• ベストアンサー

イングリッシュ・コッカー・スパニエルは、外(庭)でも飼える?

こんにちは。 春あたりに、犬を飼おうと思っています。 しかし、室内で飼う犬は父に反対されてしまいました。 でも小型犬では外で飼える犬がいないし、大型犬だとちょっと・・・という感じでした。 そこで、イングリッシュ・コッカー・スパニエルなら!と思い、最近ずっとインターネットで調べています。 しかし、家の中で飼っているひとがほとんどでした。 もちろん嵐や雷、雪の日や、死にそうに暑い日・寒い日には家の中に入れるつもりです。 最近みんな、犬を飼っている人は家の中で飼っているような気がします。 私の飼いたい、イングッシュ・コッカー・スパニエルは、室内じゃなくても飼えますか? あと、Eコッカースパニエル(又は、Eスプリンガースパニエル)の飼い方などについて載っているHPや本があったら教えてください。 おねがいします。

noname#4328
noname#4328
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.2

再びこんにちは。 そうですね是非室内で飼える様に頑張ってお父様を説得してみて下さいね。 実際に飼われている方のホームページなどもご覧になられればその魅力の一部でもご理解出来るかも知れませんね。^^  室内飼いをお勧めする理由の一端でもご理解いただければ幸いです。 なおEコッカーは多頭飼いされている方が多いのもその社交的、楽天的な性格から来ているのでしょうか。 また愛好家のサークルも複数あるので色々と相談したりしては如何でしょうか。 トリミングなども慣れればご自宅である程度できますし、格好のスキンシップにもなりますので試してみて下さいね。 個人的なHPはここではご紹介出来ないので以下に犬種毎に纏めて掲載しているサイトがあリますので参考にして下さい。(既にご存知かもしれませんが) 素敵なコッカーに巡り合えると良いですね。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
noname#4328
質問者

お礼

またまたアドバイス、ありがとうございます。 このあいだ、「おねがいおねがい」と頼んでみたら「考えとく」と返されました。 少し手ごたえありです。 もともと室内で飼えるとしたらトイプードルが飼いたかったので、費用などが大変かもしれませんが、あと一歩で許してもらえそうなので頑張ります! 4月には飼えそうです。 また何かあったらお願いします・・(笑)

その他の回答 (2)

  • ron-yuko
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

miku39さんこんにちわ! 私は犬の訓練、トリマーを仕事にしています。 犬は動物ではなく、人間と同じと考えた方がいいかもしれません。 なのでどんな犬種であろうとも外飼いはお勧めできません。 外で犬を飼うと犬は精神不安定になります。(自分のことを考えても、外に出されたら常に落ち着かないことと思います。)外で飼われた犬が成犬になると、幼いころからの精神不安定により、吠える、飼い主さんを噛み付いてしまう、病気になるなどの症状が室内犬よりはるかに多くみられます。 また私もEコッカーを飼っていますが、やはり外で飼うことは毛並みなどを考えると不可能と思います。毛玉が大きくなると皮膚がつれてしまい、犬にとっては大きな苦痛になるからです。 などなどお父さんが室内飼いを認めてくれないのなら、ほかの生き物(小動物)を飼われたほうがいいかもしれません。 犬は心を癒してくれます。 お父さんをなんとか説得して飼えるようになるといいですね! がんばってください! (厳しいことをいってしまいごめんなさい…)

noname#4328
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 トリマーをしているのですね!私、将来トリマーになりたいんです。 だから本当はいろいろ経験したいし、トイプードルが飼いたかったんです。 このあいだ父に「おねがい!」と言ってみたら、「考える」との返事でした。 あと一歩でオーケーしてもらえそうです。 もしどうしても許してもらえなかったら、犬を飼うのをあきらめるつもりです。 でも、何年も何年もお願いし続けた夢なので(犬を飼う事が)、必死で頑張ろうと思います。 また何かあったらお世話になります・・。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちは。 結論から言えば外飼いは相当に適していない犬種ではないでしょうか。 まず寂しがり屋がとても多く分離不安症にかなりなり易い傾向が伺えます。 常に主人の周りをまとわり付くと言った感じです。(そこが魅力のうちですが) それからEコッカーの本当の良さは一緒に暮らしてこそ始めて理解できると思います。また番犬には全く向きません。 これも大事なことですが、毛が非常に長くしょっちゅう手入れしてあげないと毛玉だらけになり、また外飼いでは折角の美しいコートがかなり汚れてしまい台無しになってしまいますよ。Eコッカーはその美しいスタイルも大きな魅力ですから。 外飼いでしたらシングルコートの番犬に向くタイプが良いのではないでしょうか。 どうしても外飼いしたいのであれば日本犬をお勧めします。

