自信を持てない自分の悩みと将来の夢

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信が持てず、頭の悪さにコンプレックスを抱えています。
  • 将来科学者になりたいという夢がありますが、洞察力や理解力が不足していると感じています。
  • 受験勉強に対しては努力すれば改善できると思いますが、洞察力や理解力は努力だけでは克服できないので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てません

こんにちは。 半年ぐらい前から自分の頭の悪さが気に掛かり始め、コンプレックスになりました。 このごろそれが相まってなのかどうかわかりませんが何事にも前向きに取り組むことができません。 自分で言うのもなんですが、母集団のレベルが余り高くないにせよ模試では特に勉強しなくても偏差値70弱ぐらいは取れてますし、そこそこ(?)勉強はできます。 良い大学に入って良い企業に就職してそのまま特に何事も起こすことなく人生を送ると言うのを目標に生きるのなら、特にこんな悩みを抱くことも無く、むしろ少しは自分に自信を持って生きていると思います。 しかし私は将来、科学者(応用物理の方面に進んで行きたいと思っています)になるという夢があり、その点を踏まえると圧倒的に洞察力も足りなければ考察力、理解力も足りないように思えて仕方がありません。 これが受験勉強に対して思う気持ちならば努力すれば改善が可能なのでします。 しかし、洞察力や理解力はその人個人の固有の値のように思えてしまい、努力しても自分ではこの程度がせいぜいじゃないのか、自分に対してある程度ふんぎりをつけるべきじゃないか、と言った後ろ向きの考えが常に頭に付きまとい前述させてもらったような状況に陥り、このごろ毎日何もすることなく一日を終えてしまいます。 馬鹿らしいお話かもしれませんが、数ヶ月間ずっとこのような状態にあり精神的に少しまいっています。 質問の趣旨がとても不明瞭で申し訳ないのですが、どなたか何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • kiwix
  • お礼率41% (42/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.1

こんにちは。質問の文章を拝見している限りでは大変頭の良い方でいらっしゃるようなので、私のような凡人からの意見など低レベルかと思いますが… 今現在質問者さんが悩んでいるのは、自分は科学者になるには足りない部分があり、努力しても無理があるのではないか…ということですね。もちろん人間はそれぞれ人によって能力の差が大きくあり、得手不得手、向き不向きが大いにあることでしょう。ですが、質問者さんの場合は、運動神経がすごく悪いのにオリンピックで金メダルをとろうとするような、そんな無謀な夢ではないと思うのです。どんな職業を目指すにしろ、「自分は向いている!」と確信している人は少ないと思うし、そもそも未経験なのに「向き不向き」を判断しようとするには無理があるのです。「自分は向いているだろう」と思っていても、いざなってみたら意外とこういう能力が必要とされ、自分は苦手だった…なんてことが山ほどあります。だいたい、どんな職業にも必要とされる能力は複数あるものだし、全員がその全てを持っているなんてことはありえないのです。 つまりは、「やってもいないうちから判断するもんじゃない」ってことです。たとえ不得意であっても、やっているうちにそれなりにできるようになってあまり困らなかったりもします。 まずは、まっすぐに自分の夢を実現するべく努力するのが、今必要なことではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 学校に行けない・・・自分に自信がありません

    初めて書き込みます。中2の女です。 学校に行くのがいやになり 風邪を理由に一週間、学校を休んでしまいました。 自分に自信がありません。 勉強も運動も苦手で、おまけに話下手・・・。 絵を描くことが好きだったのですが、最近はどうでもよくなってしまいました。 そんな私に母は、「勉強が遅れるし、休んでばかりだと学校に行きづらくなるよ」「やるべきことをやっていない」と言います。 確かにその通りだとは思うんです、思うのですが・・・。 この頃毎晩のように過去のつらかったことが頭に浮かびます。どうして自分はこうなんだろう・・・と考えると涙が止まりません。 気が付くと「後ろ向き」です。 周りの目も気になるし、このままではいけないと思うのですが 学校に行く気になれません。人と会うのが怖いです。 こんな私にアドバイスをお願いします・・・どんなことでもいいです。 長文失礼しました。

  • 自分に自信が持てない

    突拍子もない質問なのですが、 たいてい人にはなにか秀でたものがあると思います。 たとえば 努力家、勉強、運動、社交性、性格、知識とは別の頭のよさ、イケメンなど なにかあるじゃないですか しかし私にはこれといってそういうものがなく、むしろすべて平均以下、 偏差値でいえば47~53くらい。 たぶんこういう人は多少いると思います。 このような劣等感を克服して悩まず生きている人はどう生きてるんでしょうか (努力しろ!!などの回答はなるべくやめてください・・・ 自分としてもこれ以上できないってくらいいろいろためしたので。)

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信がもてません。辛いです。

    はじめて質問させていただきます。 自分に自信が持てず、悪い方向に考えてしまいます。 この前テストがあったのですが、私は二週間前から毎日5時間(トイレやぼーっとしてる時間は省いているので正確です)勉強しました。それでほとんど勉強していない友達に負けました。(友達が謙遜しているわけではありません。)勉強時間がすべてとは思っていませんが、自分は勉強しても駄目なんだなと思ってしまいました。 他にも、私の友達はスタイルよくて、美人で、お洒落で、さらに頭もいいです。私もそうなりたくて頑張ってダイエットして3kg痩せ、雑誌も買ってファッションの勉強もしました。しかし私の友人は大食いでお菓子もバクバク食べているのに太らす゛、家がお金持ちのため欲しい服などいろいろ買っています。それを見て、頑張るのがアホらしくなってしまいました。 今年のバレンタインにお互いの好きな人に告白して私は振られ、友達はメル友になっています。 その友達は大好きなのですが、努力しないで全てを手に入れているのが羨ましく、自分と比べてしまい悲しくなります。 どうしたらポジティブに考えられますか?

  • 自分に自信を持ちたい

    自分はすぐにへこみ、泣き、甘えてしまう精神的に弱い人です。 他人に少しでも褒められる機会があるともっと褒めてくれ!と思ってしまううざったい人で、その割りに努力をすることが出来ません。 例えば勉強などでも手につかず、教科書を読んでも文字が頭まで中々届きません。ただぼんやり眺めているだけのような…。 家族には病気のふりばかりしてないで家の手伝いややるべきことをやれといわれています。(ぼーっとしていたり寝込んでみたり、メソメソしているからでしょう…) 自分に自信がないからすぐへこんでしまうのだろうと考えました。 なので、どうすれば自分に自信をもてますか? どうすれば精神的に強くなれますか? どうすれば将来に夢をもてますか?(生まれて18年間、○○になりたい!という夢を持った覚えがありません…) どうすれば大人になれますか?(母に抱きついたりしたくなるんです、もう18なのに。何歳児ですか?という感じです…) 周りの皆は活動的なのに自分は夢もなくダラダラとクヨクヨ悩んでいるなんて悲しいです。こんな自分が大嫌いです。

  • 何もかもついてない自分

    勉強も人間関係も仕事も何もかもついてない自分に嫌気が差します。 もちろん自分なりに努力していて何事にもついてないんです。 ……どうしたらいいでしょうか?

  • 頭の回転の速さは先天的なもの?後天的なもの?

    こんばんは 20代社会人です。 私は頭の回転が遅い方です。 世の中には頭の回転が速い方がいます。 具体的には、1を聞いて10を知る、書物を1回読んだだけで理解する、基礎を学べば直ぐに応用が効く、などなど。 こういった能力は先天的なものなのでしょうか?それとも後天的に努力で補えるものなのでしょうか? 勉強の出来、不出来については努力で補えますが、頭の良さ(いわゆる地頭力というのでしょうか)については努力でどの程度まで補えるのでしょうか? 勉強の出来、不出来ほどは補えないと個人的に思っていますが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 自信が持てない

    22歳です。自信が持てません。 新しい何かを覚えることに対して、人より時間が掛かってしまいます。 理解力が自分でも高くないと思っているので、何をするにしても後退りしてしまいます。 おそらく自分は人より努力を重ねないといけない人だと思うんです。 一方で、自分で言うのもなんですが、個人的に行動力は高い方だと思っております。勉強会等のイベント、有志で行われている飲み会などにも興味があれば、全然参加できますし、特段抵抗はありません。 しかしながら、自分の士気を高めようとそう言う場所に行く一方で得るものもありますが、他の優秀な人と自分を比べてしまって、何故か萎えてしまいます。 どうしても自分の殻が破れません。 どうすれば弾けられるようになりますか?

  • いきていく自信がありません、、

    私は生まれてから一度も生きててよかったと思えた日がありません。私は頭も悪く、人に嫌われやすいです。最近はイスラム国との関係で戦争が起こって自分は死んでしまうかもしれないという不安でいっぱいです。私は学校を卒業したらやりたいことがたくさんあります。私が生きているから不幸なことばかり起こるのかと思っています。私は頭が悪くて、人の気持ちとか言われないと全然わかりません。友達が冗談で言ったことは私も傷つくことはあります。私も冗談はいいます。でも言いたかった冗談と全然違う言葉がでてきて、後から傷ついたんだよ?と言われて私はいつもどうしたらいいのかわからなくなります。私は口は軽いし、頭が悪いのでアルバイトも効率よくできないです。アルバイトも効率が悪くて嫌われ、転々としてきました。私はどこいっても独りぼっちです。仲がよかった友達もいなくなり、アルバイト先でも足手まといと思われてると思います。私はこれでもちゃんと考えて行動し、自分では努力してるつもりでした。だけど気づけないんです。人の気持ちとか、自分が言われて嫌なこととか、効率よくやるためにマネしてみたりとか、勉強が全然できないから学校に残って勉強したりとか。先生に聞いてみても馬鹿にするような感じです。私はとにかく欠点しかないです。背は小さいし、胴長だし、頭は中学のもんだいもできないくらい悪いし、歯並びもクラスで私だけ悪いし、友達いないし、歌下手だし、すぐ怪我するし、、、誰か教えてください。私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。私にはなにもないんです。長所なんてないんです。人に優しくすればかえってくると信じていつも優しくしていますが、なにもかえってきません。お先真っ暗な私はこれからどうやって生きていけばいいのですか?