犬を飼うならオス?メス?

解決済みの質問

犬を飼うならオス?メス?

犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか?
もちろん犬種にもよるでしょうけど。

自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。
異性の方がうまくいくのかな…と。
今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。

でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。
もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。

ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。
犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

投稿日時 - 2006-06-07 03:13:46

連想キーワード:

QNo.2200285

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

固体差によりますが・・

現在、オスを飼っています。

オスはマーキングをしますが家の中ではしません。
飼い主&自分の縄張りだから主張しない(する必要がないのです)
ただ、しつけ方を間違えて服従していなければ、する場合もあるそうです。
オスは人懐っこいです。
犬同士を対面させた時、オス犬はギャンギャン吠えたりしません。
反対にメスは自分の縄張り&身の回りを守ろうとするので、近寄ってきた犬を怒ったり吠えたりします。
それでも、オスは吠えずに縄張りに入りメス犬と遊びたくて、あれこれ作戦を練りながら頑張って近づきます。
(吠えません)
メスは意地悪してしまうのかな?

これは、オス、メスの違いだそうです。
私はほとんど毎日ドッグカフェやドッグランに通っていますが、みんな口をそろえてそう言いますし、実際犬を見ていてもそういう傾向が多い気がします。

以前、兄弟でオスとメスを飼っていましたが、メスはマイペースです。
オス犬が寝ている場所で寝たくて「どけ!」と吠えてました・・。
そしてら、オスは譲るのです。

オスは乱暴ではありませんよ。
オスのほうが素直です。
要は、しつけの問題で、以前飼っていたメスはかなり凶暴でした^^;
小さい頃から社会勉強をさせると、大人になっても慣れで良い子にしてくれます。
今のワンコが他の犬に吠えられても吠え返さないし、逆に尻尾を振って、何度も遊びに誘います。

あ・・・
友達が飼っている犬は(オス)は吠えまくってます^^;

だから、どっちが凶暴とかは言えないです^^;

投稿日時 - 2006-06-07 15:45:03

お礼

やっぱりメスはマイペースなんですか。
オスの方が素直で吠えない…。うぅ…ん、実家のオス犬は吠えまくりですね。(笑
甘やかせたんじゃないかと私は思うんですけど。
やっぱりしつけですよね。これができなければ、性格も何もありませんよね。
でも基本的なオス・メスの違いはよくわかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-07 20:44:42

ANo.4

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

追記ですが。。。
去勢ですが、大人しくなる子もいれば乱暴になる子もいます。
麻酔でなくなったワンちゃんもいます。
今通っているドッグカフェには霊園経営していて、たびたび話を聞きます。
オスだしメスよりも病気になる可能性が低いので、私は今のままでいて欲しいので去勢はしないつもりです。
優しいワンちゃんに出会えると良いですね♪

投稿日時 - 2006-06-07 15:52:54

お礼

去勢については諸説あるんですね…。
再度ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-07 20:45:47

ANo.3

私はメス派です。犬1猫2、女系家族です。
オス犬猫の経験がないのでわからないのですが、オスは縄張り意識が強いイメージがあって、飼い主がしっかりリードしないとなめられそうで・・。
あと、小型犬はけっこう吠える子が多いように思います。 私の考えですが、小型犬は、変な話、力の上では人間が勝ると思われがちで、大型犬ほどしつけを徹底しようという意識が低いのではないかと感じます。
むしろ大型犬のほうが、飼い主の方々は、散歩でも気を遣っていますし、しつけの行き届いた犬が多いです。大型犬をわがままにしつけてしまったら、万が一のとき大きな事故につながりかねないというのがあるのだと思います。
 うちは中型ですが、いつか大型犬を飼うのが夢です。

投稿日時 - 2006-06-07 12:41:13

お礼

しつけに関しては今までも厳しくやってきたので、大丈夫かなと思っています。
ただ、私が厳しくしても家族が甘やかすのが問題なんですけどね。

最近はオスばっかり飼っていたので、メスがどういう感じだったか忘れてしまっています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-07 20:39:11

ANo.2

夫婦で♂のフレブルを飼っています。
自分が子供の頃は♀の北海道犬を飼っていました。

早いうちに去勢をするなら(1歳まえのマウントとかしだす前)オスの乱暴さ?はでないと思いますよ~
逆にメスは1度だけ生理がきてからの方が、女の子の優しさのようないいところが残るという話・・・(ただ乳がん?などの婦人病(笑)は生理が来る前に避妊手術をしてしまった方が確立は格段に低くなる様ですが)

うちは河川敷沿いなのでワンちゃん大集合のお散歩タイムになるので、そこで会うご近所さんのワンちゃん達を見ての意見です。
本当にその子その子で性格が違って、
犬種でも一概には性格って決められません~
ただみんな共通しているところは人間の子供と一緒のようです(笑)
●オスの方が断然甘えん坊!ヤキモチ焼き。
●メスはマイペース!

私は手におえるサイズなら男の子、
大型犬なら女の子を飼うかな~

どっちにしても本当にワンコはカワイイです♪♪
与えただけの愛情が倍になって帰ってきますよ~
素敵なワンワンダフルライフを送ってください(^O^)

投稿日時 - 2006-06-07 10:51:46

お礼

性格にも、去勢の時期が関係あったりするんですね。
なるほどねぇ、メスはマイペースなんですか。
実家の犬を見ても、確かにオスは甘えん坊でやきもち焼きっていうのは当たってます。

二匹飼えたら、小型犬がオスで大型犬をメスっていう選択肢もありですね。それはいいかも!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-07 20:36:08

ANo.1

室内で飼うのであれば雌の方が楽です。
雄はどうしてもマーキングの話があるし、足を上げて用を足すので特に大型犬だとトイレをどうすればいいのという話がありますので。(折りたたみトイレトレーを使い折り曲げて使う方法はありますけど今度は大きいほうをするときに場所が狭すぎる.....)

もちろんしつければという話はあるのですけど、結構難しいですから。
あと大型犬の雄はかなり力が強いので、少しでも引く力が弱いのは体が雄より小さなメスです。

とはいえそれらを承知で雄をかったとしても、ものすごく困るということはないと思いますけどね。
なのでそういう違いを承知で雄でもよいし、好みの問題ではないかと。

投稿日時 - 2006-06-07 10:36:48

お礼

しつけとかマーキングについては多少経験があるので、大丈夫かなと思っています。
確かに大型犬となるとオスは力が強そうですよね…。
やっぱり悩みますね…。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-06-07 20:31:56

あわせてチェックしたい
  • オス犬の去勢について ...
  • 去勢済のオス犬がメス犬にマウンティングして困ってます ...
  • オス犬の去勢 ─ 術後の経過 ...
PR

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら