• ベストアンサー

ミニチュアダックス メスのおしり

タイトルが変でごめんなさい。 実は昨日捨て犬が保護されている所からMDの3歳メスを引き取りました。 引き取る前に病院での検査も終わり、去勢手術も終わっていました。 健康で何も問題ないといわれて、この子も本当に元気なのですが、気になる事があります。 雌犬は初めてなのでこんなのなのかな?それとも去勢手術からまだ10日だからかな?と思っています。 尻尾のすぐ下にお尻の穴が無いのです。 かなり下がった所にあり、後ろ足の間に袋の様な物が下がっていてそこからおしっこをしているようです。オスの犬みたいですが。かなり痩せているのでその影響もあるのでしょうか? 何か問題ならすぐ病院へと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitama
回答No.3

nana_md様、大笑いしてしまいました・・・失礼! 避妊手術は、お腹を縦に切って卵巣や子宮の切除を行います。 外性器を手術して塞ぐ訳ではありませんし外観は変わりません。 仔犬の時に避妊手術をすると性器も発達せず小さいままですが、大人になってから手術をしても大きくなったままです。 ただ、少しばかりは小さくなりますが、、 nana_md様の幸せなペットとの生活を祈ります。 心配は無用のようです。

okinawa196
質問者

お礼

miitama様、 やっとパスワードがわかったので、こちらのIDから返答します。 今後はnanaの方のIDで、またよろしくお願いします。 お腹をチェックしました。何か傷の様な線がありました。(恥) と言う事は、お尻の下のXは外性器なんですね。 雌犬というのは袋の様な物があって・・・って普通なんですか? 腫瘍か何かと思っていましたが、大丈夫なんですね。 本当に無知をさらけ出してしまいました。 (^_^;) 種類が違う犬ですが、miitama様はいろいろ知っていらっしゃるようなので、これからもアドバイスお願いします。 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• nana_md
回答No.2

miitama様、 パスワードの再登録が出来ず、違うIDで取り急ぎ再登録して返事をしています。 今朝、体のチェックしてみました。 私がお尻の穴だと思っていたのは違ってました。 すみません。 尻尾のすぐ下にお尻の穴はありました。 で、その下の方にXの様な傷があり、(これが避妊の手術跡でしょうか?)で、その辺りから親指大の袋みたいのが垂れ下がっています。 その先からおしっこはしているようなので、膀胱口と思われます。 そのXが性器のあとですかね?  雌犬で、子供を産んだ犬は見たことが無かったので、そうなのかな? 引き取る際に全ての健康チェックはパスしているので、大丈夫なんでしょうが・・・。 メスなのにおちんちんが付いているようで、不思議でした。 ありがとうございます。

• miitama
回答No.1

MDのメスですよね、去勢手術ではなく避妊手術ですよね、 お尻の穴が無いというのは、肛門ではなく性器でしょうか? メスのワンコは子供を産むと、外性器が大きくなり垂れ下がるような形になります。 特に産む直前と直後は大きくなります。 さらに、約半年に一度の発情期には腫れあがりますが、避妊手術をしたのであれば発情期もないし段々に小さくなります。 想像ですが、避妊手術をする直前に出産をしたのではないでしょうか。