• ベストアンサー

癌患者のお見舞いの品について

先日、大変お世話になっている方が、胃癌で入院されました。その後、胃を全部摘出する手術をされて、術後の経過は良く、お元気にされておられるとの事なので、近日お見舞いに行こうと思っているのですが。何をお見舞いとして持っていけばよいのか悩んでおります。お花は沢山届いているとの事で、できれば他のものをと思っています。その方は、52歳の男性です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

数年前、私も胃の全摘をやりました。術後しばらくは点滴で口からは水1滴もだめです。   お見舞いも結構いただきましたが、家族が持って帰れるもの、がいちばんだと思います。品物ではメロンなんかだと、その日のうちに看護婦詰所行きでした。  こんなことあまり口に出すべきでありませんが、お見舞いには、退院後「快気祝い」をしなければなりません。  従ってお見舞い金がいちばん無難です。

sakura34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、現金が無難なのでしょうか。ただ、私なんかよりずーっとお金持ちなんですが・・。

その他の回答 (5)

• katori
回答No.6

母が癌で入院しています。 喜んでいたのは、かわいいノート(日々の記録をつけている)、 しゃれたポストカード(近況報告用)、 クリアファイル(必要書類をまとめておける)、 好みの写真集(花や猫でした)などなどです。 私なら、やはり文庫本(寝たまま読めるし)が嬉しいですが、 好みを調べてからいただきたいですね。 せめて、どんなジャンルが好きかぐらいは聞いてほしい。

sakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。お母様、大変ですね。 写真集は、いいですね。しばらく入院生活が続くようなので、気分転換にもなりそうですね。

• yu-taro
回答No.5

sakura34さんこんにちは。40代後半の会社員です。  私が幼少の頃、交通事故で入院したときに、お見舞いで嬉しかった物はプラモデルです。  プラモデルなどをプレゼントしてはどうでしょうか。好みがあるでしようから、車やお城、船、その他があると思います。  あと、気分を休めるものとしては、きれいな風景写真やポスターなどパネルにして部屋に飾ってもらうのが良いと思います。  参考になれば幸いです。

sakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラモデルなどは、全く思い浮かばなかったです。楽しそうですね。

• ryu-chan
回答No.4

経験談から。 一番はお見舞いに来てくれたということ。お見舞いの品なんてなんでもいいんです。  でもあえて何がいい?と聞かれたら、僕はゼリーとかカステラとかやわらかくて、日持ちのするものが良かったです。  胃のない人は、食事が軌道にのるまで実に苦しいのです。といって何も食べなければ体力がつかない。 そんなとき喉をとおったのは、ゼリーにプリンそしてカステラのようなやわらかいものでした。 「食欲がない時は、少しでも口に入れて体力つけてください。」と勧められたらいかがでしょうか。

sakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。やわらかい喉越しのいいものですか・・。食べ物は、全く駄目なのかと思ってました。

noname#16795
noname#16795
回答No.3

そうですねぇ。。。 お花もダメ、書籍もダメ、となるとあとは実用的な物で、 タオルやお湯のいらないシャンプーなど如何ですか? 全然色気はありませんが、必ず使う、あったら嬉しい物ですし、 患者さんや介護の方にはけっこう有り難いと思うのですが。経験から。 あと、病院は携帯電話が使えませんからテレホンカードなども 喜ばれるかもしれません。 それと退屈しのぎにクロスワードパズルの雑誌とか。。。 これは読書とはまた違う楽しみがあるのではないかしら?  でも、一番大切なのは患者さんを見舞う心ですから 何でも良いと思いますよ。早く良くなられると良いですね。

sakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。クロスワードパズルは、退屈凌ぎにいいでしょうね。

• PAPA0427
回答No.1

そうですね。 お花はもう沢山という事ですから。今はやりの書籍などは如何でしょう? 病院というのは、とても退屈ですから本なんかがいいかも。食べ物はチョットでしょうから本の方がいいと思います。 ご本人が興味ある本とか、流行の本なんかがいいんじゃないでしょうか。

sakura34
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 書き足らなかったのですが、先にお見舞いに行かれた方のお話では、かなりの量の書籍類がおいてあったそうなのです。