• 締切済み

いきていく自信がありません、、

私は生まれてから一度も生きててよかったと思えた日がありません。私は頭も悪く、人に嫌われやすいです。最近はイスラム国との関係で戦争が起こって自分は死んでしまうかもしれないという不安でいっぱいです。私は学校を卒業したらやりたいことがたくさんあります。私が生きているから不幸なことばかり起こるのかと思っています。私は頭が悪くて、人の気持ちとか言われないと全然わかりません。友達が冗談で言ったことは私も傷つくことはあります。私も冗談はいいます。でも言いたかった冗談と全然違う言葉がでてきて、後から傷ついたんだよ?と言われて私はいつもどうしたらいいのかわからなくなります。私は口は軽いし、頭が悪いのでアルバイトも効率よくできないです。アルバイトも効率が悪くて嫌われ、転々としてきました。私はどこいっても独りぼっちです。仲がよかった友達もいなくなり、アルバイト先でも足手まといと思われてると思います。私はこれでもちゃんと考えて行動し、自分では努力してるつもりでした。だけど気づけないんです。人の気持ちとか、自分が言われて嫌なこととか、効率よくやるためにマネしてみたりとか、勉強が全然できないから学校に残って勉強したりとか。先生に聞いてみても馬鹿にするような感じです。私はとにかく欠点しかないです。背は小さいし、胴長だし、頭は中学のもんだいもできないくらい悪いし、歯並びもクラスで私だけ悪いし、友達いないし、歌下手だし、すぐ怪我するし、、、誰か教えてください。私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。私にはなにもないんです。長所なんてないんです。人に優しくすればかえってくると信じていつも優しくしていますが、なにもかえってきません。お先真っ暗な私はこれからどうやって生きていけばいいのですか?

みんなの回答

• olololol
回答No.8

仕事のしかたは、自己流ではなく、ここで聞いたり、ビジネス本を読んだりしましたか?人の意見を取り入れてやってみると、効果が出ますよ。 お金を稼げれば、勉強が苦手でも気にしないことです。私の会社の社長は中卒ですが、いろんな人から信頼されていますから。ちなみに、ほんとうに勉強はできない方です。 あなたに必要なことは、ビジネススキルを磨くこと。様々なビジネス本を読み、自分に取り入れて実践して、自分を磨くことです。 ちなみに、私も、背が小さい、胴長、頭も悪い、いいとこないですが、働いていますよ。心配無用です。

回答No.7

日本じゃ、生きていく方法なんていくらでもあるからどうとでも好きにしたらよろしい。 逆に人に迷惑をかけずに死ぬ方法のほうがないから困る。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。 自分の生きている事を、そのまま喜びとして生きる事です。 長所なんか無くても良いです。 人に優しくしても、見返りを求めるのは自分を不幸にしますよ。 >私はどこいっても独りぼっちです。 独りはみんな一緒です。 >私はとにかく欠点しかないです。背は小さいし、胴長だし、頭は中学のもんだいもできないくらい悪いし、歯並びもクラスで私だけ悪いし、友達いないし、歌下手だし、すぐ怪我するし、、、誰か教えてください。 こんな事は小さなことです。 ちっぽけな事で自己否定しない事です。 世界がどんなに広くても、あなたの一番の味方はあなた自身でしかないのです。 お気付きでは無いでしょうが、一番味方のはずの自分が味方になれないので、それが悲しいのです。 それが苦しいのです。それが孤独感をあおるのです。 >私は生まれてから一度も生きててよかったと思えた日がありません。 朝起きて太陽の暖かさを感じた時、美味しいものを食べた時、ささやかだが生きてて良かったと思えないか? 幸福感とは、そんなささやかな幸せの事だよ。

回答No.5

<人に優しくすればかえってくると信じていつも優しくしていますが、なにもかえってきません。 そうですか。 じゃあ正反対の事してみますか? 今よりもかえって来ませんよ。 って言うか見返りを求めてる時点でダメでしょう。 せっかくだからひとつアドバイスしましょう。 人に優しくしなくてもいいですよ。 でも誰に対しても謙虚になりましょうか! その人の為になる事であるならば堂々と厳しいことも言える人になりましょう。 それをするならあなた自身も人間的に強く大きくならないと行けないが まずは謙虚であること。これを忘れてはいけません。 必ず変化ありますよ。 それを実際に体験するまで諦めるな!ってだけです。 見返りを求めない事が本当の優しさであり 自分自身がブレない厳しさも兼ね備えたら こんな悩みは自分自身で消化して終わりです。

• kamikami30
回答No.4

大体の理由が頭が悪いからですね。 では、頭が悪いとは具体的にどういうことか考えたことはありますか? 頭が悪いから出来ないのではなくて、さらに細分化出来ますよ。 わからない、出来ない理由を単に『頭が悪いから』と、してしまうから進歩がないように思いました。 どんな問題も、必ず細かな簡単な問題に分割できて、その簡単な問題を解決することが、進歩と言うことになります。 今までそれを避けてきたので、この結果なんでしょう。 今から、変わりたいならまずは質問の内容だけでもしっかり考えてみてはどうでしょうか。 小中高大どの話かわかりませんが、卒業してやりたいことがたくさんあるなんて、素晴らしい事だと思います。 背が小さいのは悪いことではないです。 歯並びが悪いのは矯正した方が健康のためにもいいらしいです。 友達は、自分自身がしっかりしていないとまともなものは出来ません。 歌は…上手くなりたければ、習うと良いですね。 では、質問の内容でやって欲しいことです。 1.見易い位置に改行を入れる。 2.常用漢字は使う。 これらは、頭が悪く見えた点です。 意識的に繰り返すことで身に付くと思います。 3.『頭が悪いから』としたところを、具体的な原因に置き換えて下さい。 遠回りな気がするかもしれませんが、私は近道だと思います。 問題解決のためには、問題をよく知る必要がありますので。 よろしければお試し下さい。

• ferret1
回答No.3

あまり悲観されない方が良いと思いますよ、私自身友人もいなく毎日1人でかろうじてペットと遊んでいます 私もあまり生きていてよかったと思えることはありませんしくだらない人生ですが 死にたいとか思ったことはありません、それどころか長生きしたいです。 人生未来はわかりません、希望をもって良いことだけを考えて未来に向かって進んでください、 きっと良い未来が待っていると思います 私のようにならないように 頭が悪いと言ってますが良い人もそんなに変わりませんよ 私も、いや失礼、私は頭悪いですクラスででも下から1番2番を争ってましたから それでも一軒家を持ち車もバイクも持ってますから ただ家族はいませんけどね(親はいますが) 私には彼女もいませんし、お付き合いした事もほとんどありません、独身の老人です。 仕事の効率はあわててミスや失敗するより確実にこなす方が良いと思います、貴方の書き込みを見ていると 仕事中に周りの事を気にしすぎていて仕事に集中できてないのではないですか、 もちろん1人でする作業の場合ですがね、複数の人やチームでする仕事等は別ですよ周りの作業状況を把握して する仕事もありますからね、 それと、長所は絶対あると思いますよ、必ず、自分が気づいてないだけだと思います。 歯並びは治せますので早めに歯科へ行って矯正してください 人にやさしくすれば自分にかえっくると思うのでなく自然に優しくしていればそれが長所になり いずれは返ってっくると思いますがそれを期待して優しくすることは駄目だと思いますよ 優しくすることは当たり前なのですから、良いことをするのも同じです、自分に返ってくるからやるのではなく ただ人のために何か役に立つ事を自分の出来る範囲でやるようにして下さい 『お先真っ暗な私はこれからどうやって生きていけばいいのですか?』 やりたいこといっぱいあるのでしょ、一つ一つやりたい事をやって下さい 何かやりたいことを計画的に、いろいろ考えて。 あなたの未来は真っ暗ではなく明るくなると思います。 おそらくとても若い人だと思います夢をもって楽しい悔いのない人生にして下さい。

• hhasegawa
回答No.1

すべての発想が、できないという結論に達してしまっているので 今のままではどうしようもありません。 ではどうすべきか。 少しずつ、なんでもいいんです。何かができるとおもってください。 少しのできるがだんだんと自信に変わっていきます。 学校に残って勉強した! ここでの質問をしてみた! 貴方ほどの自分の人生をかえりみて 自分を良くしようと思っている方はなかなかいません。 反省するという力はだれにも負けません。 少しの力が貴方を社会の中で大きな力へと変えていきます。 私でよければ相談に乗ります。 共にがんばりましょう。