• 締切済み

自分に自信を持ちたい

自分はすぐにへこみ、泣き、甘えてしまう精神的に弱い人です。 他人に少しでも褒められる機会があるともっと褒めてくれ!と思ってしまううざったい人で、その割りに努力をすることが出来ません。 例えば勉強などでも手につかず、教科書を読んでも文字が頭まで中々届きません。ただぼんやり眺めているだけのような…。 家族には病気のふりばかりしてないで家の手伝いややるべきことをやれといわれています。(ぼーっとしていたり寝込んでみたり、メソメソしているからでしょう…) 自分に自信がないからすぐへこんでしまうのだろうと考えました。 なので、どうすれば自分に自信をもてますか? どうすれば精神的に強くなれますか? どうすれば将来に夢をもてますか?(生まれて18年間、○○になりたい!という夢を持った覚えがありません…) どうすれば大人になれますか?(母に抱きついたりしたくなるんです、もう18なのに。何歳児ですか?という感じです…) 周りの皆は活動的なのに自分は夢もなくダラダラとクヨクヨ悩んでいるなんて悲しいです。こんな自分が大嫌いです。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

簡単に言ってしまえば何かひとつ出来るようになればいいのです。 自分も以前はそんな感じだった。変わるきっかけになったのは高校でブラスバンド部に入ってフルートを吹けるようになってからですね。 こうゆうのもあるけど難しい資格に挑戦してみるなんて方法もありますね。たとえば大型バイクの免許なんていうのはどうか。こうゆうに挑戦して突破してしまうと案外自信がもてるようになります。 何でもいい。興味の持てるものに挑んでみてはどうか。

cha1918
質問者

お礼

おくれてしまってすみません。少し返信する気力がなくて…。 まとめてお礼を言わせてください。 ありがとうございました。 ポイントは迷ってしまったので、ごめんなさい。 本当にありがとうございました。

回答No.5

単なる比較・優劣に基づく自信は、いつか崩れてしまいます。 「周りなんかどうでもいい」と開き直りましょう。 どうせ社会に出れば嫌でも「大人」にならざるを得ない。 お母さんに抱きつけるのはもう今だけかもしれませんよ。 ただ、大学には行くことをお奨めします。

回答No.4

欠点なんてみんな持っていますよ。 あなたの場合貴方がおっしゃったものが欠点になるわけですね。 完璧な人間なんているわけない。 みんな好き勝手言っているだけ。 夢なんて持っている人のほうがレアです。 あると答えている人だってどこまで本気かわかりませんよ。 貴方に足りないのは単純に自分に対する自信と余裕。 何もしていないがゆえに何も見つけられず、それゆえ焦りが生じ、さらに探すも何もしていないから見つけられず・・・、みたいな悪循環パターン。 だから何かをやる。 もっと単純に考える。 じゃあこうしませんか。 なにかテーマを持って日記を書くんです。 テーマは好きに決めていい。 知らない土地を訪れる、物を集めてみる、何かについて勉強をする、スポーツをする、アルバイトをする。 どんなことでもいいのでとにかくやる。 そして一日の終わりに、その日行った事を日記に残す。 ネットが使えるならブログを書くのもいいかもしれません。 「自分はこれをやっているんだ」というような気持ちが出てきますよ。 私もやりましたが、1年ぐらい続けてみると、最初の頃に書いた日記はあまりにひどくて笑えてきます。 それと同時に積み重ねた文章が誇らしくもなります。 自分はこれだけの物を手に入れたんだ、とね。 きっと自信が持てますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

なるべくなら楽に出来そうなものを選んではじめから終りまで一人でやってみて結果の評価も自分一人でやってみたらどうですか。この場合できないものを選ばないことが重要です。いくつかやっているうちに自分ができることが予測できるようになります。これが自信というものです。

