• ベストアンサー

お見舞いにふさわしいもの

義父が癌のため食道と胃を摘出します。 今日手術で、家族で見舞いに行くのですが、 お見舞いってどんなものがいいんでしょうかね。 胃を取っちゃうので食べ物関係は×でしょうし、 一応、子供たちの写真を引き伸ばしたのを もって行くのですが、どなたかお見舞いでもらって 元気になったものなどご参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.5

最長で一ヶ月ですが入院したことがあります。 お子さんの写真!グッドアイデアですね! そのお子さんたちは字が書ける年齢でしょうか? 色紙に家族全員で励ましの言葉なんてどうでしょう? おじいちゃんの似顔絵つきで。 私が一番嬉しかったのは、やはりお見舞いに来てくれることでした。 術後すぐは個室かもしれませんがその後、大部屋に移られるかもしれないですね。 老婆心ながら少しアドバイスですが。 だいぶ元気になれば子どもの声も気にならないのですが辛い時は気になる時も正直あると思いますので、おじいちゃんはもちろん嬉しいでしょうがなんせ皆さん病気ですので大部屋の時は病室にいる時間は短めに数は多くされるといいと思います。 病院によっては家族室やら各階のロビーのような場所があると思いますので、おじいちゃんが動けるようになったらそちらに移動するのも手です。 ちょくちょく顔を見せに行くことが、おじいちゃんの力になることだと思います。 お義父さま、どうぞお大事にしてください。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、なるべく足を運ぶようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

みんなの笑顔と励ましですよ!! ただ、私も去年入院して感じたことは・・・。 テレホンカード(これで電話してねっ!と言われて感動した) テレビカード(かなり必需品で助かった) 以外なのが、ぬいぐるみです。 バカバカしいと思いますが、うちの祖母のときもすごい喜ばれました。 病院ってホント人恋しいんですよ。 もちろん写真はうれしいですが・・・。 私も友達が持ってきてくれたアトム君という変なぬいぐるみでしたが、すごいかわいがっちゃいました。 こっそり話しかけたりしましたよ(^▽^;) 早く回復されることを祈っています。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しさを紛らすものがいいんですね。 さんこうにさせていただきます。

  • panda1001
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

月並みですが、お花はいかがですか? あと、お子さんの歌やメッセージを入れたテープとか繰り返しお孫さんの声を聞いたらお元気が出ると思います。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo74
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

早く元気になってね、の意味を込めて旅行や温泉の本を義母に渡したら喜ばれました。 実際に一時退院の許可をもらって1泊旅行にも行けました。(その後また入院してしまいましたが) 入院している人は自分でお見舞いに来てくれた人をもてなすことができないので、お見舞いにきてくれた人用にお菓子や紙コップ・飲み物などを準備しておくと、 義父さんもお客さんに「どうぞどうぞ」と勧められるので良いと思います。 実際よく使うのは、割り箸やティッシュや紙コップ、プリンやヨーグルト用のスプーンなどです。 術後は本当にツライと思うのでゆっくりお話されたかったら数日後をお勧めします。 花は衛生的に断る病院・科もあります。 男性ならスポーツ新聞も良いと思います。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、使い捨て食器ですか、、、 実利的ですね。 参考にさせていただきます。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.2

こんにちは。 私の祖母も同じように癌で入院・手術していた時には、日中暇なので時間をつぶせる物が欲しい、と言われて持って行った記憶があります。 週刊誌だったり、小説だったり・・・・ その他、同じ病室に入っていらした方は、編み物やゲーム(ゲームボーイでした)をしてた方もいましたよ。 私があげたもので、喜ばれたのは・・・ 写真(ペットの写真だったり、風景の写真だったり。祖母が手入れしていた庭に咲いた花などを撮ったもの。入院していて、せっかくの花が見れなくて可哀想だったので・・・) その写真をバッジに加工したり、シール状に加工したりしたものも喜ばれました。 プリクラ程度の大きさに加工したら、病院に持って行っている鏡などに祖母は貼っていましたので、結構喜んでもらえたみたいです。 でも、本当に何より嬉しいのは、品物よりも家族が会いに来てくれる事なんですけどね(^^) 義父様が早く良くなるといいですね。 私の場合ですが、ご参考までに。

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

その写真立てや、お子さんの描いた絵とか

hisash65
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 60歳過ぎた食道がんの叔父へのお見舞い品?

    叔父が癌で入院しています。お見舞いに行こうかと思うのですが、お見舞いの品は何がよろしいでしょうか。食道がんの為、食べ物以外のものをかんがえてます。お願いします。

  • ガンと闘う人の心が元気になるには

    叔父が3年前 肺ガンを患いました。 手術で片方の肺を摘出しましたが3年後の昨年秋に転移したのか、 食道と胃(の裏あたり)のリンパ? に見つかりましたが 食道のものは小さく内視鏡で摘出できたそうです。 でもリンパ?にガンが見つかり その場所が胃の付近ということは わかるもののなかなか見つからずに 何度も何度も検査を受けて、 食道の内視鏡手術を受けてから3ヶ月後の先週金曜日に胃の裏側の肋骨付近にあるということがわかり  翌日に病院へ呼ばれ 今日手術をしたということで、親戚一同も私も母もみな あまりにも大きなショックを受けています。。  気丈な叔母もあまりの壮絶な手術内容を聞いて母へ連絡をしてきた際に号泣していたということで  叔父は気丈に、元気なフリをして振舞っているようですが その辛さや不安や痛みを考えると 胸が詰まってしまって  どうしたら良いかわかりません。 今回の手術では食道を摘出してしまったと聞きました。他にも色々と悪いところを全部摘出したようで 手術は9時間に及びました。 今まで何度も受けた手術も、検査のために青くあざのようになった腕も 叔父は一つ一つ現実を受け止めて 手術を重ねても元気を出そう出そうと外に出たり明るくしていました。 でも 今の気持ちを思うと 元気の出しようがないと感じてしまい、 どんなことが一番心を少しでも軽くしてあげられたり  また今を越えて絶対に元気になれるという勇気をあげられるのか 全くわからず  どんなことでも良いのでアドバイス頂きたくて質問しました。 どんな小さなアドバイスでも良いのでどうかお願いします!!!!!!

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮全摘出手術後のお見舞いについて

    子宮全摘出手術後のお見舞いについて 30代の友人が、子宮筋腫等で子宮全摘出手術を受けます。 ご主人がつきそわれるとのこと。 どのタイミングでお見舞いにいくのがベストでしょうか? また、お見舞いはお金にしようと思っていますが、術後、本を読むような元気はあるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 癌患者のお見舞いの品について

    先日、大変お世話になっている方が、胃癌で入院されました。その後、胃を全部摘出する手術をされて、術後の経過は良く、お元気にされておられるとの事なので、近日お見舞いに行こうと思っているのですが。何をお見舞いとして持っていけばよいのか悩んでおります。お花は沢山届いているとの事で、できれば他のものをと思っています。その方は、52歳の男性です。アドバイスをお願いします。

  • 下咽頭癌におすすめの病院をさがしています。

    父が5年前、食道癌になりました。 食道を摘出し(胃を持ち上げる状態でつないでいます) なんとか5年無事に今までやってきましたが、 先日、下咽頭癌と診断されました。検査の結果、 12月に咽頭を摘出する手術をすることになっていました。 しかし今日先生から連絡あり、やはり手術できないといわれました。 どうにか、もう一度ちがう病院でも診断していただきたく 探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 おすすめの病院を教えてください。できれば関東が希望です。 よろしくお願いします。

  • 友人が乳がんで入院するのでお見舞いにいきたいのですが

    友人が乳がんで左胸全部摘出手術をうけるので、お見舞いにいきたのですが、どのくらいの期間入院しているものなのか、また、お見舞いにもっていくものは食べ物でもオッケーなのかとか注意しなければいけないこととががよくわかりません。教えてください

  • 食道癌

    64歳男性です。 昨年末に受けた人間ドックで、胃カメラでバレット食道という所見で再検査を進められました。1ヵ月後総合病院で再検査をしたところ、食道と胃の境目に1センチ大の腫瘍があるということで、その後、内視鏡の検査2回ほど(検体採取含む)CTやバリューム検査などを受けました。結果は「下部食道癌」と言う診断でした。初期の癌という所見でした。内視鏡でも取り除けないことはないが、取り残しによる再発もありうるということで、手術を勧められました。その段取りで、手術日も設定していろんな検査で通院していましたが、最後の家族も含めての説明で、結局、胃も半分もしくは全摘出しないといけないということ、また、リンパ節への浸潤状況によっては胸も数箇所開くこともあるということで、私も家族もこんな大そうな手術なのかと、ビビッテしまい、とりあえず、術日が決まっていたのをキャンセルしました。現在、セカンドオピニオンを模索しています。私の中では、食道の下部に出来たわずか1センチ程度の癌を摘出するのに、なんで胃まで摘出しなければならないのかという疑問です。ネットでいろいろ調べて、食道癌はかなり厄介なものだということはわかりましたが、現在の医療技術でも、あんな方法しかないのかという思いです。できればもっと簡単にやる方法がないのかが知りたいです。ちなみに現在、自分の健康状態は全くこれまでと変わりなく、ごく普通に日々を過ごしています。今後の癌との向き合い方、治療についての皆様のご助言をお願いします。

  • 至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

    いつ頃お見舞いに伺うか悩んでいます。彼氏の母が癌で入院することになりました。 この間彼の母が私に会いたいとのこで彼の家で少しだけお会いして手術が不安なことや今の様子をお話ししてくれました。 私が帰り際に元気になってまたお会いできるのを楽しみに待ってますと伝えたら、彼母から病院に会いにきて欲しいと言われました。 大腸癌(人口肛門)の手術になるので、手術後痛みでつらいだろうし、身内しかあいたくないだろうし、私はお見舞いにいこうなんて思っていませんでした。 が、今回彼母から直接病院に来て欲しいと言われたので、お見舞いに伺いたいと思います。 まずお見舞いの品と、いつお見舞いにいくか悩んでいます。 本当は手術前に伺いたいのですが、入院即手術なので手術前に会いにいけません(仕事なのと、私の家から病院まで車で2時間はかかります) なので彼にお見舞いの品を先に渡して、退院の前とか手術後回復してからお見舞いにいったほうがいいのかなと思っています。 彼に先にお見舞いの品を渡す理由は、手術後とか退屈されると思うのでTVカードと漫画(猫村さん)を 先に渡そうかと思います。 そもそも漫画読める元気があるか分からないのですが、無いよりはいいかと…。猫村さん癒しほのぼの系なので笑えるかなと思いチョイスしたのですが微妙でしょうか…? それか見舞金を3000円か5000円包んだ方がいいのかも悩んでいます。(入院はお金かかりますし…) ただ彼女が見舞金渡すのってやりすぎかなと正直思います。あとはメッセージカードくらいしか思いつきません…。そもそもメッセージカードは重いでしょうか。 息子の彼女から渡すお見舞いって何が嬉しいでしょうか。 重すぎないお見舞いの品や、お見舞い方法など教えてください。喜ばれた品とかエピーソドもあれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 大腸癌なので食べ物類は控えさせていただきたいです。手術後食べれないし制限があるので。あとお花も考えたのですが、手入れも大変と聞きましたので(あと匂いが敏感になるので)控えたいと思います。

  • *癌手術後の食事の摂り方

    以前、こちらで質問させて頂きました。 父、80歳食道癌手術(+胃の手術)を3月半ばに致しまして 無事、昨日から流動食を始めた模様です。 術後の食事の摂り方、どんな食べ物に気を付けて食べたら 良いのか、参考に教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう