自信を持てない自分の悩みと将来の夢

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信が持てず、頭の悪さにコンプレックスを抱えています。
  • 将来科学者になりたいという夢がありますが、洞察力や理解力が不足していると感じています。
  • 受験勉強に対しては努力すれば改善できると思いますが、洞察力や理解力は努力だけでは克服できないので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が持てません

こんにちは。 半年ぐらい前から自分の頭の悪さが気に掛かり始め、コンプレックスになりました。 このごろそれが相まってなのかどうかわかりませんが何事にも前向きに取り組むことができません。 自分で言うのもなんですが、母集団のレベルが余り高くないにせよ模試では特に勉強しなくても偏差値70弱ぐらいは取れてますし、そこそこ(?)勉強はできます。 良い大学に入って良い企業に就職してそのまま特に何事も起こすことなく人生を送ると言うのを目標に生きるのなら、特にこんな悩みを抱くことも無く、むしろ少しは自分に自信を持って生きていると思います。 しかし私は将来、科学者(応用物理の方面に進んで行きたいと思っています)になるという夢があり、その点を踏まえると圧倒的に洞察力も足りなければ考察力、理解力も足りないように思えて仕方がありません。 これが受験勉強に対して思う気持ちならば努力すれば改善が可能なのでします。 しかし、洞察力や理解力はその人個人の固有の値のように思えてしまい、努力しても自分ではこの程度がせいぜいじゃないのか、自分に対してある程度ふんぎりをつけるべきじゃないか、と言った後ろ向きの考えが常に頭に付きまとい前述させてもらったような状況に陥り、このごろ毎日何もすることなく一日を終えてしまいます。 馬鹿らしいお話かもしれませんが、数ヶ月間ずっとこのような状態にあり精神的に少しまいっています。 質問の趣旨がとても不明瞭で申し訳ないのですが、どなたか何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

• kiwix
  • お礼率41% (42/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.1

こんにちは。質問の文章を拝見している限りでは大変頭の良い方でいらっしゃるようなので、私のような凡人からの意見など低レベルかと思いますが… 今現在質問者さんが悩んでいるのは、自分は科学者になるには足りない部分があり、努力しても無理があるのではないか…ということですね。もちろん人間はそれぞれ人によって能力の差が大きくあり、得手不得手、向き不向きが大いにあることでしょう。ですが、質問者さんの場合は、運動神経がすごく悪いのにオリンピックで金メダルをとろうとするような、そんな無謀な夢ではないと思うのです。どんな職業を目指すにしろ、「自分は向いている!」と確信している人は少ないと思うし、そもそも未経験なのに「向き不向き」を判断しようとするには無理があるのです。「自分は向いているだろう」と思っていても、いざなってみたら意外とこういう能力が必要とされ、自分は苦手だった…なんてことが山ほどあります。だいたい、どんな職業にも必要とされる能力は複数あるものだし、全員がその全てを持っているなんてことはありえないのです。 つまりは、「やってもいないうちから判断するもんじゃない」ってことです。たとえ不得意であっても、やっているうちにそれなりにできるようになってあまり困らなかったりもします。 まずは、まっすぐに自分の夢を実現するべく努力するのが、今必要なことではないでしょうか?