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

私は、自信は自分自身で築いていくしかないと思っています。(自分を信じる、と書きますし) 人からもらえるものではなく、自分で何かをやった結果、獲得するのです。 ただ、それには心の健康が必要です。 何かになりたい!と目標を持てても、あらぬ方向に暴走してしまったり、 逆に質問者様のように教科書の内容が頭の中に届かなかったりするようでは心は少し不健康なのです。 体が不健康だと走れないのと一緒で、心が不健康だとやはり走れないのです。 精神的な強さは、これまたいっぱい傷ついて乗り越えるしかありません。 例えば絵を描いて発表したとして、いろんな人からいろんな評価を受けます。 中にはボロクソ言う人もいますよね。 それに傷つきながらも打ち勝って、自分で自分の経験値を上げて強くなっていくしかないのです。 精神は勝手に強くなりません。体と一緒で筋トレが必要です。 世の中そうそう、自分のやりたいことがわかってる人ばかりではありません。安心してください。 やってみたら面白かったから深めてみよう、というのは結構いますが。 やりたいことが見つからなければ、やりたくないことから探っていって消去法で見つける方法もあります。 「○○がやりたい!」とひとつのものに執着する人生もいいかもしれませんが、 その○○が駄目になった時は悲惨ですよ。昔の私はそれで病気になってしまったほどです。 もっといろんなものを楽しめる人生を送ろうと決めて、今に至ります。 お母様に抱きつきたくなるのは私もとてもいいと思います、あるべき姿です! 私はあんなオバハンぶっ飛ばしたくてかなわん(^0^;) 一度、心療内科を受診してはいかがでしょうか。お母様に反対されたとしても、 お小遣いの中から数回ぐらいなら何とか捻出できる筈です。 その上でお医者さんのおっしゃる事を伝えて説得すればなんとかなるかも。

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

一応、心の病のチェックシートのリンクを貼りました。 すみません、私も鬱病で休職中、自信なんてありません。 精神的にも弱い人間です。 夢もなく、2年前にやっと適職・やりたい仕事を見つけたのに働けません。 でも、、お母さまに抱きつきたくなるのはいいじゃないですか。 「ちょっと甘えてもいい?」 ガバっと。 充電に。 ご趣味はありますか? 何でもいいからやってみましょう。 少しでも気になる事を。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    自分の軸をしっかり持つには何が必要ですか? わたしはとにかく自信がありません。 自分を肯定できないんです。 例えばあることがとても辛くて悩んで泣いてても 、人から「そんなの苦しいものじゃない」と言われたら 自分は苦しいフリをしている恥ずかしいヤツなんだと思います。 または、こんなことで苦しんでる自分は贅沢で努力が足りないとも感じます。 自分の感情すら自信が持てなくて本当にそれを感じているのか分かりません。 子どものは普通の子でした。 発達障害などもありません。 大人になるにつれて徐々に自分が何を考えているのか分からなくなりました。 表面的な人間関係では問題なくこなせます。 でも深く関わろうとすると自分の感覚が分からず何も言えなくなってしまうのです。 テキトーな言葉を発して後で落ち込んだりもします。 「感情の共有」ていうあったかいものに触れたいです。 わたしみたいなペラペラ人間はどうしたら自分に軸をもってまっとうに感じられるんでしょうか?

  • 自分に自信が持てない

    自分の容貌・体型・声・学歴・金銭に自信が持てません。 どうしても人と比べると自分が劣っているように感じてしまい、委縮してしまいます。 また、それによって他人を妬んでしまうこともしばしばあります。 もちろん、努力することが大切だとは思いますが、薄毛や顔の形、学歴などはもうどうしようもないと思います。 コンプレックスと向き合うにはどうすればよいのでしょうか。

  • 自分に自信がなくなりました…

    現在大学生です。 私は浪人して今の大学に入ったのですが 同じ学年の、年下の人に、見下されてるというか、扱いが軽いというか… 情けないです。 確かに自分は頼りないし、話すのも得意じゃないし、気がきかないし、天然ボケだし… 努力はしてるんです。 内面も、外面も成長できるよう日々努めています。 本を読んだり、資格試験に挑戦するため勉強したり、ダイエットしたり。 でも、やっぱり馬鹿にするような態度をとられると 傷つきます。もうこんなところに居たくないと思ってしまいます。 (辞めるつもりはないですが) もっと自分に自信をつける方法ってないですか? 他人に何をされても動揺しない精神力を養いたいです。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 自分に自信がない

    悔しい思い出をいちいち思い出してしまった時、どうしたらいいかわからくて、気が済むまでずっとそのことばかり考えてしまいます。その時間がもったいないなってわかってても、忘れたくても忘れることが出来ないから、疲れて頭が真っ白になるまで考えてしまいます。 私は小さい頃、似顔絵捜査員になりたかったのですが、仲良い友達に「でも、積極的じゃないといけない仕事だと思うからあなたには向いてないと思うよ?」って言われて、それで自信を無くしてしまい、それだけのことでその夢を諦めてしまいました。本当は凄くなりたかったのに。人に流されやすい子供だったし、今でもそういうところがあるって自覚してます。 やりたいことに対しては積極的に取り組める子供だったと思うけど、それに気づいたのも大人になってからです。なにもかも気づくのが遅いんです。 今でも自分に自信が持てなくて、常に不安と戦って生きてます。どうしたら、細かいことにいちいち囚われないで自信を持てるのかわからないです。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。