• ベストアンサー

右手薬指の皮むけ

初めまして。 2年ほど前に始めた37歳で、スコアは漸く110前後の初心者です。 力は人並みで、1年ほど前にグリップをインターロッキングからオーバーラッピングに変えてます。(右手の使い過ぎ防止のため) 力が入り過ぎているのか、右手薬指の第一関節の右側面(小指側)が、左手人差し指の第二関節の側面(親指側)と擦れ、土日のみ150~200球/日程度の練習でも皮が水ぶくれになり、剥けてしまいます。 最近は、右手薬指にバンドエイドを巻いているので、剥けることはなくなりましたが、やはり擦れているようで、タコのようになってきました。これはやはりグリップが間違っているのでしょうか? (特に、スイング後半で擦れているような感じです) 周囲からは、「力が入りすぎでは?」という指摘を受けますが、自分では柔らかく握っているつもりですし、スクールでは「右手は中指と薬指の第二関節で握る」と習いましたし、自分では分からなくなってきました。 この1ヶ月間はショットが安定せず、グローブをしている右手の人差し指第二関節まで皮がペロッと捲れてしまってますが、これは本来軽く握るべき左手の親指と人差し指が強過ぎるため、と理解出来、直しようがあります。 ただ、皮膚が特段弱い訳でもなく、左手のグローブもなるべく表面が柔らかそうな物を使っていますし、右手薬指については何故皮が剥ける程に擦れるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

まず、オーバーラッピングの場合は 右手薬指は左人差し指の上に重なるものです(個人差はありますが) (あなたの場合は右手を伸ばしすぎている事になります) 右手の親指と人差し指を両側から押し付けるようにして 人差し指をくるりと回すと輪になって この輪の中にクラブのシャフトが入る形になりますね 右手はクラブシャフトのコントロールの為に力を入れないで シャフトを押す形になります クラブのヘッドの重さをもっと感じるように その重さを利用してクラブを「振る」ように そのためには、左手のグリップがもっとしっかりして (現在はゆるすぎる感じがします、そのため、右手が 助ける形で力が入っているのではないかとーー逆に 右手に力が入りすぎると左のグリップが緩みます) 左のグリップだけでクラブを支えられるようにする事が 必要ではないかと思いますね グリップは一番の基本です これが狂うとフォームまで狂います レッスンを受けたとありましたが 正しいグリップは教わっていないのではないかと推測されます 現在は、ビデオテープやDVDなど映像教材が氾濫していますので いくつか参考にご覧になられてはいかがでしょうか? アドバイスまで

menkyotoritate
質問者

お礼

私の右手の薬指は、左手人差し指には一切重ならず左手親指との間に来ていました! 確かにこれでは、オーバーラップしてませんね。 最初、スクールでインターロッキングで習い、それから余りスクールから遠退いた頃、オーバーラッピングに変えたので、仰る通り自己流です。 >クラブのヘッドの重さ 手打ちに悩んだ1年近く前、父親のお下がりの軽いクラブから軽量スチールの今のアイアンに換えました。 最初は重さを意識してたのですが、今は慣れて、自然と振り回すようになっていたのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

オフィシャルハンデ5の者です。私も週1の練習、150球から300球打ちますが、右手薬指の第一関節に長年タコができています。それどころか第二関節の方がもっと膨らんでいます。大丈夫ですよ!

menkyotoritate
質問者

お礼

有難うございます。上級者の方も同じとお聞きして、大変安心しました! 第二関節も、とは、初心者の私には想像つきません。 上級者の方の左手のひらは小指寄りの手首そば(分かり難くてスミマセン)が固くなっているんですよね。 これも私の左手には見られません・・・

回答No.1

>右手薬指の第一関節の右側面 第一関節って先の方でしたっけ? それなら僕もタコになってますよ。 いろんなところにタコができると思いますが、 すこしでも傷みを感じたらすぐテーピング するようにしてください。 そのうち硬くなり剥けなくなります。 いずれにしろ力まずにスイングする練習をしてみてください。

menkyotoritate
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じようにタコが出来るとお聞きして安心しました。 力まず、というのが難しく、調子が悪い時ほど力が入り、また、むきになって打つので、痛いと気が付いた時には、既に剥けているんです・・・。

関連するQ&A

  • 左人差し指のタコで悩んでます

    ゴルフを始めて約10年。平均90-95程度のゴルファーです。どなたか教えてください。私は左手人差し指の第二関節にゴルフだこができて悩んでます。私はゴルフを始めてからずっとインターロッキンググリップで、左手人差し指第2関節の親指側と、右手薬指の第2関節の小指側が擦れてタコができるようなのです。いっそのことオーバーーラピングに変えようとも思いますが、できれば慣れたインターロッキングがいいです。 グリップや力の入れ方が悪いのでしょうか? 色々ネットをあたったのですが、類似の悩みは見当たりません。どなたか教えてください。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右手のグリップ

    最近は左手のグリップはストロンググリップ、フックグリップが主流だと思いますが、右手にグリップどう握った方がよいのでしょうか? 右手はグリップの横からかぶせるように?下からかぶせるように? 特に右手親指の位置に疑問があります。 右手親指は人差し指と輪を作るように?それともシャフトに沿って添える? 私は男性でも結構手が小さい方でグローブはいつも21を使用しています。 練習場やクラブの試打の際、年配の方に「グリップがおかしい。輪を作るように握ろ」とかなり確率で頻繁に指導されます。 手が小さいと手のひらはもちろんですが指の長さも違ってくるのではないかと思い、親指と人差し指で輪を作るように握るというグリップに疑問を感じています。

  • クラブの握り方

    はじめまして。 少し前からゴルフを始めました。 友達と打ちっぱなしに行ってるのですが、毎回違うところに豆ができます。 以前、人にグリップを習ったような気がして、左手の人さし指と右手の小指を引っ掛けて打ってます。女性は力がないからクラブを飛ばさないようにとのことみたいですが、みなさんはどうしてますか? 引っ掛けてる指が痛いのと、右手の親指に豆ができ、薬指が擦れて痛いので、右手にグローブをするのに違和感がないのかを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者です。右手の親指に水膨れができます

    最近ゴルフを始めた者です。 右手の親指の第一関節の人差し指寄りの皮がよく剥けます。それと、右手の小指側の側面が筋肉痛になります。 これは、右手に力を入れすぎているからでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 右手薬指の皮がむけました?

    右手薬指の第一間接の上(先)中指側(内側の皮が剥けました。それもベロッと。 さいきん、テイクバックでコックした量と同じ分フォローでもクンと、コックをきかします。 そのフォローの時、右手は指が引っかかってるだけの感じなんですが、その時にズリッって感じで指の皮が動くんです。 今までは意外とクラブと手を一体化させて振っていました。少し、タメを効かしたほうが手首をやわらかく使えていいよと、ティチングプロに言われました。その時のコックの量は、同じだけフォローでも出さないとただの振り遅れになると言われました。 でも、皮がこんなにむけるのはなんか違うような気もするんですが? 原因とか、スイングのコックについてアドバイスお願いします。

  • 左手を右手に添えて右手で綺麗に字を書く方法について

    ボールペンで字を書くときに手が震えます。焦って答案を書こうとすると、手が震えてしまい、文字が暴れまくります。落ち着いて書けばいいのは分かるのですが、焦ったときに、落ち着けと言われてもなかなか落ち着けるものではありません。 そこで、自分なりに考えた方法があります。それは、ペンを持つ右手が暴れるのであれば、左手で、暴れる右手を抑えてやればいいのではないかという発想です。 試行錯誤で次の方法を試しています。 それは、右手親指の第一関節と第二関節の間の部分に左手の人差し指の腹の部分を当てるというものです。こうすれば、右手の親指が紙の上に軽く押さえつけられるので、親指が大きく動くことはありません。これならば、うまく、指の震えを抑えることができるのではないかと考えた訳です。 この考えは単なる思いつきに過ぎません。 先人には様々な方法を試された方がいると思います。 左手を添えて字を書く方法があれば、教えてください。

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 右手の薬指にする指輪って?

    右手の薬指にする指輪は、彼氏・彼女からもらったものでないとだめなんですか? 私は指が太いから人差し指や中指にはあまりしたくないし、薬指にするときれいに見える気がするので、自分で買った指輪をしていたのですが,「彼氏からもらったの?」と人から聞かれたので、「違います。」といったら、世間知らずな人のような扱いを受けました。ただ好きだから,というだけで右手の薬指に指輪したらいけないんですか?

専門家に質問してみよう