• 締切済み

自分に自信を持ちたい

自分はすぐにへこみ、泣き、甘えてしまう精神的に弱い人です。 他人に少しでも褒められる機会があるともっと褒めてくれ!と思ってしまううざったい人で、その割りに努力をすることが出来ません。 例えば勉強などでも手につかず、教科書を読んでも文字が頭まで中々届きません。ただぼんやり眺めているだけのような…。 家族には病気のふりばかりしてないで家の手伝いややるべきことをやれといわれています。(ぼーっとしていたり寝込んでみたり、メソメソしているからでしょう…) 自分に自信がないからすぐへこんでしまうのだろうと考えました。 なので、どうすれば自分に自信をもてますか? どうすれば精神的に強くなれますか? どうすれば将来に夢をもてますか?(生まれて18年間、○○になりたい!という夢を持った覚えがありません…) どうすれば大人になれますか?(母に抱きついたりしたくなるんです、もう18なのに。何歳児ですか?という感じです…) 周りの皆は活動的なのに自分は夢もなくダラダラとクヨクヨ悩んでいるなんて悲しいです。こんな自分が大嫌いです。

みんなの回答

• leman
回答No.6

簡単に言ってしまえば何かひとつ出来るようになればいいのです。 自分も以前はそんな感じだった。変わるきっかけになったのは高校でブラスバンド部に入ってフルートを吹けるようになってからですね。 こうゆうのもあるけど難しい資格に挑戦してみるなんて方法もありますね。たとえば大型バイクの免許なんていうのはどうか。こうゆうに挑戦して突破してしまうと案外自信がもてるようになります。 何でもいい。興味の持てるものに挑んでみてはどうか。

cha1918
質問者

お礼

おくれてしまってすみません。少し返信する気力がなくて…。 まとめてお礼を言わせてください。 ありがとうございました。 ポイントは迷ってしまったので、ごめんなさい。 本当にありがとうございました。

回答No.5

単なる比較・優劣に基づく自信は、いつか崩れてしまいます。 「周りなんかどうでもいい」と開き直りましょう。 どうせ社会に出れば嫌でも「大人」にならざるを得ない。 お母さんに抱きつけるのはもう今だけかもしれませんよ。 ただ、大学には行くことをお奨めします。

回答No.4

欠点なんてみんな持っていますよ。 あなたの場合貴方がおっしゃったものが欠点になるわけですね。 完璧な人間なんているわけない。 みんな好き勝手言っているだけ。 夢なんて持っている人のほうがレアです。 あると答えている人だってどこまで本気かわかりませんよ。 貴方に足りないのは単純に自分に対する自信と余裕。 何もしていないがゆえに何も見つけられず、それゆえ焦りが生じ、さらに探すも何もしていないから見つけられず・・・、みたいな悪循環パターン。 だから何かをやる。 もっと単純に考える。 じゃあこうしませんか。 なにかテーマを持って日記を書くんです。 テーマは好きに決めていい。 知らない土地を訪れる、物を集めてみる、何かについて勉強をする、スポーツをする、アルバイトをする。 どんなことでもいいのでとにかくやる。 そして一日の終わりに、その日行った事を日記に残す。 ネットが使えるならブログを書くのもいいかもしれません。 「自分はこれをやっているんだ」というような気持ちが出てきますよ。 私もやりましたが、1年ぐらい続けてみると、最初の頃に書いた日記はあまりにひどくて笑えてきます。 それと同時に積み重ねた文章が誇らしくもなります。 自分はこれだけの物を手に入れたんだ、とね。 きっと自信が持てますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

なるべくなら楽に出来そうなものを選んではじめから終りまで一人でやってみて結果の評価も自分一人でやってみたらどうですか。この場合できないものを選ばないことが重要です。いくつかやっているうちに自分ができることが予測できるようになります。これが自信というものです。

• yuzu1395
回答No.2

私は、自信は自分自身で築いていくしかないと思っています。(自分を信じる、と書きますし) 人からもらえるものではなく、自分で何かをやった結果、獲得するのです。 ただ、それには心の健康が必要です。 何かになりたい!と目標を持てても、あらぬ方向に暴走してしまったり、 逆に質問者様のように教科書の内容が頭の中に届かなかったりするようでは心は少し不健康なのです。 体が不健康だと走れないのと一緒で、心が不健康だとやはり走れないのです。 精神的な強さは、これまたいっぱい傷ついて乗り越えるしかありません。 例えば絵を描いて発表したとして、いろんな人からいろんな評価を受けます。 中にはボロクソ言う人もいますよね。 それに傷つきながらも打ち勝って、自分で自分の経験値を上げて強くなっていくしかないのです。 精神は勝手に強くなりません。体と一緒で筋トレが必要です。 世の中そうそう、自分のやりたいことがわかってる人ばかりではありません。安心してください。 やってみたら面白かったから深めてみよう、というのは結構いますが。 やりたいことが見つからなければ、やりたくないことから探っていって消去法で見つける方法もあります。 「○○がやりたい!」とひとつのものに執着する人生もいいかもしれませんが、 その○○が駄目になった時は悲惨ですよ。昔の私はそれで病気になってしまったほどです。 もっといろんなものを楽しめる人生を送ろうと決めて、今に至ります。 お母様に抱きつきたくなるのは私もとてもいいと思います、あるべき姿です! 私はあんなオバハンぶっ飛ばしたくてかなわん(^0^;) 一度、心療内科を受診してはいかがでしょうか。お母様に反対されたとしても、 お小遣いの中から数回ぐらいなら何とか捻出できる筈です。 その上でお医者さんのおっしゃる事を伝えて説得すればなんとかなるかも。

• LattE093
回答No.1

一応、心の病のチェックシートのリンクを貼りました。 すみません、私も鬱病で休職中、自信なんてありません。 精神的にも弱い人間です。 夢もなく、2年前にやっと適職・やりたい仕事を見つけたのに働けません。 でも、、お母さまに抱きつきたくなるのはいいじゃないですか。 「ちょっと甘えてもいい?」 ガバっと。 充電に。 ご趣味はありますか? 何でもいいからやってみましょう。 少しでも気になる事を。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html