• 締切済み

指関節の腫れと痛み

長文となりますが、数年間苦しんでおりますので、どうかよろしくお願い致します。 4年前に交通事故をして、事故から3ヶ月目に右手中指が朝こわばり始めました。グーを握ろうとしても、中まで曲がらなくなり、朝は痛みもありました。 1)当方は高尿酸血症があるので、当初は通風発作かと思ったのですが、近所の整形外科で否定されました。 2)その整形外科では、腱鞘炎なので安静にしてくださいといわれました。約1ヶ月半右手を使わないようにしていたのですが、まったく変化ありませんでした。 3)そこで、交通事故時に入院していた総合病院の整形外科で診察を受けたところ、腱鞘炎は否定され、交通事故で痛めた首からきているものではない。レントゲンで骨に異常もなく原因不明といわれました。 4)自分なりに調べていく内に膠原病の可能性を感じ、近所の内科で受診して血液検査もして膠原病ではないといわれました。 5)次に調べてみて可能性がありそうなのがバネ指だと思い、遠方ですが日本でもトップクラスのバネ指の権威の先生を訪ね、受診しました。ここでもレントゲンや血液検査を念入りにやりましたが、まずバネ指では絶対ないし、骨に異常はない。また、膠原病の検査をかなり細かくやってみたが可能性は全く無さそうであるといわれました。 1~5までが事故からざっと2年半のことです。 6)左手にも微かなこわばりが出た(右手中指を10としたら2程度)ので、ここで質問したところ小腸に炎症があるのではないかとのアドバイスを頂き、複数の病院で相談しましたが異常は発見できず、漢方等を処方してもらって飲んでみても改善が見られません。 7)しかし、6)から半年程度たったところで左手の症状が落ち着き、とくに日常生活に問題がなかったので、今日に至っています。ちなみに、右手の中指は当初ほど痛くはなくなったのですが、ずっとしっかり曲がらないままです。 8)ここ1週間程前から、右手の人差し指にも、右手中指と全く同じ程度のこわばりが出て、痛みもある状態です。 一般の病院、漢方医、カイロ、整体、様々な先生方に相談したのですが、これといった解決策も対処法もないままです。このままでは、右手全部の指が不自由になるのではないかという不安があり相談させていただきました。 もしも思い当たる原因や、それについての有効な対処法、あるいは有効な医療機関などをご存じでしたらお知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

大変お困りのようで心中お察しします。少しお聞かせください。 1.右手中指、および人差し指を反対の手で押して行ったときに痛みを感じる箇所などありますか? 2.曲がりが不自由とのことですが、伸びはいかがでしょうか?指とは一般的に若干反るくらいまで伸びます。反りがない、もしくは真っ直ぐにもならないということはありませんか?左と比べてみてください。 3.指の関節は三つあります。先からDIP、PIP、MP関節と言い、MP関節はちょうど拳にあたる部分です。反対の手で各関節を他動的に曲げると、関節は最後まで曲がりますか?痛みが出て最後までいけない、もしくは痛みはないが固くて最後まで行かないなどありますでしょうか。 分かりにくい表現等ありましたら補足ください。

skoncho
質問者

補足

お尋ね頂きましてありがとうございます。 >1.右手中指、および人差し指を反対の手で押して行ったときに痛みを感じる箇所などありますか? 第一・第二関節付近にわずかな痛みがあります。 >2.曲がりが不自由とのことですが、伸びはいかがでしょうか? 多少腫れているので反るところまではいきませんが自力で真っ直ぐまでは伸ばせます。 >3.反対の手で各関節を他動的に曲げると、関節は最後まで曲がりますか? 第一・第二関節ともに曲がりにくくて、じゃんけんのグーが出来ません。とくに朝は痛みもあって曲がりにくいのですが、昼から夜にかけては親指分くらいの隙間が出来るくらいまで曲げられるようになります。 お気にかけて頂けてありがとうございます。何かお分かりのことがございましたら、ぜひご教示ください。