• 締切済み

指痛について

私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hideo0101
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.3

締め切られてないので一応参考程度に そのご投稿されてから時間も経過してるので改善されてるかもしれませんが比較的街の一般整形で 認知されていない症状名で胸郭出口症候群というのがあります。 詳細は検索してください。 基本的な治療法が少し異なるので当てはまれば専門医の受診おすすめします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

押すと痛いですか? 腫れていますか? 寝起きはどうでしょうか? >右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨な 首から出た神経は肩、腕、肘、手首を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば痛みや痺れなどの症状が出てきます。具体的な病名で言えば、頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群などです。もし仮に指の痛みが肩甲骨と関連があるようであれば、頸椎の異常の可能性が高いかもしれません。頸椎の異常と手首の異常を合併することも勿論あります。 その他今の状態では関節リウマチの可能性も否定はできません。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものをご紹介します。 ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。 診断基準はその他にもありまして、どの基準も炎症の項目が入っております。炎症とは疼痛や腫れを伴うものですので腫れないリウマチはありません。またリウマチは指以外の関節からも起こりえます。もし上記の項目が全て当てはまるようでしたら、膠原病科・リマチ科など行かれてみてください。 レントゲン検査など画像の情報をいかにこぼすことなく読み取り、どう判断するかは最終的に人が判断します。ですから当然見落としや正確性にはどうしてもばらつきが出てきます。もう一度違う病院に行かれてみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kumaup
質問者

お礼

血液検査をしリウマチではありませんでした。痛み止めの飲み薬、塗り薬、ロキソニンテープで様子をみることになりました。 首こりや肩コリの頭痛があるので、それも関係あるかもですね。若いころから、手首や足首の関節をよく痛めていたので、もともと痛めやすいのかもしれません。 今もすごく痛いですし、こわばり、しびれも多少ありますが、様子をみてみます。あまり痛いところをかばって気にしすぎると、他の部位がいたくなったり、精神的にもまいってしまうので。 気づいたら治ってないかな~

  • hideo0101
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

いかれたのは手の外科でしょうか?首肩に問題がなければ手根管や肘の問題も考えられますが、リウマチなどの血液検査はされましたか?神経伝導速度検査なのである程度推測できることもありますが、首肩含めてというとMRIが必須になるので設備のある総合病院の整形で受診される方がいいかもしれません。

kumaup
質問者

お礼

血液検査をしリウマチではありませんでした。痛み止めの飲み薬、塗り薬、ロキソニンテープで様子をみることになりました。

関連するQ&A

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • ばね指に使いやすい、マウスありますか。

    右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 指の痛みが治りません

    指の痛みが去年の12月から出ています。 はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。 そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、 3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。 そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、 最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。 現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。 痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。 医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。 左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます) 上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。 このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • 指関節の腫れと痛み

    長文となりますが、数年間苦しんでおりますので、どうかよろしくお願い致します。 4年前に交通事故をして、事故から3ヶ月目に右手中指が朝こわばり始めました。グーを握ろうとしても、中まで曲がらなくなり、朝は痛みもありました。 1)当方は高尿酸血症があるので、当初は通風発作かと思ったのですが、近所の整形外科で否定されました。 2)その整形外科では、腱鞘炎なので安静にしてくださいといわれました。約1ヶ月半右手を使わないようにしていたのですが、まったく変化ありませんでした。 3)そこで、交通事故時に入院していた総合病院の整形外科で診察を受けたところ、腱鞘炎は否定され、交通事故で痛めた首からきているものではない。レントゲンで骨に異常もなく原因不明といわれました。 4)自分なりに調べていく内に膠原病の可能性を感じ、近所の内科で受診して血液検査もして膠原病ではないといわれました。 5)次に調べてみて可能性がありそうなのがバネ指だと思い、遠方ですが日本でもトップクラスのバネ指の権威の先生を訪ね、受診しました。ここでもレントゲンや血液検査を念入りにやりましたが、まずバネ指では絶対ないし、骨に異常はない。また、膠原病の検査をかなり細かくやってみたが可能性は全く無さそうであるといわれました。 1~5までが事故からざっと2年半のことです。 6)左手にも微かなこわばりが出た(右手中指を10としたら2程度)ので、ここで質問したところ小腸に炎症があるのではないかとのアドバイスを頂き、複数の病院で相談しましたが異常は発見できず、漢方等を処方してもらって飲んでみても改善が見られません。 7)しかし、6)から半年程度たったところで左手の症状が落ち着き、とくに日常生活に問題がなかったので、今日に至っています。ちなみに、右手の中指は当初ほど痛くはなくなったのですが、ずっとしっかり曲がらないままです。 8)ここ1週間程前から、右手の人差し指にも、右手中指と全く同じ程度のこわばりが出て、痛みもある状態です。 一般の病院、漢方医、カイロ、整体、様々な先生方に相談したのですが、これといった解決策も対処法もないままです。このままでは、右手全部の指が不自由になるのではないかという不安があり相談させていただきました。 もしも思い当たる原因や、それについての有効な対処法、あるいは有効な医療機関などをご存じでしたらお知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • 本当にばね指?

