• 締切済み

指の側面の水泡

数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

• ELIE3
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気

みんなの回答

• acorn_001
回答No.3

汗泡ではないでしょうか? 汗がスムーズに出なくて、皮膚の内側?に留まって水泡になる病気って説明された気が。。。 内側に向かって穴が開いていて その表面に平らな膜が張ったような水泡ではないですか? (水泡自体が出っ張っていないヤツ) 汗泡だとすれば、皮膚科で処方された尿素のクリームで治療できました。

回答No.2

手の指に水虫が出来る事があります。 一度皮膚科で診てもらってください。 http://hokennews.com/mizumusi/

ELIE3
質問者

お礼

水虫についてもちょびっと調べてはいました。 それ以外があればと思ったのですが・・・。 もしかしたら ということもありますし、皮膚科へいってみなきゃなのでしょうね。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

アトピー性皮膚炎の症状で水泡があります。アレルギー体質ですか?外的な要因で夏の暑い時期で出来やすいとか、お使いの洗剤を買えたなどありますか?なかなか治りにくい病気ですが、発症を抑える事はできます。医師に相談してみましょう。

ELIE3
質問者

お礼

アトピー性皮膚炎ですか。アレルギーで持っているのは猫アレルギーくらいだと思います。 夏できやすいのは確かにありますが、冬でもできます。 以前2月くらいにもできたことがあります。 洗剤については決まったものを使っているわけではないので、関連性が見えません。 やはり専門家(お医者)にきくのがイチバンなのでしょうね。。。 回答ありがとうございます^^