• ベストアンサー

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは、外(庭)でも飼える?

こんにちは。 春あたりに、犬を飼おうと思っています。 しかし、室内で飼う犬は父に反対されてしまいました。 でも小型犬では外で飼える犬がいないし、大型犬だとちょっと・・・という感じでした。 そこで、イングリッシュ・コッカー・スパニエルなら!と思い、最近ずっとインターネットで調べています。 しかし、家の中で飼っているひとがほとんどでした。 もちろん嵐や雷、雪の日や、死にそうに暑い日・寒い日には家の中に入れるつもりです。 最近みんな、犬を飼っている人は家の中で飼っているような気がします。 私の飼いたい、イングッシュ・コッカー・スパニエルは、室内じゃなくても飼えますか? あと、Eコッカースパニエル(又は、Eスプリンガースパニエル)の飼い方などについて載っているHPや本があったら教えてください。 おねがいします。

noname#4328
noname#4328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

再びこんにちは。 そうですね是非室内で飼える様に頑張ってお父様を説得してみて下さいね。 実際に飼われている方のホームページなどもご覧になられればその魅力の一部でもご理解出来るかも知れませんね。^^  室内飼いをお勧めする理由の一端でもご理解いただければ幸いです。 なおEコッカーは多頭飼いされている方が多いのもその社交的、楽天的な性格から来ているのでしょうか。 また愛好家のサークルも複数あるので色々と相談したりしては如何でしょうか。 トリミングなども慣れればご自宅である程度できますし、格好のスキンシップにもなりますので試してみて下さいね。 個人的なHPはここではご紹介出来ないので以下に犬種毎に纏めて掲載しているサイトがあリますので参考にして下さい。(既にご存知かもしれませんが) 素敵なコッカーに巡り合えると良いですね。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
noname#4328
質問者

お礼

またまたアドバイス、ありがとうございます。 このあいだ、「おねがいおねがい」と頼んでみたら「考えとく」と返されました。 少し手ごたえありです。 もともと室内で飼えるとしたらトイプードルが飼いたかったので、費用などが大変かもしれませんが、あと一歩で許してもらえそうなので頑張ります! 4月には飼えそうです。 また何かあったらお願いします・・(笑)

その他の回答 (2)

• ron-yuko
回答No.3

miku39さんこんにちわ! 私は犬の訓練、トリマーを仕事にしています。 犬は動物ではなく、人間と同じと考えた方がいいかもしれません。 なのでどんな犬種であろうとも外飼いはお勧めできません。 外で犬を飼うと犬は精神不安定になります。(自分のことを考えても、外に出されたら常に落ち着かないことと思います。)外で飼われた犬が成犬になると、幼いころからの精神不安定により、吠える、飼い主さんを噛み付いてしまう、病気になるなどの症状が室内犬よりはるかに多くみられます。 また私もEコッカーを飼っていますが、やはり外で飼うことは毛並みなどを考えると不可能と思います。毛玉が大きくなると皮膚がつれてしまい、犬にとっては大きな苦痛になるからです。 などなどお父さんが室内飼いを認めてくれないのなら、ほかの生き物(小動物)を飼われたほうがいいかもしれません。 犬は心を癒してくれます。 お父さんをなんとか説得して飼えるようになるといいですね! がんばってください! (厳しいことをいってしまいごめんなさい…)

noname#4328
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 トリマーをしているのですね!私、将来トリマーになりたいんです。 だから本当はいろいろ経験したいし、トイプードルが飼いたかったんです。 このあいだ父に「おねがい!」と言ってみたら、「考える」との返事でした。 あと一歩でオーケーしてもらえそうです。 もしどうしても許してもらえなかったら、犬を飼うのをあきらめるつもりです。 でも、何年も何年もお願いし続けた夢なので(犬を飼う事が)、必死で頑張ろうと思います。 また何かあったらお世話になります・・。

• totoro99
回答No.1

こんにちは。 結論から言えば外飼いは相当に適していない犬種ではないでしょうか。 まず寂しがり屋がとても多く分離不安症にかなりなり易い傾向が伺えます。 常に主人の周りをまとわり付くと言った感じです。(そこが魅力のうちですが) それからEコッカーの本当の良さは一緒に暮らしてこそ始めて理解できると思います。また番犬には全く向きません。 これも大事なことですが、毛が非常に長くしょっちゅう手入れしてあげないと毛玉だらけになり、また外飼いでは折角の美しいコートがかなり汚れてしまい台無しになってしまいますよ。Eコッカーはその美しいスタイルも大きな魅力ですから。 外飼いでしたらシングルコートの番犬に向くタイプが良いのではないでしょうか。 どうしても外飼いしたいのであれば日本犬をお勧めします。

noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 totoroさんの回答を見て無理かな・・?なんて思いながらも、インターネットで調べたら、Eコッカースパニエルは外でも飼えるそうです。 でもやはり性格などを考えたら、屋外で飼うのはかわいそうかな?と思いました。 なんとか室内で飼えるよう、父にがんばって説得してみます!!