• ベストアンサー

オモチャを加えて出迎えする愛犬(チワワ)

いつも楽しく拝見して、参考させてもらったりしています☆ 前から気になっていることがあります。 ♂チワワ(1歳)のことですが 私が帰ってきたり、身内が遊びに来たら必ずオモチャを加えて玄関まで出迎えて興奮して尻尾フリフリします。 オモチャを加えたまま寄ってきますが、最初は遊びたいのかな?とオモチャを取り出そうとしても離しません.. なぜオモチャを加えて出迎えしてくれるのか気になるので分かる方いますか? 可愛いからやめさせていませんが... ♀チワワ(3歳)もいますが、そういうのはしないです。 普通に出迎えて大人しく尻尾フリフリします。 どっちかといったら♂の方がやんちゃで甘えん坊です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

(1)おもちゃで遊んでもらいたいかは別にして、遊んでもらいたい (2)以前におもちゃをくわえて出迎えた時、とても誉められた (1)、(2)が考えられると思います。 遊びたがらなければ、(2)ではないですか。 ご主人の帰宅が凄く嬉しいのと、同時に誉められたいのでしょう。

tiara0330
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません! (2)ですね☆ >ご主人の帰宅が凄く嬉しいのと、同時に誉められたいのでしょう。  めちゃめちゃ喜んで、しっぽもものすごく振って心臓がバクバクするほどです^^;  私のことが好きなんだな~と改めて思いました*^^*  確かにおもちゃを加えていた時「狩ったの?いい子だね」と褒めています^^

その他の回答 (3)

• asura01
回答No.4

その「おもちゃ」で楽しい事、嬉しかった事があったのではないでしょうか? ですから、質問者様やお身内の方が遊びに来られるのは「楽しい事・嬉しい事」なので、その意志を伝える為に「おもちゃ」を持って来るのでは?

tiara0330
質問者

お礼

>その「おもちゃ」で楽しい事、嬉しかった事があったのではないでしょうか?  「狩ったの?いい子だね」と思いっきり褒めていたことがありましたね。  身内もいい子だねーというようにナデナデしまくっていましたから  それかもしれませんねー☆  ♂は覚えが早いのですぐに覚えちゃったかもね。  関係ないですが、トイレの場所を変えただけで「●●くんこっちがトイレだからね」と1回しか教えたらすぐにここでトイレしてくれたんです^^  ♀は1週間で苦労しましたがね・・^^;  

• getbass
回答No.3

このおもちゃは「ぼくのだよ~」と見せにくるのです。自慢ですかね。猫の場合もそう言う事がありますが、狩猟本能から獲物を捕まえた自慢をしに来るそうです。

tiara0330
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません! 確かにほとんどのおもちゃが♂が独り占めにしていて♀が加えたらキレて返せ!とじゃれあうんです... ♀がかわいそうなんだけどね^^; >狩猟本能から獲物を捕まえた自慢をしに来るそうです。  そんな感じがしましたので「狩ったの?いい子だねー」と褒めています^^  猫もいて同じようなものかなと思っていました☆

noname#100767
noname#100767
回答No.2

可愛いですね^^ おもちゃで遊んでほしいのもあると思いますが、質問者様の >可愛いからやめさせていませんが... という気持ちをわかっているのだと思いますよ。 可愛い~^^と飼い主様が喜んでくれることが嬉しいから、 何度もそうやってお出迎えしてくれるのでしょう。 私はトリマーをしていたのですが、わんちゃんはとっても素直ですから、帰りにリボンをつけて「可愛いね~!」と言ってあげると、 みんな喜んでくれます。 当然、わんちゃんがリボンなどを喜んでいるはずもないのですが、 「可愛いね~!」と褒められることが、嬉しいんだと思います。 わんちゃんって本当に可愛いですよね~^^ 質問者様のわんちゃんは、甘えん坊さんでもう一匹のわんちゃんと少しでも差をつけて、もっともっと可愛いがってもらおうとしているのかも知れませんね~^^

tiara0330
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません! >やめさせていませんが・・・  説明不足でしたが、前の回答から見るとおもちゃはできるだけ  直すとか書いてあったような気がしましたので^^;  可愛いから直していないのです^^ 私が可愛い~と一人でヘラヘラしていたからでしょうね(笑) トリミングした後にワンちゃんにリボンってありますね~☆ うちの♀チワワも付けてもらったんだけど妹と可愛い~とはしゃいだら ♀が機嫌を損ねたのかブルブルしてとれちゃいました・・・--; 迎えに行くまではちゃんとそのままだったのに 可愛いって言われるのがイヤなのかな~苦笑 ♂はめちゃ甘えん坊なんだけど、少し前に妹の愛猫を可愛がっていたらやきもち焼いたのかガルルッと唸って喧嘩する羽目になりました(汗) 嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした・・