• ベストアンサー

猫のオス・メスはどうやって…

猫は犬のと違って、オスとメスの造りが似ているみたいなのですが、オスかメスかはどうやって区別するのでしょうか。

noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.3

玉たまは、お尻の穴の下にあります。 尻尾をあげて近づいてきたら、見てみましょう。 かわいい産毛の生えた、クリクリした、二つに分かれて(袋のなかで)いるのが、玉たまです。 メスはタマタマがなくて、人間みたいに縦にスジがあります。 トラ猫なんかだとスジに色がついているので、わかりやすいですが、オスと比べて、タマタマがない分、なんだかすっきりした感じです。 よく、見てね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ありました。

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.4

まだ子猫だと見分けるのは難しいですね^^; しっぽを持ち上げてお尻の穴の下にある穴を見るようです^^; メスはお尻の穴の近くにあります。 オスのタマタマ(黒くぷっくりしてる)とチンチン(?)は、お尻の穴から少々離れてます。 成猫になるとはっきり見た目(後姿)でわかると思います。 商売で「後払いお断り(ツケお断り)」を表現する言葉で猫科の動物のタマタマは後ろについていることから、それを例えで使用してたんですが、その言葉そのものを忘れてしまいました^^;;; でも、それだけ表現するということは猫科のタマタマは後ろのほうについているということなのでしょう。 (後ろではなくて離れてるからこの表現になるのかな?) (犬とか、他の動物と比べたことがないからわからない^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 成猫なのですが、犬しか飼ったことがなかったので、 お聞きしました。

• sakunyan
回答No.2

猫のタマタマは尻尾の下(肛門の下)に付いていると思います。尻尾を持ち上げてお尻を見てみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ありました。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 猫さん・・成猫になると大きさでも区別は可能かと 思いますが。一番確実な区別の方法は、 オス猫さんの場合は、タマタマが付いてるのですぐに見分けがつくかと・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの…タマタマは犬と同じ辺りについているのでしょうか。