noname#4328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 totoroさんの回答を見て無理かな・・?なんて思いながらも、インターネットで調べたら、Eコッカースパニエルは外でも飼えるそうです。 でもやはり性格などを考えたら、屋外で飼うのはかわいそうかな?と思いました。 なんとか室内で飼えるよう、父にがんばって説得してみます!!

関連するQ&A

  • イングリッシュ コッカ- スパニエルが欲しい(>_<)

    こんにちわ)^o^( 先月、わが家で飼っていた犬が死んでしまいました。 イングリッシュ スプリンガーだったのですが、生まれつき心臓病ということに気付かず飼ってしまい、それからというもの、毎日発作を起こしたり、薬も毎日欠かさず飲ませなければならないなど、嵐のような毎日でした。 4才という短い一生だったのですが、がんばって生きたと思います。 死んでからもうすぐ1ヶ月がすぎ、家族全員が「また犬を飼いたい」と思えるようになりました。が、今度こそは健康な犬を と思います。 大きさなどを考えてE・コッカ-がいいのですが、信頼できるペットショップ、またはブリーダーさんを関東地方でご存知の方、教えてください! お願いします☆

    • ベストアンサー
  • コッカスパニエルの子犬

    家にコッカスパニエルの子犬がいます。まだ3ヶ月たってないと思いますが、すっごくやんちゃです。おとなしい性格の犬だと聞きました。大人になればおとなしくなりますか?それと、夜中と、朝方キュンキュン鳴いて起こされます。ちょっと寝不足気味なのでなにかいい方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 室内で飼った時、抜け毛って・・・

    最近、大型犬から超大型犬まで室内で飼っていらっしゃるかたがたくさんいると思います。 私はトイプードルを飼おうと思っていたのですが(抜け毛も少ないですし。。)最近イングリッシュ・コッカ・スパニエルにはまっていて、思うことがあります。 コッカーとかゴールデンとかって、抜け毛が多いと聞きますが、実際こういう犬を室内で飼っているかたが多いですよね。 それで、抜けた毛はどうなるんでしょうか?? うちの親戚で猫を数匹飼っていて、抜けた毛が食べ物に入るとかいってサランラップを一皿一皿かけています。 そんな感じでしょうか・・? もしEコッカーを飼うのなら、外飼いにして、夜とか悪天気のときだけ室内に入れるというようにすると思います。 ちょっとわかりづらい質問なのですが、どなたか教えてください!!

    • 締切済み
  • 小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

    こんばんは。 初めて犬を飼おうと思ってます。 最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。 でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。 でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか? せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。 アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。 屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。 どんな犬がいいと思いますか?

    • 締切済み
  • ほえることの躾

    一歳のイングリッシュコッカースパニエルを飼っています。 躾などは自分で色々調べたりしてやっているのですが、下記の2つがなかなかうまくいかないのでどなたか良い方法を教えてください。 1、室内で飼っているのですが人が来たときにほえる。   (宅急便や新聞配達、家族の友人などが庭を通ってきた    時、それ以外はほえません) 2、嬉しくて飛びかかってしまう。 この2点、どなたかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • こんにちは、1歳2ヶ月になるA.コッカーを飼っています。