    こんにちは。 右手の親指を曲げるときに引っ掛かりを感じるようになったので、腱鞘炎か何かだと思い、病院に行くと、ばね指と診断されました。そして炎症止め入りの湿布を貰い、その湿布を寝るときはいつも貼っていたのですが、1ヶ月ほどたっても一向に良くなりません。 もう一度病院に行き、注射(ステロイドなんとか?)をうちましたが、良くなるどころか悪化した気がします。 ばね指は、指を「伸ばす」ときに引っ掛かりを感じるそうですが、曲げるときでもなることはあるのでしょうか?そのほか治すためのアドバイスなどあればお願いします。

  • 手(指)が痛くて困っています

    指が痛くて困ってます。 痛みは2ヶ月ほど前からです。 痛むところは左手中指と人差し指の間とたまに中指が痛いです 右手は痛くありません。 物をもちあげたりとかそういう時は痛くないのですが、キーボードでキーを叩いたり音ゲーなどで叩いたりすると痛いです。あと机に指を叩いても特に痛みはないです。 2~3週間前までは湿布貼っていたのですが痛みじたいは痛みだしたときよりもよかったのですがまだ痛みがあったので整形外科(リウマチ科)にいきました そこではレントゲンでの結果は特に何もなく痛み止めをもらいました。 痛み止め自体は効果があってだいぶ効きましたがやはりタイピングをすこし長めにすると痛くなります。 そして2週間たってもまだそのような状態が続いています 今も前もそうですが朝の手のこわばりはありません。リウマチの症状は1つ中指の腫れ?(今はあまり腫れてない)ぐらいしかありませんでした。 原因がわからないので今後どうしたら治るのでしょうか? ところどころおかしな表現あるかもしれませんがおねがいします。

  • 手首を2週間前に腕立てをしていて痛めました。そのときは一時的なものだっ

    手首を2週間前に腕立てをしていて痛めました。そのときは一時的なものだったのでその後にテニスやダンス、ピアノなどをしていました。ですが1週間続けていると、いつの間にか、右手を回すことに痛みを感じ、腕立てすらできなくなり、さらには右手を床について立つことすらできなくなっていました。右手首に腫れなどがないので骨折ではないと考えています。腱鞘炎ではないかと思っています。ですが整形外科にいっても湿布が出るだけと聞き、湿布はもう試し済みですので意味が無いかと思いました。ですが、痛みは増していくのでやはり整形外科に行った方がいいのでしょうか?また、これは腱鞘炎の可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 指の症状、病院を教えて下さい。

    母ですが、最初ばね指になったと思ってましたが、手のひらの方が痛いらしくて、テーピングしてましたが、 今は指を曲げるのも難しいようで、相変わらず手のひら(ばね指は中指)の中指の下あたりが押すと痛いようです。 病院はどこに行けば良いか教えて下さい。

  • 手のひらを叩くと指に響くのですが

    私は趣味で楽器をやっています。 2ヶ月程前に左手に違和感を感じ、腱鞘炎かな?と思って医者にも行って練習を控えていました。 症状を詳しく言うと、手がむくんで動きにくい、手が握れない、しびれる、等だったのですが、症状が出てから1ヶ月も経った頃にはほぼ回復して、今では何の違和感も感じる事なく普通に動かす事が出来ます。 ただ、すぐ腕がだるくなる、手のひらを細い物で叩くと中指に響く感じがする、という症状だけ残っています。これが1ヶ月程変わらず続いてて、どうしたらいいのか…というかどういう状態なのか分かりません。 ちなみに最後に医者に行ったのは先月の初めです。整形外科で、2週間分の湿布と炎症止めの飲み薬を頂いて、ちゃんと全部使ったのですが、あまり症状は変わりません。 さすがにもう治るだろ~と思って医者に行かなかったのですが、意外にその微妙な状態が長引いて、なんだか不安です。 日常生活には何の障害もありません。ただ右手の指で、左手のひらを叩くと中指に響く、というだけです。それも日によって重かったり軽かったりで… 同じように腱鞘炎のようなものになって、こんな症状がしばらく続いた方とかいらっしゃいますか?完治にどれくらいかかるでしょうか? 整形外科より接骨院に行った方がいいのでしょうか? 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう