• ベストアンサー

癌の手術

癌の手術 友人が胃癌で胃の全摘出のするため、検査入院をしています。まずは検査入院なので一週間位で一度退院になります。その後のスケジュールですが、胃の全摘出は決まっているのに先生方が検査の結果を見て、どのような治療がベストなのか検討するため手術まで一か月はかかるそうです。検査から手術までそんなにかかるものなのでしょうか。ちなみに入院先は大学病院です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

手術枠が予約で埋まっているだけだろうと思います。 普通の病院でも出来る手術を大学病院で受けたい人がたくさんおられますので、予約して待つことになるのは仕方がないと思います。 そうやって大学病院で手術を受けたいと言う方のおかげで、大学病院の若手医師の研鑽になるので、大学病院側も他の病院を勧めることも少ないでしょう。 結果、質問者さんの思っておられるように、そんなに待っても大丈夫なのってくらい待たされることが起こってしまうんです。

song_bird
質問者

お礼

ありがとうございました。