• ベストアンサー

右手の薬指にする指輪って?

右手の薬指にする指輪は、彼氏・彼女からもらったものでないとだめなんですか? 私は指が太いから人差し指や中指にはあまりしたくないし、薬指にするときれいに見える気がするので、自分で買った指輪をしていたのですが,「彼氏からもらったの?」と人から聞かれたので、「違います。」といったら、世間知らずな人のような扱いを受けました。ただ好きだから,というだけで右手の薬指に指輪したらいけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.4

自分の好きな指につければいいと思います. 彼氏にもらった指輪を右の薬指につけなくてはいけないなんて事はないと思います. よく,そう聞いてくる人っていますよね.そうゆう人って人の事が気になって仕方ないのではないでしょうか? 人差し指に彼からもらった指輪をする場合もありますし,ピンキーリングだったら小指にしますし,関係ないと思うんですが・・・ 私も関係なく色んな指につけて楽しんでいます.一応左の薬指だけはしていませんけど・・・(日本では結婚指輪をつける指なので) ちなみに指輪をつける指によって色々な意味があるようですよ. 今度聞かれたら,下記↓の意味を言ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://apotoxin4864.cocolog-nifty.com/scene/2004/06/post_38.html

その他の回答 (8)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

私が結婚する前(10年と少し前ですが)は、彼から貰った指輪は左の薬指が多かったですよ。 私に限らず周りの人もです。 薬指って指輪が映えるんですよね。中指だと少し大きめのものじゃないと見劣りするし、小指はピンキーリングに限られてしまうし… 小さな石でもデザインリングでも薬指にはめるとしっくり来るものが多いです。 ちなみに、私が主人から婚約指輪(と言うにはお手軽な価格)の代わりとしてもらったダイヤのリングは右の薬指にしか出来ません。 デザインの関係上他の指にすると歪んだようになってしまいます。 左の結婚指輪が他の指輪と重ね付けするようなタイプではないので、良かったと思ってます。 ・・・話が脱線しました。 右は「彼氏からの指輪」と言うのは私はここのサイトで他の質問・回答を読んでそういう人がいるんだという事がわかった程度です。 自分の中では「右の薬指は彼氏の有無は関係なく、好みでつけられる指」と認識しています。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

他の方の回答通り、いけなくはないと思うんですが、、、 ただ、右手の薬指=彼氏、という解釈をする人は実際けっこういるようです。 裏を返せば、右手薬指に指輪があると、彼氏がいると勝手に判断されてしまい、恋のチャンスをみすみす逃すというリスクがあるでしょう。 ですから、恋人募集中、であれば、右手薬指はあけておくのが無難と思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

私も、あなたと同じような理由で、独身時代は右手の薬指に指輪をしていました。 中指にはめてたけど、ちょっときつくなった気がするので、薬指にはめるようにしたとか。 たまに、おまじない?みたいな感じで、「右手の薬指に指輪をはめるのは、彼氏・彼女がいるという意味」という人がいます。 結婚指輪や婚約指輪は左手の薬指だから、そこまで行かないけど相手は居るんだから、手を出しちゃダメよ、みたいな感じ。 ……要するに、彼氏・彼女からもらった物ではいと駄目ではなくて、もらった物じゃなくても相手がいれば、この指って感じのようです。 勝手に言われていることなんですが、それを、「結婚指輪=左薬指」と同じレベルの風習だと思い込んでいる人も、いるみたいですね。 ちなみに、海外では、元々の風習が、結婚指輪を右薬指にはめることになってる国もあるようです。 その国の方と国際結婚した方で、先方はその国の言語は(母国語だから、当然ながら)普通に話せるので、「これは、妻の母国の風習だから」と説明できるから左薬指にはめてくれるけど、逆に自分はその国の言葉でうまく説明できないから、その国では右薬指にはめてる……という話を、聞いたことあります。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.6

右手の薬指なら何の意味もないと思いますよ。 お友達は興味本位か、あなたから彼氏の話を聞きだしたくて カマをかけてきたのかしらね。 左手の薬指にリングをしていれば、既婚者だと思われます。 それか、彼氏(彼女)がいる人なんだろな。 と思われるかも知れません。 それは、ランドセルを背負った子が「小学生なんだろな。」 と思われるくらい自然な事かも知れませんね。 確かに卒業したらランドセルを背負ってはいけないと言う決まりはないですが・・・。 暗黙の了解でしょうかね。 ちなみに旦那さんの浮気防止にもなりますよね。薬指のリング。 飲み屋さんに行く時は外したりする男性もいるとかいないとか・・。 面白いサイトがありましたから 貼っておきますね。 よかったら飛んでみて下さいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA345.HTML
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

