• ベストアンサー

指の関節が腫れています。

1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「両手の指先が曲がり痛む」 ◎http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/tourin/teyubiitami.html (手・指の痛み) ●http://www.chlostanin-s.co.jp/byouki8.htmlhttp://www.tahara-seikei.com/860.htm (関節リウマチ) 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2004/0201soudan.html

その他の回答 (2)

回答No.2

年齢や体格にもよりますが、一応念のため尿酸値も測っておいた方がよろしいかと思います。 ごくごくまれですが、変な関節に痛風が初発する事もありますので・・・。

回答No.1

リウマチの可能性があります.年齢により発現率は異なりますが,最近は小児リウマチや早期リウマチもあり,これに対する医薬品の開発も進められています.最近はいい薬がありますので,リウマチであれば痛みはかなり軽減されます.現在の主流は『リウマトレックス』という薬剤が有名です.米国で効果があったため,日本でも国会議員が開発推奨した医薬品です. もし,リウマチですとひどくなると動きが取れなくなる危険性があります.疑いがある場合には,早めに専門医に診察して頂くことをお勧め致します.