れ出す必要はありません。最初はごくごく近くから慣らしていきます。気長に続けるしかありません。他の犬とすれ違うときも、座らせて背中をさすりながら、遠ざかるまで待ちましょう。  とにかく、根気が必要です。

ya1753
質問者

お礼

番犬としては、申し分ないのですが、何もしていないのに 前を通るだけで吠えられるなんて、いい気がしないですよね・・・根気よく接するよう心がけます。ありがとうございます。

回答No.1

Q、怖がりで困ってます A、暮らさせ方の見直し+段階を踏んで馴らす。 >よだれを出しながら・・・ これは、相当に怖がっている証左。 何とか克服させないと可愛そうですね。 考え方としては、(1)背景にある原因の除去、(2)馴致プログラムの両面作戦。 <背景にある原因の除去> ・「飼い主といれば安心」がなぜ通用しないのか? ・犬の社会化がなぜ達成できていないのか? この辺りを分析して対策を! <馴致プログラムの第一段階> ・ドッグスクールの広場の隅で訓練士と対面する。 ・ドッグスクールの広場の隅で訓練された犬を眺める。 馴致プログラムの第一段階は、一定の距離を置いて人・犬に馴らすことです。 別に、苦手な人や犬と直接に交流させる必要はありません。 これは、私のアイデアではなくドッグスクールで行っている矯正方法。 <よだれを出す超怖がり犬>は、まず、眺めると場馴れのハードルのクリア。 この初手のハードルを跳び越えれば、後は、トントンと・・・。 もちろん、別に、ドッグスクールの力を借りる必要はありません。 だって、ドッグスクールでは、ただ隅っこの囲いに犬を入れておくだけです。 別に、何か、特別な訓練を施す訳ではありません。 問題は、質問者が時間を割いて公園などで人や犬を見せ続けるかどうかです。 先ずは、馴致プログラムの第一段階に挑戦されて、その上で再質問。 実践しての問題点の克服のし方などを再質問。 そうすれば、多分、解決へ大きく前進するかと思います。

ya1753
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。 根気よく彼に接するよう心がけます。

関連するQ&A

  • イングリッシュ・コッカー・スパニエルは、外(庭)でも飼える?

    こんにちは。 春あたりに、犬を飼おうと思っています。 しかし、室内で飼う犬は父に反対されてしまいました。 でも小型犬では外で飼える犬がいないし、大型犬だとちょっと・・・という感じでした。 そこで、イングリッシュ・コッカー・スパニエルなら!と思い、最近ずっとインターネットで調べています。 しかし、家の中で飼っているひとがほとんどでした。 もちろん嵐や雷、雪の日や、死にそうに暑い日・寒い日には家の中に入れるつもりです。 最近みんな、犬を飼っている人は家の中で飼っているような気がします。 私の飼いたい、イングッシュ・コッカー・スパニエルは、室内じゃなくても飼えますか? あと、Eコッカースパニエル(又は、Eスプリンガースパニエル)の飼い方などについて載っているHPや本があったら教えてください。 おねがいします。

    • ベストアンサー
  • やはり去勢しかないでしょうか・・

    あと3ヶ月で2歳になるチワワ(オス)がいます。 最近特に目立つようになりましたがマーキングがひどく、ゆっくりかまってあげられる時間以外は家事をする時などゲージに入れておかないと絶対とこかにオシッコしてます。場所が限られていて怒ると自分でもわかっているみたいで尻尾も下げてゲージに入っていくのですが、それでも懲りずにといった感じです。 うちのはめったに吠えないし、攻撃性もあまりなく、マーキング以外は悩まされることもないのですが、やはり去勢をしたほうがいいでしょうか? もし、去勢をして逆に吠えたりするようになることはないでしょうか? 動物病院では「やっぱり子供を作らないなら去勢を」と言われてます。私も自分の出産も考えてますし、これからも2匹目を迎えることはないと思います。 ブリーダーさんは「子供生ませたら?」とか言われますが・・。最初はかわいそうと全く去勢など考えてませんでしたが、去勢も飼い主の愛情、そして責任の1つと考えるようになりました。オスのワンちゃんがいる方、どうされてますか?また去勢をして変わったよという方、お返事ください。

    • ベストアンサー
  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけ チワワ

    チワワを買いはじめて1ヶ月半になります。 6ヶ月の男の子です。 少し前から、おすわりのトレーニングを始めました。 ワンちゃん用のクッキーを小さく切って、ご褒美としてあげて、たくさん褒めてます。 おやつを使うと、おすわりは何とかできるようになったのですが・・・ おやつを持ってないとしないのです。 毎回あやつをあげるのはイケナイと思い、たまにおやつを持ってるフリをしておすわりさせます。 おすわりして、褒めてる時にワンコは私の手をすごくにおってきます。そしておやつがないと分かると触ってる手を嫌がります。(説明下手ですみません) 私が褒めてもあまり嬉しそうじゃない気がします。 あと、ゲージから出すときは、おすわりさせてから出したいのですが、その時も興奮していて私の声を無視して暴れまわります。 何だか、おやつがもらえるからおすわりするけど、おやつもらえないならしない。ってゆう感じがするのです・・・ (1)家のワンちゃんには、おやつを使ったしつけは止めた方がいいんでしょうか!? おすわりや待てなどの効果的なしつけ方を教えてください。 (2)アイコンタクトもいまいちできてない気がします。遊びに夢中な時や、興奮してる時は私がよんでも無視ですが、普段呼べば私の方を見て近寄ってきます。 興奮してる時などは、仕方ないのでしょうか!? はじめは、膝の上に仰向けにしたらすごい形相で噛んで怒ってたのですが、今は仰向けにしても怒らないし、シッポや足や耳、どこを触ってもじっとしてます。そしてしばらくするとウトウトしてきます。 だからと言う訳ではないけど、自分の事をリーダーとは思ってないとは思います。 いけない事をしたら「ダメ!」と言うのですが、「ダメ!」とゆう言葉は理解してるみたいですぐに止めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オモチャを加えて出迎えする愛犬(チワワ)

    いつも楽しく拝見して、参考させてもらったりしています☆ 前から気になっていることがあります。 ♂チワワ(1歳)のことですが 私が帰ってきたり、身内が遊びに来たら必ずオモチャを加えて玄関まで出迎えて興奮して尻尾フリフリします。 オモチャを加えたまま寄ってきますが、最初は遊びたいのかな?とオモチャを取り出そうとしても離しません.. なぜオモチャを加えて出迎えしてくれるのか気になるので分かる方いますか? 可愛いからやめさせていませんが... ♀チワワ(3歳)もいますが、そういうのはしないです。 普通に出迎えて大人しく尻尾フリフリします。 どっちかといったら♂の方がやんちゃで甘えん坊です。

    • ベストアンサー
  • 先住犬♂2歳ダックス☆チワワ3歳去勢済み♂

    はじめて質問します。 先住犬ダックス♂は陽気で活発・賢くて甘えたです。 先日、チワワ♂(去勢済)を引き取りましたが、チワワがダックスを威嚇します。近づくと怖いのかわかりませんが、フーフー言ってます・・・。 チワワは大人しい性格ですがあまりシツケをされてなくて怖がりです。 小屋からチワワを出すと、ダックスが追いかけて遊ぼうと近づきます。 チワワはフーフー威嚇です。 しかし、ダックスは喧嘩をする気はなく、たまに噛まれても 再びシッポを振って近づきます。 ダックスはチワワのニオイを異常に嗅いだり、チン○ンを舐めたりする行動を取ります。 理由もわかりません。 今の状態では、チワワの威嚇にダックスが乗ると喧嘩勃発しそうでハラハラです。 色んなサイトも見ましたがここでも聞きたいです。 このような場合ど~すれば良いのでしょうか? 参考にダックスも去勢するように言われました。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス メスのおしり

    タイトルが変でごめんなさい。 実は昨日捨て犬が保護されている所からMDの3歳メスを引き取りました。 引き取る前に病院での検査も終わり、去勢手術も終わっていました。 健康で何も問題ないといわれて、この子も本当に元気なのですが、気になる事があります。 雌犬は初めてなのでこんなのなのかな?それとも去勢手術からまだ10日だからかな?と思っています。 尻尾のすぐ下にお尻の穴が無いのです。 かなり下がった所にあり、後ろ足の間に袋の様な物が下がっていてそこからおしっこをしているようです。オスの犬みたいですが。かなり痩せているのでその影響もあるのでしょうか? 何か問題ならすぐ病院へと思っています。

    • ベストアンサー
  • 2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ

    2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ、うんちやしっこなどの状態はいいのですが、以前飼っていたチワワと比べると性格が暗いような気がします。しっぽもあまり振らないですし、ゲージの中に入れてもおもちゃで遊ぼうともせずうずくまっています。同じ月齢で我が家に来た前の子は、しっぽをブンブン振り明るい性格でした。暗い性格はなぜなのでしょうか?また暗い性格は明るくなりますか?

    • ベストアンサー
  • チワワが妊娠する可能性

    チワワを2匹飼っています。 先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。 両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。 つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。 チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。 チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、 チワワくんは知らんぷりです。 最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、 チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。 チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、 2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか? チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、 病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。 (♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…) 具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が後ろ足を痛めたかもしれません。(泣)

    一週間前から10ヶ月のスコティッシュフォールド(雄、来週去勢予定)を飼っています。 昨日気が付いたのですが、歩くときになんだか微妙に右後ろ足を引きずっているような、ヨタヨタと歩きます。 目を離した隙に高いところから落ちたのかもしれません。 でも普通に遊んだり走ったりはしています。 あと、耳の後ろあたりを後ろ足で掻いていますが、左後ろ足では掻けていますが、右後ろ足では掻くような仕草をしますが、途中でやめてしまいます。獣医に連れて行った方がいいでしょうか? 猫を飼うのは初めてで、わからないことだらけです。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう