• ベストアンサー

オモチャを加えて出迎えする愛犬(チワワ)

いつも楽しく拝見して、参考させてもらったりしています☆ 前から気になっていることがあります。 ♂チワワ(1歳)のことですが 私が帰ってきたり、身内が遊びに来たら必ずオモチャを加えて玄関まで出迎えて興奮して尻尾フリフリします。 オモチャを加えたまま寄ってきますが、最初は遊びたいのかな?とオモチャを取り出そうとしても離しません.. なぜオモチャを加えて出迎えしてくれるのか気になるので分かる方いますか? 可愛いからやめさせていませんが... ♀チワワ(3歳)もいますが、そういうのはしないです。 普通に出迎えて大人しく尻尾フリフリします。 どっちかといったら♂の方がやんちゃで甘えん坊です。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)おもちゃで遊んでもらいたいかは別にして、遊んでもらいたい (2)以前におもちゃをくわえて出迎えた時、とても誉められた (1)、(2)が考えられると思います。 遊びたがらなければ、(2)ではないですか。 ご主人の帰宅が凄く嬉しいのと、同時に誉められたいのでしょう。

tiara0330
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません! (2)ですね☆ >ご主人の帰宅が凄く嬉しいのと、同時に誉められたいのでしょう。  めちゃめちゃ喜んで、しっぽもものすごく振って心臓がバクバクするほどです^^;  私のことが好きなんだな~と改めて思いました*^^*  確かにおもちゃを加えていた時「狩ったの?いい子だね」と褒めています^^

その他の回答 (3)

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.4

その「おもちゃ」で楽しい事、嬉しかった事があったのではないでしょうか? ですから、質問者様やお身内の方が遊びに来られるのは「楽しい事・嬉しい事」なので、その意志を伝える為に「おもちゃ」を持って来るのでは?

tiara0330
質問者

お礼

>その「おもちゃ」で楽しい事、嬉しかった事があったのではないでしょうか?  「狩ったの?いい子だね」と思いっきり褒めていたことがありましたね。  身内もいい子だねーというようにナデナデしまくっていましたから  それかもしれませんねー☆  ♂は覚えが早いのですぐに覚えちゃったかもね。  関係ないですが、トイレの場所を変えただけで「●●くんこっちがトイレだからね」と1回しか教えたらすぐにここでトイレしてくれたんです^^  ♀は1週間で苦労しましたがね・・^^;  

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

このおもちゃは「ぼくのだよ~」と見せにくるのです。自慢ですかね。猫の場合もそう言う事がありますが、狩猟本能から獲物を捕まえた自慢をしに来るそうです。

tiara0330
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません! 確かにほとんどのおもちゃが♂が独り占めにしていて♀が加えたらキレて返せ!とじゃれあうんです... ♀がかわいそうなんだけどね^^; >狩猟本能から獲物を捕まえた自慢をしに来るそうです。  そんな感じがしましたので「狩ったの?いい子だねー」と褒めています^^  猫もいて同じようなものかなと思っていました☆

noname#100767
noname#100767
回答No.2

可愛いですね^^ おもちゃで遊んでほしいのもあると思いますが、質問者様の >可愛いからやめさせていませんが... という気持ちをわかっているのだと思いますよ。 可愛い~^^と飼い主様が喜んでくれることが嬉しいから、 何度もそうやってお出迎えしてくれるのでしょう。 私はトリマーをしていたのですが、わんちゃんはとっても素直ですから、帰りにリボンをつけて「可愛いね~!」と言ってあげると、 みんな喜んでくれます。 当然、わんちゃんがリボンなどを喜んでいるはずもないのですが、 「可愛いね~!」と褒められることが、嬉しいんだと思います。 わんちゃんって本当に可愛いですよね~^^ 質問者様のわんちゃんは、甘えん坊さんでもう一匹のわんちゃんと少しでも差をつけて、もっともっと可愛いがってもらおうとしているのかも知れませんね~^^

tiara0330
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません! >やめさせていませんが・・・  説明不足でしたが、前の回答から見るとおもちゃはできるだけ  直すとか書いてあったような気がしましたので^^;  可愛いから直していないのです^^ 私が可愛い~と一人でヘラヘラしていたからでしょうね(笑) トリミングした後にワンちゃんにリボンってありますね~☆ うちの♀チワワも付けてもらったんだけど妹と可愛い~とはしゃいだら ♀が機嫌を損ねたのかブルブルしてとれちゃいました・・・--; 迎えに行くまではちゃんとそのままだったのに 可愛いって言われるのがイヤなのかな~苦笑 ♂はめちゃ甘えん坊なんだけど、少し前に妹の愛猫を可愛がっていたらやきもち焼いたのかガルルッと唸って喧嘩する羽目になりました(汗) 嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでした・・

関連するQ&A

  • 亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

    元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。 3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。 久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。 まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。 夢はそこで終わったと思います。 愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。 目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。 あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。 私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。 甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。 何か意味を持つのでしょうか? 必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

  • おもちゃの与え方

    今更なのですが・・・ふと、疑問に思ったので質問します。 チワワのオスの子供ですが、いつもリビングのケージ近くに リードで繋いで過ごさせてますが、いつも誰か人が居て 全くの留守になることが、あまりありませんが、オモチャをボールと 引っ張りっこする紐を常に与えている状態でいつでも気が向くと あそべるようにしてますが、これはいいのですか? 長時間留守にする時は、これプラスおやつを入れて転がして おやつを出すオモチャを与えてます。 おもちゃって、ご褒美にもなんですよね? だったらいつも自由に遊べるように与えていてはダメなんでしょうか? 遊ばせて暫らくすると取り上げたりしないといけないのですか?

    • 締切済み
  • おもちゃで興奮し泣き叫びます。

    5ヶ月の子どものことで相談です。おもちゃを与えると最初は舐めたり、かじったりとご機嫌なのですが、そのうち叫ぶようになり、最後には号泣してしまいます。どんなおもちゃでも、大抵同じです。同じような経験のある方はいらっしゃいますか。興奮しないようにする方法はあるでしょうか。

  • 愛犬の行動

    バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 生後四ヶ月 おもちゃで思い通りにならなくて 泣く

    生後四ヶ月になりました。 いろんなおもちゃを与えて遊んでいますが ガラガラ、オーボール、など 色々と興味をもち、手にとりなめ、遊びますが最終的にはいつも、泣きます。 最初は機嫌よく手にとってなめたりしてるのですが 途中から興奮しだして、泣きます。 なんとなくどうやら全部口に入れたいのに入らない(あたりまえ・・) 思い通りにならない。 そんなことで泣いてるようにも見えます。最後はかんしゃくをおこすような泣き方で・・・ まだまだ寝返りもできない生後四ヶ月ですが、気にせずおもちゃをあたえていていいのでしょうか? また、おもちゃがちょっと太かったり大きかったりするのですが 月齢にあってないおもちゃなのでしょうか? 最後に泣くぐらいなら与えないほうがいい?本人はストレスなのでしょうか? 皆様の経験談から何か助言いただけたらと思います。

  • 普通のおもちゃやさんってどうなの?

    ゲームソフトを買うとき、いつも皆さんならどこでお買い求めになりますか? 私はいつもアニメショップや、ゲーム専門店で、買っていたのですが、 今度普通のおもちゃやさんで、予約して買おうと思ってるんです。でも、普通の おもちゃやさんって初回限定のポスターとかって、ちゃんとついてくるのでしょうか?ちょっと気になったので、知っている方教えてください!お願いします!

  • トイプードル用のおもちゃ

    先日叔母がトイプードルの男の子を飼い始めました。 非常にやんちゃで元気な子なのですが、元気が有り余りすぎて足元にじゃれついたり飛びついたりするのが悩みの種、 時々踏みつけそうになってしまうと言っていました 料理をしている時に気をそらすためのおもちゃが欲しいそうなのですが、動かないおもちゃはすぐ興味をなくしてしまうそうです。 不規則な動きをする犬用のおもちゃやグッズなどをご存知の方はいらっしゃいますか? また、子犬が飽きないおもちゃをご存知でしたら、教えていただきたいのですが…… どうぞ宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • また愛犬について質問

    また愛犬について質問 させてください。 チワワ(1歳半♂)と ポメ(10ヶ月♂)を 飼っています。チワワが 3キロでポメが6キロです。 体格にかなり差があり たまにする喧嘩も飼い主 としてはヒヤヒヤです↓ いつも1日30分~1時間の 散歩を2回しているんですが ポメがかなり体力があり 運動量が足りないみたい なんです。そのせいなのか 無駄吠えや飛び付きが 酷くてかなり困っています。 そして最近チワワに マウントするように なりました↓↓↓ 上下関係が多分まだ 決まってないみたいで 私的にはチワワがお兄ちゃん になってくれたら 嬉しいんですが… ポメの体力に合わせると チワワにかなり負担が かかるし…発情期なのか マウントも酷いので 去勢を考えています。 ポメだけを去勢するのは どうなんでしょうか? それで上下関係が 決まることはありますか? まだ2匹とも若いので 遊びたい盛りなのかなとは 思いますが私の躾不足で 興奮が抑えれない子に なってしまいどう改善 していいかわかりません… アドバイスください。 また大きさの違う子の 多頭飼いをしてる方の 体験談など教えて いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬 主従関係の作り方

    生後4ヶ月のチワワ(♂)を飼っています。 人間が大好きで、どんな人にも尻尾を振って大喜びするほど人懐こく、その点は助かるのですが、とても気が強い子で、やんちゃで言うことを聞きません。 叱っても平気な顔して尻尾振っていたり、ひっくり返してダメ!と強く言ってもジタバタ暴れるだけで何の効果もなし。 叱っても効果ないならと、無視する作戦にしてもすぐ一人遊びを始めて何も気にしていません。 完全になめられているような気がします…。 ですが、おすわりや待ては覚えてできるようになりました。 常にお腹を触ったり足の裏を触ったりマウントとってみたり、主従関係作る努力はしているのですが、おすわりと待て以外は全く言うことを聞きません。 おいでと言っても来ない、甘噛みをダメ!と叱っても余計に興奮してくる、ジタバタ落ち着かない…。 散歩も全く歩こうとせず全然散歩になりません。 おやつをちらつかせても付いてこない、オモチャで誘っても歩かないです。 なのに人が通ると尻尾振って駆け寄ります。 まだ生後4ヶ月だから仕方ない部分もあると思いますが、今のうちに主従関係ができていないと後々困ると思い、何とかしたいです。 気が強い子は主従関係をどのように作ればいいのでしょう? ダメ!と叱っても怒られてると思っていないような子はどう躾たらいいのでしょう? きっと私のやり方が下手なのだと思いますが、実家にいる犬はもう少し躾しやすかった(叱ったら反省する、主従関係がしっかりできた)ので、今の子は難しく感じます。 しつけ教室も考えていますが、近くにないので…。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オモチャなどを隠す

    もうすぐ1歳のチワワ♂です。 初めて与えたおもちゃや、自分で見つけてきた興味があるもの(私の靴下など)を咥えて部屋中をうろうろします。 犬の本能で食料を蓄えるために隠す行動と同じものだと思うのですが、隠す場所が見つからないらしく、何時間も探しまわっています。そして「クーン・・クーン・・」と悲しげな泣き声をあげるので、可哀想になってしまいます。 いつも遊んでいるお気に入りのものにはそんな事しません。 こんな状況に飼い主としては何をしてあげればよいのでしょうか?私から見ればソファーの隙間とかテレビの裏とか隠す場所は沢山あるように見えるのですが他に隠しやすい場所を用意してあげた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み