左手の薬指については、古来より「心臓に繋がる指」として 意味を持って指輪をしていると聞きます。 逆に右手については、特に意味は聞いた事がありません。 「左手の薬指に順ずる指」と勝手な解釈して、一般化している のだと思います。 むしろ、この勝手な解釈を利用している女性が多くいるようです。 好意のある男性の前では外したり、未然のトラブル回避にはめたり。 これは意味を持つと信じている人達の、ローカルなルールかと思います。 なので、誰からの物であろうと関係はないと思います。

noname#7368
noname#7368
回答No.3

幸運を呼ぶ石とか、風水みたいな~身に付けていると安らぐような効果を持つ石を右手の薬指につけると(他の指につけるより)効果があるそうですよ。

  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

気にすることないと思いますけど… 左の薬指はまあ結婚してると勘違いされても仕方ないかなぁって思いますけど、それだってはめたいならはめます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私も自分で買った指輪をよく右手の薬指にはめてますよ。 自分のはめたい指にはめる。気にしなくていいんじゃないですか? 逆に、彼氏からもらったものしかはめて駄目だっていう人の意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 彼氏の右手の薬指に指輪。

    彼氏の右手の薬指に指輪。 最近遠くに出掛けた事があったんですが、彼氏が右手の薬指に指輪をはめてたんです。 シンプルな物ではなく三連で重なってる様な物。 いつもだったら左手の人差し指とかにもはめてるんですが、何故かその日はそこだけ。 自分達は2人だけのペアリングは持ってません。 ただ互いに指輪とかゴツいアクセが好きなのではめてます。 たまたま自分がいつも薬指にはめる指輪が無かったのではめていきませんでしたが、彼氏はどんな気持ちだったのでしょうか? どうしても薬指に指輪と聞く特別だと思ってしまいがちなので

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右手の薬指の指輪について

    気になる人が 右手の薬指に指輪をしています。 年齢は18くらいなのですが その指輪は太めです。 右手の薬指に指輪をしていたら 彼女がいるということは 断定ですか?

  • 右手薬指の指輪って・・・。

    好きというか、気になる娘がいます。 最近、その娘が右手の薬指に指輪をしてます。 普段は化粧っ気が無い娘なのでメチャ気になります。 友人は「そりゃ彼氏が出来たネ!」と無責任に言います。 女性から見て、右手薬指の指輪ってどうなんでしょうか? 何か意味があるんでしょうか?

  • 薬指の指輪。

    よく利用させていただいています★ 他の方の質問を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、薬指の指輪のことです。 間違っているかもしれませんが、左手の薬指の指輪は、「結婚指輪、婚約指輪」。右手の薬指は「彼氏がいるよ。」という意味だと思っています。 私は、彼氏ができると、そのうち誕生日などに指輪を買ってもらって、右手の薬指につけます。 それが「彼氏がいるよ」という意思表示だと思っているからです。 きらきらした、大きな石(偽者)のデザインが好きなので、そのようなものを買ってもらったりしましたが、じつは、もうひとつ同じ指に指輪をしています。それは、母からもらったもので、お守りのように毎日ずっとつけているものです。 前に、彼氏と別れることになって、大きな石の方は、つけなくなりましたが、お守りのほうは、ずっとつけています。 これは、右手の薬指の指輪が「彼氏がいるよ」という暗示だと思っているので、変な人(失礼)がよってくるのを防ぐ効果もあるのかなと思っています。 私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 しかし、指輪をしているのに、全く関係なく接近してくる人もいます。 「彼氏いるの?」とも「いないの?」とも聞かれたことがないのに。。。 右手の薬指の指輪というのは、特に意味がないのでしょうか? 魔除け?みたいな効果があるのだと思っていましたが。。。

  • 右手の薬指に指輪

    好きな人がいるのですが、相手は36の女性で 右手の薬指に石付きの指輪をしています。 彼女は性格も生活も自立・独立した人で自分でマンションを購入して 一人で暮らしています。 彼氏くらい、いるのかなぁと思うのですが、暮らしを聞いてみると、 ずっと一人でいくのかなぁとも思います。 36の独身女性で、二年前にマンション購入。右手の薬指に指輪。 彼氏くらいいると思ったほうが無難なんでしょうか? こういったライフスタイルの女性って結婚はあまり望んでいないんでしょうか?

  • 右手薬指の指輪

    最近会社で気になる女性がいるのですが、彼女が右手の薬指に指輪をしています。これは彼氏がいるということを示唆しているのでしょうか。ちなみに指輪は3つか4つ持っているみたいで、時たま代わります。

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右手薬指の指輪って彼氏つき???

    特に表題の質問で困ってるというわけではないのですが 前から気になっていたのでカテ違いかもしれないけそ 質問します。 私の友達が昔から右手薬指に指輪してる場合は 彼氏、彼女がいるって断言するんですが 本当にそうなんでしょうか? 実際、その友達は彼氏ができたらそこに指輪してましたが・・・ それ聞いてから初めて会う人のその指をいつも見てしまうようになって(汗) 一般的にどうなのかお願いします。

  • 指輪の位置

    以前は右手の薬指と、左手の中指に指輪をしていたのですが、現在は、右手の中指と左手の人差し指に指輪をしています。少し厭な事が有ってから指輪の位置が違うのですが、何か意味はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう