• ベストアンサー

乳児の指の腫れ 右手中指

おはようございます。 昨夜から生後1ヶ月半の息子の右手中指がパンパンに腫れています。 みた所傷はなく赤みや熱もありません。自分でぐーができるし指に触れても痛がる様子もないです。 ほっておいても良いでしょうか ご存知の方、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も指が腫れて26日に病院に行ってきたばかりです。 8月の半ば頃に、朝起きたら左手の親指が曲がっていました。 伸ばそうとして力を入れると、いきなりピンと伸び、曲げようとして力を入れると、いきなりガクッと曲がるので、こういうものを「バネ指」と言うのだそうです。 そして、こんなものは湿布薬でも貼っておけばすぐに治るだろうと思って毎日湿布薬を貼っていたのですが、23日頃に突然指が腫れ上がってしまいました。 パンパンに腫れて太くなったのでシワなど無くなりました。痛みは無く、触っても痛くありませんでした。 曲げることも伸ばすことも出来なくなったので、これはヤバイと思って病院に行きました。 整形外科を受診したのですが、指ならば形成外科のほうが得意だから、そちらの方が良いのでは? と受付の人に言われたのですが、形成外科は3時間待ちということで整形外科で治療してもらいました。 指のレントゲン写真を5枚ほど撮られて、医師の所見ですと関節が炎症を起こして腫れているとのことでした。 つまり、お肉が腫れているのではなく、関節の骨が腫れているというわけです。 そして医師が親指の根元をぎゅっと押すと、跳びあがるほど痛かったので、全然痛くないと思っていたのは、炎症を起こしていない部分を触っていたからだと分かりました。 そして関節の中に注射を打ってもらいました。 「これは、非常に強い薬ですから、一度打つと2ヶ月は打てませんので気をつけてください」と言われました。 そして内服薬が1か月分処方されたのですが、 「この薬も非常に強い薬で、しかも胃を荒らすので胃を保護する薬も処方しておきました。 非常に強いですから、呑みすぎに注意してください」と言われました。 私がバネ指になった原因は不明だそうですが、原因不明の人がほとんどなので気にする必要は無いとも言われました。 貴女の息子さんの指もパンパンに腫れているそうですから、ひょっとしたら私と同じく関節が炎症を起こしているのかもしれませんね。 炎症を起こして腫れたまま症状が固定してしまうと中指だけ成長しない・・ということも有るかもしれません。 貴女の息子さんは乳児ですから、小児科なのか形成外科なのか分かりませんが、ともかく病院に行った方が良いと思います。 病院内でタライ回しにされるかもしれませんが、大切な息子さんのためですから頑張りましょう。 ひょっとしたら虫刺されが原因で腫れているだけかもしれませんが、虫刺されもあなどれません。 重い糖尿病を患って入院していた知人は、「蚊に刺されないように注意してください。もし刺されても絶対にかいてはいけません」と言われていました。 ところが眠っている間に蚊に刺されて無意識のうちにかいてしまったのです。 それは足の親指でした。そして朝には壊疽を起こしていました。 緊急手術が行われて親指が根元から切断されました。しかし間に合わず、壊疽は足首の近くまで到達していました。 そこで、今度は足首の切断手術が行われましたが、壊疽は既に足首を越えていたようです。ふくらはぎが腐り始めました。 そして今度は、膝の部分で切断手術が行われて、やっと壊疽が止まりました。 まぁ、重症の糖尿病患者さんの特殊なケースですが、虫刺されも結構怖いなと思った次第です。 追伸: 26日に病院に行き、今29日の夜ですが、私の左手親指は腫れがほとんど収まり、スムースに曲げ伸ばしが出来るようになりました。 病院なんて金だけ取って治してくれないところだと思っていましたが、今回は助かりました。

nanairo775
質問者

お礼

ばね指ですか。 色々と大変でしたね。 虫刺されだとしてもあなどれないと聞くと怖いような話ですが、そうですね。 まだ小さな体で抵抗力も弱いでしょうし 1日様子見ましたが腫れも変わらず強いので今回は大事をとって病院行ってみます。 貴重なお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

虫刺されじゃないですかね。 骨折などしてたらいたいはずですからね。

nanairo775
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私もそう思いますが産まれて間がないのでつい心配になります。 一応念のため病院行ってみる事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右手中指の先がしびれる感覚

    右手中指の先がしびれる感覚 最近、利き手である右手の中指の先(第一関節の先部分のみ)がずーとしびれたような感覚で困っています。痛みはなく、ただしびれているような感覚です。 これは単なる指の問題なのか、もしくは、指というのはどこか内臓とつながっていて、そこからの危険信号なのでしょうか? また病院に行くのであれば、何科にいけばいいのかもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中指があがらない

    こんにちは。 私は高校生です。 今日、父とキャッチボールをしました。 そして、しばらくしたら腕に張っている感じが出てきました。 またしばらくすると、右手をの中指があがらなくなりました。 平らなところに手を置いて指をあげると中指だけあがりません。 左手はなんともないです。 痛みはないです。 ただ、中指を動かすと腕が疲れます。他の指も同じです。 中指を支えてやると、他の指はスムーズに動いて腕も疲れません。 グー、パーは少し違和感がありますができます。 これは何なのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 指関節の腫れと痛み

    長文となりますが、数年間苦しんでおりますので、どうかよろしくお願い致します。 4年前に交通事故をして、事故から3ヶ月目に右手中指が朝こわばり始めました。グーを握ろうとしても、中まで曲がらなくなり、朝は痛みもありました。 1)当方は高尿酸血症があるので、当初は通風発作かと思ったのですが、近所の整形外科で否定されました。 2)その整形外科では、腱鞘炎なので安静にしてくださいといわれました。約1ヶ月半右手を使わないようにしていたのですが、まったく変化ありませんでした。 3)そこで、交通事故時に入院していた総合病院の整形外科で診察を受けたところ、腱鞘炎は否定され、交通事故で痛めた首からきているものではない。レントゲンで骨に異常もなく原因不明といわれました。 4)自分なりに調べていく内に膠原病の可能性を感じ、近所の内科で受診して血液検査もして膠原病ではないといわれました。 5)次に調べてみて可能性がありそうなのがバネ指だと思い、遠方ですが日本でもトップクラスのバネ指の権威の先生を訪ね、受診しました。ここでもレントゲンや血液検査を念入りにやりましたが、まずバネ指では絶対ないし、骨に異常はない。また、膠原病の検査をかなり細かくやってみたが可能性は全く無さそうであるといわれました。 1~5までが事故からざっと2年半のことです。 6)左手にも微かなこわばりが出た(右手中指を10としたら2程度)ので、ここで質問したところ小腸に炎症があるのではないかとのアドバイスを頂き、複数の病院で相談しましたが異常は発見できず、漢方等を処方してもらって飲んでみても改善が見られません。 7)しかし、6)から半年程度たったところで左手の症状が落ち着き、とくに日常生活に問題がなかったので、今日に至っています。ちなみに、右手の中指は当初ほど痛くはなくなったのですが、ずっとしっかり曲がらないままです。 8)ここ1週間程前から、右手の人差し指にも、右手中指と全く同じ程度のこわばりが出て、痛みもある状態です。 一般の病院、漢方医、カイロ、整体、様々な先生方に相談したのですが、これといった解決策も対処法もないままです。このままでは、右手全部の指が不自由になるのではないかという不安があり相談させていただきました。 もしも思い当たる原因や、それについての有効な対処法、あるいは有効な医療機関などをご存じでしたらお知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • 右手中指の靱帯損傷で、右手全体にしびれが、、、

    9付き23日に仕事中に右手中指の靱帯を損傷してしまいました。 中指だけに20キロ以上の荷物がかかってしまい、靱帯を痛めたと言う状況でした。 その後少し様子をみたのですが、一週間後にラケットを握り運動をしました。 その後また腫れてしまい、結果的にその後はずっと腫れたままです。 握手の様に四本の指を揃えて握ると痛みがあります。 第2関節の人差し指側が出っ張っています。 整形外科では、湿布をして、できるだけ使わない様にと言われましたが、右手なので、なかなか使わないでおられません。 そのためか治りが悪い気がします。 夜寝るときには湿布をして寝ていますが、朝湿布を外すと腫れていて動きもぎこちない様な気がします。 段々しびれも(正坐をして足がしびれた後、治りかけ時の様なビリビリした感じです)出てきて、心配になっています。 このままにしていて大丈夫でしょうか?自分で何か出来ることはないでしょうか?早くラケットが握りたくて仕方ないです。 このしびれはなんでしょう?

  • 右手、中指の第一関節のしびれ

    1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。 ボウリングをしていた時に痛くなりました。 その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。 しびれはボウリングをしてからずっと続いています。 少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。 原因がわかる方がいましたら、教えてください。 また、病院に行くなら何科なのでしょうか? 指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

  • 指輪の位置が右手の中指に変わった・・・?

    こんにちは、以前に質問させていただいたものです。 この前相談に乗っていただいた女の子のことですが、最近、彼氏がいると聞き半分あきらめかけていました。しかし、少し間を空けて久しぶりに彼女に会ったら、いつもは左手の薬指につけている指輪が右手の中指に移っていました。出会ってから2ヶ月くらい経ちますが一度も左手の薬指以外の指につけているところをみたことがありません。 女性の方に質問なのですが、常に同じ指にしていた指輪を違う指に変えるということはどういう場合にするものなのでしょうか? また、その指輪は彼氏からもらったものではなく、自分で買ったもののようです。 変な質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 右手、中指の第一関節のしびれ

    1か月前にボウリングをしてから、右手の中指が第一関節より上の小指側半分だけしびれています。 ボウリングをしていた時に痛くなりました。 その後、痛みはひいたのですが、しびれが残りました。 しびれはボウリングをしてからずっと続いています。 少しの感覚はあるのですが、左手の中指ほど敏感ではなく、中指にバンドエイドをつけて、上から触っている感覚です。 腫れなど、外見上の問題はありません。 原因がわかる方がいましたら、教えてください。 また、病院に行くなら何科なのでしょうか? 指のしびれは怖いと聞くので、心配です。

  • 右手中指の荒れ(湿疹?)について

    右手の中指のみが手荒れを起こしています。 数ヶ月前から荒れが見えたのですが、かゆみもすぐにおさまり、痛みもないので放置していました。 しかし最近水泡らしきものやひび割れが出来るまで進行してしまい、1人暮らしのため家事に苦労しています。 そこで、炊事で水など使うときに指がガードできるようなもので、オススメのものは無いでしょうか? 正真正銘水ならまだしも、魚をさばいたり、シャンプーをしたりするとひどくシミてしまい痛いのです。 すこし自分で調べて手袋などがあったのですが、本当に片手の中指一本しか荒れていないので、それは大げさ…というか逆に鬱陶しくなりそうで・・・すみません。 荒れ自体を治すのは近日中に皮膚科に言って診察、処方を受けようと思っています。 お知恵お貸しください。よろしくお願いします。

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。