• 締切済み

足の指をぶつけました。

どなたかご意見をください。 今日の午前中にソファーの角(木製)に右足をぶつけました。「ポキッ」と言う音と共に痛みが走りました。 みるみるうちに小指と薬指が腫れて、指を動かしたりすることも出来ず、痛くて痛くて堪らないので救急外来を受診しました。 レントゲンの結果、「折れている可能性はあるけど、レントゲンで折れているという確認はできなかったから痛み止めとロキソニンの湿布薬で様子をみてください。」と言われ、自宅に帰りました。 今も、腫れは引かず痛み止めを飲んでも痛みは消えず、青くなっています。 そこでご相談なのですが、このまま近所の整形外科があく4日まで様子をみるのと、明日もう一度救急外来を受診するのと、悩んでいます。 突き指や打撲ってこんなに腫れてジンジン痛むものなのでしょうか? このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対処をしたか等参考までに教えてください。 何分…初めての経験の痛みなので、困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数29
  • ありがとう数44

みんなの回答

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.29

骨折の可能性もありますので病院に行ってみてもらって下さい

yuzuo0914
質問者

お礼

ご助言いただきまして、ありがとうございました。

yuzuo0914
質問者

補足

昨夜本当に悩んでいて、色々な方々のご助言をいただきまして感謝の気持ちで一杯です。 今日救急外来を受診してきました。年始だからか、昨日3時間半、今日は4時間も掛かりました。 小指はびびが入っていて、薬指は真ん中の骨が折れていました。『直後には判らないこともあります』とお医者さんがおっしゃっていました。 皆さま方、本当にありがとうございました。人って温かいですね。沢山の方々のお考えを聞き、自分の選択肢を見いだせました。安心して、安静に寝正月を過ごせます。本当にありがとうございました。 最後にベストアンサーは、選ぶことが出来ませんでした。すみません。皆さま方、ありがとうございました。

回答No.28

診察をされたのであれば、安心しました。 私は足の指を踏まれただけで、折れたことがありました。 2日くらいほっておいて、それでも違和感があるので診てもらったら 折れてました。  なにもないといいですね。

yuzuo0914
質問者

お礼

体験談をお聞かせくださりまして、ありがとうございました。

回答No.27

早めにレントゲンとりましょう                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

yuzuo0914
質問者

お礼

アドバイスをくださりまして、ありがとうございました。

回答No.26

安静、挙上、冷却をしっかりと行ってください。 心配なら受診もよいでしょう。

yuzuo0914
質問者

お礼

ご助言いただきましてありがとうございました。自分でやれることは、やってみます。ありがとうございました。今まで痛み止めを飲んでも効かないということも、ぶつけてこんなに苦い思いをしたこともなかったので、やはり心配になっています。また、受診して同じ結果なら恥ずかしい…のですが、安心して残りの休みを謳歌させようと思います。とはいっても今年は寝正月となりそうですが。せめて初詣だけは、行きたいと願望を抱いています…。長々とすみませんでした。回答者さまも素敵なお正月を過ごしてください。ありがとうございました。

回答No.25

不安なら救急病院を受診するべきです。 診断を間違う医師は多いので セカンドオピニオンも大事ですね。 お大事にしてください。

yuzuo0914
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。ご回答をいただきましてありがとうございました。また、返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。もう一度違う病院の違う先生に診察していただき、同じ診断結果ならば自分自身が安心し納得出来ると考えられました。 親切にアドバイスをくださり、ありがとうございました。

  • mu2tama8
  • ベストアンサー率2% (1/45)
回答No.24

もし折れていたら、曲がって骨がくっついてしまうかもしれません。 早めに、今度は別の病院でみてもらったらいかがでしょう。 お大事にしてください。

yuzuo0914
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。ご回答をいただきましてありがとうございました。すぐに投稿出来ず、申し訳ありません。違う病院の違う先生にもう一度診察してもらうことにします。親身に聞いてくださり、ありがとうございました。

回答No.23

痛みが激しく耐えられないようならもう一度救急外来で受信しても良いと思います。 タイトルだけでたいしたことないだろうとページ開いたら相当重傷でした。 お大事に。

yuzuo0914
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。ご回答をいただきましてありがとうございました。もう一度受診してみようと考えました。ありがとうございました。

回答No.22

さぞ不安でしょうね、結論から言います 大丈夫です! 私も最近柱にぶつけました・・何度も何度もぶつけています(^^) が、感覚がないとかはなかったので 痛みをこらえ5日もあれば治りました 症状は 激痛・青くはれ上がるなどです 新年早々にあたふたしても 何も始まりませんし むしろ痛い感覚があるだけいいと思います 折れていたり重症だと感覚がなく 恐ろしいです 足の裏や指先は思っている以上に敏感です 痛くて当然 それでも心配なら 平日病院で検査されたらいいと思います。 お正月を楽しく過ごしましょう。

yuzuo0914
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。大変前向きな力強いアドバイスをありがとうございました。 お正月ですね、そうですね、楽しまなきゃですね。 振り返ると1日を無駄にしていました。自由がきかず痛くて痛くてとてもマイナス思考になっていました。ポジティブ精神見習います!ご助言をいただきましてありがとうございました。

回答No.21

医療関係者です。レントゲンでは明らかな骨折がないようですが、足趾の関節面が心配ですね。軸圧負荷での打撲でしょうか。腫れが強いので、下肢の挙上とアイシングをして下さい。トイレ歩行など歩く時は、踵で接地歩くようにして下さい。24時間様子をみて、症状が悪化したら再受診をお勧めします。

yuzuo0914
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。専門家さまからの貴重なアドバイス、ありがとうございました。 アイシングは休み休み行って過ごしています。歩くとき踵をつくと激痛〈踵歩きをすると激痛〉が走り、耐えられません。一番ハイハイが楽で安心に移動出来ます。日頃の経験ゆえの的確なアドバイスをいただきましてありがとうございました。明日もアイシングします。

回答No.20

骨折が濃厚だと思います。 もう一度病院へ行きましょう!

yuzuo0914
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。ご回答いただきましてありがとうございました。力強いアドバイスに勇気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の関節が腫れています。

    1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

  • 捻挫しました。救急外来の対応について疑問

    今日の朝に階段から落ちて捻挫しました。 近くの総合病院で救急外来があったので、受診しました。 祝日で激混み、約二時間半待ったあとレントゲンを撮り、診察をしたけど、触診はなく撮ったレントゲンを見て骨に異常はないと言われ、消毒後に絆創膏を貼られ、痛いと言ってるのに、痛み止めの処方もなく終わり。しかも、まだ私の診察が終わりきってないのに次の患者さんの名前を呼び、急かし追い出されました。 救急外来だと言っても、せめて湿布を貼るくらいしてくれると思っていました。救急外来ってこんれが普通なんですか?今は足がしびれて腫れています

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 指の打撲の速い治し方を教えて下さい!

    病院には行きました。レントゲンも撮り打撲と判断されました! 現在は、指を曲げると痛いです!軽い物を持っても痛いです! 朝打撲し水&湿布、昼過ぎ病院へ、帰って来てからアイスノンで冷やしました。 病院で貰った痛み止めで、少しは痛みは引いていますが、痛いです。 仕事もありますので、速めに治したいです。 病院では固定も必要ないとの事でしていません。 曲げる事はできますが痛いので、ハンカチを巻きゴムで固定しています。 ※他に今からできる事はありますか?何でも良いです。小さな事でも。 ※ロキソニンNaは朝と夕方飲むよう処方さるましたが、痛かったらそれ以外でも飲んでも良いですよね?(薬局の方に聞いたら、先生にはそう処方されていますのでダメたと言われました)

  • 打撲後、神経痛?先生は自然治癒。何かできませんか?

    2週間前に右手をぶつけて打撲しました。 内出血や腫れはなくなったように思えますが… 皮膚の突っ張りと、ピリピリ?ピキピキとした痛みがあります! 先生は「神経までやってる」「後は自然治癒」「何もしなくて良い」と言いました。 しかし何かするたび痛いので、何かしたいのです!! 1、痛み止めや湿布も、まだ使用しても良いのでしょうか? 2、簡単なマッサージ?ストレッチ?の方法、知りたいです! 3、温めると言いますが、お風呂の他にありますか? ※右手の薬指と小指の打撲、手のコウも痛いです。レントゲン済み、骨に異常なしです。 薬指と小指と手のコウが、ピキピキ痛くて仕方ないです!! 自然治癒ってどのくらいか、聞き忘れました(泣)本当に治るのかな〜先生が軽かったので不安です。マッサージのし過ぎは良くないとも聞きますし…

  • 足の痛みについて

    初めて投稿します。 3日前朝起きたら、右足甲の部分に痛みがありました。 始めは疲れからきているものだと思ったのでそのままにしていたら、時間が経つにつれて痛みが増し、歩くのがつらくなってきました。 もともと右足の神経痛がひどく、整形外科でロキソニンとトラムセット、ロキソニンの湿布をもらっていたので、祝日で病院も開いていない事もあり、こちらを応急処置として使用していました。 痛みが引くと思ったのですが、改善されず甲部分が赤く腫れてしまいました。 次の日、日ごろ行っている病院が総合病院の為仕事と時間が合わず、違う整形外科で診てもらうことにしました。 レントゲンを取って診察して頂いたところ、骨には異常なし。 原因がわからないので、総合病院で処方されている薬で様子を見てほしいと言われました。何とか痛みを少しでも改善したかったので、相談したところ、わからないと言われてしまい、湿布だけ出してもらいました。 処方箋の紙を頂いたので見てみると、総合病院でもらっているロキソニンの湿布だったので、その旨を先生に話をすると、「では湿布を貼るのをやめましょう」と言われました。歩くのがつらかったので少しでも痛みを和らげたいと話をしましたところ、 別の湿布を処方されました。 本日現在でも貼れは少し引いている様に思いますが、痛みが改善されません。 先ほど整形外科ではなく内科で相談しに行きましたが、管轄外だから何もできないと言われました。 どのようにしていけば良いかとても悩んでおります。 長文になりまして、申し訳ございません。 アドバイスを御願いいたします。

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 足の裏が痛い

    6日ぐらい前から、右足の小指の付け根と土ふまずの間が痛いんです。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらったんですけど、骨に異常はないと言われました。よく分からないけどとりあえず、痛み止め出しとくから一週間経っても治らなかったらまた来てと言われました。痛み止めを飲むと少し楽になります。飲まないと歩くのが困難なほど痛みます。前に、ぎっくり腰をやったのですがそれも関係あるのでしょうか? 仕事は立ち仕事です。

  • 手の打撲 腫れていて指が動かしづらいです

    先日転倒した時、手の着き方がわるかったらしく左手の甲が青くなり腫れてしまったため、「骨折かな?」と思い近所の整形外科を受診したところ、レントゲンの結果骨に異常はなく打撲と診断されました。 数日たっても、内出血がひかず腫れています。また薬指と小指を動かす際に動かしづらく、とても痛いです。日常生活に支障が出てきて困っています。 週末にはアルバイト(レジ打ち)があるので支障が出そうで、不安です。 別の病院を受診したほうがよいですか? またアルバイトは休んで安静にしておいたほうがよいですか?

  • 右指の打撲。労災で2回目の病院に行っても良いですか

    打撲して(水曜朝)して3日の朝、痛いところがハッキリとし薬指と小指、その下の中手骨の骨頭?が痛いです。(振動でも痛い) その2つの指を使って何か少し重い物を持ったり、何かをするとピキピキっと痛くて響いているような気がします。 しかしあまり腫れてないし、内出血も薄いです。   1週間か2週間後か、貰った痛み止め薬が切れてもこの痛みが続くなら、もう一度病院に行きたいですが、見た目は大したことがないですし、打撲で2回も病院に行っても良いのか迷います! まだ3日目なので何とも言えないのでしょうが、明日には仕事に行かなくてはならず、不安です!! 痛み止めは飲んで行きますが、後はどんな感じにして行くと、痛みが軽減しますか?(薬を飲んでも痛いです) 湿布はしていますが、見た目が悪いです!(ぬる湿布を貰っています) 何か良い方法はありませんか? 助けて下さい!!

専門家に質問してみよう