右手中指の靱帯損傷で、右手全体にしびれが、、、

このQ&Aのポイント
  • 右手中指の靱帯損傷により起こるしびれや腫れの症状についてまとめました。
  • 靱帯損傷の治療方法や自宅でできるケア方法について説明します。
  • しびれや痛みを改善させるために整形外科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右手中指の靱帯損傷で、右手全体にしびれが、、、

9付き23日に仕事中に右手中指の靱帯を損傷してしまいました。 中指だけに20キロ以上の荷物がかかってしまい、靱帯を痛めたと言う状況でした。 その後少し様子をみたのですが、一週間後にラケットを握り運動をしました。 その後また腫れてしまい、結果的にその後はずっと腫れたままです。 握手の様に四本の指を揃えて握ると痛みがあります。 第2関節の人差し指側が出っ張っています。 整形外科では、湿布をして、できるだけ使わない様にと言われましたが、右手なので、なかなか使わないでおられません。 そのためか治りが悪い気がします。 夜寝るときには湿布をして寝ていますが、朝湿布を外すと腫れていて動きもぎこちない様な気がします。 段々しびれも(正坐をして足がしびれた後、治りかけ時の様なビリビリした感じです)出てきて、心配になっています。 このままにしていて大丈夫でしょうか?自分で何か出来ることはないでしょうか?早くラケットが握りたくて仕方ないです。 このしびれはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 さするのは止めた方がいいです。 靭帯の損傷とはケガです。ケガの回復には損傷組織の修復が必要です が、マッサージ的なことは回復過程の脆弱な組織にダメージを与えます ので、治りが遅くなったり新たな症状が出てきます。今回のケースがそ れに伴うものかは分かりませんが、お薬のみの治療にしましょう。 冷却はもちろんダメですが、痺れがあるときは加温もよくないです。 手袋などの保温に徹してください。 飲み薬は少々疑問がのこります。 痛みがあるのであれば消炎剤、痺れがあるなら神経の修復を助けるお薬 もいいと思います。患部にはのり薬もありますし、主治医と相談してみ てはいかがでしょう。 まぁ、当然ながらラケットは完治してから握りましょう。

chupaku
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 はい。今後さするのは止めます。 ニコラーゼも飲んでいましたが、腫れもあったので、ミオリラークにしました。 しびれはあまりひどくなかったので、さらっと流されましたが、もう一度診察をしてもらって、痺れの事も言ってみます。 神経に関係あるんでしょうか。治り懸っているから、しびれているのかと思っていました。 昨日、一昨日は仕事をしていなかったら、今朝はちょっと握った時にいつもより、深く握れた気がしました。 やはり出来るだけ使わなければ、それに越したことはなさそうですね。 それが出来ればいいんですけどね~。難しい。 ラケットも完治してからですね!残念!

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2です。補足ありがとうございます。 >そうなんですか。手首周辺に多いんですね。 数としては首の異状の方が若干多いかもしれません。今回の場合も、痺れ の領域からして手首ではないかもしれません。一応知らべてもらい、お薬 も相談の上処方してもらいましょう。

chupaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに病院に行って調べてもらいます。 すごく混む病院で、、、予約してもなかなかその通りの時間には診察出来ない様な感じなんで、時間を見つけて行きます。

回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 >レントゲンしか撮ってないので、検査ってどんな事をするんでしょうか? レントゲンは手だけですよね?神経症状を疑えば首のレントゲンを撮った り、各種触診によるテストなどを行います。 >神経も傷付いているのか、圧迫されているのか、って事なのでしょうか。? 炎症が起きていたり、物理的に圧迫されているケースは手首周辺に多い です。

chupaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。手首周辺に多いんですね。 わかりました。 また予約を取って診察してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.6

すいません。訂正です。 今まで “No.1です。” といっていましたが、 “No.2” の間違いでした。 質問者とA054208さんすいませんでした。

回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >神経に関係あるんでしょうか。 痺れ、チクチク、移動性、麻痺などは神経の症状の特徴です。ひょっとし たら、靭帯の損傷以外の神経疾患があるかもしれません。多くは首や手首 に異状があることが多いですが、あまり酷いようならこれらも含めて検査 が必要だと思います。

chupaku
質問者

お礼

そうなんですか。 レントゲンしか撮ってないので、検査ってどんな事をするんでしょうか? 神経も傷付いているのか、圧迫されているのか、って事なのでしょうか。? しびれが広範囲に(人差し指まで)なってきたので、気になってしまいます。

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 痺れはケガに由来するかもしれませんね。 本当に靭帯を痛めただけなら、程度にもよりますが軽度なら固定は必要な いでしょうし・・・ 自分でマッサージをしたり、温めたりしていませんか? お酒は結構飲みますか? 飲み薬などは出ましたか?

chupaku
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 日常生活にそれほどの支障がないために、軽度なんでしょうね、固定するような指示はされませんでした。 びりびりするので、軽くこすったりはしています。 気のせいかもしれませんが、右手だけ冷たい様な感じもするので、 血の巡りをよくするために、さするのも良いのかと思って、、、。 冷たい水は痛みを感じやすいので、家事をするときは手袋をするとよいと先生に言われました。 お酒は飲みません。飲み薬はミオリラークを飲んでいます。

回答No.2

添え木のような固定具はしていませんか? ラケットって何のラケットですか? 痺れは指全体ですか?小指、薬指(小指側)にもありますか? 手首の辺りを指でトントンしたら、何か変化はありますか? 良い方の指で撫で、さらに左手と比較して10段階評価をして見てください。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添え木はしていません。 あまり伸ばして固定すると今度曲げるのが大変だと言われてしまいました。 ラケットはバドミントンです。 しびれは手のひらまでで、一日のうちに親指以外の4本にしびれを感じます。その時はさすっています。 気のせいかその時は、手の甲の血管も浮き出ている気がします。 トントンしても変化はないです。痛みもないです。 良い方の指の太さと比べると1.3倍関節が太くて、中指全体もしわが無くてもったりしています。 良い方の指が10としたら、右手は6位です。 握ったりはできますが、関節が太くなっているため、あたって若干痛みを感じます。 違和感を感じる程度なので、何かと右手を使ってしまい、安静にしづらいです。

• A054208
回答No.1

ここで聞くより、病院に行った方が良いのではないでしょうか。 もう一度レントゲンを撮ってもらい、きちんと診断してもらったほうが良いと思います。 そして出来れば、最初に行ったのとは別の病院で。いわゆるセカンドオピニオンです。 それから、安静にと言われたなら安静にしてください。 悪いところに更に負担をかけるなんて、良いわけがありませんから。 正確な診断結果が無い以上、二度とラケットを握れなくなる可能性だってあるかもしれないんですから。 厳しいことを言いますが、本当に早く治したいなら、ここで気休めの回答を聞くより先に病院に行きましょう。 診察を受けて問題ないと言われれば安心できますし、例え問題ありと言われても治療法を教えてもらえるでしょう? お大事にしてください。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労災の申請の関係上、レントゲンは二か所の各病院で初回に撮ってもらいました。 二回とも骨には異常がない。との事です。 なので、最初の病院は捻挫。 二回目の病院は、初回の先生が、関節の周りの組織に傷がある。 しばらくして同じ病院に行って、別の先生に診察を受けたら、捻挫=靱帯損傷都の事です。 しびれについては、怪我をしている場合そのような症状になる人もいると言われました。 安静にするしかない。湿布をしてもあまり変わらないと言ったら、今度は塗り薬が処方されました。 あまり固めると今度は伸ばすのが大変になるので、固定しない方が良いとも言われたので、主に湿布のみしています。 診断が似たような感じなので、同じような症状だった人の話を聞きたいと思って質問してみました。