• ベストアンサー

病気見舞い

去年11月に肝臓がんの手術をした従兄が明日再手術することになりました。 前回の手術には立会い、後日お見舞金を持っていきました。 今回も立ち会う予定ですが、お見舞金をどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますか。 また、前回は別の従兄夫妻と一緒に後日お見舞いに行った時、従兄のお嫁さんが イチゴを持っていったのですが、生ものは駄目ということで家族に食べてもらうという ことになりました。こういう場合のお見舞いはどういうものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.1

ご病気からみて今後も治療のためにあるいは病状が進んだりということで入退院を繰り返すと思います。 そのたびにお見舞金では、相手も気を遣います。 行くたびに何か持っていかなくてはならないということはないと思います。 また、従兄さんということですので、何か必要な物はあるかをご本人または家族に聞いて差し入れるのもいいです。 花は本人が嫌いでなく、また確認して病室に飾ってもいいようなら匂いのきつくないものを、バスケットに生けてもらったものを持って行くと世話がかからずにいいと思います。多少無機質な病院生活に潤いがでると思います。この際は大きいと邪魔ですので気をつけてください。 また、多少元気になったら本や雑誌の差し入れもいいかもしれません。

gentamori
質問者

お礼

今回、見舞金を持っていくべきなのかどうかわからなかったのですが、 何度もお見舞金を持っていくのは、仰るように向こうも気を遣ってしまうと思うので 明日、一緒に行く従兄にも相談してみます。 アドバイスいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

去年の11月にお見舞い金を出されていますが、その快気祝い、または快気内祝いといてお返しをされていますか? もしされていなければ今回は必要有りませんよ。 そのような癌だとするとまだお返しすらいただいていないのでは? もしいただいていないのにさらにお見舞い金では相手にもものすごく負担になります。 ですから今回はお金ではなくなにか物で持って行かれた方がいいですよね。 それに一つの同じ病気で二度もお見舞い金を包む人はまず居ません。 前回は違う病気、今回も前回とは違う病気ならば包む必要もありますが。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回、快気祝いとして従兄の家に呼ばれました。 前回もそうでしたが、今回も家族の方たちのためにみかんを持っていきました。 同じ病気で2度のお見舞いはないということ勉強になりました。 今回の手術にも立ち会って家族の方、みんなに喜ばれ感謝の電話もいただきました。 従兄が元気そうなので安心しています。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

手術の日ということで、回復期に再度お見舞いして見舞金をもっていくのがベストかもしれません。 もしくは見舞金を家族に渡しておくのもいいですが、病状が重そうなので手術日は控えた方がいいような気がします。 食べ物がだめだとすると、生花やパジャマなどの生活用品などですが、生花NGの病院もあるし花の種類も気をつけないといけません。 手術に不安でしょうから慰めで話を聞いてあげたり元気づけてあげたりするのがベストでしょうか。 従兄の奥さんなどに手術がおわったらまたお見舞い金をもってくねとそれとなく伝えるか、あなたの家族の総意としてあなたの母親からそれとなく伝えてもらうのがいいのではないでしょうか。 もしくは快気祝いのお返しとして手紙と一緒にそれるとかどうでしょうか。

gentamori
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 前回も長い手術に立ち会ったのですが、今回どうするのか別の従兄に聞いたら あとで連絡もらい、今回も立ち会うことになりました。 仲のいい従兄で、心配なのでそうしたいと思います。 ご意見を参考に従兄とも相談したいと思います。