    こんにちは、1歳2ヶ月になるA.コッカーを飼っています。 3ヶ月で家に迎え入れ、おしっこはおしっこシートで出来るようにになるのと同じ位、ゲージ飼いをやめ、室内自由に遊べるようにしていました。その為、夜も一緒に寝るようになっています。かわいいかわいいで、甘やかしてしまったのか、最近になりおしっこが出来なくなってしまいました。家中でしてしまいます。引越しをしたせいもあるのかと思いしばらく様子を見ていたのですが、、あまり遊んであげなかったり、かまっていない時など、、おしっこをそこらじゅうでしているように思います。 あまり叱る事もせずに、今まできてしまったように感じています。これから、ゲージに入れて、しつけをし直したいと思っていますが、そういったことは可能でしょうか?? 今また、そそうをしたので、ゲージに入れてはみたのですが、、ずっと吠えています。。。 犬にとっては、ゲージというのは居心地のいいものだと言いますが、我が家のA.コッカーは以前ゲージに入れいしまうと、脱走したり、、(今は、ゲージ上部にネットを張っています。)吠えたりします。。 最近になり、わがままになってきたようにも感じています。おしっこをちゃんとさせる為、ゲージ飼いに変えていこうと思うのですが、可能でしょうか???

    • 締切済み
  • 犬の繰り返す湿疹

    もうすぐ5歳になるイングリッシュスプリンガースパニエルを室内飼いしています。 もう何年も全身に湿疹が出ていて、大変痒がり、フケが沢山出ています。 夏場が特にひどく、雨に濡れた後などにひどくなります。 病院に行くと、細菌の繁殖によって湿疹が出ているとの事で抗生物質を 出されます。それを飲むと一時的に消えるのですが、飲み終わるとまたでき始めてしまいます。 痒がってかわいそうなので、なんとか軽くならないものかと思うのですが。。 今の所、全身丸刈り、週に一度のシャンプー(ノルバサン)をしていますがあまり効き目がないようです。(ちょっとはましですが。) 完治は無理かもしれませんが少しでも良くしてあげられないかと思っています。 この場合、抗アレルギー薬などは効かないのでしょうか?(犬のアレルギー薬があるのかもわかりませんが。) 何か良い方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 怖がりで困ってます

    我が家の1歳半雄のイングリッシュ スプリンガー スパニエルに関してです。家の前を通る人に向かって、その人が見えなくなるまで激しく吠えます。後お客さんと門越しに話していたりすると、よだれを出しながら興奮して吠えまくります。 名前を呼んでも私を見ようとせず、相手のほうばかりみて吠えます。その反面 散歩で知らない道や場所だと、後ろ足をガタガタ震わせて、挙動不審になり帰ろうとしますし、知らない犬に吠えられると(チワワなどでも)尻尾を丸めて逃げようとします。その時は少し胸をなでてやると落ち着いて歩きだしますが、決して楽しそうではありません。ちなみに去勢はしていません。雑誌で餌やおやつで気をひくとありましたが、気をひくどころか、私を見ようともしません。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    犬の散歩のことで質問です。 1歳のイングリッシュコッカースパニエル(雌)体重12kg 夜に良く散歩にいくのですが、最近自転車で伴走する形で散歩 しています。最初は早足くらいで、次第に走るスピードにあげて 最終的にはかなりのスピードで走らせます。おおよそ30分くらい。 この散歩の方法はどうなんでしょうか?何か自転車で散歩するのは あまりよくないと聞いたのですが・・

    • ベストアンサー
  • 成犬を迎えたのですが・・・

    10月4日に知人より3歳のアメリカンコッカースパニエルを譲り受けました。 まだ我が家に来て1週間足らずなのですが・・散歩やご飯のとき以外は眠ってばかりいます。 犬を飼うのは初めてなので、全く判らないのですが・・普通こんなに寝ているものなのでしょうか? それとも私が飼い主としてまだ認められていないのでしょうか? 今は時間の許す限り(食事時や私の用事のある時以外は)室内フリー状態です。 また・・外から聞こえるちょっとした物音や、私の姿が見えなくなっただけで吠えるので近所迷惑にならないかとヒヤヒヤしています・・(マンションのため。一応ペット可です) まだ家では安心してくれていないということなのでしょうか? 安心してくれれば、この吠え癖はなくなりますか? あと、アメリカンコッカースパニエルを飼う上での注意点など教えていただけましたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー