• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右手中指の荒れ(湿疹?)について)

右手中指の荒れについて

このQ&Aのポイント
  • 右手の中指の荒れについて悩んでいます。数ヶ月前から荒れが見えたのですが、かゆみもおさまり、痛みもないため放置していました。しかし最近水泡やひび割れが進行し、家事に苦労しています。
  • 指を保護できるアイテムを探しています。水を使った作業や魚のさばき方、シャンプーなどをすると痛くなってしまうため、何かオススメの方法はありませんか?
  • 荒れを治すためには皮膚科で診察を受ける予定です。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 ワセリンは、傷口などに塗ると、幕を作る働きがあります。 直接しみなくなるわけです。 薬を処方された場合、薬を塗ってからワセリンを塗ることもあります。 通常の薬は、副腎皮質モルモンを含んでいて、口にするとよくありませんが、これなら大丈夫。 オロナインなど、たいていの薬の成分に表示されています。 もっともよくないのは、水ばんそうこう。 強烈にしみました。 ゴムの指サックが薬局にありますので、それをするのもよいのでは?

kitorittin
質問者

お礼

何度も有難うございます。 お話を聞くとワセリン、よさそうですね。 早速薬局で購入してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は、医者から、とにかくワセリンを塗るように言われました。 ワセリンは、料理するときについても、口に入っても安全。 感想を防ぎ、薬局で簡単に入手できる、とのことでした。 その他の医師が処方する薬は、口に入ってはいけない成分がありますからね。

kitorittin
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 ワセリンですか…名前を聞いたことがある程度の知識なのでまた質問させていただきたいのですが、 塗布するということは、クリーム状なのですよね? 乾くと膜のようになるのでしょうか? 質問したときは、ガーゼとかバンドエイドのようなものを想像していたのですが…。水が皮膚に染みないように。 同じ様な効果があるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手荒れ:あかぎれや水泡に悩んでいます

    手あれと呼ぶのかわかりませんが、ひび割れて出血したり、水泡や白いニキビみたいに膿んだような発疹ができ破れて黄色い汁がついていることもあります。皮膚科では原因は炊事用手袋かもしれないとは言われましたが、はっきりした原因はわからないとのこと。今は炊事用手袋は綿手袋の上に使用しています。その時はステロイド剤の飲み薬と塗り薬を処方されました。ステロイドの飲み薬はよく効きますが、しばらくするとまた再発します。右手は特に膨れたようになり、グーができません。ビタミンC、Eなどのサプリも飲んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 手あれ、指先ひび割れ対策について

    炊事仕事が多く、手の甲の荒れと指先のひび割れがひどいです。「ゴム手袋をつける」以外で何かよい防止法はないですか?クリームの名称などを教えて頂けると幸甚です。

  • 手腕の肌荒れ(本当にただの乾燥肌?)

    飲食店でアルバイトをしているのですが、随分前から手腕の皮膚が荒れています。 腕荒れの症状としては、夜に非常に痒くなる・ヒリヒリするといったもので、手荒れは肌のひび割れなどです。 漂白剤を扱う業務やラテックスのゴム手袋をそのまま着用していたのが手荒れの原因だと思っているのですが、腕荒れの原因がいまいちよく分かっていません。 ちなみに前に牡蠣を食べたときに一時的に荒れた(牡蠣アレルギーではないらしく)ことがあります。 行き着けの皮膚科では乾燥肌と言われ、腕荒れも手荒れも同じ乾燥肌だと診断されましたが正直違う気がします。 ただの乾燥肌でなければ、はっきりした症状名と原因、ケア方法などを教えて欲しいです。

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 指の痛み→腫れ→湿疹のようなもの

    片手(右手甲側)の指なのですが 12月頃から関節部分が赤くなり、何気なく触れただけでも痛みました。 (家事をしながら少し壁に触れたくらいでも) 食器洗いなどは痛くて辛いものでした。「しもやけ」かとも思いましたが かゆみはありません。一部のみあかぎれの様に切れている。 その後指がパンパンに腫れ上がるようになり(浮腫んでいる様な 腫れているような、とにかくはち切れそうな感じ) 指を曲げる事も上手く出来ないほどでした。クリームを塗りマッサージを したりするうちに腫れは一時おさまり治ってきた様に思えたのですが 数週間してまた腫れてきました。 最近腫れも痛みもおさまったのですがよく見ると指に赤い発疹の様な物が 関節を中心に出来ています。小さなブツブツではなく蚊にさされて盛り上がった感じのものです。(かゆみなし) これって「しもやけ」「あかぎれ」の症状になりますか? 洗剤荒れかとも思い最近は綿手袋&ゴム手にて家事をしてます。

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 石鹸は必要でしょうか?

    手荒れで悩んでいます。皮膚科で主婦湿疹と診断されました。 症状は右手の薬指と小指に出ます。痒みやひび割れです。 食器洗いや洗濯、洗髪までゴム手袋を使っています。(ちなみに数年前アレルギー検査をしましたがラテックスのアレルギーはありませんでした。)外から帰った時や調理をする前に石鹸を使用しています。どうもそれが手が荒れる原因だと思っています。石鹸やハンドソープは無添加の物や低刺激の物を色々試しましたがどれも皆手荒れを起こしてしまいます。 保湿のためのハンドクリームもかなり試しましたが、全て痒くなって合いませんでした。 こうなると石鹸などを一切使わないとダメなような気がしてきたのですが、 衛生的に大丈夫なのか気になります。 石鹸を使わなくても大丈夫でしょうか?

  • 手荒れとパソコン使用との関係は?

    手荒れに悩んでいます。 パソコンを使用すると、特にひどく、両手がかゆくなります。 特に右手の親指、人差し指、中指のマウスに触れる指先は硬くなってはぼろぼろと剥けてきます。そして、ところどころ、紙で切った時のように、すっと切れています。爪もボコボコと表面に凹凸ができ、とても痛い状態です。 皮膚科には何件かいきましたが、いずれも副腎皮質ホルモン系の軟膏を処方してくださるばかりで、「パソコンとの関係は聞いたことがありません。」とのこと。主婦ですが、洗剤使用時には綿の手袋の上からゴム手袋をしており、洗剤によるものとも思えません。 コンセントとパソコンをつなぐ「電磁波バスター」なるものをつけたり、静電気防止用なのか、OA用品売り場でみつけた手袋をしていますが、効果はありません。 マウスを持つと、何かが手に伝わってくるようで、パソコンとの関係があるような気がするのですが、同様の症状の方はいらっしゃいませんでしょうか。また、何か対策がありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 右手中指が痛い・・・・・

    朝起きると右手中指が鍵状に曲がっていました。 伸ばそうとするとピンと跳ねるように伸びます。 ネットで調べたら「バネ指」ではないかと思います。 若干痛みを伴います。 仕事でパソコンは一日5~6時間使用します。 どうしたら治りますか? いい治療法がありましたらお願いします。

  • 右手中指が痛い

    こんばんは 当方右打ちですが スイングした際に右手 中指のツメの薬指側がシャフトに当たり痛くなります。 (わかりにくくてすみません) この症状は悪いグリップ、スイングでしょうか? この痛い部分はシャフトに当たっています。

専門家に質問してみよう